【D-0】しつこさは天下一品

テーマ:
エラぃムスカ大佐は言いました。
「何度でも蘇えるさ!!」

そんなテーマのデッキを紹介。
強いぉ。(^Д^)ノ

[不死者の行進]
ユニット
x3 異界のサキュバス
x3 なぐさめる人形クラリス
x3 レディ・ビトレイアル
x1 微睡む人形スージー
x3 墓堀公クローゼ
x2 声をひそめる人形レイラ
x3 ハウス・オブ・ヘル
x3 メロー・カード
x1 粛清する者アベル
x3 用心棒ラルフ
x3 降魔拳士シュナイダー
ベース
x3 生贄の眠る地
ストラテジー
x3 失恋の痛み
x3 明日には本気を出す
x3 破滅の刻印


【デッキの動き】
1.『ヘル』を出す。
2.『ヘル』で敵陣に突っ込む。
3.『ヘル』の能力を使ってデッキを除外しまくる。
4.『ヘル』が敵陣から墓地に逝く前に『本気』を使う。
5.除外から墓地に送られた中に『ラルフ』が入れば蘇生。
6.同様に『シュナイダー』がいれば、用済みユニットを除外して蘇生。
7.敵陣に突っ込む。


【他】
『レイラ』様
- ストラテジーを除外できる偉い子。『クローゼ』の効果が使いやすくなりました。

『アベル』様
- 普段は必要ない子。困った時に来てくれる不思議な子。

『異界の』様
- 王子怖いよ(笑)『生贄の眠る地』ラインだと5コス破壊できるので終盤でも活躍してくれます。

『破滅の刻印』様
- 敵陣に突っ込めないなら相手ユニットと入れ替わればいいじゃん(笑)


【最後に】
2ndが使えた頃は『ティアー』あったし『呼声』も6枚入れれたから、今よりも動きが早かったんですが、勝率はイマイチでした。
2ndが使えなくなって補修したらプレイが安定したみたいです。
『ヘル』でどれくらい除外するか、加減が難しいですが、面白いデッキです。

Q.手札に『ラルフ』『シュナイダー』が来ました。どうすればいいですか?
A.『ヘル』の暴走で捨てればいいじゃん(笑)


以上、久しぶりのD-0でした。
AD
実はヴァイスも始めてました。
『とある』がヴァイス参戦決定する前にカード仲間の前で「とある、が参戦したら始めてやんよ(笑)」って発言したら、参戦決定 orz

まぁ、好きな作品で遊べるから良いんですけどね。
(アニメ遊戯王の参戦はまだですかwww)


- - - - -
■ここからが(実は)本題

近所のお店の大会に参加したんですが・・・。
最終戦の対戦者(以下Aさん)がですね、デッキが0枚になったときのリシャッフルでクライマックスカードだけ抜き出して、何枚か毎に分けて差し込んでたんですよね。

クライマックスは攻撃の要、かつ防御の要。
重なってて良い時もあるけど、大抵の場合はデッキ内でバラけてる方が良ぃですよね。

Aさんが行った行為はうバラけてる状態をデッキ無くなった→シャッフルの間で行ってる訳です。
なんとなくこぅ、デッキが作為的になってる気がしますよね。

気になったので、Aさんが行った行為が公式ルールでOKなのかを確認してみました。

↓結果
■ヴァイスシュヴァルツ フロアルール ver. 1.00 (PDF形式)

第9章 その他
第1項 デッキの不十分な無作為化
プレイヤーのデッキはシャッフルされた後、相手にカットまたはシャッフルを求める前には充分に無作為化されている必要があります。無作為化の前にカードを並べ替える事は認められますが、それはその後に充分な無作為化をしなくても良いと言う意味ではありません。その後に充分な無作為化がされていない場合、それは不正行為として扱われます。
これに対して適正な罰則:【セットの敗北】。ただし、大会LV1の大会に於いて明らかにプレイヤーに悪意が無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意味を込め、【警告】に格下げする事ができます。
無作為化の方法としては、ディールシャッフル(カードを幾つかの束に分けて行われるシャッフル)とリフルシャッフルやマッシュシャッフル(横差し式のシャッフル)などを組み合わせた方式が推奨されます。

※啓蒙?→人々に正しい知識を与え、合理的な考え方をするように教え導くこと。


■以上

フロアルール上、Aさんが行った行為は無作為化の前のカードの並び替えに当たるので、問題なしです。
しかし、Aさんの場合カードの並び替えの後、ディールシャッフルしか実施してませんでした。
だとすると、並び替え後の充分な無作為化がされてない可能性が高いです。

この場合、Aさんが私にシャッフルを求める前に私がジャッジ(店での大会の場合は店長等)に申告すれば、適正な罰則である【セットの敗北】もしくは【警告】になると思われます。

ですが、参加賞のPRカードが貰える以外に得がなぃような大会だと、悪い印象を与えてしまぅのも気が引けるんですよね。

じゃぁ、どうすれば良いかっていぅとフロアルールに書いてる通り複数のシャッフル方法を行えばOK。
キャラスリ用スリーブしてない場合は対戦相手に言うのがマナーですかね。
マッシュはキャラスリ傷みそうだし・・・。


■結局のところ
相手がシャッフルちゃんとしてなかったら、こっちがちゃんとシャッフルしてやんよ!!
え?早く返せって?
フロアルールで推奨されてる無作為化をやってるだけじゃん文句あんならフロアルールに言えよ!!
え?まだ文句あんの?
ジャッジぃ~~~。

これでOK(笑)
・・・なのかなぁ。(=Д=;)
AD
『BF-そよ風のブリーズ』
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/鳥獣族/攻1100/守 300
このカードが魔法・罠・効果モンスターの効果によって
自分のデッキから手札に加わった場合、
このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
このカードをシンクロ素材とする場合、
「BF」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。

BFに入れて廻してみましたが、結論「これは弱いんでないかぃ?」
シンクロ召喚に制限なければいいのに。しかも『ブラックフェザー・ドラゴン』と同じ弾にも関わらず出せないって・・・。
3種類しかない上に相手場に干渉できるのは、ブリーズからは出しにくい孤高のみ。

「旋風でサーチしてそのまま場に出せて、即シンクロ召喚できるから強い!」
とか言われてるみたいですが、『で、その後どうすんの?』って言いたい。

即シンクロしないとステータス低いモンスターが残る。
シンクロしたら場のモンスター数に変化なし、旋風でサーチした分の手札が減っただけ。
魔法・罠耐性持ちのBFシンクロがいるなら全然OKなんですが・・・、現状そんなのいませんしね。
攻撃力が1100だからリミリバ非対応だし・・・。

ゴッドバード用なら別にブラスト(ゲイル)をサーチして特殊召喚すればいいだけだし・・・。
旋風で出せるといっても準制限カードだし、闇の誘惑からだと1枚アド損。

考察結果:BFシンクロモンスターの種類が増えないと今のカードプールで活躍できない。


反論、提案あればお願いします。
いかんせん頭固い人間なんで <( =Д=)
AD

【遊戯王】おひさしブリーフ

テーマ:
ここのところ月1の更新になってんなぁ。

今回はパーミバーンデッキの紹介です。

[モンスター] 28枚
x3 センジュ・ゴッド
x3 マンジュ・ゴッド
x3 神光の宣告者
x3 朱光の宣告者
x3 光神テテュス
x2 オネスト
x2 神聖なる魂
x2 逆転の女神
x2 大天使クリスティア
x3 フェアリー・アーチャー
x1 マシュマロン
x1 クリッター
[魔法] 10枚
x3 平和の使者
x1 レベル制限B地区
x3 宣告者の預言
x1 高等儀式術
x2 貪欲な壺
[罠] 2枚
x1 光の護封壁
x1 グラヴィティ・バインド-超重力の網-

早々に神光の宣告者を召喚して、平和の使者で攻撃遮断して、フェアリー・アーチャーでバーンして勝つデッキです。
神光の効果で捨てた天使が4枚になったタイミングでクリスティアを召喚できればベスト。
早いターンでテテュスを召喚できれば神光の無効コストに気にする必要がなくなりますが、手札の天使を減らせばロックが崩れる可能性があがるので神聖なる魂とかを引くまで待つ方が良いかと・・・。

朱光は神光を召喚できない時のモンスター効果無効、☆4モンスターと一緒に儀式に使ったり、シンクロしたりできるので便利。
こいつは便利だよなぁ(笑)

[エキストラ]
カタストル、パーシアス、ホーリー・ワイバーン、BFドラゴン、アンドロイド、スターダストetc

エキストラはまだ確定してないんですよね orz
神光で無効にできるからミラフォとか気にせず攻めれるので、パーシアスで勝てる表示形式に変更して殴る勝ち方もあり。
BFドラゴンは相手がバーンデッキだった場合に入れてます。
アンドロイドは平和の使者コストの軽減に、スターダストは神光のコスト削減に繋がるので採用。


【弱点】
このデッキの弱点は"天罰"、"スキルドレイン"、特殊召喚無効、裂け目等の永続除外。
神光の無効能力はモンスター効果なので、それを無効できるスピード3には勝てません。
スピード2なら同一チェーンでも発動可能なので無効にできるんですけど・・・。

スキルドレイン、パキケを神光召喚前に出されるとアウト。
パキケは何とかなるかもしれないけど、スキドレは・・・無理。
罠2枚をお触れに変えようかなぁ。

あと次元の裂け目、マクロコスモスとかもダメ。
神光の無効能力は「手札から天使族モンスターを墓地に送って発動」なので・・・。
この辺はサイドで鉄壁入れるしかないかな。


使うコツはゆっくりのんびり待つのと無効能力は無駄打ちしないこと。
今日のフリーでもテテュスを早く出そうとして手札減らしてしまぃ、そこから負けちゃいました。
作った本人も未だプレイングを磨く必要がある、なかなか骨の折れるデッキです。

インフェルニティ、現ライロに勝てるので悪くはないけど、剣闘相手は難しい。
サイドに苦痛の回廊入れてる今日この頃(笑)


今回はこの辺で。
ノシ
ちょぃと前ですが、カード仲間のニコ動録りにオジャマしました。

映っていない所で"F・G・D"とか出して遊んでたりします。

周りではちょっとした「さすがはアンドレ」ブーム。

何あの濃いキャラ。ジャン最高!!(声優は御伽の人)

という訳で今回は動画紹介でし。



次回は公認で優勝したパーミバーンデッキを紹介予定。