プリンセスクラウンのスタッフが送る完全新作 『グリムグリモア』 | げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~

プリンセスクラウンのスタッフが送る完全新作 『グリムグリモア』


グリムグリモア
日本一ソフトウェア
グリムグリモア(初回生産版:崎元仁氏サウンドトラックCD封入)
(公式サイト)

『世界樹の迷宮』『ルミナスアーク』に続いて
似たような雰囲気を醸し出しているタイトルということでコチラを紹介。

開発の担当はヴァニラウェア有限会社
代表作はセガサターンでプレミア化したアクションRPG『プリンセスクラウン』。
ゲーム性もさることながら当時の時流に逆行した
ドット絵師による職人芸はサターンのコアユーザーから熱い支持を受けました。

本作も画面を見る限りでは2Dによる表現を採用している模様。
その職人芸に期待します。

ジーパラの記事がわかりやすいです。
魔法学校を舞台に使い魔召喚!新作SLG『グリムグリモア』

ゲームはリアルタイムシミュレーション。
画面写真からはレミングスに近いイメージを持ちました。
これまで媒体に出てきている情報だけではゲームシステムの詳細は難解そうですが、
逆の言い方をすると「やって初めてわかるおもしろさ」なのかもしれません。
ビデオゲームとは本来そうあるべきものなのでその辺にも期待。


サウンドはベイシスケイプの崎元仁。
過去にタクティクスオウガやFFTシリーズ、レイディアントシルバーガンなどの
楽曲を手がけており、荘厳でストーリー性のあるBGMが印象的です。
FF12もそうですな。
初回生産版にはサントラが同梱されるとのことですので欲しい方は予約必須かも。


本文中で登場した『プリンセスクラウン』も
来月にはPSP版ベストが登場するので迷っていた方は参考までに。

プリクラ
アトラス

プリンセスクラウン アトラスベストコレクション


ソニー・コンピュータエンタテインメント
レミングス