【味の帝王】

テーマ:
厚別区厚別中央2-5-8 11:00-20:00 ※旧【白竜】

・私は新札にある「白竜」が好きです。私的にはかなりおいしいですよ。 ( 2002/09/25)

・自分も新札「白竜」に一票。ここはうまいと思うよ。味噌しか食べたことないけど (2002/09/29)

・厚別区の「白竜」は「味の帝王」になっています。(2004/01/11)

・「味の帝王」のキムチラーメン、昔よく食べてましたが、突然、「白竜」にかわりそして再び「味の帝王」に。経営者は昔の帝王と一緒なのかなあ、と思いつつまだ行ってません。(2004/01/12)
AD

【幾久蔵】

テーマ:
厚別区厚別中央2-2 11:30-翌2:00 休:月

・夕方からは居酒屋「小磯」になりますが、ラーメンあり。恍惚のしお、無口なしょうゆ:各600円。彩り豊かなトッピングとしょっぱ目だけど飲みやすいスープ。作り手はおじちゃんとおばちゃんの二人。最近は閉まってることが多いような...。(2003/09/25)
AD

【支那そばおうぎ屋】

テーマ:
厚別区厚別西2-2-2-6

・東区生協(駐車場側)の隣に「支那そば おうぎ屋」がオープンしてました。自家製麺で塩、しょうゆの2種類。味はあっさりで「とりめし」ってのもありました。(2005/11/08)

・ノーマル160g580円 小140g480円 大盛り220gなんと50円増し!胃に優しいストレート麺デシタ。(2005/11/09)

・「支那そば おおぎ屋」の醤油、旨かった。今度は、つけ麺を食べさせてもらいます。(2006/01/13)

・麺にツヤツヤ感があり、なかなか良かったです。メンマが甘しょっぱいのはちょっと苦手。全体的に美味しいラーメンではないでしょうか。(2006/01/15)

・なんかあっさりの様な感じですけど油もありなかなかかわったあじです。(ちなみに醤油をいただきました)全部自家製とのことです。(2006/02/07)

・おうぎ屋はうまい。480円(小。でも盛りは普通に近い)とは思えないほどよく出来てる。値段を差し引いても素晴らしい。調和の取れたスープがいい。自家製麺は好き好きあるかもしれないが俺はスープともども好きです。(2006/01/21)

・凄くこだわっている店だった。麺、スープ、チャーシュー、メンマ、ラードなどラーメンに関わる食材は全て自家製。水も浄水器を通して濾過している徹底ぶり。塩食べたが、あっさりなんだけどちょっとドロドロした感じかな。麺は素麺ぽいかも。そんな好きな味ではなかったけまた行ってみたい店だったね。(2006/02/03)

・俺もおうぎ屋は好きだ。トゲトゲしくない味も好みだし、何より安い。 (2006/05/10)

・近所なのでよく行くのですが、自家製麺、無化調で優しい味デス。ラーメンは塩派ですが、つけ麺は醤油と味噌しかないのでつけ麺醤油を食べてます。細麺ですが腰があって小麦の味がします。魚出汁と乾物系も入っています。後のスープ割もあります。東区元町生協の裏にひっそりとあります。(2006/09/22)

・ おうぎ屋の醤油美味かったな さっぱりしてんだけどコクもちゃんとある感じ。値段も580円で安いしね。次はつけ麺にトライしよ(2007/02/13)

・支那そばおうぎ屋 いいですねー。魚介系のあっさりスープに自家製麺が合ってました。(2007/03/25)

・先日久しぶりに「おうぎ屋」へ行ったらショップカードが有りました(以前は無かった)営業時間と定休日が変わっていたので注意が必要です(2007/05/31)

・今日つけ麺食べてきました。あの麺の量 つけ汁の奥深い旨さで 630円は充分だと思っている者です。スープ割の元スープは熱々のとっくりに入れてくれ自分好みに割れてポイント高し!おもわずそのまま元スープを味わってしまいました・・・トローリなのに後味がない渾然一体とした元スープでした。蕎麦湯みたいにお替り出きるか 次回聞いてみます(2007/09/14)

・「おうぎ屋」さんの自分流冬バージョン つけ麺をアツ盛りで頼み つけダレも熱々のまま 麺完食の後割スープ申告時に小ライスもオーダー ご飯につけダレを適宜入れかっこみつつ残りのつけダレに割スープ投入で 適度な塩梅スープで完食がお気に入りです(2007/12/07)

・ストレートの自家製麺を使用。確か麺の量が3段階くらいに分かれていたかな?スープはあっさり系のお店でした。(2008/03/17)

・おうぎ屋のつけめんがものすごく気にいりました。中盛の量とその値段に感激。昼時、ひっきりなしにお客が入って忙しそうだったけどがんばってほしい。また行く。(2008/03/29)

・おうぎ屋さん、移転です。今月13日まで既店で営業し5月より厚別西に移るようです。ここのつけ麺は大好きなので遠くへ離れても食べに行こうと思います。(2008/04/08)

・仕込みの時とか手狭になったからのようですよ。(2008/04/09)

・厚別西に移転中の「おうぎ屋」ですが、新店舗に貼紙があり、6/10営業開始とありました。駐車場についてはよくわかりませんが、同じビルに入っているその他のテナントと共用で数台分ありそうな雰囲気でした。(2008/06/07)

・住所は 厚別西2条2丁目2-6 ですね。席数は14席程とどこかで見たような。。(確証なしですいません)(2008/06/08)

・「支那そば おうぎ屋」さんのオープンは明日6/10を予定していましたが「延期」となりました。なお、オープン特典はありません。(2008/06/09)

・先月末からみそつけ麺復活してました。本日食べに行ってきました。麺があらとんのような太麺に変わってました。自分としては前の麺の方が好きかも。つけ麺の麺は確認できませんでした。満足度☆☆半(2008/08/03)
厚別区厚別中央2-5(JR新札幌駅改札口前) 11:00-22:00 休:月 席:23 P:無

・JR新札幌駅のすぐ近く、「龍竜」。今日はおやっさんいなかったけど、若兄ちゃんが新人教えてた。「ばかやろう、聞くんじゃなくて、やるんだよ」熱の入った説教に、男を感じた!

・新さっぽろにある、龍竜も美味しい。 (2003/01/27)

・新さっぽろの駅商店街にある「龍竜」は地味に美味い。塩が1番人気だがニンニク効いた味噌は絶品だぞ。(2008/01/03)



店主は居酒屋経験10年。数種類の香辛料を使った特製油を使うことで食欲をそそる香りを演出。
厚別区大谷地東4-11

・「真麺 穂高」厚別区大谷地東4 以前「たいら」のあった場所です。10月4日11時オープン。ちょうど西山製麺がのれんを届けに来ていましたので、麺は西山を使用すると思われます。(2007/09/29)

・「店主急病の為、開店をしばらく延期させて頂きます。大変申し訳ありません。 平成19年10月1日」との貼り紙があったそうです。開店はいつのことになるのでしょうか?店主さん早くよくなってくださいね。(2007/10/03)

・えーそうなんですか!かなり期待していた店だったので残念です。でもオープン間際で病気になった店長が一番悔しいですよね。(2007/10/03)

・昨日所用にて通りかかった際に以下のような貼り紙を確認 以下原文のママ「ご来店のお客様へ本日はお越し頂きまして本当にありがとうございます。店主が急病の為開店することができずせっかくお越し頂きましたが不快な思いをさせてしまった事深くお詫び申し上げます。病状が回復次第開店する予定です。ご来店を心よりお待ち致しております。本日は誠に申し訳ございませんでした。 平成19年10月4日 眞麺 穂高」店主さんゆっくりお休みして清々しく開店してくださいネ!御祈念申し上げます(2007/10/08)

・すみれ(ラー博店長?)出身者。盲腸だったとのこと。オープン日は聞けず。(2007/10/17)

・店主体調不良つきオープンが延期になっていた、「真麺 穂高」厚別区大谷地東4が、11月1日にオープンが決まったようです。市内のすみれ系は網羅しているので当然行っちゃいます。(2007/10/26)

・穂高でショップカードゲットしてきました。系列店からの花輪が圧巻でしたね(2007/11/01)

・私も行ってきました。営業時間、11時~15時、17時~20時、月休。純すみ系の形式に則って調理場が見えないように目隠しが施されています。開店祝いの封筒も相当数来てましたね。(2007/11/01) 純すみに比べマイルドになっています。具に姫竹を使っているのは独自性の表現か。味噌には入っていた細切れチャーシューですが、塩には入っていなかったはずです。(2008/04/24)

・きょうはひさびさに大谷地の「眞麺 穂高」行ってきた。鶏スープ醤油ってメニューがあったから頼んでみた。あぶらギトギトでなくってうまかったわー。(2008/10/01)

【ちゃーしゅう工房厚別】

テーマ:
厚別区厚別西3-6

・ちゃーしゅー工房の話って既出?革命より工房のほうがずっとうまいと思う。革命のちゃーしゅーはぶ厚いだけで硬くて味しねぇし。工房のほうは革命と比べると薄いけどしっかり味がしみててウマー 場所は厚別西友の向かいあたりな。 (2005/02/19)


2005年6月にオープンした琴似店は閉店。

【ひばりが丘食堂】

テーマ:
厚別区 地下鉄東西線ひばりが丘駅直結

・地下鉄ひばりが丘の駅につながっている「ひばりが丘食堂」ラーメン三味350円。醤油を食べた。スープはニンニク頼みの感じはあるが、値段も考えると許されるのでは。次回はミニカレーまたはミニチャーハン200円を付けてみたい。(2004/10/24)

・地下鉄ひばりが丘駅直結の「ひばりが丘食堂」で塩ラーメン。値段安いが(350円)、スープはニンニク頼りのような気がする。TV前のテーブルが職員専用って書いてある。まあ、しょうがないか。 (2005/03/21)

【福龍】

テーマ:
厚別区厚別北2-2-1-1

・昔北18条東1丁目らへんにあったラーメン屋さん。確か名前に龍って入ってた気がするんですが、かなり前に白石区(多分)に再オープンしたってチラシが入っていたんです。牛タンがやわらかく煮込んであって上に乗っていた牛タンラーメンが子供心にかなりおいしいと思っていました。免許もある今もう一度食べに行きたいんです。誰か知りませんか?(2003/05/22)

・ 懐かし……牛タン軟らかかったですよね。ライスのおかわりもまだ健在なのだろうか? (2003/05/22)