(前置き)

CKの使い方を忘れないようにメモする感覚で自作フォロワーについて
書いていこうかと思います。何か間違いがあったらすいません...

文字が見えにくかったら、
画像をクリックしてフルサイズ表示してください。



フロッグ流自作フォロワーはじまりはじまり~


はい、じゃあまずはクリエイションキット(以降CKと呼ぶ)を開きます。

                           CKの導入の仕方は割愛!



STEP.1 スカイリムのデータを引き出そう

まずCKの左上にあるファイルを開くマークをクリックし

旅するトカゲ-マスターファイルを開く

ファイルを開くとなんか聞かれますが、

          とりあえず全部「キャンセル」でOKです。

                               旅するトカゲ-きにすんな~!



Skyrim.esm を開くと、スカイリムのデータがCKに現れます。



STEP.2 アクター(登場人物)をつくろう


では、早速つくってみましょう。

旅するトカゲ-アクターを選択

旅するトカゲ-AIデータタブ

なぜかAIからかというと
              AI Dataはゲーム上変更がききにくいみたいで、

途中からのセーブデータからだと、

              一番最初に指定したAI データになってしまう。




         だから最初にドカッと決めちゃいましょう!





では、AI Data タブについて色々説明します。


AI データの詳細について

旅するトカゲ-アグレッション(獰猛度数?)


普通に仲間にするなら Agressive でいいと思います。


Frenzied は味方以外に敵対するようになるので(たぶん)

            選ばないでください。敵キャラになってしまいます

旅するトカゲ-くまさんやー





Confidence は戦闘時の逃げやすさです。 旅するトカゲ-コンフィデンス?

Cowardy だとフロッグ並みに逃げ回ります。

Foolhardy はバカがつくくらい勇敢です。どんな相手でも逃げません。

旅するトカゲ-フールなレイロフ




Assistance は戦闘加入度数です。旅するトカゲ-ヘルプ度
作るキャラの性格に合わせて選択してください。





Mood は 主人公への態度

旅するトカゲ-主人公への態度






Morality は
旅するトカゲ-モラル
「手伝ってくれ」 でフォロワーに指示したときに
               犯罪を犯すかどうかに影響を及ぼします。





Combat Style は
旅するトカゲ-戦闘スタイル
近接キャラにするなら csHumanMeleeLv ~ が無難かな?
弓などの遠隔攻撃なら
csHumanMissileLv ~
魔法を使うキャラなら csHumanMagic  あたりを・・・

AI データはだいたい上記のモノをかまえばOK!


                  あとは割愛~     というかしらん・・・
 
                             
 旅するトカゲ-マジかい!?



STEP.2 戦闘データを変えたい!

作ったキャラを二刀流にしたい!変わった戦闘データにしたい!


そんなときは、キャラ作成画面の左下に注目!
旅するトカゲ-NPCをコピー

たとえば・・・

旅するトカゲ-シ・セ・ロ・・・
 
旅するトカゲ-ちょこざい!



二刀流キャラにしたいなら、二刀流のキャラをコピーすればOK

           メルセル(
MercerFrey)とか、あと誰かいたっけ・・・

あ、それと、コピーするとこをチェックしてる間は編集できません、

チェックをはずしてから編集してください。※コピーしたデータは残ります



STEP.3 IDをつけてキャラを保存


ではこの Actor に ID をつけよう

 IDの頭文字を 00 (ゼロゼロ) 」 にしておくとEditor IDの最上位に

【※】訂正とお詫び
     IDに数字 を入れるとスクリプトが
      うまくいかない場合があるそうです!
      頭文字を「aa」にするのを推奨します!本当にごめんなさい!



            「zz」としておけば最後尾にでてくるので

             頭文字はどちらかにしておくとなにかと楽です。

旅するトカゲ-名前をつけましょうか

                           

        以降はあとで変更しても大丈夫です。


Name はこのキャラの名前です。

Short Name はこのキャラがセリフを読み上げる時につく名前です。
                   (字幕上の名前といえばいいのかな・・)

あぁ・・・それと・・・・

Shot Name のすぐ下のチェッカーを説明。

                       
旅するトカゲ-ちぇっかーず

Is CharGen Face Preset は顔を整形するときに
        このキャラの顔がプリセットに表示されるようになります?

Essential は不死属性です。どんなに攻撃を受けても死にません。

Protected はNPCからのダメージで死ななくなる。
                        主人公の攻撃でなら死にます

Respawn はリスポーン (持ち物などが一時周期で初期化) する。

Unique このキャラと誰かに関係性 (親子関係) をつけるときに必要。
     これをチェックしてないキャラはモブに等しい!!!
 
(※)これにチェックしてるとTenmple Dataで
               NPCデータをコピーできないので注意。

                       あとはよくわかんねんだ。ヘヘヘ・・

 

では、とりあえず ID が決まったところで記録しましょう。

1.Actor 画面の左下にある OK をクリックして キャラを保存。


2.CKの左上のあたりの黒いフロッピーのマークをクリックして

旅するトカゲ-名前をきめてね

名前をつけて保存!

ああ、あと、この自作したフォロワーMODを
      導入しないと次回のCKから
          読み込み候補にあがりません。

TMM ならこんな感じ・・・
旅するトカゲ-わかるかな・・・


        これで一安心。次は顔の複製ですよ⇒

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