【eiji】

テーマ:
豊平区平岸3-9-9-18 11:00-15:00/17:00-20:30 休:水 席:カウンター8 P:無

・平岸、「舌通」あとは、「てつや」にいた人がラーメン店を始めるようです。昨日店の前を通ったら内装をしていました。カウンターとか作り直していました。居抜きではないようですね。(2006/10/21)

・平岸「舌通」跡ですが、開店日が決まったようです。「本格ラーメン店eiji(えいじ)」11月5日オープン、営業は11時~。(2006/11/03) 本日行ってきました。西山の中太麺はなかなか美味しかったです。塩・醤油650円、味噌700円。チャーシューは+200円。魚介を感じるスープは悪くありません。具は炙りチャーシュー1枚、角切りメンマ4個、白髪ネギ。シンプルな見た目と値段の関係で評価が分かれるかも。中華鍋がありながら使っていませんでしたが、
味噌は野菜を炒めたのが入るのかな?スタイリッシュなラーメン屋を目指しているのか?入り口横のミラーボールがちゃんと廻っていました(笑 琴似の「てら」からの花が届いていました。(2006/11/05)

・醤油ですか?自分はチャーシュー2枚に角切りメンマ8個でした…。なんでだろ?ネギ抜きにしたからかな?ちなみに味はけっこー好みっす♪(2006/11/06)

・平岸舌通あとにできた「麺 eiji」にいってきました。内装をすべてやり直していたようで、かなりおしゃれな感じのお店です。看板に「麺」とでていなければラーメン店とは思えません。札幌では珍しいかもしれません。店に入ると、きれいなお姉さんが案内してくれます(笑 ありがちなラーメン店だと思って入ると少し緊張します。醤油を食べました。黒い醤油ラーメンではなく、薄い茶色のあっさり味。鶏がら+魚系だと思います。豚骨も少し入っているかもしれません。量少なめです。がっつり食べたい人は大盛りを。チャーシューはトロトロではなく、柔らかいですが適度に歯ごたえのあるものでした。味は普通かな。あとは白髪ネギ、サイコロ状にカットしたメンマ。追加トッピングの玉子は味付きで中はトロトロでした。気になったのは、厨房わきに業務用の「丸鶏がらスープ」の箱が置いてあったこと。麺を入れる木の箱に店の名前のついたプレートをつけていました。箱も特注なのかな?とても気合いの入っている感じでした。お金をかけているという意味で(笑 他人事ながらうまくいけばいいと思ってしまいました。(2006/11/07) 今日は味噌を食べてみました。(玉子と野菜多めのオプション)この店は醤油より味噌をお薦めします。何というか、けっこうハマる味かもしれません。魚介スープの中にコクがあり、醤油を食べた時に感じた物足りなさを補ってくれます。具のキャベツはシャキシャキでいいアクセントになっています。でもあくまでもあっさり系のラーメンです。(2006/11/14)

・「てつや」とはかなり異なる印象でした。「てつや」といえば背油とニンニクが強い風ですが「eiji」さんはどちらもさほど感じられず魚系を効かせたスープでした。豚骨メインと思われる白濁スープでむしろ旭川ラーメン風の味だと思った。私はけっこう好きです。こういうスープ旭川、麺札幌っぽいのは。(2006/11/14)

・平岸の舌通のあとにできたeijiの味噌ラーメン、美味しかったです。 (2006/11/21)

・平岸の「eiji」ですが、開店当初、表記のなかった定休日が水曜で告知されていました。営業時間も11時~15時、17時~22時に変更されていました。また、ショップカードのデザインはそのままですが、色が薄いグリーンから赤に変更されていました。(2007/01/21)

・平岸EIJIの味噌は最近食べた味噌で一番美味いと思った(2007/03/16)

・eiji@平岸でショップカードができてました。届いたばかりとのことで、最初の一枚をいただきました(^_^)・・・もちろんロットNo.なんかは入っていません。念のため。。。基本的にはデザインは同様で色違いverです(^^; 厳密に言えば「麺」の文字デザインのグラデの感じが変わってるのと、裏面にURLが記載されているなどの変更はありますが・・・(2007/09/01)

・eijiのショップカードは、過去に公式5種類、非公式1種類です。したがって、今回のカードは、公式で6種類目になりますね。(2007/09/02)

・eiji  箸が割り箸じゃなくなってた エコを意識してるらしい 味は相変わらず美味かった(2007/10/09)

・eijiの濃厚魚介豚骨麺が昨日から変わっています。 ・麺が太麺に変更(個人的には中太くらいかなと思ってます。) ・魚粉は「魚のジュレ」に変更 そんだけです。(2007/11/16)

・本日行きまして。麺は中太麺、ゆるいウェーブで以前の麺自体の黄色見は落ちてます。またチャーシューも変わり、以前とかなり印象が変わっていますね。(2007/11/17)

・ショップカードもまたまた変わっておりました。小さいサイズになってから2回目?3回目?の変更です。(2007/11/18)

・本日行ったところ、太麺と細麺を選べるようになってました。細麺で食べましたが、以前の麺を変更する前の細麺と比べ、かなり改良されてました。(2007/11/27)

・2008年5月22日より11時-15時、17時-20時30分残念、これで休みの日にしか行けない店になっちゃった^^;まぁまた無理をして体調壊すといけないし、長く提供していただきたいので我慢。(2008/05/06)

・平岸のEijiのつけ麺もよかったよ。全粒粉使用の極太麺です。蕎麦のように茶色。でもふだんは味噌食ってます。(2007/08/04)

・平岸の「麺eiji」でつけ麺を食べました。とても美味しく思い、スープ割とおじやまでいきました。お勧めです。麺が300gもあるのでとても満腹になりましたが、お店のご主人によるとメニューには書いていないが大盛りもあるそうです。その量なんと……麺550g……どんぶりに山盛りで出てくるらしいです^^。しかもその日はそれをわずか4分で食べたツワモノもいたとか……圧巻の一言です。1度挑戦してみたいけど、厳しいだろうなぁ。(2007/08/08)

・今日から平岸「eiji」復活!ギザウレシス!(2008/12/04)

・昨日はeijiでソルトン。これも美味いね。しかし来月から値上がりかー。50円程度だからサイフは痛くないけどちょっと残念だな。(2009/02/16)
AD

【和蘭陀屋】

テーマ:
豊平区平岸3-7 11:30-17:30 不定休

・「和蘭陀屋」豊平区平岸3-7 今から3~4年ほど前、川沿6-2近くにあったお店です。知人に教えてもらって行ったのが最初でした。気に入りその1ヵ月半後くらいに再訪すると・・・お店がない!その後移転の情報もなく諦めていたのですが・・・。昨年の5月初旬に平岸で復活したようです。相変らず丁寧な仕事をしております。味は周辺を考慮して川沿時代とは変えておりました。三味600円、野菜ラーメン800円。炙った鶏チャーシューが美味しいですね。11時半~17時半、不定休。外観がモロ喫茶店ですのでお見逃しなく。(2008/02/07)
AD

【かれん】

テーマ:
豊平区平岸1-9 11:00-15:30/17:30/20:00 休:木 P:無

・「かれん」5月19日月曜オープン予定。平岸1条9丁目・・・って言うか旧「山嵐」の店舗です。(2008/05/16)

・営業時間 11:00~15:30 17:30~20:00 木曜定休日 特にオープン特典等はないようです。(2008/05/16)

・食べてきました。駐車場は無いそうです。(2008/05/19)

・今日、山嵐が臨時休業だっので移転前の店舗にオープンした「かれん」に行ってきた 去年山嵐で働いていた若いお兄さんが店主のようだ しおとみその二種類 塩を食べたがなかなか美味しかった。麺はなにかつぶつぶが練りこまれており魚粉かな?ランチメニューのねぎみそ巻きセットはお徳かも(2008/05/27)

・できた当初はちょっと物足りない感じだったが、いろいろ研究しているようでその辺は評価できるか。最初は塩と味噌だけだったが、醤油や鶏塩(つけめんまたは温かいもの)、ランチセットなどメニューも増えていた。特に鶏塩のつけめんは500円。食べたのは温かい方の鶏塩。まずまず。もう少しコクが欲しいかな。(2008/07/17)

【吉伝(きでん)】

テーマ:
豊平区平岸4-3

・平岸4-3にある吉伝。味噌は濃厚でおいしかった

・オープン当初は広告でも打っていたのでしょうか?かなり混んでました。その時の印象は、丼の中がこじんまりとし過ぎ。とにかくスープが少なかった。あまりの少なさにスープの継ぎ足しを要求していたお客さんがいたほどです(笑 久々に行ってきました。まず麺はウェーブの少ないさがみ屋。ちょっと軟めの茹で加減です。こくしおを頼みましたが、色はほとんど味噌ラーメンです。無化調を謳っており、味は悪くはありません。量も普通のラーメン屋並になったました。ラードで湯気は上がっておらず、一面に白ゴマが・・・。具は叉焼、メンマ、キクラゲ、刻みネギ、ノリ。叉焼が美味しいです。以前はなかったと思ったコーンバターがあったのは客側の要求か?料金は食券を最初に買わなくてはなりません。この店、ラーメンの他にあんかけ焼きそばがウリになっているのですが、一杯900円。ちょっと料金設定が?でした。(2002/12/28)

・「吉伝」豊平区平岸4-3 ラーメンを止めてあんかけ焼きそば専門店になっています。(2007/06/05)
豊平区平岸1-12 11:00-22:00 休:木 席:40 P:15

・味噌が旨い・・と思う

・珍豚軒で昔バイトしてました。おじさんも息子さんもとってもいい人。麺もスープもとってもこだわってましたよ。平岸に移ったんですか。平岸に自宅があるので、そのほうが便利なのかも知れませんね。今度行ってみようかなぁ。

・あそこは豚骨に丸鶏+削り節じゃなかったっけ?(2003/08/13)


琴似の【珍豚軒】が2001年8月移転オープン。

【たくみ屋】

テーマ:
豊平区平岸3-7-13-11 11:00-21:30 休:水 席:14 P:無

・「たくみ屋」は正統派ラーメンで、かなりいけると思う。 ( 2003/01/22)

・何気に求人誌を見ていたら、豊平区の「たくみ屋」が載ってました。法人だったんですね。で、姉妹店「麺家 唐吉」となってました。知らなかったです。あの近辺にずっと住んでいる人が言うには、「たくみ屋」の前は、あの場所にはしばらく旭川ラーメンの店があったらしいです。が、その時も「たくみ屋」の店主がやってたそうです。となると、「すみれ」、「唐吉」、「たくみ屋」、どういう絡みなのか、ますます謎ですね。(2004/03/26)


麺はさがみ屋。鶏ガラ、げんこつ、煮干し、野菜がスープのベース。

【タンポポ平岸店】

テーマ:
豊平区平岸2-11 11:30-翌3:00 無休 P:無

・「タンポポ」ってらーめん屋、誰か行った事ありますか?24、円山、平岸にあるけど。 (2002/10/11)

・全国ラーメン大会優勝だかって看板を掲げているところですか?それならたしか東札幌にもあったと思います。(2002/10/11)

・結構遅い時間だったんで、どこもやってないから行きました(東札幌の方)。若い兄ちゃんが厨房に入ってました。醤油を頼みました。ただ腹ごしらえになりゃいいやと思って食ったら、これが意外とウマーでした。 (2002/10/11)

・休業していた平岸の「タンポポ」が再開だそうです。9月22~24日まで三味350円。それにしても、休業の理由が飲酒運転の車が突っ込んだからと聞いたのですが、あの場所にどうやったら突っ込めるのでしょう?「タンポポ」の新しい店舗を見ていると、ロゴがいままでと違っている店を見かけたりもするのですが、なにか既存店との違いはあるのでしょうかね。(2006/09/16)

・手稲駅前にあった「初代」のオーナーが始めた店なんですよね?内情はよくわからないけど、きちんとしたチェーン展開をしてるわけじゃないみたいですよ。味やメニュー、店の運営なども各店まちまちみたいな気がします。(2006/09/17)

・毎年行くたびに味がトンコツ系になったり、鳥系になったり安定してないなぁという印象がありました。生まれ変わって味がどうなったか気になりますね。(2006/09/18)

・日中はラーメン専門店のままですが、18時~3時まではちゃんこ鍋を出す居酒屋に業態変更したようです。合わせて店内が改装されていました。居酒屋時間でもラーメンの提供はあり。(2007/12/30)
豊平区平岸3-14 11:30-翌1:30 不定休

・「中華そば 我っ天」豊平区平岸3-14 以前「二代目吹雪」があった場所です。近日オープンの張り紙がありましたが詳しい日時は不明。(2007/04/15)

・情報が分かりましたので、書かせてください。オープンは次の日曜、22日です営業時間は深夜1時半までと遅くまで・・私も近いうちに食べに行こうと思います。ちなみに屋号は「がってん」と読むそうです。(2007/04/18)

・今日オープンしていました(;´Д`) 豚骨+鶏がら+野菜の出汁と、魚の出汁のダブルスープ。魚は抑え目。麺は北海道熊さんKKのストレート麺。チャーシューはとろける系の1枚。出す前に七輪で両面を焼いていました。店内が煙で・・・・メンマは事前に焼いているよーです。ネギは万能ネギ。トンコツ系には万能ネギが似合います。量が少なめですが、この味は結構好きです。食後、100円割引券を頂きました。(2007/04/20)

・早速行ってきました。中華そばと言われると違和感がありますが、ラーメン自体は美味しくいただいてまいりました。11:30~翌1:30、不定休。(2007/04/20)

・中華そばと言うよりも、英二さんに似た豚そばと言う感じ。塩>醤油>つけ麺の順で旨かったです。(2007/04/21)

・吹雪があった店舗に出来た「我ッ天」行ってきた。あそこに入る店舗は店主一人で切り盛りしてる印象があるけど今回入った店は若めの店員が3名。威勢の良い声で挨拶されちょっと面食らった。中太のストレート麺でスープは豚骨ベース。注文した和風トンコツ醤油の具はネギ・メンマ・やや歯ごたえのあるチャーシュー2枚。スープには背油が浮いているがくどくないので最後まで飲み干せる。個人的にはなかなか美味いと思った。ちなみに和風トンコツ醤油が680円です。ちなみに次回来店時に使える100円割引券をもらいました。毎回もらえるのかは不明。(2007/04/30) 2週間ぶりくらいに「我ッ天」行ってきた。夕方7時で客は俺一人。平日だからだろうか。チャーシューが前に来たときより柔らかくなってた気がする。醤油を注文したけどすぐ近くの某有名店より美味いと思う。100円引き券を使ったので580円。で、また100円引き券を貰った。客少なくて券を捌ききれてないのかな。吹雪みたいに突然閉店しないことを祈る。(2007/05/15)

・「我っ天」でつけ麺食べてきた。つけ麺自体食べたのが初めてだったので、比較対象がないけどおいしかったよ。麺の食感、香ばしいメンマ、とろとろしてるけど歯ごたえの残ってるチャーシュー、良かった。ただ自分の好みとしては、もうちょっと塩気が弱いとうれしい。とんこつ塩を食べた連れも同じ感想だった。普通のラーメンが700円切る値段であの出来はGJ。ちなみにつけ麺は800円台だった。880円だっけか?(2007/05/04)

平岸「我っ天」行ってきた。あそこ美味しいね。メンマの下ごしらえしてたけど手がこんでてメンマの美味さの理由がわかった。あとチャーシューもあれだけボリュームあれば納得。でも皆さんに言いたい。あのカウンターに置いてる壷の中のネギキムチの件。あれ おまえら食いすぎ(笑) いつ行っても壷の中に張り付いたわずかな量しか残ってないわ!たのむ!俺の前に食うやつ!!もすこし残しといて(涙目)中にわずかしか入ってなくて手を伸ばして隣の壷取って中見たらそれも5、6枚しか残ってなかった。。。ものすごい 寂しい気分だな(笑)(2007/10/30)

【中華ハウス天紅】

テーマ:
豊平区平岸3-3

・今日は平岸街道沿いの文教堂近く「天紅」に行った。初めてここのしょう油を食べたんだけど、塩っぽい味だった。「もしかして塩なのかな・・・」と思いながら食べたほど塩味だった。あと、麺がやわかった。ここはたまに食べに行ってたんだけど、いつもは味噌だったんだよね。味噌は普通においしい感じ。 (2002/09/05)


麺はさがみ屋。