ACTIVE USER:
2008年08月08日(金) 16時03分04秒

秋葉原のゲームバー『A-BUTTON』に行ってきた感想だよ!!

テーマ:イベントレポート

昨日の話。
今年の5月に秋葉原にOPENしたゲームバー『A-BUTTON 』に行ってきましたのでレビューというか感想を。
先週も行ったんだけど、時間の都合で30分くらいしかいれなかった。
今回はそのリベンジ。
友達とわたしの合わせて3人で行ってきました。


ゲームバーというと新宿にある16shotsが有名だけど、
私はそちらは行ったことが無い。
そんなわけでこのA-BUTTONが初めてのゲームバー。


■こんなのバーじゃねぇ!
このお店、とにかく驚いたのは会話が無いこと。
寿司屋にしてもバーにしてもカウンター形式の飲食店というのは
食べ物の他に、スタッフとの会話も売り物のハズ。
今回友達同士で行ったんだけど、終始その3人で話して終わってしまった。


普通だったらスタッフが話しかけてくる。
わたしもバーで働いたことがあるんだけど、無口なスタッフというのはあり得ない。
お客さんに話しかけて、スタッフ自身がお客さんの話相手になる。
単独客でもグループ客でもそれは同じ。


上手いスタッフになると、会話からお客さんの趣味やパーソナリティを探り、
お店に来ている他のお客さんとくっつける。
そうすることで人手が浮く。
高級店だろうが場末のバーだろうが、そこには必ず会話がある。


そのお店にしかいないスタッフや仲の良い常連客に会うために
お客さんはまた足を運ぶようになる。
「バーにお客さんがついてるんじゃんくて、人についてる」とはよく言ったもんだ。


■気を遣って会話のきっかけを出してみたものの……。
丁度その日に買ったゲームボーイのソフトがあったので取り出してプレイ。
仲間内でわいわい盛り上がる。
そうすることで「へ~。盛り上がってますね。なんのゲームですか?」って
会話のきっかけを与えてみたんだけど店主も女性従業員もスルー。


実は先週行ったときにも、会話が無いのに耐えかねて店主に話を振ってみたのだ。


「掲示板に書き込みしたげむげむまにあですw」
「あ、書き込み見ました。」


終了。
5分後くらいに


「ここって最近OPENしたんですか?」
「5月にOPENしました。」


終了。
ちなみに二つめの質問は5月にOPENしたことは知っていたけど、

会話のきっかけになるかと思ってわざわざ投げてみた質問だ。


仲間内で話すだけならバーにわざわざ来なくて良い。
ゲーム居酒屋かゲームスペースに改名すべきだと思う。


昨日も帰りがけに「先週も来たんですけど覚えてます?」と聞いてみたところ
「覚えてます。」との返答が。


■バーを始めるのにバーを知らないのは愚の骨頂。飲食業の基本を勉強せよ。
仮に飲食業の仕事に就いたことが無くても、
何軒かバーに行っていれば良いバーと悪いバーの差が見えてくる。
その差がわかったときに自分のお店がどこに位置しているのかがわかるハズだ。
店主も女性従業員もあまりバーというもの自体に行ったことが無いのではないだろうか?


バーという業態でお店を始めるのに、バーの本質を知らないのでは話にならない。


グループ客の場合にどの人からおしぼりを出すべきか、どの人から飲み物を出すべきか、小皿を必要とする料理か、問い合わせの電話を受けてる時の店内客への対応……などなど飲食業の、接客業の基本とも言うべきことが全く出来ていない。


穿った見方になってしまうが、
ゲームが好きなだけの人が飲食店のイロハも知らずにお店を始めてしまったように見えた。


秋葉原という土地柄もあって、もしかしたらこのお店がバーデビューという方も多いのかも知れない。
知らなければ粗にも気づくことはないだろう。
それでお店が回るなら、わたしの愚痴も「うるさ型の客の戯言」と聞き流していただいて構わない。


ゲームをコンセプトにしたお店なので、応援してあげたい気持ちはある。

しかし、それ以上に飲食業に身を置いたことのある人間として怒りが勝ってしまった結果となった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

gemgemmaniaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。