ゲームマニアのインドアライフ

ゲームが趣味と言い張るインドア派が、いい歳こいて遊び呆ける様を克明に記した阿鼻叫喚の地獄絵図! ゲーム・コミック・動画サイト・ボカロなどを扱います。


テーマ:
PSO2のキャラクリベンチ、簡易設定1~5で画質はどれくらい違うのでしょうか?
並べてみましょう。

今回は1280x720で撮ってます。・・・と言いたかったんですけど
アメブロ初心者なので知らなかったんですが、横幅800px以上の画像って勝手にリサイズされちゃうんですか(´・ω・`) ンモー というわけで拡大しても横800pxです。すいません。 

アマレココを使いUTvideoコーデックで録画したものを切り出してPhotoshopで加工しています。(アメブロの制限で画像を2MB以下にするためjpgで80%に圧縮)
ちなみにベンチ1回の所要時間はおよそ2分20秒です。 


画像クリックして拡大して下さいね(*´∀`*) 

さて1枚目なんですが・・・

まず(1)では空中に出現する光のエフェクトがカットされていますね。
(2)と(3)では髪のアンチエイリアス(以下AA)に差が見られます。
(3)と(4)ではあまり大きな違いを感じませんが、
(4)と(5)では背景のテクスチャ解像度が大幅に異なっていますね。



続いて2枚目です。

(1)で煙まで消えるかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。
煙のパーティクルの数(厚み?)には差があるようですが、これは(5)まで上げてもそれほどリアルにはなりませんでした。
(1)と(2)ではセルフシャドウの付き方、光の演出に違いが見られますね。
(4)と(5)を比べると、(5)は雨粒の描写がくっきりしています。
といっても強制的に縮小されちゃったので見えませんね・・・。拡大してみます。

これならクリックすれば見えるはず・・・?




最後です。

(2)と(3)を並べると、背景オブジェクトのセルフシャドウが全然違いますね。
立体感に大きく影響する部分だと思います。
(4)と(5)は一目瞭然で、木の葉のディテールが細部まで見えるようになります。



通して見た感じだと、(1)はプレイヤーがハード的な制約で脱落することのないよう拾い上げるための設定ですよね。「そもそも起動しない、じゃあやめた」とならないように。シェーダーが唯一「簡易」モードで適用されている設定です。

ところで(1)~(5)というのは「簡易設定」ですが、簡易でない高度な設定項目はどうなっているのでしょうか?というと実は2項目しかなく、

 ・テクスチャ解像度 【圧縮】 【標準】 【高解像度】
 ・シェーダー品質 【簡易】 【標準】

…これだけです。あとはウインドウサイズくらいでしょうか。

各簡易設定ごとのパラメータは以下のようになっていて、
 (1) 【圧縮】【簡易】
 (2) 【標準】【標準】
 (3) 【標準】【標準】
 (4) 【標準】【標準】
 (5) 【高解像度】【標準】

あれれ?(2)~(4)まで同じじゃないか!
実際には(2)~(4)でも描画結果が違ってますから、この他にもパラメータがあるわけです。
昨今のPCゲームとしてはかなり描画オプションが少ない部類だと思いますので、これは製品版での強化を希望したいですね。

普段は(5)でプレイして、人数が増えるなどfpsが下がってきたら(3)という感じでしょうか。
(4)と(5)はスコアがほとんど変わらないのであえて(4)にする意味は薄いですね。
ま、実際はプレイ中に爽快感が得られないといけないですから、戦闘のエフェクトなどを見てから考える(感じる)ということで、今は深く考えても仕方ないですね。


fpsが30未満だとストレスを感じる場合が多いと思いますので、明らかに重い場合はウィンドウモードでサイズを小さくするのがいいと思います。それがダメならグラボ新調ですね!
私が使ってるHD5770は今なら15000円くらいですが、3万出して現行のミドル以上を買えば3年は戦えると思います(電源やCPUとの兼ね合いはもちろんありますので注意して下さい・・・)。
 


画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。(※記事の趣旨に沿って、文字や線を独自に加えています。)
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

のすもさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。