・青葉苑
・味一
・味源 月寒店
・味の鈴蘭
・味の清ちゃん美園店
・あっから熊ちゃんラーメン



・華奈峰
・胡桃
・こうちゃん
・小太郎



・J'z kitchen なか
・松喜龍



・大吉
・中華あんかけ専門店パンダ
・龍亭(どらごんてい)
・どんころらぁめん 月寒東店



・焙煎ら~めん 美乃家 美園店
・福八 豊平東急店



・味噌ラーメン専門店 欅 美園店
・麺修
・麺処 咲柳(さくら)
・麺処まるは
・麺屋彩未(めんやさいみ)
・麺屋 高橋
・麺屋 橘(たちばな)
・麺屋やしち



・ラーメン味王
・らーめんいそじ
・ラーメンいちかばちか
・らぁめん銀波露(ぎんぱろう)SAPPORO
・らーめん元(げん)
・らーめん ざっ草や
・ラーメン茶房おおくら山 3号店
・ラーメンシェフレストラン福来軒
・らーめん真龍 月寒本店
・ラーメン地球くらぶ本舗ラーメン和知(わしれ)
・らぁめん道場 極(きわみ)
・ラーメンの番屋
・らーめん華麒麟(はなきりん)
・ラーメン百番 福住店
・ラーメン丸福
・ラーメン やま屋
・らーめん佳(よし)
・ラーメン龍晃麺


定番系/豊平区(玄咲、さっぽろ純蓮(じゅんれん)すみれ、札幌本店本店)はこちら
AD

【青葉苑】

豊平区豊平2-2-1-11

・豊平の「青葉」450エン(元中国飯店のそば) 昭和なかほり 内装めちゃめちゃ 恐怖を多少おぼえる おいしかったぁ~食べたの青葉ラーメン500円 お薦めです!! (2005/07/17)

・「青葉苑」は豊平2-2-1、超ぼろい中華屋。近所の豊平3-2にある「和平」もぼろいが、ラーメンが結構うまい。身近の「秘境」とも言える。 (2005/07/18)
AD

【味一】

豊平区豊平7-13-1-3 11:00-20:00 席:17 P:3

・豊平警察署近くの味一に行って来ました。むか~し美味しいって聞いた事あったんで。自分的にしょう油強化月間なので(本来は味噌専なんだけど)しょう油で勝負。美味しょう油の基準は昌龍で設定しています。運ばれてきて、まずスープの色が味噌風味。が。麺はわりと好きな感じだった。黄色くて、微妙にちりちり。しかしスープ、甘!超あっさり味噌ですか?てくらい甘い!しょう油だと思わなければ「美味い味噌だわ」と思っていたに違いない。油も少ないし、食べた後も口の中あっさりしてて良かった。(2002/10/11)  総合体育館「きたえ~る」近くです。東豊線豊平公園駅で降りました。味一の一軒隣りに神龍というラーメン屋(ネオン看板が派手な・・)もありますが、そこは昔チャーメンかなにか食べて、油が凄く魚味だった記憶が。 (2002/10/13)

・三味各500円。麺は西山製麺。脂の少ないあっさりスープ。チャーシューは肉の旨味が残っており美味しいです。麺は固茹好きからするとかなり柔め。ラーメンの他にカレー・カツ丼もあり(2002/10/23)
AD

【味源 月寒店】

豊平区月寒中央通9-3-34

・月寒中央通10丁目、36号線沿いの「味源」の塩食べてきました。「味噌オロチョン」があったので、栄通19丁目の「味源」の姉妹店だと思う。もとのミスドの店舗を改築してオープン。カウンター10人・テーブル15人ぐらいのスペースでやや狭い。自分的には美味しく食べれた。スープはとんこつではないが、濁り系。特にこれと言ったクセもなく、昔ながらの正統派塩って感じ。脂ぎった感じで無いのに、最後まで熱いスープ。むしろ、食べ始めは熱くて食べにくいぐらい。豚肉をロールしたチャーシュー(トロトロ系ではない)、メンマ、ワカメとトッピングはごく普通。「たけ蔵」の塩のように、ひき肉入りで良い味出てます。栄通18丁目界隈では、塩にひき肉を入れるのがお約束なのかな?(笑 ランチタイムには、たくあん2切れのった小ライスがサービス。¥700也。店員のねーちゃんは元モー娘中澤風。おにーちゃん達はきびきびしてて良い。(2002/08/19)

・月寒の味源。醤油を頼んだ。チーズでも入ってるのか?って位の香り!。量は少ない。(2002/12/23)

・俺も味源の味噌オロチョンが好き。(2008/10/23)


麺はさがみ屋。白石にも有り。

【味の鈴蘭】

豊平区美園3-1 11:00-20:00 休:日 席:26 P:無

・36号線から、セイコーマート角を曲がってすぐです。スープだけ飲むと、透き通って、奥深いとてもよい味。麺も自分好みで・・・でもスープと麺の絡みが・・・美味しいんだけど・・・・

・豊平の36号線沿いセイコマ近くにある「鈴蘭」。しょうゆをいつも食べるけど、あっさりしててすごい美味しいの。そしてチャーハンも超おいしい!←邪道かしら?

・駐車場がないみたいだから行きたいけどなあ。6年くらい前に行って美味しかったから。もう一度行きたい

・豊平公園近くの「鈴蘭」の挽肉味噌ラーメンが大好き。36号沿いの出光のスタンドの隣です。 日曜定休日。あと平日も夜8時まで。(2005/04/10)
豊平区美園9-7 10:30-19:00 休:火 P:無

・「味の清ちゃん」をご紹介します。ただし、この店は今年3月まで出していたボロボロの暖簾が人を寄せ付けないオーラを発していたのですが今は新しいのに変わっています。入り口上のフードが骨組みだけなのはご愛嬌。ここもお婆ちゃん一人でやっているお店でラーメン屋歴は50年を越えているとか。スープはショウガが少し入ったかなりのあっさり系。三味500円と安いのが魅力です。駐車場は横に一台確保しているようです。今風のこってり味に慣れた人には物足りないかも知れませんが、個人的には好きなお店です。低価格ながら昔の味を守っていてくれている店は大事にしていきたいと思っております。(2003/11/20)

・雨模様の中、味の清ちゃんへ足を運びました。車で出かけるが駐車場がなく、仕方なく路駐。お店の中はテーブル席2つ、こ上がりのテーブル1つ、カウンタ席が3つあり、テーブル席につきました。非常に愛想のいい年配の女性店主に醤油ラーメンを注文。でてきたラーメンはスープが丼から溢れそうなほどなみなみと注がれていました。大量の刻みネギ、細切りメンマ(うまい!)、薄切りチャーシュー、そしてもやしが入っていました。麺はコシがあり、非常に良い湯で具合。これはうまい。スープは生姜が非常に効いたパンチのある味。それでいて雑味やくどさのないあっさりした味。麺との絡みもよく、箸が進みました。これはやばいぐらいハマりましたね。スープもほとんど飲み干してしまいましたし、具、麺とのバランスも取れています。どれもが非常にハイレベル。それでいて500円(税込み)という低価格で食べられるなんて、すばらしいの一言ですよ。こんないいお店を教えてくれて感謝してます。3味+”昔しラーメン600円”を制覇すべく通い続けます。(2003/11/29)

・小さな店だがカウンター、テーブル席、小上がりがある。壁には西山製麺の年間カレンダーと、離れたところに一柳製麺の日めくりカレンダー。使ってる麺はどっちなんだろ?(笑 出された水は、私の実家にも昔あったグラスに入っていてふと懐かしさを覚えた。醤油と味噌をオーダー。調理中、ニンニクの香りが店内を漂う。出された丼にはスープがなみなみと注がれている。醤油は見た目通り、昔懐かしいあっさりとした味わいで美味。味噌もあっさりとしており、最近流行りのこってり味噌に慣らされた舌には逆に新鮮。小さなストーブと厨房の熱気のためか、掛け時計のガラスが曇るほど店内はあったか。女将さんは「暑かったらドアを開けてもいいんですよ」と気を配ってくれたり、「雨の日でもお越し下さるお客さんがいて、本当にありがたい」と話すなど、人柄もあったか。こちらが料金を支払う時は、両手を合わせて「ありがとうございます」。美味しいラーメンと女将さんの人柄に、心も身体もあたたまった。(BY 管理人。2003/11)

・営業時間10:30~20:00が10:30~19:00に変更になりました。(2005/12/30)

・美園の味の清ちゃんはあっさりとした塩が旨いです。毎月複数回行くようにしています。(2006/03/13)

・以前、皆さんに教えてもらった清ちゃんに行ってきました。会社からも近く、醤油をいただきましたが、あっさりしながらも主張するところはしっかり主張してくる、とてもおいしいラーメンでした!しかも500円ってすごいですね。皆さんには本当に感謝してます。(2006/07/08)

・決してスゴいラーメンじゃないです。スープも弱いしもちろん化調入り、昔ながらのモモ肉をスープで煮てダシを取るチャーシューはパサパサ。でも、オバチャンの年季と人柄がそんなことを忘れさせてくれます。「ラーメンは豚ガラ・鶏ガラ・人柄」というのはこういう店でしょうね。自分もよく通っています。儲け一辺倒、上っ面のインパクトだけの今の札幌ラーメンが忘れてしまった、あったか~いラーメンです。(2006/07/18)

・ずっと気になっていて、ようやく食することができました。店構えは年季が入っていますが、掃除が行き届いていました。ラードでニンニクを炒める匂いが、最高!醤油550円、BBSレポートのとおり、ほっとする味でした。麺もやや固めの茹で具合、メンマも旨し!!「もてなし」という言葉を思い出させてくれる店でした。次は味噌を頼んでみよう。(2008/05/01)

・ずばぬけて優れてるところはないのですが、全てのバランスが絶妙なんでしょうね。おばあちゃんも色々と心配りしていただいて、「寒いから気をつけて帰ってくださいね」を声をかけていただきました。(2008/05/10)
豊平区豊平3-5-1 11:00-翌1:00  休:月

・熊ちゃんラーメン、昔近所に店があったので出前頼んでました。しょうゆが美味しかったけど、今は無いですか?一度、札幌で店があるか調べたんですが、もう一度食べたい。熊の親子のマークでしたっけ?

・豊平にある「熊ちゃん」うまいよ。辛い系に目が無い人は行くべきだね。あと、麺がうまい! (2003/11/05)

・豊平にある「くまちゃん」。年明けて新メニューが登場。相変わらずマスターが男前だし、お店も活気があっていい感じです。今年も通いつめるぞと。 (2004/01/11)

・製麺業者の直営だったよね。イベントなんかでガスコンロとボンベ貸し出してソバやうどんを売ったりしていたはず。知られた店では確か「麺蔵」がここの麺使っていたような。。。激辛をウリにしていて制限時間内に完食するとポラ写真撮っていたなあ。行ったのは10年位前だからもうそんな事やってないかもね。いちいちそんな事されるの恥ずかしいからサインで済ませてきたけど。久しぶりに行ってみようかな。 (2004/01/11)

・くまちゃんよく行くけど結構旨いと思うよ。塩は食べたことないけど、味噌・醤油は好き。チャーハンもご飯パラパラでGOOD。 (2005/05/25)

・「熊ちゃんラーメン」?今は、醤油の一本勝負、650円。7/1塩、8/30味噌開始予定。営業時間11:00~23:00。(2006/06/01)

【華奈峰】

豊平区美園4-5-4-11

・美園の「華奈峰」は広東麺もウマーだが、あんかけチャーハンもウマーです。パーキングもあります(2005/05/29)

・「華奈峰」美味いですよねー。私は、あんかけ焼きそばが定番です。店構えで損をしていますが、美味しい店だと思っています。 (2005/05/29)

【胡桃】

豊平区月寒東3-6 11:00-15:00/17:00-20:00 休:水 席:10 P:2

・ゲンコツと丸鶏で取ったスープは化調・ラードともに控えめ。しょうがが利いており安心して食べられる札幌ラーメンってとこでしょうか。具は叉焼、メンマ、ネギに白キクラゲでした。(2003/01/25)

・「札幌ラーメン」を謳っていても魚ダシを使っている店が多い中、こちらはゲンコツと鳥で正統派って気がしました。食べ始めは味が薄いかな?と思いましたが食べ進めるうちに丁度良くなってきました。イチオシです(2003/02/02)

・私 個人の見解では 味噌は胡桃(いこいストアー横)胡桃味噌チャーシューがお勧めです。 (2003/05/19)

・胡桃ラーメンの味噌と塩を食べました。同時に作っていたのですが,スープをどんぶりに入れてそれぞれ味噌と塩を溶かした後,味噌だけは中華なべに戻し野菜と煮込んでいました。一方,塩はその間待機してました。実際に食べてみると味噌は野菜の甘味が入り,味噌自体もおいしいと思われ,どこか懐かしさを感じる美味しさです。一方,塩はスープそのものは典型的なあっさり味でおいしかったです。一つだけ注文するとすれば,味噌はスープが熱くてフウフウ言って食べましたが,塩は今ひとつでした。たまたまかもしれませんが,それだけが残念でした。お店の主人は愛想良く笑顔で迎えてくれ,ラーメンを作るときも一つ一つの動作が丁寧でとても好感が持てました。(2003/10/17)

・胡桃おいしかった!連休に行ったんだけど、特製くるみラーメンはこくがあるのにあっさりな感じ。くるみが香ばしくて良かった。個人的にはキクラゲは白じゃない方が好きだけど...塩もおいしかった! (2005/10/12)


化学調味料控えめ。ベースはげんこつと丸鶏。

【こうちゃん】

豊平区月寒東3条17丁目(北野通から少し外れたところ)

・最近は行っていないのですが、ここのラーメンは忘れられませんね。

・「こうちゃん」は雑然とした雰囲気の店。味は万人向けではないけど・・・。

・こうちゃんの地獄ラーメン激うま! (2006/08/10)


辛さの段階が選べるラーメンがある。店主は気さくな人柄らしい。