劇団☆死期のブログ

2010年夏に発足した美術系特殊人形劇団「劇団☆死期」のブログです。主宰・岡田裕子/顧問・会田誠


テーマ:
杉並善福寺公園野外アート展「トロールの森」での野外公演をいたしました今年の新作「ゲンダイチコースケの殺人ミュージアム」が、
12/25、トーキョーワンダーサイト本郷にて開催の会田誠プロデュース「美術であろうとなかろうと」展クロージングイベントの一環で再演されます。
午後五時から上演です!

劇団☆死期のあとにはまこぷりちゃんプロデュースの歌と踊り、高田冬彦&林千歩パフォーマンスと続きます。会田誠も・・・なにかやるのかも!?
見逃せませんね。クリスマスはワンダーサイトでwonderな夜を☆★☆★☆★

アクセス&詳細は下記サイトをチェック!
http://www.tokyo-ws.org/hongo/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
すみません、すっかりブログご無沙汰ですが、春のリトアニア現代美術館での展示や、その前後のパフォーマンス、近いうちにHPにてご報告します!

この秋も、懲りもせずユルユルで元気な劇団☆死期の活動が展開されます。
あたたかく見守っていただければ幸いです。

「アートDEデート」

10月16日 (赤煉瓦倉庫1号館2階Cスペース)

岡田裕子がプロジェクトディレクターってのをやってます「アートDEデート」。
公務員とアーティストがお見合いしたらどうなる!?それを目撃しよう!!
新進アーティスト10人を紹介しつつ、アートと経済と社会も考えちゃうラブリーなイベント。
なんと無料!
プロジェクト監修・統括/コメンテーターの会田誠が大道具制作するよっ
で、なぜか劇団☆死期の黒子がどこかに居るかも!?

「アートDEデート」公式サイト
http://artkon.exblog.jp/


劇団☆死期新作野外公演「ゲンダイチコースケの殺人ミュージアム」

11月23日(水・祭)
(「トロールの森」企画イベント、杉並区善福寺公園にて)


岡田裕子×松下学×アベケンイチ執筆による現代アート系サスペンスパペット劇第一弾!
美術関係者の大のオトナが3人掛かりで本気で人形劇を書いている、それだけで爆笑モノ!
でもこの舞台、けっこう勉強になるぞw
多摩美大1~2年生有志が人形作ってセット作って・・・芸術の秋☆

まじでゲンダイチシリーズは未来がある!

「トロールの森2011」公式サイト
http://www.trollsinthepark.com/



会田誠「美術であろうとなかろうと」に劇団☆死期が参加
11月5日(土)~12月25日(日)
(トーキョーワンダーサイト本郷)

会田誠プロデュースの数組のアーティストによる展覧会。
存在自体がワークインプログレスな劇団☆死期のワークインプログレスな空間を展開。
っていうか部室!?

公式サイト
http://www.tokyo-ws.org/archive/2011/09/post-123.shtml



以上、みなさまよろしくおねがいします!

by団長
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
-----------------------------------------------------
このたびの東北地方太平洋沖地震、みなさまのご親族ご友人のご無事を心よりお祈りします。
被災された方々には心よりお見舞いを申し上げますと共に、 犠牲になられた方々とそのご遺族の皆さまに対し、深くお悔やみを申し上げます。
-----------------------------------------------------




当オルタナティブ人形劇団は、リトアニア・ヴィルニスのContemporary Art Centerでの会田誠個展の中で、ゲストとして一部展示に参加する予定で、ただいまも、その準備の最中です。現地では、2月~3月初めまでに撮影した2種の映像作品の上映と、人形や舞台の展示等を企画中です。

しかし、この準備の間も、日本東北関東地域の大地震による災害の余波は災害地で深刻な状態で続いています。

昨年、会田誠と当人形劇団は、ワークショップをかねて災害地の一つである仙台に滞在訪問した縁もございました。
仙台でお世話になった方々のご無事をお祈りし、一日も早くもとの生活に戻れますように、心より願っています。

非常に微力ながら、劇団として、被災した方々のお力になるなにかは出来ない事かと考え、まずは現在準備中のリトアニアContemporary Art Centerでの劇団展示スペースにて、「東北関東大地震募金箱」を設置したいと考えました。

被災した方々への義援金としてのサポートもさることながら、
リトアニアの方々からの被災地を思ってくださる温かいお気持ちを、箱に集まる募金という形でビジュアル化し、日本の人々に伝えるという意図もございます。

小さな活動ですが、それぞれがすこしづつ、アーティストの活動の中でもすこしづつ(現在もさまざまなアーティストが被災された方々への援助となる何かをやりたいと動き始めています)、何かが生まれてくれば、きっといずれは大きな力になるという事を信じて。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
事後報告で失礼します!

劇団☆死期feat.大塚聰、ソロパフォーマンス「My Rithuanian Capriccio」が、東京の美学校にて昨夜行われました。
美学校内に出現した本棚ギャラリー「棚」の、大塚聰個展のクロージングイベントの一環で、急遽お誘いを受け、大塚氏が渾身のパフォーマンスを!

「My Rithuanian Capriccio」は、劇団☆死期最新映像作品として制作されたもので、4月に開催されるリトアニアの美術館での会田誠個展の中で紹介される予定で準備していたできたてホヤホヤの映像作品です。

その映像を再現したパフォーマンスのあと、クロージングに来てくださったお客様と共に大塚大合唱へ。
岡田団長が無理矢理ノせた感もありましたが、みなさん楽しんでいただけて感謝です☆

$劇団☆死期のブログ-ohotsukasatoru

「My Rithuanian Capriccio」とリトアニアでの会田誠個展の内容について詳細は後日!
劇団☆死期は、このリトアニアでさらにもう一つの新作を映像作品としてみせるべく準備中です。

団長は、ちょっと劇団の活動準備に明け暮れており、ブログの更新やホームページのメンテがノロノロしていてすみません。
一段落したらまたイッキに色々と情報をアップして行きますね!
お楽しみに!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2010年も終わりを告げ・・・
劇団☆死期は来年も活動して参ります。

次回のミッション候補は、横浜の寿町の予感!?

寿町はいわゆるドヤ街です。
日本の経済の変容する中、形を変えていくドヤ街。
そのなかでドヤのまち寿町からアートを発信するKOTOBUKIクリエイティブアクションという活動があります。


今回は、視察がてら、KOTOBUKIクリエイティブアクションが企画するアートイベント「寿合宿」に、劇団☆死期が潜入して参りました!


おお!あれは!!

$劇団☆死期のブログ-kotobuki-shisatsu1

イベント会場の中心である、寿町総合労働福祉会館広場/通称<センター>に、劇団☆死期黒子の姿が出現!!

$劇団☆死期のブログ-kotobuki-shisatsu2

新しいパペットを満ってきた団員も、はい、ポーズ!

$劇団☆死期のブログ

寿合宿のイベントの垂れ幕。
うららかな冬の日差しが眼に染みいります。
$劇団☆死期のブログ

イベントの様子。↓
センターの広場でパフォーマンスする人々。
参加アーティストに混じって現地の方々も披露する芸の数々・・・。
下記は、元寿町に住んでいたという老人の迫力のパフォーマンス。

$劇団☆死期のブログ
$劇団☆死期のブログ

未来美術家・遠藤一郎君の未来カフェも参加。

$劇団☆死期のブログ-miraicafe1

中身が謎の寿スープを、無料で振る舞う遠藤一郎君。

劇団員、なにかスープと絡めないかとバナナで実験。
バナナは人形になり得るのか。

$劇団☆死期のブログ-miraikafe3


さて、寿町でなにをやるのか、劇団☆死期。
来年に乞うご期待!
みなさま良いお年を。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜のイベント、【山口晃展『いのち丸』開催記念イベント~世界に平和を~ウンタギルポッポ ハッポネーダ】に参加致しました劇団☆死期の初公演は、なんとか無事に終了しました!

山口晃さんの古典落語の前座として出演させていただいた劇団☆死期ですが・・・。

駐車場部分を利用した特設会場には、長蛇の列が。
山口晃さん、プロデユースの松蔭浩之氏の人気と人徳、ミヅマアートギャラリーの動員力におののきました。

しかし、この企画、急遽決まったものですから、そこから発想、脚本、小道具、録音、始まりまして、人形達を動かして練習したのが当日3時から・・・。

最初の通し稽古では、腰が砕けるほどの悲惨な有様で、背筋が凍るとはこういうことかという戦慄をおぼえました。
しかし、劇団☆死期はすごい!
超スピートラーニングで、今回の出し物を会得してしまいました。
奇跡か・・・いや、やっぱりみんなセンスがいいんですね、モノ作りをしている人たちですからね。

内容については、またご報告しますね。
しかし、実のところはダブル、トリプルミーニングの宝庫かなともおもう展開でもございました。

とにかく、バカバカしく、そして難解だと言うことです!
わからなくて結構!そしてわかったらアンタは凄い!文化人だ!心も広い!
妥当に楽しみたい者たちは、劇団四季に行ってくれい!
めづらしいものを観たい輩はうちにこい!


・・・偉そうに言うならそんな感じでしょうか・・・。


とにもかくにも、
寒い中、アイデア勝負のつたない人形劇におつき合いいただいた沢山のお客様、
前座を許して下さった山口晃さん、パーティーを見事にプロデュースしてくださった松蔭浩之さん、
そしてこんな企画を通しちゃう、ミヅマアートギャラリー

本当にありがとうございました!

劇団☆死期、次は、また全く違うことに挑戦しますよ!!
今後ともよろしくお願いします!

ウンタギルポッポ、ハッポネーダ!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
演歌風に心境を・・・

♪♪♪♪♪♪♪
人形のアフレコは~
一度編集してボツって全部録り直した~あ
死にそうだ~あ

小道具は~あ
顧問がほとんど制作だ~あ
主宰はあれこれ悩み過ぎ~
今朝はストレスで内臓がつった~よ

あしたは大学生に芸術を教えにいくふたり~
頭がパンクしそうだよ~お

あ、はいっ
てんてこま~いっ
てんてこま~いっ

ああ時間~がナ~イ

ヌンバ!
♪♪♪♪♪♪♪♪

11月20日は、初のミニショー「ヌンバ!」の日。
詳しくは劇団☆死期HPにて!


劇団☆死期のブログ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
★「劇団☆死期、初のミニショー開催決定!」

大人気絵師、山口晃の個展開催を記念して、東京/市ヶ谷のミヅマアートギャラリー1階駐車場にてイベントを行います。
そこに劇団☆死期も参加することになりました!詳細は下記!

【山口晃展『いのち丸』開催記念イベント◯世界に平和を◯ウンタギルポッポ ハッポネーダ】

2010年11月20日(土) 19時開場/20時開演
入場料:1,800円(1ドリンクつき)学生証提示の場合1,200円(1ドリンクつき)
雨天決行、予約不要


出展作家・山口晃本人による本格古典落語を披露!!

前座は主宰・岡田裕子/顧問・会田誠により結成された、特殊人形劇団「劇団☆死期」。
その記念すべき旗揚ミニ公演を、ガーナからお招きした演出家アッサリー・ケイタ氏による演出でお届けします!!
また、夢のキッチンカー「エアストリーム」内では、松蔭浩之・皆藤将によるアフリカン懐石料理を提供。

秋の夜長、温かい料理と美酒を堪能しながらの観劇で感激!!!
ミヅマアートギャラリーならではの盛りだくさんのイベント、ぜひご来場ください!!!

地図など詳細は ミヅマアートギャラリーHPまで

☆☆☆
で、本日はイベントのための小道具、衣装のお買い物に、団長・岡田裕子と顧問・会田誠がホームセンタービバホームへ。
なにやら買い込む顧問、会田誠の図。
劇団☆死期のブログ-顧問の買い物風景
洗車用のハタキと、ペットコーナーで買ったウサギ用のマットレス、はたして何に使うんだ!?
それは、本番見てからね☆

そして今夜、会田家はスキヤキだった・・・。
でも、そ、それは、全て劇団の制作に関わる事なのだのだ!
なぜなら普段はこんな贅沢な夕飯はしない!!
そ、それは果たしてなぜなのか!
謎が解き明かされるのは公演後!

$劇団☆死期のブログ-すきやき仕事
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
待望の、超実験的・特殊人形劇団「劇団☆死期」公式ホームページが開設されました!

劇団☆死期HPはこちら


web担当/会田寅次郎君(9歳)の達成感溢れる笑顔です!

劇団☆死期のブログ-でけた!

11月20日土曜日、市ヶ谷にて予定中のイベントにむけて、がんばろー。
詳細は後日ブログとHPにてお知らせします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。