雑種猫を初めて飼い始めたのはもう25年以上前。最後に亡くなった子は23歳と6ヶ月まで生きてくれました。その後初めて飼ったとても愛情豊かなスコティッシュフォールドの子猫がたった6ヶ月でFIPのためこの世を去りました。それ以来妄執のように(?こわいですね)スコにこだわって猫を飼っています。
他方、私はイギリスの大学院を出ています。時々 英語版でもブログを書いていますので、英語に興味のある方はお読みいただけると幸いです。
  • 26 May
    • おもしろ猫 ビアちゃん

      こんばんは遅い時間になりました今日は一日中 ジトジトした蒸し暑い1日になりましたみな様はいかがお過ごしでしたでしょうか仕事から帰宅していつもの一通りの猫さんのお世話とポミーを遊ばせて夕飯を作って食べた後ナーサリーでぼーっとiPadを眺めていたら肩をトントン…??目の前の机の上にビアが立って私の顔を覗き込んでいました本当に人間によく懐いている面白い子です 

      18
      テーマ:
  • 25 May
    • ごめんね ビアちゃん

      おはようございます😃☂️昨日までと変わってシトシト 雨の降るさいたま市です昨日は9時過ぎまで学校で粘って 添削をしていましたが9時10分ごろタイムリミット実際に 自分でも眠気に負けてウトウトしつつペンを握っていたのでもう帰ろうとなって 帰宅その後 猫さんのごはん猫さんのトイレ自分のごはん (もう納豆でいいやって感じでわりと粗食 ( ̄∇ ̄)でもそのあといちごとブドウを食べた)風呂掃除… などしてナーサリーに来たらそれが失敗…居心地が良すぎて眠ってしまいましたで 何が「ごめんね ビアちゃん」かと言うと実は昨日はビアちゃんの2カ月齢のお誕生日だったのですしかし何も特別なことをせず…( ̄∇ ̄)💦う… ごめんね?2ヶ月といえばワクチンが打てる、譲渡されることもできるなどできることが増えていきますビアちゃんは譲渡しませんが。ワクチンも本当は一昨日行く予定にしていたのですが未来ちゃんが風邪気味でそんな折に注射を打って弱ったらよくないのでは?と言われて未来ちゃんの治療だけしてもらいましたすでに快方に向かいつつあるようですで 何も特別なお祝いもせず…しかし ビアちゃんはめげていませんむちゃくちゃ近寄って来ますナーサリーからキーちゃんが出て行った後やたら中でヒンヒン鳴いているなあと思ってごはんをあげに行ったらご飯より前に飼い主にピタッとくっついてゴロゴロゴロゴロラブリーです ひとしきり甘えるとごはんをガツガツたくましくてラブリーそれがビアちゃんという子猫です

      15
      テーマ:
  • 23 May
    • 写真でつづるキーちゃん生誕祭

      こんばんは「キーちゃん生誕祭」なんじゃそりゃ??な内容ですね去年の今日5月23日にキーちゃんは生まれました6匹の兄弟姉妹でした生まれてすぐにこの6匹の兄妹に悲劇が訪れました当時 かなり悪性のひどい猫風邪… いえ インフルエンザといったほうがいいかもしれませんそれが大人猫のほぼ全員に蔓延し病が小さな子たちを襲い次々と可愛い赤ちゃん猫がまだ生まれたばかりなのに天に召されました                    ↑その頃のキーちゃんです一人ぼっちになりましたお母さんも罹患していたのでお母さんとも隔離せざるを得ませんでしたたった一人になっちゃったキーちゃんなんだか泣いているみたいに見えて申し訳なくて毎日泣きながら他のすべての猫たちから離してお世話をしていましたキーちゃんも猫風邪にかかってしまいましたからいつ他の兄弟達のように悪い方へ転がるかわかりませんでした風邪のための投薬をしつつ3〜5時間に一度カテーテルでミルクを胃に流し込む当初はもちろんとても嫌がりました一人ぼっちで他の猫が決して出入りすることのないエアコンの付いていない暑い部屋で私の帰りを待っている子だから私が在宅時にはできるだけ一緒にいるようにしましたお布団好きも人間にピトっとくっついて寝ていたからそうなったのでしょう初夏から真夏にかけてもキーちゃんは私の枕もとに知らないうちに移動してきてピタッとくっついて寝ることが多くなりましたある夏の日の深夜 何も音のしない時間帯に私の耳にキーちゃんのはっきりした規則正しい鼓動が聞こえてきてああ、これは何もかも超越した瞬間だなぁと感じたことがありました私が 私だけがこの子とこの世界を結びつけている命づなと同時にこの子は私の気持ちをしっかり前に向かせている唯一の存在大げさに聞こえるかもしれませんでも次々と自分の落ち度のせいで目の前で心臓の鼓動を止めていく小さな命を5つも見送ると気がおかしくなってきそうでした自分でも泣くんですけど精神そのものが疲弊して何も感じられなくなるような感覚に陥りそうでした毎日お世話しているうちにキーちゃんが自分からミルクをどんどん飲むようになっていき1ヶ月齢を迎えた時にああ この子はここにとどまって生きていてくれるんだなぁと心から安堵し 喜びました今 思い出してもきついきつい1ヶ月でしたがキーちゃんが生きてくれたからそれは天からのわたしへの巨大な プレゼント🎁今日は1歳のお誕生日天にいるキーちゃんの兄妹たちもきっと祝福してくれていると思いますお誕生日特別メニューを「妹」になったビアちゃんとふたりで仲良く食べました おめでとうキーちゃん 

      20
      6
      テーマ:
    • ㊗️ キーちゃん 満1歳

      こんにちは今日はキーちゃんがこの世にやってきた一年で一番素晴らしい日です(大げさです ( ̄∇ ̄))他の5匹の天に召された兄弟もこの日を喜んでいてくれると思います「おまえ 頑張ったにゃ〜!」ってね後ほどキーちゃん1歳の祝賀記念特報を投稿します!(← アホ)でもキーちゃんの好物が思いつかない… 強いて言えば「ワタシ ( ̄∇ ̄)」アホ、バカというヤジが飛んで来そうなので一旦切りますでは後ほど!

      20
      12
      1
      テーマ:
    • K9大好き子猫

      むちゃくちゃ早い時間におはようございます😃昨晩はごはんを食べたあと飼い主はジムに行って走って、骨盤体操のプログラムを受けてきました風呂も入り、帰宅 そうしたら激しく眠気が…。電灯も消さずに眠ってしまいました  (´_`。)💦でビアちゃんは私が入ったタイミングでナーサリーからスルリと出ていったため外泊  ( ̄ー ̄)先ほど 呼んでも戻ってこなかったのでものすごく焦りましたが無事帰還 (^▽^;)まったくたくましく育ったもんですごはんは大人用カリカリにK9をがっつりです現在は一緒に外泊したキーちゃんとキーちゃんサッカーに興じていますいや ビアちゃんの場合くわえて走っているからラグビー ??ふたりでいつも一緒に遊ぶ仲良し兄妹です 我が家に来て以来頼れるにいちゃんのいる幸せな子猫ビアちゃん よかったね

      14
      テーマ:
  • 22 May
    • 暑い午後の夕方前

      こんにちは三日連続 とても気温が上がったさいたま市です 暑いです😵💦☀️そんな中ビアちゃんは元気で過ごしています今日は私が仕事でみんながお留守番時間にビアちゃんはナーサリー外で飛びまわって過ごしていました一階の大人ごはんをがっついた後ナーサリーでもごはんを食べて今昼寝を始めましたナーサリーではやはりエアコンを入れていて28度に設定していますお母さんのノワールちゃんも近くでくつろいでいます今日はたまたま予備校の仕事が入っていないためこれから家のことを色々やって掃除もして晩御飯を家で作ります 穏やかな生活ができること人間にも動物にとっても大切なことですね(予備校の生徒さんたちもものすごく頑張り屋さんが多いです。だから授業をしに行くことは苦ではないのですが、通勤は辛いかもですね〜😃今年は一番近いところで吉祥寺ですからね〜(^◇^))

      14
      テーマ:
  • 21 May
    • 三者三様 グースカナーサリー

      こんばんは日曜夜も更けてまいりました明日からまたワークの1週間みなさん気持ちを落ち着けてお過ごしでしょうか こちらナーサリーでは三者三様の寝方をしていますビアちゃんは机の上アンちゃんは椅子を占領キーちゃんはキーちゃん専用タワーの上この部屋にいると時間が経つのも忘れてしまいます居心地が良すぎ 今日はやけにビアちゃんが甘えに来ますそして寄ってきすぎてボケボケの写真になってしまうという 「私が遊んであげるね〜♪」そう言っていそうです 

      14
      2
      テーマ:
    • すごいDUO とへそ天ビアちゃん

      こんにちはまたまた暑いさいたま市のナーサリーからです一応27度に設定していますビアちゃんが元気よく走りまわっていますから まずまずの適温でしょうか去年は6月初旬の段階でナーサリーにエアコンが未設置キーちゃんは悪性の猫風邪で目が半分閉じ気味最悪の環境を生き延びていたのでビアちゃんは本当に恵まれていますキーちゃんが勝ち取った環境の中でのびのび成長中です                       さて 昨日は夕方から職場の方々と食事に行き、めちゃくちゃ美味しいカツオを色々な薬味などでいただきましたカツオの味と食感が爽やかに口の中に広がって美味しい〜〜… となりましたその後 深夜の首都高を飛ばして世田谷にアンジーちゃんを送って行きました↑アンジーちゃん行き先のGちゃんママのお宅に現在 いるのは見事なDUO特にブルーの子は見事な長毛  ペタっと寝た耳まるで高級な縫いぐるみ 父親は我が家のウブラピハハハ (^◇^)全然似ていませんね〜耳は寝ているもののDUOの持つ異様な高級感 かなりゼロお母さんがダイリュートキャリコだからこそのお色ですお母さんのクレアちゃんは向かって左です                            さて長くなりました締めはもちろん見事なへそ天ビアちゃんです お腹が丸々ですね〜 (*^▽^*) 

      13
      テーマ:
  • 20 May
    • キーにいちゃんとビアちゃん通信

      こんにちはよく晴れたさいたま市ですナーサリーでは冷房を入れて過ごしやすくしていますえ?私が?うーん 私は暑いのは好きですが〜〜こちらの方々が( ̄▽ ̄)いつもふたりで遊んでいます本当に仲良し兄妹です このふたりが遊んでいるところに一緒にいると世界に争いなんてないのかと苦しいことなんて一つもないのかと錯覚してしまいます「癒し」その言葉の中身をあえて表してみるとこのナーサリーにあるのはpurity, innocence, peace, care, rest...普通に聞いたらとんでもない美辞麗句が並んでしまいますでもここはそういう場所です締めははしゃぎ回って疲れてちょっと眠くなっちゃったビアちゃんで 

      15
      2
      テーマ:
  • 19 May
    • 猫さま写真

      こんばんは我が家の猫の数は24匹すみません 多すぎですねでも この子たちが私を明日へと向かわせる力をくれます改めてご紹介してみましょうこちらは元気2012年の初秋に現在のスコ猫たちの先頭をきってやってきた男の子です元気いっぱいながら外から来た人にはほぼ全く姿を見せない徹底したシャイボーイFIPで亡くなった子を追うように23歳半の子が旅立ったあとやって来て我が家にたくさんの笑顔をくれた子ですその後同じ年の10月下旬にキョロちゃんが登場外見は美しさを極限に追求した子でも性格は天然で行動はどこか抜けていて愛らしい                            まだまだ 私にとって宝石のように輝く子たちがいますまた折を見て我が家の猫さんを写真でご紹介しますよろしくお付き合いください 

      11
      テーマ:
  • 18 May
    • 猫ヘンタイの猫との暮らし アンド ジャンル設定 後日談

      こんばんは昨日 リビングで疲れ果ててソファに座っているとアマロくんがやってきてThis is Amaro when he was still very small 私の鼻のところに自分のピンクのお鼻を近づけてフンフンフン 健康そうなピンクの濡れたお鼻 そのちょっとしめった鼻息が顔にかかるとなんとも言えない幸福感が …ヘンタイ???はい もうヘンタイでもなんでもいいですみんなが長生きしてくれればもうそれで本当に幸せ                       先日のビアちゃん通信が「猫との生活」のジャンルに合っていない、というメッセージですが公式ジャンルというものにリニューアルされたときにameba側で自動的に「猫との生活」に切り替えられた方もいますが私はなぜか「インテリア・DIY」ジャンルになっていてよくわかっていないままビアちゃん通信を投稿し「公式ジャンルに合ってません」と言うメッセージがきてしまったそうですただし警告発信時は私が気付いて「猫との生活」に登録し直してあったため警告の定型文で「ビアちゃん通信が猫との生活ジャンルに合っていませんのでランキングから除外しました。猫との生活に合った記事を投稿するように注意してください」という(矛盾した)警告が発信されたという説明をamebaさんからいただきました。旧部門は「猫」で登録してあったのにリニューアル後に「DIY・インテリア」に移されてしまったのが発端のようです。(自分で登録したわけではありません。私が一番のジャンルとして選ぶのは「猫との生活」以外ありえない)リニューアル後の初期不良といった現象ですねただ 無料で利用させていただいているのはありがたいことでありそれなのに不満ばかりぶつけていてはダメだと思います自分でもきちんとブログの管理をして自他共に楽しめるブログを目指します物議を醸して申し訳ありませんでした 

      15
      テーマ:
    • おやすみなさい

      今日は学校の仕事が8時過ぎまで疲れてしまいましただからライトに寄り添って眠るビアちゃん映像でおやすみなさい ⭐️

      15
      テーマ:
  • 16 May
    • 妹と遊ぶキーにいちゃん

      「やあ! ぼくキーちゃんだよ久しぶり!今ぼくはナーサリーで妹のビアを遊ばせているところさビアはナーサリーを所狭しと飛び回っているよ まったくお子様なんだからなぁ〜(キミだってまだお子様なんじゃないの??)え??ニャンか言った??(いーえ ( ̄∇ ̄) )で、ビアなんだけどいい目つきしているとおもわにゃい??これでまだ2ヶ月齢になってないなんてちょっと驚きだよビアにはぼくと同じで兄弟がいにゃいからぼくは妹が自分で自分を守れるようにきたえているんだだから見てほら さっきまであんなに飛び回っていたのに安心して寝ちゃったよやっぱり妹はかわいいにゃ〜〜❤️」

      16
      テーマ:
  • 15 May
    • 山ほど時間があったなら

      ふと思ったこと山ほど時間があったなら…もっと猫さんと一緒にいてもっと掃除もしてもっとお料理を作りもっと仕事をしてもっと生徒と話してもっと見たいと思うものを見にいって毎日を驚きと笑顔で過ごしたいでも限られた時間だからこの子たちがこんなに可愛くてしょうがないのかな人によっては「お金が解決する」と思うのかも知れないけれどそれは自分の時間を増やす手段であって目的じゃない                          締めはもうキーにいちゃんと一緒に寝るとベッドが小さくなっちゃったビアちゃん彼女のMAXの大きさに向かってものすごい勢いで成長中です 

      15
      6
      テーマ:
    • 猫大掃除 本日の成果

      こんばんは昼間に「本日は猫大掃除」と書いた手前何をどこまでやったかご報告しようと思います作業中にスマホで途中経過を撮っておいた写真ですすべてのカーテンを撤去して洗濯をしましたそしてカーテンが開いている間にオキシクリーンで窓拭きわかりにくいかもしれませんが一拭きでピカピカです家具も多少なりとも移動して床や壁も拭いています手前味噌ですがにおいが変わった気がしますまた、ラグの上の抜け毛が山ほど取れて今夜は猫たちが気持ち良さげにたくさんここで寝ています実はここまでやった後午後6時を回ってしまい昼ごはんも抜きでやっていたのでフラフラになりさらに新しい猫トイレを購入した方が良い箇所も出て来たため近くのAEONへgo猫用の座布団も無印で購入して参りましたただ夕飯もしっかり食べてきたらどうしようもなく眠気がさし気づいたら夜11時近くなっていましたでDownton Abbey 6 を見て「やっぱりダウントンアビーはいいわ」となりました(しっかり英語で見ました。英語の方がわたし的には含蓄のあるセリフまわしです)終わってから気づいて見たら周り中で猫さんたちが寝ていた…という流れですうたた寝をして気付くと周り中に猫さんたちがいるととても暖かい気持ちになりますねそうそう最近多頭崩壊の話をいくつかブログで読みましたみなさんの中には「この人もそうなるんじゃ??」なんて思っている方もいるとは思います我が家の猫さんたちはごはんはメインがロイカナセンシブル上にK9*をふりかけています(*正しくはfeline natural)でもたまにウェットフードを食べたいかな、と思ってロイカナのインスティンクティブを与えていますプックプクに太っている子も多いですトイレは仕事に出ている関係で朝晩の2回の掃除しかできませんがトイレは14個置いています現在避妊去勢をしていない子はブリーダーさんのお手伝いや共同で飼育している子ふたりを除くとジュリーちゃん1匹だけあ、もちろんビアちゃんはまだです「え??ビアちゃんはあたしよ生まれたのは3月。まだ2ヶ月経ってにゃい」この子たち全員を見送った後1年後に自分もそっちへ行けたらきっとそれが私の幸せですね 明日また猫大掃除の続きをやろうと思います 

      12
      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 本日は猫大掃除日

      こんにちは😃昨日からジャンル難民になりましたしかし めげずに本日の猫活動を記してみようと思います                          今日 私が是非取り組もうと決心しているのは大掃除 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:最近 仕事で忙しくしていたことと猫さんの換毛期が重なってあちこち猫の毛を含んだ埃が舞い飛んでいましたこのようにちょこまか動きまわる彼らは確かにすこぶる可愛いです❤️しかしそれだけでは済まされません面白ビアちゃん チラ見写真猫さんたちは壁を造形したり床に純毛を敷いたり空中に独特のアトマイザーを撒いたりしていますですので床掃除  水拭き  窓拭き   はもちろん 今日はカーテン丸洗いトイレ丸洗いグシャグシャになっている布類や爪で引っ掛けて糸の伸びたラグの廃棄などなどかなり徹底的にやってみる予定です  💪 ご覧のように山ほど猫がいますから背景もかなり荒れていますね ( ̄▽ ̄)なお今は猫DIYを始めて以来少しずつ整えてここまで荒れ果ててはいません壁紙を貼った箇所もたくさんありますよ〜〜♪本当は階段の手すりを外してみたいという願望があります今日はそこまではいかないと思いますが〜 ≧(´▽`)≦ではまた後ほど自称猫ブログで成果を報告しますね〜〜

      15
      テーマ:
    • 公式ジャンルって難しいですね

      おはようございますかなり朝早くの更新です我が家の猫さんたち今日も元気ですビアちゃんかなり しっかりした表情になってきましたごはんはがっつり階段やベッド、玄関などの段差を飛び回るまさに猫らしい脚力の猫さんになりましたこちらおなじみキーちゃん目下 「ビアちゃんの遊び相手」が職業となっていますビアちゃんがこんなに強く育ったのもキーちゃんが毎日遊んであげているからなのかなと思います                  ↑かなり激しくやり合います                          さて このブログは「猫との生活」にしていましたがAmeba さまより「あなたの記事を読みましたが公式ジャンルに合っていません」というアドバイスをいただきジャンルは外してしまいました対象となった記事はポミーの話ではなく「ビアちゃん通信」ほぼ毎日猫の話しか出てこないとは思いますがそれだけでは「猫との生活」ジャンルには当てはまらないのですねジャンル設定には細かい審査があるのかなと思いました難しいですね 締めは次にどんないたずらをしようか画策中といった表情のビアちゃんで

      15
      4
      テーマ:
  • 13 May
    • 今日は愛犬の日

      こんばんは愛犬の日?ですか。実は現在千葉校からの帰宅途中今日は電車のダイヤが乱れがちな日でした                         我が家には実は犬くんもいます。我が家のポミーです。犬くんの素晴らしいところはお散歩の楽しみがあるところです。ポミーとお散歩をしていると沢山の季節の贈り物に出会うことができます。ただ、ペットメモリアルさんが前に教えてくれましたが飼い犬さんに死なれたご夫婦のだんなさまのほうが犬と散歩した道を歩いている途中であまりにも泣いてしまって先へ進めなくなったそうです。全部周りの景色はそこにあるのにその子だけがいない…痛切に喪失感を感じそうです。ポミーにいつも長生きしてねと言い聞かせています。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      6
      テーマ:
    • 土曜日の朝的猫

      こんにちはやはり雨の土曜日となりましたさいたま市ですでも明るい光が入ってきますナーサリーは快適です情くんが泊まりにきていましたしかし今朝 仕事道具に粗相をして退室処分になりました ( ̄▽ ̄)いえ、私が未熟なのはわかっていますそして床に粗相程度なら全くno problem!しかし情くんの粗相はもっともやってほしくないところを選んでやるようで過去には 羽布団、枕、布団洗濯中のマットレス(洗えない…)など ちょっと許しがたい所業がありますそうそう仕事に出る直前に服にかけるとかとにかく可愛い顔に似合わないえげつなさがありますさてビアちゃんは土曜の朝はのんびり今も私と物書き用の椅子の背の間におさまって昼寝中ですひたすら人間超大好きに育ちましたそういうところは兄のキーちゃんと全く同じですね

      10
      テーマ:
    • ビアちゃん通信

      おはようございますこのところ仕事の隙間に更新ができず久しぶりの更新になりましたGW中の気持ちの良い晴れ間から一転して雨がちになりそうなさいたま市です                          ビアちゃんは相変わらずすくすく成長中です朝は私が起きた気配を感じると寄ってきて構ってちゃんポーズ ごはんは早食い競争に出られます( ̄▽ ̄)昨夜はなんとタワーの下段を制覇まだ2ヶ月齢に達していませんが大人用のカリカリはスナック よく食べ よく遊び よく動き回る優等生です同じ位置にキーちゃんが座ったので大きさを比較してみてくださいお母さんのノワールちゃんと同じで物怖じしないたくましい女子です (女子力はイレーネには負けると思います 笑)↑幼い頃のイレーネ 

      13
      テーマ:

プロフィール

genki

性別:
女性
自己紹介:
I teach English to high school students. I studied...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。