【味源】

白石区栄通19-4

・「味噌オロチョン」っていうやつ。

・味源のオロチョンが好きです。適度な辛みと酸味と角切りチャーシューが(゚д゚)ウマーです。 (2002/12/16)

・栄通りの「味源」。醤油を注文。匂いは山岡屋の匂いと似ています。本通の「えれ」の麺に似ていました。注文する時に硬さを選べるので、硬めにすると少しは自分好みになるのかなと思いました。 (2003/01/15)


麺はさがみ屋。豊平区月寒に支店あり。
AD
白石区本郷通8南2-1 11:00-14:00(日-14:30)/17:00-翌1:00 無休 席:10 P:無

・マニアックでしかも旨い!!!本郷通7丁目(水源地通り沿い)の「味幸」です。ぱっと見、全く飾らない外装。のぼりには「とんこつ一代」と書いてあり・・・結構近所に住んでいてこんな所にラーメン屋あったっけ?という感じでした。5席くらいの店内に僕以外お客さんが1人いて、夫婦できりもりしてました。味噌味600円を頼みました。(他に醤油、塩、野菜、チャーシュー)味噌風味の豚骨という感じでかなり濃厚、深い味、でもなぜかあっさり感も・・・。豚骨ベースのラーメンはいっぱい食べましたが、ここのスープは絶品でした。麺はさがみ屋、卵をからめた太い麺です(さがみ屋は旨い)。チャーシューも少し小さいけど旨い。野菜もいい感じで乗ってる。お店ができて2年といいます。おそらくいっぱいお客が来ても困るから派手な事はしてないのでは?苦労してラーメン屋を探してるかいがありましたぁ。あ、でも自分の好みなので・・・。名店でしょう! 「味幸」にリターンしてきました。前は味噌を食べたのですが、今回は醤油を食べました。うまい!ダシがしっかりとられていて(豚骨&カツオだし)このカツオだしが強い店があまり記憶にありません。600円で、ボリュームはあるとは言えませんが、スープ、麺共にいい線行ってると思います。濃い味が好きな人は、是非いってみてくださいね。味噌、醤油共、美味しいですよ。  白石区南郷7丁目の「味幸」行きました。今日はしょうゆ大盛り600円+100円をたのんだのですが、賛否両論のかつおぶしが、明らかに少なくなってました。こしているのかなぁーと・・・個人的にはあのかつおの浮いたスープが大好きだったので、ちょっと残念でした。味はかつを味が少し減って、豚骨の味がひきたちました。 (2003/04/29)

・どちらかといえば、おいしい。スープも麺も少なめ。ご主人はばり屋にいたそうなので、ああいう系が好きな人は特にいいかも。削り節が結構残ってたんですが、あれはわざとなんだろうか...。値段は、あの量と立地から見て高めとは思いますが、意外とコストをかけていると思う ( 2002/09/23)

・私にとっては「スープが少ない」のは全部飲み干せるのがよかったし、麺は「固め」と頼むと聞いてくれるし、ここのスープはとても濃くてしかも癖がないのでまたチャレンジしてほしいと思う。 (2002/09/19)

・自分の中ではマニアックで旨いラーメン屋のかなり上位で自信を持って書き込んだのですが、自分も気になった点が指摘されたみたいですね。ここはまずスープが少ないです。これはこだわりなのか、スープがあまり取れないのか・・・自分は慣れました。麺も微妙に少ないですね。麺に関しては茹で過ぎということは今まで自分の時は無かったのですが・・・。おすすめは醤油なのですが、豚骨(ノーマルの塩)もなかなかでしたよ。大将は少し話すとすごく気さくな方で、こだわって作っているのがよくわかります。かなり旨いので皆さんも是非!(2002/09/20)  削りぶしは、わざとではないでしょうか?あれが個人的にはポイント高かったです。確かにスープをこすのは大切ですがかつおの削り節があのお店の特徴かなぁと思っています。 (2002/09/23)

・スープの濃さは札幌でもトップクラス。麺はさがみやなのにやや細い。(2002/09/20)

・塩を食べましたが色は味噌と塩の中間でしょうか?美味しいです。トンコツ独特の臭みもないし。あと、麺ですが暖簾にはさがみ屋さんの文字が染め抜かれていましたが店内の灰皿には「小林製麺所」の文字が・・・(笑 (2002/12/18)

・とんこつの店多いけど、本郷通7丁目の味幸が最も美味しかったな。スープを最後の1滴まで飲める。本物の味かと思う。とりあえず塩をお薦めします。ここ通い始めると、他じゃ物足りなくなるね。 (2003/07/13)

・白石区本郷通りの「味幸」に行った。無類に濃厚なのに後味すっきり、ゼラチン質たっぷりのトンコツスープは昨今流行している豚臭い濃い味系のチェーン店とは一線を画す。量が少なめなので醤油と塩を食べ、スープも全部飲んだ。お替りするのは数年ぶりのこと。 (2003/12/06)

・塩ラーメンは豚骨を長時間煮込んだとても濃いスープだ。表面にゼラチン質の幕がはっている。唐辛子が浮いておりちょっとピリ辛。しかし塩気が多いし豚骨の甘みもあまり感ぜられず個人的にはいま一つ。麺は札幌風なのが面白い。がんばっているようなので常連さんは応援してほしい。 (2004/12/19)

・南郷7丁目駅近くの水源地通りにある「味幸」って美味しいと思うんだけど 今流行の、濃厚系スープでいつもスープは飲み干している 小さいお店で、駐車場もないのですが、オススメです。 (2006/04/29)

・1年ぶりぐらいに白石の味幸に行ったがやっぱり旨かった。クリーミーな豚骨にカツオ節(?)がしっかりきいてて・・・ここにしか無い味。スープ全部飲み干せる店の1件だと思う。(2006/10/07)

・白石の「味幸」の醤油ラーメン 安いし味もなかなか。見た目は醤油ラーメンというより味噌ラーメンっぽい。一口食べてすぐ二口目にいきたくなる感じは久々だった。(2008/09/23)



麺はさがみ屋。とんこつベースのスープは強火で20時間。
AD

【味の麺麺】

白石区栄通19-4-1 11:00-翌0:00 休:木 席:23(テーブル席有) P:5

・東西線南郷18丁目駅近くの「麺麺」の醤油が俺は好き。塩は味が濃厚で好き嫌い別れそう。味噌は食ったことないけど、醤油はウマイので1度どうぞ♪

・清田通り沿いの麺々の醤油大好き。前にもカキコしたけど誰からも反応なかったけど;; (2003/05/14)

・ラーマニに書いてあったおすすめに従って醤油を食す。おいすぃー。こってりで味濃くて。しばらく麺麺ハマリそうだなあ。 (2003/11/10)

・「麺麺」美味しかったです。「福来軒」と同じ味がしたんですが、何か関係があるのでしょうか? (2003/11/10)

・基本は「昔の札幌ラーメン(醤油)」が好きなので近所では南郷18丁目の麺麺が好み。(2008/07/30)

【園萬店】

白石区本郷通3丁目南3-9 11:00-16:00/17:00-22:00 休:水 席:18  P:無

・白石区役所前の『園萬店』の福塩ラーメン食べてきた!トリガラがガッチリ効いたスープで塩も独特のコクがありとてもおいしかった。今までこってりの豚骨の塩が大好きだったが、あの一杯でがら炊き塩の良さを痛感してしまった。是非オススメである。 (2003/01/12)

・「園萬店」ですね。私もよく行ってます。ここの「福塩ラーメン」はお勧め。(2003/01/12)


福塩ラーメンは、中国福建省の天然塩を使用。

【おかめ軒】

白石区本通2北1-13(中央の交番の隣)

・おかめは「みそ」と決まっておるのだ!初めて食べるなら味噌にしんしゃい!

・ラーメンを注文するタイミングがあるみたいで、おやじがラーメンつくり終わるまで注文しないで待ッてるという暗黙ルールがある。しらないで入店すぐに「しお!」とかって注文してもおやじに無視されて変な空気が店に流れる

・真の札幌ラーメンに近い味ではないでしょうか?営業時間が11:30~15:00まで(休日日曜)・・・札幌で1位2位を争うくらいの営業時間の短さでないでしょうか?しかも僕が食べ終わって店を出たのが14:30前なのに、もうノレンをしまってました。いろんな意味で味のある店でした。

・おかめ軒 行ってきた11時半の開店前に4人待ってた。醤油食べたが 美味い 俺的には油多いかな・・・

・白石小学校と白石中央フードセンターの間にあるおかめ軒、さっぱりしててすき(2002/11/06)

・「おかめ」かなり好きよ。昔風の味噌て感じで旨いよ。チャーシューの変わりのひき肉がGOOD(2003/04/08)

・あそこ好きだよ!塩ネ!店は古いが掃除が行き届いているのも大好きだ! (2003/04/25)

・おかめ軒の味噌。昔の札幌ラーメン風(見た目は味の一平っぽい)って言う表現で合ってると思うんだけど薄味の好きな人ならいいと思う。味噌あんまり食わないけどそこの店は好き。ただ営業時間が11~15時短いのでなかなか食べに行けない(T∧T (2003/04/25)

・白石区の街中の秘境ラーメン。「おかめ軒」が、昨年12月頃から「入院のため休業」の張り紙のままです。(2008/02/25)
白石区本通13北(国道12号線沿い) 11:00-翌0:00(日祝-22:00) 無休 席:33 P:20

・チェーン店なのでしょうか?他では見た事がないですがおしゃれな店構えです。麺は中太ちぢれ麺で札幌人好みの腰が強い、つるっとした食感で美味しいと思います。スープは全ての味を食べましたが、醤油が美味しいかなぁー(自分は味噌派です)だしなどはしっかり取っていて、奥深い味のスープです(各味共通)味噌味は美味しい部類で好きなのですが、醤油や塩の方が美味しいですねぇ。麺、スープ共にレベルは高く、店員さんもいい感じで、優良店です。

・やはり醤油が一番すき・・・。塩は、とんこつが強く感じられました。¥550は嬉しいお値段です。

・ちょっと洒落た外観にあまり期待はしていなかったが、そんなことはなかった!塩食べたが山頭火風味(牛乳っぽい?)を軽くした感じで結構いける。具は海苔・メンマ・チャーシュー・背油少々とシンプルだが、\580はリーズナブル。味噌は\680。他にも色々あるようなので食べ比べてみたい。 (2002/09/26)

・たまたま通りかかった国道12号線の「くら吉」に入った。前から気になってはいたが。頼んだのは「美食塩ラーメン」。あっさり系です。ここは味噌以外はこってりとあっさりの2つのベースを用意しています。そういう店って最近多いですね。で、味は塩辛くなく、天然塩使っているというだけあってマイルド。フツーにうまい。このベースを基にした他の味に期待が持てるかなと。あと、涼しいところで熱いラーメンってのもいいね。それと、3時過ぎなのにすごく混んでいた。 (2003/08/17)  今日も行ったけどウマかったな。この間は「こってり塩」、今日は「あっさり醤油」。「こってり塩」は「山頭火」をあっさりしたようなというカキコ見たけど、そのとーりだった。背脂を使っているから、あっさり感じるんだろう。今日のは醤油臭くなく、後味もよかったね。 (2003/08/30)

・「くら吉」にまた行って、こってりしょう油を食す。焙煎系で、味噌に近い。これも合格! (2003/09/20)

・白石区の12号線沿いでいったら「くら吉」の味噌もいいな。白石神社近く。(2007/03/31)

・くら吉!新発寒に出来、白石に開店、そこからタスコシステムのラーメン業態として一斉展開、のはずが・・・早々にタスコの手から離れましたよね。それで正解だったと思います。「ニンニクねぎラーメン」に煮卵入れて風邪を乗りきっているので無くなると困るのです。(2008/12/01)


麺はさがみ屋。醤油と塩は2種類(とんこつor鶏ガラ)のスープから選べる。 新発寒店:手稲区新発寒4条4丁目(下手稲通り沿い) 11:00-21:00 無休
白石区南郷通10南4-20 11:30-22:00 休:月 P:5

・どこかの掲示板で見つけた『盛唐餃子府』の「中国風ラーメン」.あっさり清湯塩スープがとっても美味しかったです.(2002/11/14)

・店名から中華そば風の麺を予想していましたが、なんと西山製麺でした。丼はちょっと小ぶり。しかし具沢山なので物足りなくはありません。ピーマン、にんじん、マッシュルーム、ネギ、そして海老に豚肉。個性的な具の内容です。中国風ラーメンは単品で600円。(2003/02/12)

・盛唐餃子府は店主が王さん。丼が小ぶりなのも、中国ではラーメンはサイドメニュー的な存在だから、と思っていました。(2003/02/16)


本場中国風のラーメンが食べられる。
白石区栄通5-7-1(本郷通8南2-4、本通3南2-21にも有り)

・お酒の後て、なんかラーメン食べたいよね!!「大ちゃん」おすすめします。安い、焼き鳥もあります!

・初めて足を踏み入れるときは勇気がいったけどすじラーメンがうまい。焼き鳥も大きくて塩加減がサイコー

・白石本通13丁目角『大ちゃん』の『すじラーメン』。ラーメン自体はトビ抜けてうまいわけではない、むしろあまり工夫が感じられない普通のラーメンだが、無反省に乗っかった、トロトロに煮込まれたスジがウマー。角煮とかチャーシューとは違ったうまさだと思う。 (2004/11/03)

・白石区本郷通8丁目の屋台大ちゃんラーメン。すじラーメンはうまい!今はまっています。昼でも深夜でも食べられる。 (2005/04/29)