・あぁ博多人情 すすきの南4条店
・味一番 つばさ
・味の華龍
・味の七五三
・宇明屋(うめいや)



・華平(かあさんの方)
・元祖こてこて札幌ラーメン幸家(こうけ)
・元祖さっぽろラーメン もぐら
・起平ラーメン
・喜来登(きらいと)
・錦水(きんすい)
・小鹿食堂



・札幌軒 狸小路店
・SAPPORO NOODLE 零(ZERO)
・さっぽろ焙煎ラーメンみのや
・札幌ラーメン北一
・さの○(まる)京SAN。
・三角山 五衛門ラーメン
・支那そばマルキン
・匠家(しょうや)
・醤油屋 一平
・すすきの善家



・たかだ屋
・だるま軒
・坦々亭
・中華料理 香州
・天鳳(てんほう)
・特一富屋(とくいちとみや)
・とらや食堂



・ヌードル梅の蔵



・博多一風堂 札幌狸小路店
・博多ラーメン ばりきや狸小路店
・バンビ
・ひぐま
・北海らーめん しゃらんべ(沙蘭辺)
・布袋(ほてい)



・まる八ラーメン
・満龍
・みんりゅう
・めんこい
・麺屋 雪風



・ラーメン赤星
・らあめん新(あらた)
・らーめん金太郎
・ラーメン信月
・らーめん信玄南6条店
・らーめん空
・ラーメン天坊
・らー麺 とぐち
・ラーメン芳蘭
・ラーメン北熊(ほくゆう)



定番系/中央区(味道ラーメン一徹、あっぱれ亭大通店、爐、味噌ラーメン専門店けやき、らーめん五丈原本店、らーめん山頭火、らーめんてつや南7条本店、ラーメンの味の三平)はこちら
AD
中央区南4西3-9-1 2Mビル1F 11:00-翌1:00 休:日(月曜が祝日の場合、日営業/月休) ラーメン公式サイト

・「彩華ラーメン」の閉店を確認しに行ったところ、既に新しい店の準備が始まっておりました。「あぁ博多人情」中央区南4西3 博多長浜屋台ラーメンのお店のようです。以前見た求人誌では10月22日オープン予定となっていましたが、いまだその日程なのかは不明です。(2008/10/14)

・HP見ると、10/26に南6条にも「あぁ博多人情すすきの新宿通り店」がオープンするようですね。(2008/10/15)

・「あぁ博多人情」に行ってきました。基本となるラーメンが650円。月見700円、ばかねぎ、もやし、きくらげ750円。明太子800円、おおばかねぎ850円、チャーシュー900円。ショップカードはありませんが、替玉券をもらいました。(2008/11/03)

・すすきの「彩華」あとにできた「ああ博多人情」に行ってみた。長浜ラーメンということだが、九州ではなく東北発のチェーン店のようです。南4条にも同時オープンかな?見た目は長浜ラーメンだが、豚骨の臭いもあまりなく、どちらかというと薄味。飲んだ後にはちょうどいいかな。自分はちょっと薄すぎると感じた。麺も少なめで、ほとんどの客が替え玉を注文していました。ラーメン以外におつまみ数種、ビール・日本酒などの酒がいくつか。(2008/11/05)

・東北本社のチェーン店と言う割には、俺は悪くないと思ったな。薄いというのはわかるが、九州の地元の人が行く店は案外ギトギトしょっぱめでは無かったりするよ。(2008/11/06)

・彩華跡の博多人情が個人的には好き。あっさり目で物足りない人もいると思うのだが、スープに雑味が少なくて、俺は一風堂やばりきやより好き。(2009/03/08)

・元彩華あとの長浜ラーメン食ってきた。替玉無料券もってランチの時間に行けば、替玉2回おかわりしても700円で済む。味もそこそこうまい。にんにく(好きな人は)入れるともっと美味く感じると思う。(2009/02/06)

・彩華跡の博多人情が個人的には好き。あっさり目で物足りない人もいると思うのだが、スープに雑味が少なくて、俺は一風堂やばりきやより好き。(2009/03/08)
AD
中央区南4西3 新ラーメン横丁 11:00-翌3:00(金土-翌4:00) 無休 席:17 P:無

・すすきの駅の近くの新ラーメン横丁の一番奥にある翼の味噌ラーメンけっこう美味かった。 (2003/07/07)

・翼の味噌。旨いよね!!同感。飲んだ帰りによく行きました。 (2003/07/08)

・こってり味噌はあまり好まないはずなのに、気づいたらすべて食べきっていました。ちょっと高いんだけどいい味でしたねー(2003/09/24)

・つばさの味噌は、個人的にはスパイシーで好きな味。800円だっけ?(2003/09/31)


さがみ屋の特注中細縮れ麺使用。とんこつと長ネギを煮込んだものがスープのベース。チャーシューは上質バラ肉を4時間煮込んだ物を使用。
AD
中央区南6西4 10:30-翌朝4:00/金土-翌朝5:00/日-深夜2:00 無休 席:28 P:無

・華龍最高

・そう言えばススキノの「味の華龍」、焼肉屋になってますね。 (2003/02/21)ラー横の方は営業しています。駅前通りの方が2階の味の羊ヶ丘に1階も侵食された形です 笑 (2003/03/01)


すすきの有数の老舗。
中央区南4西5シャンゼリゼビル1F 16:00-翌1:00 休:日祝 席:13 P:無

・味の七五三が潰れてしまった。あっさり醤油と黒豚チャーシューが旨かったのに・・・ (2004/12/05)

・2代目が継いだとか聞いてたけどなくなったの?個人的には、良くも悪くも、普通の昔ながらの札幌ラーメンって感じだった 評判だったチャーシューも、今となってはどこでも見かけるものだった(昔の札幌ラーメンってチャーシューに関しては後進地域だったと思う)(2004/12/06)

・中央区の「味の七五三」営業してます。(2005/11/19)

・味の七五三といえば二種類のチャーシューという印象ですが、以前の老夫婦の営業ではないのですか?(2005/11/20)

・メニューがすっかり変わり、スープも2種類有る様です。私が行った時は、若い男性2人でした それに、暖簾も廃止した模様。(2005/11/20)

・昔の七五三は閉店。今ある店は別の店と考えた方がいいのでしょうか?(2005/11/21)

・その通りです。(2005/11/22)

・七五三はすすきのや国際ビルにある北海らーめんの経営に変わったそうですよ。たまたま飲んだ帰りに北海ラーメンに入って、そこで耳にした話です。自分的には昔の方がよかったですけど…(2005/12/13)

・やっぱり、そうでしたか!表に出されているお品書きを見てそんな感じもしたのですが、(メニュー内容ではなく、メニュー表のつくりで)確証がなくレスできないでいました。(2005/12/11)
中央区南4西5第一秀高ビル1F(F45ビル並び)

・似たような味の店は多いけど、で、あの系のごま味噌はなかなかない。ついつい、ごはんもたのんじゃいます。

・宇明屋は味が濃厚。

・すすきの「宇明屋」、昼も営業始めたみたい。行ったのは夕方で店内の営業時間案内が修正されているのを見ただけなので、直接確かめた訳ではないのだけど (2003/04/16)

・最近よく行くのは、36沿いの【うめーや】←漢字忘れた。あそこの味噌も結構好み。 (2003/07/08)

・久々に宇明屋(すすきの)で、ごま味噌を食べた 以前(開店当時)も美味しいと思ったが、更に進化したかも 店の雰囲気に似合わず?、仕事が丁寧というか細かな気配りがあり、洗練されたラーメンだね 欅が好きだけど並ぶのはちょっと・・・という人にオススメしたい 素直に美味しいスープ◎ ありがちだが相性はいい麺○ ネギ、モヤシ、キャベツ、メンマ、挽肉など、種類豊富だけど脇役に徹する?トッピング類◎ やや硬めだけど悪くないチャーシュー○(2008/01/09)
すすきの店:中央区南5西6  六条店:中央区南6西5-3-6

・元来々軒の所に移ってから行ってないが、好きです。しかし地の利ってあるんですね、数メートル移っただけで客の入りがあんなに違うとは(笑  とーさんは今、ロビンソンの裏でやってますね。何せバターラーメンの元祖です。

・有名店に入っちゃうかも知れないけど、今の学生さんはあまり知らないと思う店。すすきの南5西6にある「華平」の塩バターラーメンいい。ここはバターラーメン元祖のオヤジさんが別の場所(ロビンソン裏)で店やっているが、こっちのかーさんの店の方が好き。すすきののラーメン店でうまい店見つけるのはなかなか難しいが、ここはずっと昔からがんばって味をキープしている。かなりおいしい。

ロビンソン裏の「味の華平」閉店。あの店、JT製精製塩使用ってうたってた (2002/12/17)

・同じ名の店「華平」は15年ほど前に福住の住宅街の中にあったと記憶しております。またさらにそれ以前は中央区北3西3の郵便局付近にあったと思います。なにせ自分が小学校時代の話で曖昧な記憶なのですが、そこで初めてバターラーメンを食べた記憶が残っていますよ。 (2003/07/23)
中央区南6西4若島ビル1F 18:00-翌6:00 休:日祝

・新規オープンみたいで何気に入ってみたんだがすすきのの幸家ってところがうまかった。すすきのなんかでラーメン食うのは久々だったけど、所謂昔の札幌ラーメンで懐かしい感じがした。ちなみにミソラーメン食べたがかなりウマ。若島ビルで、何か古くて暗い感じがするのと、夜しか営業してないところがちょっと難。(2007/07/21)

・「幸家」中央区南6西4 雑居ビルの一階にできたお店です。いつオープンかは不明。18:00~朝6:00、日・祝休。元祖こてこて札幌ラーメン、だそうです。(2007/07/22) 行ってきました。オープンは7月17日とのこと。麺は一柳でちょっと細めかな。三味750円、かにみそ2000円で前金制でした。ショップカードあり。(2007/07/28)

・以下は不確定要素もありますが、すすきの「ススキノ幸家」2度ほど営業時間中に見に行きましたが、シャッターが閉まったままになっていました。自店のHPも見ることができません。ぐるなびは掲載のままになっています。(2007/12/09)

・「幸家」は、最近20時頃に2度訪問しましたが、確かに営業してませんでした。(2007/12/10)

・新川店がオープンしたようですが、すすきのは健在ですか。(2008/05/18)

・すすきの店はかなり以前に行った時には、シャッターが降りたままになっていました。ところで新川店の住所はどこでしょうか?(2008/05/19)

・北区新川3条11丁目 たけなかビル1Fすすきの店に次ぐ2店舗目だそうです。オープン日については不明。5/17 STV きらきらベストで放送されたようです。(2008/05/23)

・こんな所に出来てたのは完全に盲点でした。店の前に「すすきの本店もよろしく」との看板が貼ってあるので閉店はしてないのでしょうか。(2008/05/25)

・すすきの店、平日の20時頃に見に行きましたが、相変らずシャッターが閉まったままになっていました。看板は18時オープンのままになっているのですが。(2008/05/29)

・「幸家」すすきの本店ですが閉店はしてないけど長期休業との事ですよ。営業再開は未定との事でした(2008/06/08)

・「幸家 すすきの本店」は長期休業中でしたか。ただ、かなり以前から営業していなかったと思うのですが、その間も家賃は支払っているとしたら、大変ですね~。(2008/06/09)

新川「幸家」相変わらず、昼間でも看板の電灯は灯ったままですが、開いてる様子がありません。(2008/07/21)

・「幸家」は張り紙こそ無いですが土日ですら営業していないので閉店臭いですね。(2008/07/24)

新川の「幸家」やはり閉店ですね。テナント募集の貼紙がありました。すすきの店も閉店なんでしょうね(2008/12/03)
中央区南3西5

・やはりの赤味噌でしょ

・起平の赤味噌って美味しいですね。 (2004/08/29)

・来平の赤味噌チャーシュー!めんは無添加で防腐剤など一切使用していない。汁は赤味噌独特の風味を前面に出し、細かくちぢれためんに色が付くぐらいに絡みつき濃い目である。チャーシューは程よく柔らかい歯ごたえのある感じで、厚切り味良し。すききらいがはっきり出るが、好きな人は必ずやみつきになる一品。狸小路(今はススキノ)で古くからある老舗のラーメン屋である。しょうゆ、しお、あわせ味噌もおすすめ! (2006/01/08)