§ 東区 § 目次

テーマ:

・旭川ラーメン
・味な店いわた
・味の源八郎
・味の中一
・王将ラーメン



・かまだや
・玉林酒家
・金太郎



・三番館ラーメン
・じょうきげん
・青龍(せいりゅう)お食事処



・太鼓
・太平軒
・中華園
・つけめん Shin
・東春(とんしゅん)中華料理



・春一番
・熊猫(ぱんだ)
・平成軒
・北京麺人
・北海地鶏 拓味(たくみ)
・北華亭
・北華飯店 東支店



・美登利食堂
・麺工房あづま
・めん三郎
・麺's 菜ヶ蔵(ながくら)
・麺処天 sora 初代
・麺の玄美
・麺飯厨房 我家(がや)
・麺や 阿修羅
・麺屋えな
・麺家 澁(じゅう)
・麺屋 しゅうざん
・麺屋chichi NORTH42
・麺龍



・ゆげや



・ラーメン 味の三ちゃん
・ラーメン一番星
・ラーメン今人(いまじん)
・らーめん北の知床
・らー麺 こぶし
・らーめん さわや
・らーめん職人ぐれん
・ラーメン専門店四十一番(しじゅういちばん)
・らーめん橙ヤ(だいだいや) 札幌伏古店
・ラーメンとギョーザの店 桃太郎
・羅麺 とも乃屋
・ラーメンの鵬龍(ほうりゅう)
・らーめん山家(やまや)
・らーめん吉山商店
・らーめん竜
・らーめん侘助(わびすけ)
・らう麺処 あきら
・ランタン



定番系/東区(ラーメン道)はこちら

AD

【旭川ラーメン】

テーマ:
東区北34条東5-3-24(新道沿い) 11:00-21:00 休:月 P:有

・個人的に好きです。お勧めは醤油です。ただし、駐車場が少ないです。

・うまいですよね。加藤系をややあっさりさせたような感じかな。スープが飲みやすい。 (2002/09/01)

・東区だったら旭川ラーメンの味噌だな。 (2003/04/06)

・旭川ラーメン、菅家あたりはうまいと思う。(2003/07/08)


旭川の加藤らーめんの麺を使用。
AD

【味な店いわた】

テーマ:
東区中沼西4-1-2-24 休:水

・穴場「味な店いわた」中沼西4-1 定休水曜、住宅街の中で地元の人以外はまず知らんと思うが、かなりいけます。西山としては最上級の麺で札幌ラーメン系。 (2005/05/13)
AD

【味の源八郎】

テーマ:
東区東苗穂12-3-1-5 11:00-20:00 休:月(祝日の場合は火曜) P:有

・東区、開成高校そばの「源八郎」、閉店するって聞いたんだけど、本当?昼時行けば立待するほど混んでるのに。あのあっさり味噌は他には無いんだよな~近くに住んでるんだけど、忙しくて行けない、、 (2004/04/16)

・「味の源八郎」移転:開成高近く→中沼西→東苗穂12-3(2005/05/13)


ラーメンとジンギスカンの店。

【味の中一】

テーマ:
東区苗穂町3-4-27 11:00-19:00 休:日 席:15 P:3

・30年程前の丸井の大衆食堂ラーメンが好きだった。そんなラーメンが苗穂の「味の中一」で食える。月に一回はどうしても食いたいラーメンだ。

・東区の中一は麻婆麺が大好き(2004/11/08)

・ピンポイントなところとしては、『味の中一』というお店。味もさることながら、親父がイカス。醤油がよい。場所は雪印の工場前。(2004/12/25)


根昆布ととんこつがスープのベース。

【王将ラーメン】

テーマ:
東区東苗穂6-2-1 11:30-翌0:00 休:水 席:16 P:6

・東苗穂の新道沿いの『王将』の味噌。味噌がすごくうまい。しょうゆもなかなか。里帰りしたら毎回必ず行くよ。札幌に住んでたときは週に2回行ってたよ。

・東苗穂の王将は?キャッツのすぐ横。トントロ(゚д゚)ウマー ミソ(゚д゚)ウマー

・新道沿いキャッツ横の王将ラーメンはじめていったのですが・・・「新作野菜畑」なるものを注文。でてきた「新作野菜畑」なんですが、生のレタスとか白髪ネギが乗っていて一風変わっています。でもこんどは別のメニュー(オーソドックスなもの)頼んでみます。(2003/08/17)

・高速雁来の近くキャッツアイ敷地内、王将のラーメンはスゴク美味です。特に塩、味噌。おすすめ(2004/04/10)

・東苗穂CAT'Sの近くの王将さっぱり系でうまい (2004/05/15)

・ラーメン王将のミソバターカレーラーメン食べてみて!美味しいから! (2005/01/05)

・伏古にある「王将」 塩ら~めん旨いです。値段手ごろだし! (2005/11/27)

・王将、塩だね、やっぱり。スープが済んでて、すっきりしっかり旨みがのっている正統派。ありきたりか?と思いきや なかなかこんな当たり前なラーメン食わしてくれる所無いね。 (2005/11/28)

・王将の塩二種類とも美味しいよ(2009/04/25)


臭みを出さないようスープにはとんこつを使わず、「ある素材」と鶏ガラ少々、野菜、におい消しに生ショウガとリンゴを煮出して透明感のあるスープを作り上げている。しょうゆダレは最低1週間は寝かせる。

【かまだや】

テーマ:
東区苗穂4-5-3 11:00-21:00 休:第1&第3水 席:12 P:有

・とんこつしょうゆが絶品です!!

・うまいし安いよ!450円で一杯食えるからねぇ。ってーか最近のラーメンや値段高すぎ・・・。

・つけめんうめぇ~よ(2002/12/20)

・年配のご夫婦で一生懸命の様子でした。確かに日替わり450円は今時の感があります。(チャーシューは厚く3枚)。 (2003/03/03)


とんこつを使った九州の長浜ラーメンとは違い、練りごまとクルミをつぶして合わせたものを極秘の塩ダレと合わせたコクのあるスープの「北海道仕立て ナガハマラーメン」はチャーシュー、牛スモーク、角煮と手作りの3種類が入っており、それぞれの味が楽しめる。

【玉林酒家】

テーマ:
東区北43東16 11:00-14:00/17:00-23:00 休:第1&3月 P:4

・東区北43東16にある「玉林酒家」。私は辛口刀削麺が好きです。ここのお店は、まかない料理もたまに出してくれる所が◎。最近、薄野の東北飯店でも「刀削麺」出していますよね!刀削麺は「にわか中華屋さん」では、ぜったい出せない料理ですよね! (2004/06/24)


料理長は中国各地の料理をマスターした者に与えられる「特級調理師」という免許を所持。奥さんは、麺や小麦の練り物などを一手に引き受ける「面点使」という専門家。刀で削って麺を作る「刀削麺」は、削ったそばから鍋で茹で上げる。

【金太郎】

テーマ:
東区北17条 東16 札幌フードセンター 元町店内

・環状通東のフード内の金太郎が美味しいです。塩野菜を良く食べてたよ。コストパフォーマンスは高いと思う。(2003/03/26)

・2年ほど通ってました。基本に忠実でこれが札幌ラーメンの原点なのかなぁと感じてました。お客さんは少なかったのですが(空いてる時間だったかも)、地元の常連客が多かったように記憶しています。たまたま風邪をひいた時に「ニンニク多めに」と注文したら、その後、頼んでないのにずっとニンニク多めに入れてくれました^^; あったかい感じのご主人で、もっと流行ってもいいのになと思ってました。是非是非がんばってほしいお店です。 (2003/06/18)

・これといった特徴はないんだけどたまに物凄く食べたくなります。似たような味の店って言うのもなかなかないし、、、数少ない昔ながらの札幌ラーメンの原点の味かもしれませんね。ご主人も何年か通ってなくても顔を覚えててくれてたりしてくれて。。常連客が多いのは味もさることながらご主人と店員さんの人柄でしょうね(2003/06/19)