北区新琴似1-1 11:30-24:00 席:カウンター10&テーブル2 休:水 P:9

・新川の胡桃舎に行ってきました。1月からメニューがちょっと変わったようで、鶏塩とあと何かもうひとつメニューに増えてました。いずれも1日限定20食とのこと。 (2003/01/19)

・ここは確か元「平成軒」の支店だったとか。フランチャイズを抜けて独立した店長さんが独自な味を求めて新たに開店したとか。(うろ覚えなので間違いにお気づきの方はご指摘ください)スープは「平成軒」の流れだと思います。旭川系の、とんこつ魚だし風味。いわゆる「加藤系」の味に近い。特筆すべきは、やはり麺の違いでしょう。「平成軒」も「加藤系」の店も低加水のポツポツした麺を使用していますがここの麺は中太縮れのプリプリ感のあるやつです。このスープにこの麺の組み合わせは札幌ではわりと貴重だと思います。俺はここの塩が好きです。 (2003/12/11)

・しお(豚コツ)は、スープにとろみがありコラーゲン?の膜が張ってくるほど濃い。こってりとコクがあった。スープは、こってりトンコツだが麺はいつもの胡桃舎の麺。自分には合ったが好みは分かれるかもしれない。味見をした しお(鶏ガラ)も美味しかったので次はそちらを食べたい。 (2003/12/12)

・「胡桃舎」の一日限定20食の「鳥しを」を初めて食ったのですがこれは旨いです。どちらかというと和風の鳥だしというよりもチキンコンソメのような洋風な雰囲気を感じましたが魚系もしっかり効いていてかなり好みでした。麺はたぶん通常のと一緒で、小林の白っぽい中太縮れ麺けっこうプリプリ感のあるやつです。注文するときに言うと、どんぶりのすみっこに「柚子こしょう」を乗っけてくれます。俺はあんまり柚子風味にしないで食うのが好みです。鳥スープのお好きな方にはお勧めできると思います。 (2003/12/15)

・個人的には今まで食べた店の中でトップ3に入る。味噌・醤油・塩食べたがどれも甲乙つけがたい美味さ。大抵の店は味噌・醤油・塩3種類食べれば1つぐらい気に入らないのがあるがこの店にはそういうのはない (2003/12/17)

・うまかったです(今のとこ味噌系の3種類しか食ってませんが)。ラーメンに関して詳しくはないんですが、結構コッテリした感じでした。季節限定の「炙り味噌」というのも食べてみましたが、やはりうまい。チャーシューは角似っぽい感じで、デフォルトで2枚入ってるのですが追加のチャーシュー付き、というのにすれば大きめのサイズが4~5枚になりました。独特なトコとしては、テーブルに胡桃を液状にしたものなどが設置されてました。(2003/12/30)

・元平成軒ということもあって平成軒の味に似てる。スープにとろみ?がついた感じ。ところで「札幌地らーめん」っていう看板が気になった。あれは旭川ラーメンでは??? (2004/07/18)

・開店時間前から店の前をうろうろしていたところ店内に入れてもらい、おいしくラーメンをいただきました。接客も良く、お勧めできる店なのですが札幌地ラーメンを謳っているのにどうみても旭川ラーメンです。 (2005/12/09)

・「胡桃舎」は元平成軒、だから醤油は魚ダシの旭川系という感じ。でも、胡桃舎になってから、「味噌」が売りらしいので、そちらが札幌地ラーメンなのでは。 (2005/12/10)

・とんこつベースの塩、醤油、味噌、辛味噌、激辛 限定のとり塩あるぞ。味噌食べたがとろみのあるスープがまろやかでメンマ、チャーシュー、半熟味玉美味しかった。今度はトリ塩食べてみたい(2007/11/04)。

・今日、胡桃舎行ってきた。俺が普通の味噌、かみさんが鶏の方の塩を頼んだ。味噌はコクと甘味が相まって旨かった。塩は鶏の出汁が良く出ていたのだがちょっとしょっぱかったのが残念。次は炙りみそに挑戦してみようと思う。(2008/01/22)

・新川の胡桃屋の塩がうまかった 久しぶりに行きたいなー(2008/11/26)


スープは、8時間煮込んだとんこつに野菜、昆布、カツオ節、アジの煮干し、トビウオなどを加えて、更に4時間かけて白湯スープに仕上げている。麺は色粉は抑えた特注品で、中太ちぢれ麺。 注文を受けてからクルミペーストを隠し味に使っており、これが店名の由来。
AD
北区新琴似12-14-1-15 11:30-19:30 席:20 休:月 P:7

・新琴似の「なかよし」うまかったぞ~~~あっさりしょうゆ最高だね!!隠れた名店かも^^ (2003/04/05)

・おれもよく行った。俺はカライやつばっか食ってたよ!でもここは知ってる人少ないんだ (2003/04/12)


本格的な白湯スープ。店主は脱サラ後、中華料理人の知人から味の基本を教わり開店。 背骨8:鶏ガラ2の割合のスープにカツオ節、昆布、香味野菜等を加え、強火で約14~20時間。 みそダレは白味噌をベースに作り、約10日寝かせて完成。 塩味は和風のあっさり系。
AD
北区新琴似10条3丁目6-1

・2-3年前新琴似住人だった頃、真海楼によく通っていた。ストレート麺で醤油と味噌キムチが中々旨かった。あと、餃子がタレいらずで滅茶旨だったと記憶している(2002/09/27)

・家が近くなので時々行きます。醤油が好き。あと炒飯もいいと思う。 (2002/09/30)

・醤油を注文。スープはどこの店にも似ていない味でした。油も少なくあっさりでした。 (2003/07/24)

・先日行って来ましたが、薄味であっさり系。モヤシ入りで塩が美味しかったです。このお店、他ではあまり見かけない高齢の女性やご夫婦連れも多く、老若男女、満遍なく支持されてるようで立待ちがでるほどでした。地元密着型で支持されているようです。3味580円になってました。(2004/04/20)

・個人的には新琴似にある真海楼が好きです。家から近いので、家にいる時食べたくなったらここへ。ここは醤油ですね。 (2005/12/29)

・新琴似通りに有る真海楼が今の場所で今月中旬まで営業。移転先はJR新琴似駅の裏の方で勤医協病院の隣り。新メニューに定食を追加するらしい。(2006/09/10)

・新琴似10条3丁目6番1号に10/8 新しくオープン。真海楼に 金 が付き、鎮海楼(Chinkairou)になってました。10/8と10/9のメニューは、あんかけ焼きそばと中華飯のみ、各200食限定で、400円でした。(2006/10/08)

【桃福】

北区新琴似7-14-4-27 11:30-18:00(スープ無くなり次第終了)  休:月 P:無

・新琴似の桃福で担々麺始めたよ。他の味もンマーだけどこれもまたいけるわな。(2003/08/22)

・基本的には取材拒否だが、某赤本には載っている店。13時過ぎに入店したが、次から次へと客が来る。さすが人気店。しょうゆとみそをオーダー。麺は太麺で、某赤本によるとさがみ屋の麺を「若い」状態で使用しているとの事。個人的にはもっと熟成させた方が好みかな?しょうゆはまろやかでどこか懐かしく、なかなか美味。みそは思いっきり「味噌」!どちらも丁寧に作られた感はある。チャーシューはとろけるタイプ。柚子がひとかけらトッピングされており、見た目にはいい。店主、スタッフともオーダーを聞く時、丼を手渡す時など、きちんと目を見て話してくれ、かなり好印象。(BY 管理人。2003/11)

・北区新琴似にある桃福が今まで食べたなかで一番おいしかった。チャーシュー最高。 (2004/03/14)

・醤油を注文。麺は太めですが絶妙に芯が残ってるいわゆるアルデンテで食感がいいです。スープはややこってり目ですが、薄く刻んだゆずが入っておりさっぱりさせていました。私が予想した味のレベルをはるかに超えました。 (2004/03/16)

・何度か行った事がある。駐車スペースは無いが、夏場なら適当な場所に止めるしかないだろうね。っていうか、大体の車客が止めてる(俺は行くときは原付で行くが)。結構濃いスープだが、柚の皮が載せられててサッパリ感も楽しめた。俺の中ではかなりお勧めの店なんだが閉店が早い(スープ無くなりしだいだったか)のでなかなかいけない。 (2005/01/23)

・桃福にいつの間にか、黒味噌なんてものがあったんでこの前食べてみた。味は濃厚。具が野菜メイン。何故かスープは少なめ&ぬるい。悪くはないが、普通の味噌の方が個人的には好きだ。 (2005/02/15)

・久しぶりに桃福に行ってきましたが、13時過ぎでも満席でした。辛みその中辛を食べました。そのへんのラーメン屋の辛みそでは物足りない私でも辛くて美味しかったです。中に入ってる角煮がまた絶品でした。初めて辛みそを食べる方は普通の辛みそをおすすめします。 (2006/07/01)

【八味一心】

北区新川3-6

・新道の発寒あたりにあるパン屋がやってるラーメン屋なんて言ったっけ??? (2004/04/05)

・新川の新道のしたにある八味一心って知ってる人います?あそこのチャーシューおにぎりは絶品ですよ。(2004/06/14)

・夜中に八味一心に寄って醤油を食ったが意外に旨くてびっくり。有名店よりよっぽど旨かったよ。 (2004/07/25)

・北区新道沿「八味一心」の醤油が美味い・・・体に優しい感じ。チャーシュウおにぎりも合う。 (2006/02/12)

・会社帰りに寄れるということで最近よく行くのが新川IC近くの八味一心。安いし濃い目のスープは癖になる。(2006/11/08)

・辛味噌は新川新道沿いの八味一心  旨い(2008/07/31)
北区新琴似6-1

・今日(02/01/19)ほっかいラーメンっていうラーメンやができたよ。結構うまかった

・それって昔川沿と石山、藤野あたりにあったほっかいラーメン?すりばちのどんぶりの・・・

・店主がKONISHIKI又はウガンダに似てるならおそらく、昔は川沿でラーメン屋をやっていたが店舗爆発で藤野に移り、しばらくして閉店。そして新琴似で開店したと思われます。
北区新琴似8-7 11:30:-21:00 P:無

・新琴似四番通りのラーメン屋「北里」跡地にラーメン屋がオープンとの事(2008/02/24)

・「北里」あとは、「名物らーめん あか鬼」だそうです。開店日などは不明。(2008/02/29)

・オープンは3/8 でした。名物らーめん あか鬼 北区新琴似8条7丁目 11:30~21:00 P無(2008/03/08)

・麺は西山の中太ちぢれ麺を使用。メニューの1ページ目が味噌だったので味噌がお薦めなのかな?味噌750円、塩・醤油700円。ネギは塩・醤油が+80円なのに味噌は何故か+70円でした。ショップカードなし。(2008/03/09)

・行ってきました。ショップカードは無いけど会計時に百円割引券をくれました。13日14日は100杯限定で390円で提供との事。因みに仕込みの為12日は、休業の張り紙が(2008/03/11)

・俺も今日行ってきたが、味噌食べたけど最後まで熱々だったぜ!あのチャーシューは、厚くて食べがいあるね。あのくらいの歯ごたえがあるのが個人的に好み。メンマがちょっと硬かったな。(2008/04/15)

・北区「赤鬼」しばらく休業しますの張り紙がありました。(2008/06/04)

・新琴似「あか鬼」7月8日リニューアルオープンの貼り紙。(2008/07/05)

・「7月8日オープン」となっていました。張り紙には、休業のお詫びと、オープン日についてのみで、特典等については何も表記はありませんでした。(2008/07/06)

・赤鬼行ってきました。オープン特典として煮卵サービス(チラシには本日と有るけど何時までかは不明)
味噌750円辛味780円噌醤700円油塩700円 麺が西山から小林に変更されてました。しかしあの丼は食べにくい。(2008/07/08)

・「あか鬼」についての追加情報。営業開始が早まり11時~21時になっていました。ネギ+100円、チャーシュー+200円 店内に張られたチラシによりますと、旭川の赤門グループだそうです。(2008/07/08)

・旭川の「赤門」は、本店がなくなって、「豊岡店」1店だけです。はたして、グループと言えるのかどうか(笑)。また、「赤門」さんは旭川の「加藤ラーメン」の麺を使用。(2008/07/10)

・新琴似、「あか鬼」。辛味噌美味かった。ひき肉がゴロゴロ入っていて濃い味。今、札幌市内一番の好みかも (2008/08/11)

新琴似7-13-5-22

・新琴似7条13-5-22 「麺処 勇次郎」跡に「福氣 Fuki」7月18日オープンのようです。通常価格で味噌・辛味噌750円、しょうゆ・塩は700円、炒飯700円、餃子350円 他となっております。どのような手段で配布されているのか分りませんが、チラシ持参でオープンサービス。7月20日まで500円で提供のようです。また、「勇次郎」とは無関係のようです。(2008/07/17)

・チラシは店内にもありました。(2008/07/18)

・正確には「勇次郎」と無関係という訳ではないみたいです 前やってた女性の方が違う人(弟)雇ってやり直すそうです(2008/07/24)

・勇次郎後の「福氣(ふき)」行ってきた。美味い!! 多分、勇次郎と同じ店主ではないだろうか。濃い系の味噌は私の中では絶品だ。 (2008/07/26)

・さっき親父と行ってきました。2人とも濃い系が好きなので久しぶりのヒットでした。ついでに姉と子供2匹も呼びました。(2008/07/26)
北区新琴似7-13 11:00-22:00

・新琴似の「きらり」があった場所に新しいラーメン屋が。「麺屋 勇次郎」オープン日等は不明ですが、近日中にオープンしそうな雰囲気でした。(2007/08/12)

・28日に開店ですがオープン特典その他は不明です。

・バキが全巻揃ってたら笑えたけど残念ながら無し。味噌680円醤油塩650円辛味噌750円つけ麺600円 11:00~15:00ライス無料 トッピングネギ、味玉100円 サイドメニューでチャーシュー丼300円 営業時間11:00~スープ無くなり次第終了、月曜定休 かなり鋭角で深さの有る丼で最後のほうでスープ飲み難いかな。つけ麺は、ざる蕎麦みたく麺の上に刻み海苔+味玉付き(一個だけど半分に切ってある)。スープ割りしてる客居なかったし、メニューその他にも書いて無かったけど言えばやってくれるのかな?オープン特典、ショップカード等一切無し(2007/08/28)

・中太のちぢれ麺は森住らしくて良かったです。塩ラーメンからは結構昆布の匂いがしていました。大きな丼なので目の前に来た瞬間、内容量が少なく見えてしまって損をしているかな。(2007/08/28)

・先日食べてきたのですが入り口のところに貼り紙があり、11:00~22:00となっていました。(2007/09/11)

・「麺屋勇次郎」、当分の間、味の調整のため休んでいます。(2007/11/30)

・どうしちゃったのでしょうね~。オープン当初には結構美味しくいただいたのですが。(2007/12/01)

・本日食べました。ここのショップカードは、綺麗です(2007/12/23)

・昨日、昼に車で前を通った時は入り口が開いており、人が出入りしてました。中は雑然としているようでした。夜、10時ころ前を通った時は、扉に白い紙が貼られており「休業中」とかかれていましたよ。(2008/06/14)

・「勇次郎」休業中ですが厨房で何やら作業してました。(2008/06/28)