着物の輪、増殖中

テーマ:
どうも、相変わらず洋服の必要がない日は
もっぱら和服の井川です。


先日自分で作ったビーズの帯留めも活躍中。


ビーズに一目惚れしてシャワー金具で作りました。
シューズクリップパーツだから、ズレないし着脱も楽チンですよ~


バレンタインは何するわけでもなくのほほんと過ごしてましたが、
おうちに遊びに来た池崎さんからチョコレートもらっちゃった♪


この日は我が家でプチ着方講座しました。
私の着物見て着物仲間に加わった池崎さん。
驚異のスピードで着物沼にハマり込んでもう頭までどっぷりです。
嬉しい!

そんな池崎さんと、
チョビさんこと遠藤弘章さんがいる東京タンバリンの
わのわ 「お点前ちょうだいいたします」
にも着物でお出かけしてきました♪

チョビさんと。

わのわは着物でお出かけするにはぴったりの
お着物割引があるお茶室芝居。
私は二回目ですが今回も楽しかった~♪
芝居が終わったあとに振る舞われる御抹茶とお茶菓子がまた美味しくて楽しみなのです。

次は行けない日程だったけど、
次回以降は東京国立博物館の九条館のお茶室でやるらしいからそっちにも絶対行きたい!

私も今年中に着物の資格取ったらなんか和服の企画やろうかなー
興味はあるけど着方がわからない仲間向けに着物人口増加計画もやりたい。

野望が増える一年です。
AD

何が快適って、腹回り。

テーマ:
どうも、ますます着物着倒し中の井川です。

寒い時期は着物の方が温かくて、
洋服じゃなくても良い日はもっぱら和服ばっかりになってます。
腹回りの暖かさが全然違うからオススメですよ・・・


先日は友人と着物で赤坂サカスのスケートリンクに行って参りました。

私は元々あんまり大股で滑る方じゃないので裾はちょっと短めにした程度。
短めにしたので行き帰りはブーツで。

久々なのでスッ転ぶ可能性を考え、
雨コートを持参して準備は万端。

じゃん。


手持ちの雨コートから若干短めの方を持っていったので、
ちょうどスケート靴にひっかからず丁度よかった。

滑る前に一旦足を開いて裾を割っておくと動きやすいですよ。

友人に撮ってもらった氷上の井川。

快適に滑走できました!
まずは一時間半連続で滑りましたが
なんとか一度も転ばす。

秋田は県立スケート場がでかくて安いから冬場は絶対行ってたからね!
ちゃんと習ったことはないから小技の効いたことは一切出来ないけど
ただ滑るだけなら久々でもなんとかなるもんです。

同じくスケート王国新潟出身の友人は
ガッツリ大股でアスリート滑りをかますスタイルなので
着物の上からタイパンツを装着。
袖もすっきり襷掛けにしたのでポンチョに隠れてしまい
もう滑ってくる姿がくノ一にしか見えない。


「尋常じゃない奴が滑ってくる感」が半端じゃなくて面白い。

ひたすら滑りまくり
一旦中断してご飯を食べて
氷上整備が入るタイミングを狙ってまた戻る。
サカスは「一日滑走券」なので何度も出入りが可能なのが嬉しい。

ライトアップで輝く製氷風景。

製氷車の作業待ってると
「スケート場きたわ」ってすごく思う。

しかしさっきまで人が多くてガッタガタになってたリンクに慣れきってたから
わかっちゃいたけど製氷後超怖い!!(笑)
ツルッツルだから・・・
ガタガタよりこっちのが実は怖いんです。

慣れたら大丈夫だったけど、
ツルッツルすぎて一回だけ尻餅ついちゃったから
雨コート装備で正解でした。
わかったのは、着物でスッ転んでも全然問題なくスケート靴で立ち上がれること。
洋服と全然変わらなかった。

結局二時間半くらい滑ってめっちゃ楽しかったです。
終わる前にもう一回行きたい!



そんで一昨日は
服部さん蒻ちゃん寺田さんというミステリーファイトクラブなメンバーがご出演の
「音楽と冗談」
に行って来ました♪

ライブにコントにめっちゃ楽しかった!
蒻ちゃんのシャンソン姉さんもやっと見られて嬉しい。
面白かった~!

ライブハウスのイベントって久々だったけど楽しいね。
こんなにライブ行きたい気分高まってるのに
電気グルーヴの今年のライブ仕事で行けない日で落胆したけど・・・


会場で一緒になったかはづ巨獣メンバーと餃子。

佳奈ちゃんから「着物じゃないから違和感」って言われたw
巨獣の定理は本番も和服だったし尚更そうだよね。


今日はさっきとあるオーディションに着物で挑んできたんですけどね、
どんなことしてきたかはまだ内緒。
というか公開できるように受かりますようにィィィ
全力出しきってきた。
あとは待つのみです。
AD

蛙の集まる新年会

テーマ:
一昨日はかはづ書屋の新年会でしたよ~♪
 

 

Dの再審に出てらしたひろえさんとボビさんも♪

 

集合写真に間に合わなかったけど千佳子さんもいらしたので

巨獣メンバー、フル参加!

 

 

一月中に皆に会えて嬉しかったー!

いっぱい笑ってきました。

セッティングしてくださったいっちーさんありがとうございます(≧∇≦)

 

皆すごく笑顔だったから写真見返すの楽しい。

 

 

そんな中異彩を放っていた存在

柳井さん手作りのいっちーさん人形。

 

マジで顔攣るほど笑った。

呪いの人形疑惑が浮上し、勝手に製作した柳井さんが

頼んでもいないいっちーさん本人に押し付けた曰くつきの逸品です。

柳井さんが良い笑顔過ぎる。

(この枝豆の写真、「私が作りました」みたいで凄い好き。)

 

型とって量産型いっちーさん人形を作る計画が持ち上がっていたので

是非実現してほしい。

 

 

 

人も作品も大好きなので、

また絶対かはづ書屋のお芝居出るんだ・・・!!

また呼んでもらえるように、今年も頑張ろ~♪

 

 
 
AD