・味工房らーめんくい亭屋
・味の大王 屯田店
・味八
・蘭(あららぎ)
・お食事の店 幸龍



・開拓ラーメン村一番
・完熟らーめん希楽(きら)
・喫茶屋かしさ
・清美屋食堂
・げん吉



・札幌ラーメン熊吉 篠路店
・山水ラーメン
・茂(しげ)ラーメン
・四川担担麺 喜和苑
・芝のらーめん屋さん
・西家(せいや) さんぽう



・大衆中華 珍萬
・だるま家
・たんぽぽラーメン
・豚そばFuji屋



・はしまや
・初美食堂
・万来
・びざん
・飛龍



・まるたかラーメン
・味確認ラーメン
・めん恋亭
・麺処平成
・麺武はちまき屋
・麺屋あっち
・麺や けせらせら



・拉麺一幕
・らーめん影虎
・らあめんがんてつ 札幌麻生店
・らーめん貴州屋
・らーめん きゅうてん
・らーめん工房アトム 北24条本店
・ラーメン大将北25条店
・らーめん天ば屋
・ラーメンとギョーザの店味名人桃太郎 太平店
・らーめん杜子春
・らーめん虎の介
・ラーメンの源さん
・ラーメンの田舎っぺ
・らーめんのたくみ館
・らあめんの麺魂(めんたま)
・らーめん 北山龍
・ラーメンめんぞう 屯田店
・六宝飯店



定番系/北区(ラーメン専門三代目月見軒 北33条本店)はこちら
AD
北区屯田6-7-5 11:00-15:00/17:00-20:00/第3月-14:00 休: 火 席:50 P:10

・北区屯田にある『くい亭屋』に行ってみて下さい。ここの焼き味噌ラーメンスッゲー美味いから。有名店なんか比べ物にならない位美味いから。昼間は結構混んでますよ。( 2002/09/18)

・屯田の食い亭屋が復活してた (2005/09/12)


麺は小林。あっさりとこってりのスープをそれぞれ作り分け。
AD
北区屯田7-2-1-1 11:00-21:00 無休 席:16 P:有 店内禁煙 ラーメン公式サイト

・屯田の大吉跡に味の大王屯田店OPNE予定 詳細は未定です(2008/09/29)

・「味の大王」と言えばカレーラーメンの店でしょうか?苫小牧の店には良く行ったので期待が膨らみます。今後の情報も宜しくお願いいたします。(2008/09/29)

・私も、本日確認しました。確か、昨日までなかったと思うのですが、扉に「有限会社 味の大王」のプレートが貼られていました。だとすれば、あの「味の大王」ですよね。(2008/09/29) 「味の大王」遂に、看板が付けられ10月3日open決定しました。open特典。ラーメン300円で提供のようです。開店時刻の告知はありませんでした。(2008/09/30)

・ふと思ってらー共のHPみたら、9/28で入れ替えになってますね。(2008/10/02)

・残念ながら¥300での提供は昨日、今日の二日間との事。ライス食べ放題のサービスもやってたけど、これも今日までだったのかな。元祖カレーラーメン¥750三昧¥730トッピング色々 営業時間 本店と同じ11:00~21:00 ショップカード有り(2008/10/04)

・「味の大王」屯田店で11:00~14:00までの時間限定ですがライスの食べ放題をやってます。※尚このサービスは今月一杯で終了します。 来月からはライスバー形式でライスの食券を購入で茶碗を渡されて自分でよそうスタイルになるそうです。また白飯以外のご飯も登場予定との事。(2008/11/16)
AD

【味八】

テーマ:
北区北17条西2丁目 11:30-16:00 休:日祝 席:15 P:無

・藤学園裏門から歩いて2分の所にある「味八」さん。ここのしょう油も昔ながらの鶏がらのみの味で、シンプルですけど飽きない味です。ただしこの店、夕方5時で閉店で、土日は不定休。なかなか空いてる時間に行けない。(笑)でも思わずスープを飲み干す美味さです。 (2003/02/24)  学生さんは450円(三味)で食べられます。夕方行くと、大量の藤学園の女の子にぶつかるかも、です。 (2003/03/01)  今回は味噌ラーメン。懐かしい麦味噌がブレンドされた白めの味噌に、生姜とゴマ油の香りが香ばしい。見た感じも食べた味も、昭和50年代の札幌ラーメンの味で懐かしいよ。モヤシは一切使わず、チャーシューは自家製焼き豚をローストしてあるのが使われていて、とても柔らかいし変なにおいもありません。これからは、ここの味噌にしばらく夢中になりそうでし!(はぁと (2003/03/31)

・藤学園北門出てセイコーマート行く途中の左側にある「味八」。スープとチャーシューは自家製で昔風の味。タクシーの運転手さんとかに常連多し。三味は550円で、学生さんは100円引き。ただし夕方には店閉めるので行くなら昼間ですよ。今時の濃くてくどい味よりも、あっさりした昭和の時代のラーメンが好きな方にはおすすめです。(2006/08/24)

・自分が食べたい札幌ラーメンは、「ニンニク抜き」「薄味」「シナモン持参OK」だけ。この条件に合うラーメン屋は、共和国と藤女子学園近くの味八さんしかない。ちなみに味八さん、店主ご夫妻がご高齢だけあって営業時間は極端に短いですが、スープの最後の一滴まで飲み干せるくらい最高に美味いお店です。昔風と言うより、自家製チャーシューや鶏がらスープと言いまさに完成された味。あんなやさしい味は、近年他店では味わったことないです。(2009/03/08)

・自分が行ったときは他にお客さんがいなくて、奥から寝まき姿みたいなおばちゃんが出てきて吹いたよ(笑 なんというか非常に庶民的な店ですよね でラーメンの方は、おっしゃる通りにスープが凄くアッサリでホントおいしかった ただ客がいなくてお湯が良く湧いてなかったのか、麺がゆで過ぎみたいな感じでやわらかすぎてイマイチだった 今度また行ってみます(2009/03/08)


麺はさがみ屋。

【蘭(あららぎ)】

テーマ:
北区篠路394-184 休:火

・店へ行ってみました。定休日でした。ラーメン専門店の看板にひかれて、行ったそこは野っぱらに存在してました。でも、松尾ジンギスカンのノボリもあって?????外のメニューには、ラーメン3種470円?ぐらいの価格。やすー!でも、定休日。次回チャレンジ!(2003/08/24)

・秘境系「蘭」(篠路高校、ペケレット湖園の近く)に行ってきました。醤油味480円。西山の中細ちぢれ麺、澄んだスープは塩気が多くて透明な油が浮いてる。要するに昔見かけたようなラーメンで、都心部から自転車で90分かかったけど、個人的には好きなタイプなのでマニアとしては面白い体験でした。水曜休みです。(2003/11/03)

・蘭(あららぎ)は火曜定休なんですね。(2006/08/09)

・北区篠路「蘭あららぎ」12/24~3月末日まで休業の貼り紙が(2009/01/03)
北区北23西4-1-25 11:00-16:00/17:00-23:00 休:第1&3日曜

・南平岸「村一番」のキムチラーメン、実は大好きだったのに、「村一番」ってもうないのね・・・。

・白石区本通3丁目にある村一番!内装がまるっきり喫茶店じゃないか!(笑 醤油ラーメン500円。食べてみた。あっさりか・・・ん?コクがあるのかな?あ、麺の味が面白いんだ。・・・しかし、結局週に3回はそこで食べるようになってしまったとさ。てか、んまいな。食後にラー茶してもう洗脳されそぉ。

・平岸の『村一番』なにくってもそこそこ旨くてよかったのに・・・別な店になっちゃった(2004/02/13)

・隣に製麺所あった店?あそこはかなり前に無くなったね。俺も何気に好きだったんだが。 (2004/02/21)

・村一番も24条店以外閉鎖してたんですね。最大で菊水、本通り、平岸、24条の4店舗だったかな。(2007/09/23)
北区篠路2-1-2-5

・篠路に完熟ラーメン希楽ってのができたな。店が新しくキレイ。個性的な味だったがウマかった。結構混んでたけど行ってみた奴いるかな? (2005/02/14)

・北区篠路の「希楽」に行ってきました。コッテリ派には、いいですね。(2005/02/26)

・頼んだのは、赤みそ(だったかな)。あぶらあげとたけのこが邪魔だった。(2005/03/18)

・俺は結構好きだけどな。でも、竹の子が要らないという意見は同意。それより気になったのが従業員の多さだ。厨房に3~4人+店員2名もいたぞ!人事ながらそんなにいて採算採れるか謎だ。 (2005/03/19)

・石狩街道沿いにある吉野屋隣のキラ(漢字不明)に行ってきた。普通の味噌を注文。とんこつベースの今風こってり系。心なしかとろみがある様。なんたって香辛料が効いててパンチがある。ガツンガツン鼻の奥に来る。(笑) しょうがも効いてて若者ウケする味。しっかり挽き肉を炒めてそこにスープを張る。レンゲで丼の底をすくってスープを飲むと炒めた挽き肉も一緒に食べれてうまい。非常にコクがあり個人的には大満足でした。 (2006/02/17)

・奥原流を名のっている店は、札幌市内に3店あります。 もともとは、「こてんぱん」が元祖で「庭田」「希楽」が兄弟店です。(2006/03/20)

・篠路石狩街道沿いの希楽(きら)の赤味噌は美味かったです。ただし具材がちょっと・・ 具材のなかで特徴的なのが、メンマが普通の竹の子スライス数枚、油あげ(きつねラーメン風?)、極めつけは春菊なんですもん。なんだか味噌仕立てのナベのような感じです。でも、赤味噌の本来持つ風味がよく出ているスープは中々だと感じました。少し塩味が濃い目かも。コッテリ好みで味噌好きな人はお勧めしますよ。(2006/03/21)

・開店以来久しぶりに「希楽」に行ってきました。やはり、美味しいと思います。「庭田」より「こてんぱん」に近い味だと思います。(2006/03/31)

・完熟らーめん希楽(KIRA)の味噌ラーメンがうまいです。赤味噌と普通の味噌があるのですが、普通の味噌の方がうまいです。チャーシューのほかに、ひき肉をいためたのが入っているのがグーよ。石狩街道(231号線)沿いにありますので、お近くの方はおためしあれ。(2007/03/05)

・篠路の希楽、赤みそ食べたけどなかなか良かったね。(2007/08/04)

【喫茶屋かしさ】

テーマ:
北区北31西2-1-20 9:00-22:00(土日祝-20:00) 不定休

・火曜のラーメンランチで知られる北区の「喫茶かしさ」ですが7月8月はラーメンをやらないそうです。尚10月に東区北31条東1丁目(旧石狩街道沿い)に移転予定。(2008/07/03)

・「喫茶かしさ」の移転は、移転先の近くにある居酒屋?の店長のブログで知っていましたが10月だったんですね。移転してもラーメンは提供してくれますよね。(2008/07/03)

【清美屋食堂】

テーマ:
北区北23西10-1-3 休:水

・醤油ラーメン、黙ってラーメンを頼むと必ず醤油ラーメン他食い物も美味い、かつ丼とか・・・・・・

・穴場で教えたくないんだけれど、醤油ラーメンがおいしいな。メキシコ定食もおいしい!! (2003/06/16)

・最近行ってないけど清美屋の醤油ラーメン、定食屋のラーメンらしくて良いよ (2003/10/13)

・清美屋は定食も美味いぞ、だから潰れない ラーメンも不味いとは思わないけどな (2004/04/08)

・私的には、清美屋ラーメンは値段相応。メキシコ定食の方がお勧めできるかな。 (2004/04/08)

・昔は俺は醤油ラーメンが好きだった、でも最近は何かが違うらしい (2004/08/02)