【あけぼのラーメン】

テーマ:
南区真駒内本町4-2-1

・南区真駒内本町だったか曙町だったかの、「あけぼのラーメン」ってまだやってるの?25年ほど前の幼稚園に通ってたころ近所に住んでて、ここの醤油ラーメンが大好きだったんだけど。(2002/09/24)

・南区の『あけぼのラーメン』ですが、元の建物が取り壊しになり、道路向かいに移転しています。結構、ファンがいるらしいですね。(2003/08/21)
AD

【味の濱龍】

テーマ:
南区石山1-8 11:30-20:00 休:木 席:31 P:12

・石山の濱龍のねぎラーメン美味しいよ。 (2004/04/27)

・皆さん、藤野にある濱龍知ってます?美味しいですよね、あそこのネギラーメンとあんかけ焼きそば

・濱龍知ってる。元祖ねぎラーメンってやつね。白髪ネギじゃない揚げネギみたいなやつで、スープも旨いよね。思い出したら食べたくなっちゃった。 (2004/12/10)

・南区石山(藤野?)にある国道沿いの「濱龍」うまいです。ねぎらーめん(850円)が店のオススメみたいで、ちょっと高めだけどうまかった。600円の普通の三種類の味のラーメンもあるけどどれもうまいので最近はまってる。ラーメンだけじゃなくてメニューがかなり豊富だったような。 (2007/01/26)

・濱龍のネギラーメンは美味しいですよね。揚げネギみたいなのがいいんですよね。スープも麺も中華料理っぽい風味で好きです。 (2007/01/26)
AD

【味の利平】

テーマ:
南区澄川5-4 11:30-15:30/17:00-20:00 休:月

・利平、澄川で発見! (2003/08/04)

・澄川5-4だそうです。西山製麺のサイトに載ってます。(2003/08/07)

・「利平」は先代の時代を知らないので比較は出来ませんが・・・。鍋に結構胡椒を入れていたので、そこら辺の評価が分かれると思います。挽肉、ネギ、モヤシを炒めた後にスープを投入。丼に移した後から、仕上げに少量の酢(?)を加えていました。具は他にネギ、味付けメンマだけとシンプルでした。ちゃーしゅーめんを除き、ラーメンは全て600円でしたよ。(2003/09/03)

・『利平』もやはり三平系なので薄味ですよね。味噌では胡椒や酢は入れていないようでしたが?チャーシューの煮汁(?)の様なタレで味付けしているメンマですが、酸っぱ塩っぱでスープと正反対な感がありました。あれが酢しょう油なのでしょうか?(笑  (2003/09/04)

・生協向かいのやってんだかやってないんだかよくわからないきまぐれの利平は昔風札幌ラーメンの感じで好き。ただ独特の後味残るが。 (2004/02/19)

・三平の流れを受け継いでるとかで個人的には好み。懐かしい味。麺は西山の特注。歯ごたえあって旨かった。ラーメン談義に花が咲いた。 (2004/02/26)

2003年白石区より移転。

【いとう食堂】

テーマ:
南区石山2-9-1-1 11:00-20:30 休:第1&2&3金 P:20

・「伊藤食堂」の塩が美味い!タクシーの運転手とかが頻繁に来てるし!

・12時5分前に入店。10分にはほぼ満席になりました。小上がりも有りますが、近くで仕事をしている常連さんに占領されておりました。定食を頼んでる人が半分位かな。私は塩ラーメンを頼みました。見かけはギトギトぽかったけど、スッと飲めるスープで美味しかった。営業時間は11:00~8:30、定休日は第1、3金曜日(金だと思ったけど・・・少し自信無しです)(2002/10/12)

・石山の伊藤食堂の、野菜ラーメンは絶品 (2005/11/27)

・久しぶりに行ってきました。「塩」旨かったです。(2006/05/23)

・野菜ラーメンの量が半端でないようなので、今度は塩野菜ラーメンを食べに行くつもりでいます。(2006/05/23)

・いとう食堂の野菜入りラーメンは、野菜の山が西区の「ふくべ」と同じくらいですが、モヤシより食べごたえがあり、完食するのは大変です・・・けど、とても美味しいです(塩)(2006/05/23) 私がいただいた時は、モヤシの他、玉葱、キャベツ、ピーマン、ニンジン、ほうれん草、きのこと豪華で、厚切りチャーシュー2個、メンマもちゃんと乗っていました。ですがメインはモヤシとキャベツだったような・・・野菜自体にしっかりと美味しい味付けがしてあり、スープ自体は薄味で、良いバランスになっているという私のいいかげんな感想です(^^ゞ お口に合うかどうかはわかりませんが、食べて損は無いと思います。(2006/05/24)

・醤油ラーメン食べた。もんのすごい麺が延びてて笑った。でも、なんか懐かしい味。麺が延びてなかったら美味しかっただろうな。スープが熱々で香ばしかったから。常連さんらしき人たちでえらい混んでました。(2006/10/25)

・いとうは、塩ですよ。麺が延びてたのは、おばあちゃん達で営業してるのでしょうがないと思った方が良いのでは。(混んでたり)私は麺がのびていた事はありませんでしたが。(2006/10/25)

・石山にある伊藤食堂の野菜ラーメンは美味い! (2008/08/05)

味の指定が無いとしょうゆが出てくるので注意。

【かわなみ食堂】

テーマ:
南区澄川4-2-9-33

・南区澄川の澄川駅をでて(フードセンターとは逆側に)通りに面した「かわなみ食堂」ってとこのラーメンかなりうまいです。でも好きな人と嫌いな人の差もけっこうあるかも。オススメはしょうゆ、昔からやってる店です。最近体悪くなってきたらしく少し心配。食後に隣のロマン亭でケーキを食うのもよし(こちらは有名)。(2002/10/09)

・澄川にかわなみという食堂がありますけれど、醤油ラーメンは食べたことありますが、塩はいかがでしょうか?500円と安いしおばあちゃんがいい味出してて良い店だと思いますが、なかなか行けません。(2007/03/30) 今度は塩チャーシューいってみようかな。ほんとおばあちゃんとあの店いいですよねー。触るとヌルヌルのマンガもたまらん。(2007/04/03)

・私は結構好きですよ、かわなみ食堂の塩ラーメン。ただラーメンの楽しみ方の違いで評価は変わってくると思います。(2007/03/30) 「かわなみ食堂」澄川4条2丁目9 澄川駅を間に挟んでマックスバリューのちょうど反対側に位置しています。(2007/04/02)

・澄川の「かわなみ食堂」といえば食堂系のメーランとしてはかなりイケテルしメジャー?と思います 勿論わたくしは塩ガッタリであそこではやはりチャーシューメンなのですがそれにはわけあり あそこのチャーシューメンはかなり喰い堪えもありーのでローストポーク風な感じがグッドでして+αのおばちゃんとの会話がこれまた渋いっス!是非食して見て下さいマセ でも車だと駐車に難儀しますが(2007/03/30)

・澄川駅のウラの通りにある、かわなみ(?)食堂ってうまくないです?オバちゃん愛嬌あるし......。(2007/10/31)

・あそこはチャーハンがうまいな(2007/10/31)

【こばりん】

テーマ:
南区石山東7-6

・昔の味がして好き。

・「ときわ屋」の帰りに近くの「こばりん」に寄った。一柳のおいしい麺になってた。全体的にはもやしとにんにくを使った「一昔前のさっぽろラーメン」といった感じで結構楽しめた。醤油味500円も安いと思う。(2002/09/21)

【札幌屋台屋】

テーマ:
南区南39西10 20:00-翌3:00 休:日

・川沿に現れるトラック屋台のラーメン屋ですが、店名は「札幌屋台屋」南39条西10丁目(仏壇の大野屋の隣の駐車場)、20:00~3:00。日曜休み。冬の間は見かけなかったので、雪のない期間だけの営業ではないでしょうか?スープは意外なほどあさっりしています。麺は細からず太からずの縮れ麺。具は麩、味付メンマ、ノリ、ネギ、チャーシュー2枚。チャーシューは味もしっかりしており美味しかったです。三味600円。 (2003/06/19)

【しんがり】

テーマ:
南区石山2-6

・南区の”しんがり” 醤油ラーメンを食ったんだが、炙りチュシーは香りが良くて、食感も肉~~!!!ってカンジでGOODだった。 (2004/09/29)

・札幌の南区石山にひっそりと一軒「しんがり」という新しくできた店がある。男女2人で経営しているようで、昼時になると人が集まって狭い店内が人で埋まる。有名ではないが、ここらでは話題になっている。どの味も割とこってりしているが飽きが来なく、上に乗せられた炙りチャーシューがものすごく旨い。麺は弾力があってスープとよく馴染む。とにかく行って食べてみれば分かる。皆行ってほしい。 (2005/04/10)

・今日「しんがり」に初めて行って来ました あちこちで見た評判通りかなりうまかったです 750円ってのは高いのか?とも思ったけどあの内容なら納得、チャーシュウは溶けるように柔らかく、デフォで味玉まで!今日は醤油を頼んだのですがあれなら他の味も楽しみです(2005/06/25)

・石山の「しんがり」塩が美味かったなー。 (2005/11/27)

・「しんがり」は純すみ系 (2005/11/28)

・塩、醤油なら「しんがり」は好きでよく行きますねぇ。(2006/03/14)

・"しんがり"は醤油味だと味もさることながら700円で大振りの炙りチャーシューの塊が三個に更にデフォで味玉まで入っている。(2006/09/18)

・今日初めて味噌を食べた。まあ、うまかった。肉タップリなのが嬉しい。平麺は個性を出すためかもしれないが、あのラーメンに一番合った組み合わせかというと、自分はよくわからなかった。修行先は有名店だけど、この店の味は最もその影響が少ないかも。焦がしの風味を味わうなら醤油の方かな。(2006/09/19)

・オープン当初は茶色っぽいカードでしたが、今回白い紙を使ったカードをgetしてきました。デザインは同じですが、毎回紙を変えているの? (2006/12/17)

・しんがりで、今年から?「まぜ麺」というメニューが出来てます。しょうゆ味の油そばです。平日限定、450円。太いちぢれ麺が独特。具はひき肉と万能ねぎくらい。味はここのしょうゆラーメンと同じ感じ。多めの麺をパッとかっ食らう。うまいと思いますが、通常のラーメンのほうが好きかな。(2007/01/31)

・南区の「しんがり」が5月31日で、閉店との貼り紙あり。詳細は不明です。(2008/05/26)

・ええー!最近カップラーメンも出てたし、順調なイメージがあったのですが、どうしてしまったのでしょうかね~。(2008/05/26)

・今日行ったのですが多くを語らずって感じでした。次の店をやるような感じも。(2008/05/26)

・ここのラーメンは集客力がありますから、店舗条件が良ければもっと繁盛店になりますね。(2008/05/26)

・もろもろの速報にて情報確認しました つい5時間ほど前に思わずスムースイン 残念ですねぇ~・・・(2008/05/27)

・最近「しんがり」に行った方いますか?今日の昼、国道からちらっと見たら閉まってて貼り紙が…。隣の家のコーンも撤去されてたから移転でもしたのかと??(2008/06/04)

・先月いっぱいで閉店したらしいね(2008/06/04)

・5/31に閉店したしんがりですが、最近同じ場所(南区石山2-6)で再開していました。なぜかラーメン無し、「冷やしまぜ麺」とチャーシュー丼というメイン2種類でやっていました。冷やしまぜ麺は、以前やっていたまぜ麺と違い味噌だれ。鴨肉がチャーシューのように乗っています。普通麺、中太麺、平打ち面から選ぶようになってます。小盛、中盛、大盛すべて700円でした。チャーシュー丼は小盛300、中盛600?、大盛1000。その他サイドメニューえびから揚げ等ありました。(2008/08/05)

・ら~めん屋なのにら~めんがないとは(笑)しんがりの味噌大好きでした・・・。(2008/08/05)

・どうして閉店したのか、再開したのか、ラーメンなしなのかパスタ屋にかえたとかならまだ分るけど・・・ラーメン復活希望ですね(2008/08/06)

・南区に復活した「しんがり」はまだ冷やしまぜ麺しかないんですか?そろそろ寒くなってきたのでもしかしたら…と思いますが…誰か情報のある方お願いします。(2008/09/26)

・原油高騰とラーメン原料の値上げで作るのやめたようだから、復活は厳しいのではないかしら?でも、1ファンの熱意が伝わるといいですね。店主の気持ちが変わるかも・・・?(2008/09/26)

・「チャーシュー丼」中以上に付いている「スープ」に「まぜ麺」の麺を入れて、つけ麺風に食べれば美味しいですよ。「チャーシュー丼」に「スープ」入れて雑炊風で食べても旨いです。(2008/09/28) 10月から、まぜ麺でも秋バージョンに変わってますよ。あと、ラーメンも夜営業のときに運が良かったら食べれるかも?とりあえず、馴染みになり、贔屓の店になればですね。(2008/10/14)

・つい最近味噌だけ復活したと言う情報を入手したのですが、どなたか確認された方はいらっしゃいますか?自分は期待して近々行こうと思っています。(2008/11/18)

・日によって違います。みその日もあれば、昔風しょうゆや鶏あっさり塩(名前違うかも)の日もあります。(2008/11/18)

【大真】

テーマ:
南区南沢2-3-15-1

・南区南沢の「大真」美味しかったです。(2005/02/11)

・R230を中ノ沢南沢通りに右折 藻南自動車教習所を暫く越えた左側にあります あんなところでなぜか”疑似旭川系”なのですが (2005/02/12)

麺はさがみ屋。