・あら井



・北の富士
・北のらーめん家 破天荒 札幌店
・くるまやラーメン札幌中央店



・札幌 四川飯店
・塩らーめん専門店牛一 札幌時計台店
・自然派ラーメン処麻ほろ 札幌ステラプレイス店
・相撲茶屋



・チャイナテーブル天府
・厨華房 曼田林
・ゝ月(ちょんげつ)食堂
・天壇
・東一
・とりラーメン専門店 鶏花



・びっくり亭
・北海道ラーメン奥原流 久楽本店
・北海ラーメン 札幌駅前店



・みそラーメンのよし乃
・明月食堂
・麺工房 千寿(せんじゅ)



・ラーメン菅家 北4条店
・ラーメン札幌 一粒庵
・らーめん逍遙亭(しょうようてい/塩屋ゆうじろう札幌店)
・らーめん青竜(せいりゅう)
・らーめん 千太
・ラーメン・中華 秀宝
・ラーメンねるら
・らーめん ○喜
・らーめんみすゞ札幌テレビ塔店
・(札幌駅南口前の交差点の屋台)



定番系/中央区(味道ラーメン一徹、あっぱれ亭大通店、爐、味噌ラーメン専門店けやき、らーめん五丈原本店、らーめん山頭火、らーめんてつや南7条本店、ラーメンの味の三平)はこちら
AD

【あら井】

中央区北1西10

・北1西10の食堂「あら井」で醤油ラーメンを頼んだ。麺の硬さはよい。具は炒めたもやしと玉ねぎ、小口切りネギ、メンマ、かなり歯ごたえのあるチャーシュー(これはこれで悪くない)。スープはもう一つダシが出ていないような、微妙な物足りなさだが、案外悪くない。値段は630円。食堂ラーメンとしては少々高いかな。 (2003/12/10)

・ラーメン専門店ではないけど北1西10の定食屋あらいの味噌ラーメンが美味しいですよ。他の定食も美味! (2005/11/12)
AD
中央区南1西7 11:00-23:00 無休 席:15 P:無

・「北のらーめん家 破天荒」中央区南1西7 以前「本家らーめん家」があり、その後カレー屋さんになっていた場所です。オープン日の告知はありませんでしたが、すでに看板も取り付けられ、オープンも近いのでは。売りはトリプルスープらしいです。(2006/07/25)

・偶然通りかかったので「破天荒」に入りました。メニューは「炭麺黒味噌らーめん(870円)」、「破天荒らーめん(1000円,1日15食限定)」、「背脂絶品醤油めん(780円)」に、餃子などのサイドメニューで、「醤油」はまだ販売していないとのことです。「破天荒らーめん」は牛乳ベースでチーズとバターも使用とかで自分はパス、「黒味噌」を食べましたが八丁味噌ベースです。小樽の「一番」や「麻ほろ」ほどクセは強くはありません。麺はその名のとおり食用炭を練り込んだ真っ黒な麺で、健康増進効果があるとメニューに書いてありました。トリプルスープをうたってますが、食べた限りはどれがトリプルなのか不明です。(2006/07/29)

・中標津から札幌への進出なんですね。私も今日食べに行ってきました。で、思ったことが一つ。店の外にも価格のわかるメニューを出した方が良いのでは。特に旨脂絶品醤油ラーメンがまだない現状において、一番安い炭麺黒みそらーめんでも870円です。ちょっと気になってしまいました。自家製キムチのサービス有り。結構辛いですよ。(2006/07/29)

・破天荒 職場の近くなので行きました。破天荒ラーメンを食べました。上記の通りの牛乳ベースのチーズ豚骨という感じ。はじめての食感でしたが、自分はスープまで飲みました。今までで1度も食べたことの無い味という事。マイルドな中にもダシと辛味が絶妙にマッチしているという事。麺がなかなか美味しかった事。値段の割にボリュームがいまいちだった事。そんな所でしょうか。次は同僚が食べた黒味噌にチャレンジです。(2006/08/02)


2006年8月オープン。
中央区南1東2

・南1東2の「多加べえの茶屋」があった場所に、「くるまやラーメン」の看板が取り付けられていました。店内改装工事もまだのようでオープン日は不明。「くるまやラーメン」ってこれで3度目の札幌進出?(2007/08/28)

・明日9月5日、11時オープン。初日は700人限定で味噌ラーメンが10円だそうです。桁は間違っていません。いないはずです・・・。う~ん、激コミなんでしょうね~。(2007/09/04)

・700人限定、又は、19時までと表示されていましたね。並ぶの嫌いだから、行きません。(2007/09/04)

・行ってきました。やっぱり駐車場無いんですね。まぁ周りに有料駐車場は沢山有りますけど。さすが\10だけあってかなり並んでましたがメニューは、味噌のみだったので思ったより待ち時間はかからなかったです。因みに具はもやしとネギのみでした。他メニューと値段は慌ただしかったので失念(種類は結構多かった)昔のウリだったライスとギョウザ無料のサービスは無しでサービスは小ライスのみ。ラーメン注文の場合店内飲食のみギョウザ五個157円との事。わざわざ車で行く場所じゃないし、どうなりますかね(2007/09/05)

・意外に回転が早くて思ったよりは待ちませんでした。十円だから満足しましたよ。少し手もみ風の縮れが入った太麺は嫌いではありません。ちょっとしょっぱくてぬるかったのは、オープン日だからでしょうか。デフォルトでも肉が入ってないのはさびしいなあ。全体の量も少なめです。味噌は正規の価格577円(税込み)。正規の値だと行くかどうか迷う。チャーシューはオプションのトッピングになります。たしかに餃子は無料じゃなくなってましたね。残念。ランチタイム(3時まで)だと157円でした。(2007/09/06)

・皆さんは「くるまやラーメン」が10月に札幌に再上陸したのをご存知でしょうか?私は 誰になんと言われようと「しょうゆ」ではここを超えるラーメンに出会っていない。でもここの本当のウリは「味噌」らしい。よく通っていたのは10年ほど前。「スタミナ醤油」(生玉、わかめ、チャーシュー等入り)にバタートッピング。それに餃子(確かにその当時は一皿無料だったかも)、ミニカレーを週末深夜毎に食べメタボになった思いがある。味噌派の私であるが にんにくの効いた醤油は病みつきになった。しかし友人達に聞いても美味いと言ってくれるのは10%未満だった。そのせいか、札幌市内の店は淘汰され、私が最後に行ったのは清田区、36号線沿いの店だった。つい先日「くるまや」開店のニュースを発見。すぐに向かった。醤油を頼んだが 「??」。こんな味だった? 自分の味覚が変わったのか?それともあの味を妄想・美化しすぎたのか後日 知人から「ねぎみそ」を食べることを勧められ食べに行った。「味噌の方がいいかも」と思った。よく聞くと味付けは試行錯誤を繰り返しているため よく変わるそうだ(2007/11/19)

・醤油は東京の屋台ラーメンのイメージだと思います。確かに昭和の時代の東京のラーメンと比べると美味しすぎます。くるまやは神奈川が出だと思ったのですが、現在は千葉県が主力だと思います。私はあの味噌味いけてると思います。千葉で純粋千葉県人と北海道人がくるまやで味噌ラーメンを食べたことがありましたが、口に合わないと言っていたのは北海道人一人です、さっぽろラーメンは千葉県では確固たる地位があると言うことですか。(2007/11/19)

・「くるまやラーメン」懐かしいね~。この店は、25年くらい前かな、神奈川県のバス会社が社員のリストラ対策で創めたんだよね。一号店はそのバス会社の車庫の跡地に出来たんだ。俺、すぐ側に住んでたんだ。良く食べに行ったけど、俺は「サッポロら~めん」の方が好きだったかな。懐かし~い。(2007/11/19)

・内側からブルーシートが張ってあって不思議に思っていたら休業中とのこと(2009/02/16)

・ここは、年末に小火だしたんですね。それで、休業中です。(2009/02/16)

・先週か先々週かは忘れましたが、大掛かりに撤去作業をしているのを見かけました。閉店か?とも思いましたがまだ看板も残ったままですよね。改装だとしてもかなり時間がかかるんじゃないかな?(2009/02/16)

・撤去作業は私も見かけました、その時にシート張っていましたよ。どうなるんですかね?(2009/02/17)
中央区北5西2 ESTA10Fグルメタウン内 11:00-22:00 無休

・旨い坦々麺といえばやっぱ、元祖と言える赤坂四川飯店しかないのでは?ビックカメラの。本格的すぎて気に入らない(良く分らない)と言う人もいるけど、サッポロラーメンの麺を使っていないので(当たり前だが)好感的ですわ。 (2003/08/10)

・サテラ地階「四川飯店」の担仔麺(タンズーメン)の醤油(600円)か自家製のチャーシューメン(700円)を、一度お試しあれ。(2005/11/08)


※【赤坂四川飯店札幌ガーデンパレス店】中央区北1西6ホテル札幌ガーデンパレス1F 11:30-14:00/17:00-21:00
中央区北1西2時計台ビルB1 11:00-22:00

・「塩らーめん専門店 牛一」中央区北1西2 時計台ビル地下に4月16日オープンしたようです。メニュートップのテールらーめんが780円。牛タンらーめん880円、厚岸あさりらーめん730円、じゃが豚らーめん、鶏塩らーめん680円などあり。営業時間は11時~22時。すすきの、西岡、北郷にもお店があるようです。(2009/04/19)

・「牛一」さんは気になっていたところです。本日行って、テールラーメンをいただきました。胡椒の効いたテールスープでした。ラーメンとしては、私の許容範囲を超えていました。テールスープは美味しいのです。でも、ラーメンのスープとしては、胡椒味が強すぎて、違和感があります。麺を抜いて、そのままテールスープとしていただいた方がよさげでした。次回は、他のメニューに挑戦します。(2009/04/22)

中央区北5西2札幌ステラプレイス6F CENTER 11:00-23:00 無休

移転前の情報はこちら!

・「麻ほろ 札幌道庁店」本日開店していました。北3西7緑苑ビル地下1階。札幌西野店の移転開店ですが、味、値段ともに昔のままですね。ショップカードあり。(2007/08/06)

・こってり系がメニューからなくなってますね?お店の人に聞いたら、検討中とは言っていましたが...こってり系も抜群に美味しいので、ぜひとも復活を!!(2007/08/08)

・北3西7緑苑ビル地下にある「麻ほろ」ですが、1月27日15時で閉店のようです。で、2月末にステラプレイス6階に移転オープンだとか。(2009/01/20)

・せっかく美味しい店だと応援していたのに、どんどん遠くなってしまうような気がして残念っす…。(2009/01/30)

・あっさり塩をオーダー。羅臼昆布と丸鶏、煮干しと鰹の天然だしが優しく口中に広がる澄んだスープに、チャーシュー、鶏ささみ、メンマ、白髪ネギ、小ネギ。化学調味料、天然調味料不使用で、拘りの感じられるラーメン。洒落た雰囲気の店内で、立地的にも女性でも気軽に入店できるのがまたいい。(BY 管理人。 2009.06)


あっさり醤油690円。あっさり塩700円。こってり醤油、こってり塩各750円。(2009年6月現在の価格。)
居酒屋恵大苑:中央区北1西4 GEエジソンビルB1 南二条店:中央区南2西3-1他

・【北の富士】とかぶるが、ランチメニューの『ちゃんこラーメン』は美味。チャーシューについてはさておき(笑)、濃いめのスープはちゃんこのダシが思いっきり効いてて、ボリュームたっぷり。これで600円とは感激。ちなみにランチメニューサービスカードのスタンプが10コたまると500円引きになる。(BY 管理人。)

・『恵大苑』の「ちゃんこらーめん」,旨すぎ!本当に下手なラーメン屋食いに行けなくなってしまいます.叉焼はモサモサだったけどスープが旨すぎですね.私の定番リストに即,組み込みました.(2002/11/14)
中央区北1西10-1-17(東向き) 11:00-15:00/17:00-22:00 休:日

・中央区北1西10にある中華料理屋まんだりんってところの白ごま担々麺が気に入って、結構通ってる 辛すぎず、白ごまの甘みがうまい 麺はもうちょっとかたい方が好みだけど、麺屋じゃないからしょうがないなー(2006/09/24)