【ニコ生】ゲーム実況オススメ機材 | 天照ちゃんねる(遊)
※この記事は古いです。こちらの最新記事も参考にしてください。



これからゲーム実況したい、動画を上げたい、なんて方の少しでもお役に立てればなと思って自分が使っている機材を紹介してみたいと思ます

よかったら参考にしてみてください





■キャプチャーボード


まずはゲーム実況をするうえで1番重要な「キャプチャーボード」


エアリア 必殺2!捕獲術 USB接続 コンポジット S端子 コンポーネント D端子 対応 キャプチャーケーブル SD-USB2CUP5

¥ 4,480

値段の割にかなりの高画質でラグもほとんどありません
D端子」でキャプチャできるってところがミソ

「MonsterX」などのHDMIでキャプチャできる「キャプチャーボード」よりも手軽にできるのでおすすめです
それにHDMIをキャプチャするにはある程度PCのスペックが高くないと無理です



おすすめのD端子はこちら

4機種対応D端子ケーブル『コレだけ D端子ケーブル』/ゲームテック

¥3,570

特徴1:4機種がこれ1本で出力可能
PS3・PS2・Xbox360・Wii本体の4機種の接続が可能なD端子ケーブル
機種毎に必要だったケーブルがこれ1本だけでスッキリまとまる



PSP対応版がこちら

(Xbox 360用/PS3・PS2用/Wii用/PSP-3000・2000用) マルチD端子.../クール・クラウン

¥3,654





キャプチャーソフトはフリーソフトのアマレコ


これでゲームをPCに出力する準備は整ったと思います





■実況用のマイク

PCによって相性の良悪があるのでこれがおすすめと言えるものはありませんが、参考程度に自分が使っているものを
audio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COM/オーディオテクニカ

¥ 7,567

<テクニカルデータ>「ヘッドホン部分」ドライバー:φ40mm。再生周波数帯域:10-24000Hz。出力音圧レベル:103dB/mW。インピーダンス:40Ω。最大入力:500mW。「マイクロホン部分」型式:バックエレクトレットコンデンサー型。指向特性:単一指向性。周波数特性:100-11000Hz。感度(0dB=1V/Pa、1kHz):-38.5dB。 インピーダンス:1.7kΩ



自分は「スタンドマイク」よりもどんな体制でもしゃべれる「ヘッドセット」タイプを好んで使っています

音質等の問題は全くない、むしろ値段以上の音とマイクの音質で大変素晴らしいものなんですが、耳あての締め付けが少し強くて長時間の使用には向いてないと思います



そしてマイクとセットでいるのが次のオーディオインターフェース

Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP

¥3,640

マイクに乗る「サー」というノイズを消してくれます

さらにステミキ機能で自分の声とBGMを同時に乗せることができます

「エコー」や「ボイチェン」機能もあってニコ生配信などにはもってこい





以上の全てをそろえるとなると総額\22,657




ゲーム実況ってお金がかかるんです!





でも変に安物かってすぐ壊れる、全然使えなかった、ってなるよりは↑のものをそろえれば安定して使えると思います


たぶんね! 保証はできない






まぁ「参考になった」、「もっと詳しいことを聞きたい」、「外部配信ツールの設定どうしてる?」等の質問や意見があるかたは気軽にメールや、メッセージお待ちしております

※高画質配信するには「外部配信ツール」の設定が重要になります




※コミュニティに参加してくれれば実際のゲーム実況している様子がわかります

http://com.nicovideo.jp/community/co1159423

生放送中にコメントで質問してくれれば簡単なことなら答えられます





siranui.097@gmail.com








その他おすすめ商品

PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルP』/ゲームテック

¥12,600

PSPのをテレビにフルスクリーンで出力できるおすすめD端子