・赤れんがラーメン南12条店
・味園
・あづま食堂
・あら焚き豚骨 あらとん
・一鶴
・王香(おうしゃん)
・狼スープ
・御食事処 太田屋



・cafe de 麺 ガーラ円山
・華龍
・北乃ラーメン
・こく一番ラーメン
・ごまラーメン ごま田郎



・食事処 味富



・大地のスープIKE麺
・チャイニーズカフェ・シュー・シノワ
・中華食堂りょう
・中華はうす みきや
・中国惣菜料理神龍(シェンロン)
・鴇の家
・とらや食堂



・八ちや食堂
・ハラガヘッタラ永坊
・福来軒 本店
・ほそ川
・凡の風



・麺くい
・麺や けんじ
・麺家さすけ
・麺屋三四郎



・やま忠川原食堂
・ゆりや食堂
・養源済(ようげんさい)



・らーめん香月
・らあめんがんてつ 南一条店
・ラーメン専科 味坊
・ラーメン専門 三番館
・ラーメン専門店 庵(いおり)
・ラーメン専門店おきもと
・ラーメン どっこ
・らーめん 寅乃虎(とらのこ)
・ラーメンのめだか
・らーめん晴れはれ
・らーめん醤家(ひしおや)
・ラーメン向日葵
・らーめん伏見
・ラーメン街一番
・ラーメンまるいし
・竜華



定番系/中央区(味道ラーメン一徹、あっぱれ亭大通店、爐、味噌ラーメン専門店けやき、らーめん五丈原本店、らーめん山頭火、らーめんてつや南7条本店、ラーメンの味の三平)はこちら
AD

【味園】

中央区南8条西9 11:30-21:00  休:水 席:18  P:1

・昭和41年創業ってすごい。味噌を食べましたが、かなりあっさりでした。おろしショウガがのってて、大量でした。なんか家庭の味って感じです。駐車場は2台分ありました。 (2003/04/24)

・南8西9にあるお店ですね。おかみさんに元気があり気持ち良いです。麺は西山で軟らかめ。ちょっとおろしショウガの利いたスープですが、量が凄いです。丼に並々と注がれています。最近のラーメン参入組はスープの少ないところも多いですが、「ラーメン=大衆食」を考えるとこれもまた良いかな、と思います。ラーメンの種類多し。 (2003/04/02)

・話しかけると人なつっこいおやじさんで、正直そうな話し方には好感持てます。 (2003/04/02)

・10年位前だけど、東トンデン通りに味園というラーメン屋の味噌が美味かった まだあるのかな?(2005/09/15)

・仕事帰りによく食べてたな醤油頼んだらなぜか味噌が出てきたんだけどその味噌がたまらなく美味かった あそこは栄養満点スープがいい (2005/09/16)


スープのベースはとんこつ、とりがら、野菜、海産物。
AD

【あづま食堂】

中央区南29西10-5-18

・南29条あづまはどうですか。10年くらい前にすんでいたのですが、おいしいと思ったけど感想を聞かせてー。

・南29条の「あづま」はオーソドックスな昔風でおいしかった記憶があります

・ラーメン専門店ではなく食堂ですから、丼物・蕎麦などのメニューも豊富です。ラーメンを注文すると、フライパンにモヤシを入れガスコンロへ・・・。そこへほぼ時間を置かずスープを入れていましたから、炒めるというよりは、煮込んでいるといったところでしょうか。それなのにモヤシがシナシナでなかったのは、さすがと言うべきか。具は他にネギ、メンマ、ナルトに小さいが厚めの叉焼。胡麻油がかなり利いています。好き嫌いの分かれるところでしょう。醤油・塩が各550円。味噌600円。800円の特製ラーメンってどんなの? (2003/03/11)


さがみ屋製麺の麺を使用。
中央区北10西21 7:00-18:00 休:月 P:100

・「あら焚き豚骨 あらとん」中央区北10西21 今週24日がオープンだそうです。(2006/08/21)

・おー!ココが例の東京「武蔵」出身の方がなんちゃらってとこですねぇ。いやいや気になります!(2006/08/22)

・本日、早速行ってきました。営業時間は7時~18時です。味はあら焚き豚骨680円のみ、肉入り980円。あじ玉+100円。カネジン食品の太ちぢれ麺を使用。店名から白濁したスープを想像していましたが、結構魚系の味が強いんですね。丼が深いタイプなので最後の方スープが掬い難いかな。(2006/08/24)

・「あらとん」食べてきました。「麺屋武蔵」みたいな和風ではないけれど、かなり魚介がガツンときます。流石というべきか美味しかったです。あと「二天」ほどではありませんが、湯切りが豪快でした。(2006/08/26)

・アラのダシではなく、魚のアラ部分(主にカシラ)を使用とのこと。ちなみに今時期は「鮭」のアラを使ってるみたいですよ。(2006/08/27)

・ 今日、中央卸売り市場場外市場の食堂街にオープンしたばかりの「あらとん」って店に行ってきましたよ!美味い!あそこでやってるのもったいないと思った。観光客が一見さんで行くような店じゃないな。まあ、あそこで地盤を固めて琴似あたりでオープンしてくれるとありがたいが (2006/08/29)

・札幌にはかつて無い感じ。うまかった。「山嵐」の海に続いて豚骨魚介インパクト系にやられました。わりと濃い豚骨スープに背油もちらほら浮いてる。魚介はかなり効いてるんだけどなんかそれ以外の香ばしさ。チャーシューは炙っていた。麺はカネジン製の極太。断面の四角い麺。イメージとしては「五衛門」の麺をぶっとくしたような。食い終わるまでまったく伸びる気配もなし。大盛り(150円増)にするとおそらく2玉使ってるっぽいのでさほど腹ペコでも無ければ注意したほうがよかろう。 (2006/08/30)

・麺屋武蔵自体がカネジンだよな(2006/08/30)

・麺は最高に好み。メンマも歯ごたえしっかりで良い。チャーシュウは甘ったるさが肉の旨みを消していて好きじゃなかった。スープは悪くないが中々魚貝系の苦味が効いていて好みが分かれるかもしれない。つけ麺は酸味効いていて、苦手な自分は好ましくなかった。醤油しかないのが残念。味のバリエーションが増える事があればまた行ってみたい (2006/10/03)

・アラの臭み 渋み 苦味が嫌な人には合わないだろうけどあのぐらいのアクセントは逆に俺にはちょうどいい(2006/10/05)

・「あらとん」のスープっていわゆる魚臭さが無いと思うな。渋みや苦味を自分は感じなかった。ただただ旨かったー。(2006/10/05)

・あらとんのつけ麺食べてきたんだけど、スープは割った後でもしょっぱすぎて飲めなかった。スープで割る前に何か足していたので、すっごく期待していたのだが…スープを飲みづらい器だけど、あらとん醤油のほうが良かったかな。(2006/10/06)

・麺はカネジン太麺ちじれ 豚骨は臭みも無くいいんだけど、アラ自体の出来で味が左右されるのかな。食べたときは鮭のアラ使っていたそうです 味多玉はうまかった。季節的に鮭のアラかなーと思ってたら食べてみてどんぴしゃでした。季節によってアラが変わるそうなので、冬にまたいってみます(2006/10/16)

・あらとんの大盛りは実は3玉らしい。大盛りじゃなく「あら盛」と呼ぶらしい。(2006/10/26)

・あらとんの味噌を食べてみた。しゃけと味噌って相性良いからね、納得の美味しさだった。でも、食べた後結構のどが渇いたかな。スープを全部飲まなきゃいいんだろうけど。 (2006/11/24)

・おれもあらとんの味噌トライした あれは美味いわ 今年食ったラーメンで1番の衝撃 (2006/11/24)

・おいらは醤油を味わった。さすがに評判通り魚系のスープは旨かった。自分の中では特Aクラス。飲み干した。しかしねえ、メンが極太ストレートのもちもちであったけど自分の好みでなかったな。ちぢれ麺に馴れた北海道の人間にはどうだろうか。自分としては太いんだよな。「すみれ」のような麺の方があの美味スープにマッチするような気がするな。あくまで私感だけど。 (2006/11/24)

・あらとんの麺って、コシがあって讃岐うどんみたいで自分は大好き。 (2006/11/25)

・秋までは鮭だったのでくせがあったけど(これも好きだよ)今はタイのあらだってさ 俺にはちょっと物足りないんだけど美味いよな(2007/03/09)

・あらとんのつけ麺て通常盛りは何玉分あるのかな?春野菜(だっけ?)の塩つけ麺とかいう新メニューが登場していた 激しく気になる・・・(2007/03/11)

・あらとんのスープは少しだけにんにく入れるととてもまろやかになるよ(2007/03/13)

・あらとんの限定塩つけ麺ですが平日の14時以降ということでかなりハードルが高いのですがいつまでやっているのでしょうか?休みとってまで喰いたいと思ってるのでふられたら恐いです(笑 (2007/03/21)

・あらとん塩つけ麺3/23で終了しました。なんか頼むとかなり時間がかかる上、値段も高く味もあらとんっぽくなく微妙でしたね。(2007/03/27)

・あらとん大盛り復活してた 2玉分は言ってるので大食漢でも満足ですわ(2007/04/01)

・今日あらとん行って来た。3回目全て醤油を食したけど、毎度風味が変わる。それもまた一興。もっちり太麺と強烈な魚の風味。初めて食べた時、魚の匂いがきつ過ぎて絶対完食できないと思った。まさか一口で帰る訳に行かないので、事務的に箸を進めていたが。気が付くとスープ飲み干してた。一口目よりも最後の一滴が名残惜しいとは・・・。頻繁に行こうとは思わないけど、時々無性に食べたくなります (2007/08/10)

・あらとんさんで『黒作りの塩』と銘打って塩を季節?限定で出してますね。¥850円だったかな・・・塩と言うこともあってローストアラの風味がかなり前に出てます。でも意外とあっさりいただけました。(2008/01/27)

・TVに出たのを知らずにあらとんに初めて行ってみた。すごく待ちました。つけめん美味しゅうございました。あら盛りのコストパフォーマンスは良い意味で異常。(2008/10/16)

・つけめん数店食って思ったけど、やっぱりあらとんの旨さは群を抜いてるわ。つけだれをスープ割りをした後にまた別の風味を感じられるというのはさすがというしかない。(2008/12/07)

・「あらとん」が4月からラーメン共和国に出店する模様。営業時間やスープ切れの関係で振られることが多かっただけに嬉しいです^^(2009/03/11)

【一鶴】

中央区南8西23

・「一鶴」中央区南8西23 西友の道路隔てて東くらいの場所ですね。明日6月12日オープン。ちゃんぽんがメインみたいで初日は300円次回使える割引券が貰えるとか。すみません、友達からのメール情報なので現地確認できてません。それにしても、ここ2週間近くで新規開店が二桁!(2006/06/11)

・メインは「ちゃんぽん」とのことでその他のメニューは「淡麗らーめん(塩)」「海の味らーめん」「塩・ソース焼きそば」だけでした うぅ~割引券貰えなかったというかそれって地元に配られたチラシかなにかでしょうか?ちなみに私は「淡麗ら」630円也でした(2006/06/12)

・「一鶴」でちゃんぽんを食べてきました。野菜やイカ、エビがたっぷり、スタイルは確かに長崎ちゃんぽんですが、麺はカン水を使わない本場とは違い、平岸の「山嵐」と同じような極太ストレート麺で麺屋さんも同じさがみ屋でした。スープの味や出来は残念ながら豚骨スープ本来の甘味や具材の旨味が引き出されておらず、本場のちゃんぽんには及ばないように感じました。ただ、札幌ではおいしいちゃんぽんがなかなか食べられないので、がんばってほしいです。(2006/06/19)
中央区南18西11 11:00-16:00 休:火 席:11 P:4

・『王香』の大森さんが昨年入院して、奥さんが店を今やっているようですね。最近全然行かないけど、あのおじさんが厨房に立っていないのは何だか寂しい気がします。(2003/06/09)

・つーことは,お店の麺と「だるま軒」の麺は誰が作っているのでしょうか? (2003/06/09)

・奥さんも年なので動きは遅いが、味は健在でした。(2003年5月の時点で) (2003/06/09)

・昔なつかしい味でした。店主はなぜか不在でした。自家製麺が少しやわらかい気がしました。 (2003/12/31)

・「王香」は個人的に好きだなあ。姉妹店の「だるま軒」もね。まあよく言えば「昔なつかし」、だね。自家製麺がいい。店主はたしか入院中だって。人柄のいい店主なだけに、早く復帰してほしいところ。 (2003/12/31)

・この前久しぶりに王香行ったけどおじさんまだ戻ってきてなかった…スープは変わってないけどやっぱ麺が僅かにパッとしなかったね あああ大丈夫かな~ 無事退院できることを祈ります。 (2004/10/05)

・石山通り沿いの「王香」 日曜に食べようと思って行ったら臨時休業て出てたけどまさか閉店じゃないですよね。あそこのお母さんもお年だけど、あの味を引き継ぐ人はいるのでしょうか。(2006/09/20)

・2月3日「王香」1年4ヶ月振りオープン(2009/01/24)

・こちらも永い事休んでましたがやっと復活ですか。店主が高齢でしたが厨房に立つのでしょうか?頑張って営業を続けてもらいたいものですね。(2009/01/24)

・この店くらいの老舗になると固定客も多いでしょうから、待っていた人達には吉報ですね。(2009/01/24)

・王香いってきた。味噌以前の元祖さっぽろラーメンという割りにはスープが凝っていたような… (2009/03/05)

【狼スープ】

中央区南11西1タカイレブンハイム1F 11:00-19:00 休:火&第3月 席:11 P:無

・メニューは確か3種類程。チャーシューのメニューはお品書にはないが頼めば作ってくれます。これがまた最高で、とろけるチャーシューと煮卵が最高。元純連にいた人がやってるお店です。味は純連系だがちょっと違う

・コクのあるスープにコクのある煮玉がサイコーですよね!コクとまろやかさがあり、また食べたくなります。

・普通の味噌ラーメン食べた。「味の濃さは言ってください」みたいなことを貼り紙してあったけど、ん、ちょっと薄めてくれるともっと美味しかったかな?私の食べ慣れている正統派のラーメンでした。又行くと思う。麺の他に入ってたのはチャーシュー2枚とネギ、玉ねぎ挽肉、だったかな。麺は黄みが強い太めのちぢれ麺。ビックリしたのが「前金制」。見つけやすくないけど、みんながんばって行ってね。

・狼スープのメニューに新たに塩ラーメンが追加されましたでも、スープの味が試行錯誤中らしく当分の間、塩550円、味噌500円で販売するみたいです。塩ラーメン、もう少し油の層少なくしてくれたほうが…個人的な意見ですが

・塩食ってきた。値段は味噌より50円高い700円。ラードは少し多め、意外とアッサリスープ。次食べるなら味噌かなーと思ってます

・狼スープは何回も味を変えています。私が食べに行ったときは美味しかったですが丼の底がジャリジャリいっていてちゃんとスープを漉しているのか不安になりました。また、通常11時開店ですがスープの出来によるのか?急に開店時間が変更になる事もあるみたいです 時間がはっきりしないので人に薦めるのは躊躇してしまいます (2002/10/15)

・狼久しぶりに行ったけどなんか味噌が甘めになった?どんぶりも変わってたし。昔はもっとスープ熱かったけどなー。油が減ったからかな。 (2003/03/20)

・狼スープ行って来ました。生姜がアクセントになってて(・∀・)ィィ!感じでした。もう100円安くすると とっても良いね。芸能人の色紙ベタベタ貼ってた・・・。 (2003/11/27)

・ 普通の味噌を注文。スープはショウガの味がほどよく効いていて美味しかった。細めん好きの私ですが、ここの太麺はスープとマッチしていたせいか好きです。 (2003/12/23)

・純連系の中では、本家の味から結構離れている一店だと思う。例の風味はするけど。太麺。もう2年ほど行ってない。水のストックがすごい。 (2004/04/24)

・久しぶりに狼スープに行きました。味変わったような気がするのですが。もやしにほのかにしょうがの香り。ここのお水美味しいですよね。 (2004/08/29)

・数年前より生姜の量が増えてスパイシーさが増してる。あと値段が上がってる。 (2004/12/30)

・狼汁に行ってきたが、麺がのびて普通の太さだったので変だと思ったら、麺を西山製麺にかえたようだ。以前の和田山製麺ののびない太い卵麺が、個性的で好きだったのだが……。一時的な変更であることを願う! (2005/02/04)

・南11条西1「狼スープ」休業のようです。以下「狼スープ」掲示板より引用いたします。
3月3日(火)をもちまして店主武者修行の旅に出るため「狼スープ」のラーメンは暫くの間休業とさせていただきます。代わりに店長代理の小泉が「こいぬラーメン」の看板で営業いたします。未熟ではございますがお客様みなさまに愛されるラーメンをテーマに一生懸命努めさせていただきます。我儘申して申し訳ございません。 店長鷲見
尚、3月5日から「こいぬラーメン」は営業中。3月は毎水曜日と12(木)、26(木)が定休日のようです。また、赤いラーメン専門店?となっています。気になります。(2009/03/07)

・チリトマトラーメン専門店ですね。メニューはチリトマトラーメンと特製ラーメン(リゾット付き)のみ。純すみ繋がりって事で。(2009/03/08)

・結構おいしかった 1ヶ月くらいで店主戻ってくるみたいです(2009/03/18)

・「狼スープ」が復活しています。修行の旅が味にどう反映されているかは不明。(2009/05/02)

・と、いう事は「こいぬラーメン」で提供されてたチリトマトラーメンはもう無いのでしょうか?武者修行ってラーメンのじゃなくてボクシングのだったみたいだから味はどうですかね。(2009/05/03)

・昨日狼スープに行ってみましたが、チリトマトは見当たらなかったですよ。味は久々に食べたのでなんとも…(2009/05/03)


すみれ他、各種ラーメン店で修行。スープは化学調味料無し。
中央区南11条西17丁目17-1445 休:日 席:28

・開店から40年経ってて、三平と同じ頃からある老舗「太田屋」さん。看板は蕎麦屋なんだけど、ラーメンもある意味有名です。しょう油がお勧め。味は昔ながらの完全な鶏がらのみの味で、ダシは昆布かな。ほうれん草と「ふ」とチャーシューのみ。西線12条から徒歩5分です。山鼻地区でこの店知らなかったらモグリですよ(^^;「太田屋」のラーメンは、関東の「中華そば」(荻窪の丸福とか)と同じ味です。40年前の「東京オリンピック←注-札幌オリンピックに非ず」の頃から3代に渡って利用しています。味噌は生姜が利いていて、モヤシも入ってなくて、昔ながらの味付けです。最近の「トンコツ系濃厚スープ」は、いまいち馴染めません(^^; 札幌でもまだまだこの系統の味付けのお店は残って欲しいものです。円山・山鼻地区でもかなり数が少なくなりましたね。 (2003/02/24)  ちなみに「太田屋」さんの名前出したのは、昭和40年まで西17丁目の大光寺さんの前に実家があったから。当時は、西線11条のマンションになってるところが「西線市場」だった頃だ。関東から札幌に帰って、30年ぶりに懐かしかったから行ってきた。(2003/02/26)  わたしには、市電西線11条の「太田屋」さんのスープが一番美味しいと思う。ここは子どもの頃から行ってて、家の母も造り方教えていただいたのだが、頭と肉と内蔵を完全に落とした「鶏がら」を肉屋さんから注文して取り寄せ(市販していない)胴体丸ごとの「鶏がら」を寸胴に入れて灰汁を取りながら30分煮込むという製法で、一度に作れるスープは15人前。(決して濃縮させたスープの元は作らない)ランチタイムには小さめな寸胴3台分ほど用意してます。完全な手作りの昔ながらの「支那そば」なんです。 (2003/05/06)

・最寄の電停は「西線11条」。昔風が好きに人にお勧め。 (2003/02/25)

・「太田屋」は、あっさりして、確かに結構いけますね。食べやすくていいと思います。だしが強いような気が。味噌味はしょうがが利いています。(2003/10/29)

・ここの書き込み読んで行ってみましたが、あっさり風で美味しかったです。醤油、大盛にして600円は嬉しい。 (2003/11/23)

・30年ぶりに太田屋のラーメン食べた。昔より醤油濃いめになってた気がしたがシンプルであきがこないよい味でした。おばさんすっかりふけましたね。40年も店維持できるのは地元にしっかり定着してるからだろう。ラーメンより近所話に花がさいた。懐かしかった。書き込みのせいかマニアックなお客さんが増えたといってたな(2003/12/13)

・どこか昭和の香りのする佇まい。テーブル席に常連らしき年輩の男性たち、小上がりに作業着姿の男性軍団。ニコニコ笑顔が素敵な女将さんにしょうゆラーメンをオーダー。コメントにもあるように、昔ながらの鶏ガララーメン。スープのシンプルかつ深みのある味わいは、ゆりや食堂、今はなき麻田屋あたりを彷彿とさせる。麺も好みの茹で加減だった。食堂系あっさり鶏ガラスープが好きな人にはおすすめ。(BY管理人。2004/04)

・俺は最近南11西17の「太田屋」の味噌ラーメンをよく食べてる。あっさりしてうまい。 味噌は、にんにくではなくしょうがが効いているのが気に入りました。あそこは醤油もうまいですね。 (2004/05/12)

・太田屋いいでしょ?俺も昔からのファン。今風のトンコツとか牛筋なんて物は一切使わない、本物の昔風ラーメンだよ。初めて食べたのは昭和30年代だぞい。醤油なんて、鶏がら100%でヘルシーな味。うちのお袋は、そこからラーメンの造り方習って親戚と一緒にラーメンパーティを開いてました。昔の話しだけどね。 夜は7時半くらいで暖簾を下ろします。昭和30年代から、実家が近かったために亡き祖父の代から利用していました。あの近所ではそういう家が結構ありましたよ。 (2004/05/17)

・きょう、さっそく行って来ました。しょうゆを食べましたが、あっさりしていて確かにおいしかったです。夜に行ったのですが、タクシーの運転手さんが数人来ていました。 (2004/05/17)

・昭和の香りのする寂れた食堂の雰囲気。まよわず塩ラーメン!そしてラード抜き!これで三杯いける。飽きが来ない昔の味。(2006/07/08)


麺はさがみ屋。

【華龍】

中央区北5西14 10:30-22:30 休:月 P:有

・うまいっていうか、あのおばちゃんには会いに行きたくなる。。カレーもうまいし。

・ラーメンの値段はやっぱり500円にかぎりますね~。北5条通り沿い(南5西3)の華龍はボリュウムもあっていいですよ。 (2002/10/31)

・「華龍」ショウガ強いけど確かにボリュームあって良いですね。おばあちゃんも良い雰囲気出しているしいつまでもお元気で頑張って欲しいものです(2002/10/31)   ←これを書き込んだ後、久し振りに食べに行ったんですがしょうがの味がほとんど感じなくなっていた。記憶違いだったのかな~(2002/11/06)

・北5条通にある「華龍」。安いし、おばちゃんの話が面白い。有名人のサイン多数。話を聞けば大手ホテルの人が、あそこの店はいいと華龍に芸能人を導いているとの事。味も値段にしては美味い。 (2002/12/14)

・醤油ラーメン500円。もやしがワイルドに乗っていたが、確かに悪くない。おばちゃんも元気だった。「15年くらい前、結構来てたんですよ」という客が、ラーメン+カレー大盛り頼んだら、おばちゃんに「あんた、そんなに食べられないから、カレー普通盛りにしなさい」って叱られてたのもイイ! (2003/09/07)

・十数年前、近くのコンビニでバイトしてたんだけどさ、夜11時半くらいになるとおばちゃん顔真っ赤にして酒の臭いプンプンさせながら買物してた。で、店にラーメン食べに行った時もコップ酒であおりながらラーメン作ってたもんなぁ!けど安くて旨かったよん(^^♪ (2003/09/09)

・久々に華龍行ってきました。おばちゃんに癒されて満足でした。味噌とミニカレーで700円でした。超満腹で、幸せ~! (2004/06/22)

・毎日新聞に載ってた「華龍」に行ってきた。普通の味だったが,500円であのボリュームはえらい!と思う。ちなみに駐車場は裏通りにあるぞ。 (2004/10/10)

・私も好きですがあのお婆ちゃん一代限りの店ですよね。甘めの味噌が苦手な人は要注意。 (2004/10/10)

・華龍って、良くも悪くも「昔から変わらない味」だよね。背脂系のこってり感も無ければ、澄んだガラ系スープでも無い。さほど旨いとも思わないけど、店の前を通ったときに腹が減っていたら入ってしまうような、そんな店。おばちゃんがんばってるよね。 (2004/10/11)

・北5西14の「華龍」ですが、やっと再開となりました。聞いたら、先月の10日前後から営業していたらしいが、私が通った時はシャッターが閉まっていたような・・・。おばあちゃん、無理せず末永く頑張ってください。(2006/05/09)