演劇集団アクト青山オフィシャルブログ 『愛は、きっと』

劇団員によるBlog。毎日更新。
劇団員は、小西優司(主宰・演出家・俳優・脚本家・演技講師)と、菊地正仁、千葉滋、岩崎友香、中西彩乃、福井美沙葵、渋谷結香、宇土よしみの8名!

深まる秋を感じながらの毎日、演劇集団アクト青山ではテアトロ・スタジョーネ(アトリエ公演)が今まさに千歳烏山の街に花を添えています。 いよいよ11月は劇団員で構成されたテアスタ・オーロ! タイトルは『シッカロール』!作演出は勿論、主宰の小西優司です。11月19日(木)~23日(月)まで。どうかお楽しみに!
NEW !
テーマ:
どうも。

千葉です。


‥やっちまいました。

風邪です。

幸いインフルエンザではないものの、熱と腹痛で苦しんだ一週間でした。

ただただ家で安静の日々。


まあ、しょうがない。はやく稽古に合流出来るように全力で治さないと。


さて、

外出出来ないので家で映画やアニメをひたすら観て過ごしていたのですが、

今更ながら最近これにハマって一気に観てしまいました。
{AF321799-8D92-46E7-BC52-7624E9BF8138}

ソードアートオンライン。

今劇場版もやってるとの事で、盛り上がっているようで、ハリウッドで実写映画も制作決定したのだとか。

ログアウト不能、ゲームオーバー=現実の死という異常なデスゲームに巻き込まれた若者たちの戦いを描いた作品。仮想現実のはずが主人公達にとっての避けがたい現実となり‥みたいな。


そういや
こういった仮想現実を扱った作品で思い出すのは
{8F4451A9-63C0-43D5-B605-AC6877E9AF62}

トータルリコール

これは仮想現実のはずが実はそっちが現実で、

今までの現実が仮想現実だった‥みたいなオチだったので、物語の構造はまるきり違うけどね。

‥そういや仮想現実ならば忘れちゃいけないのは
{6F4933ED-70EC-46A5-9CCF-D18BF358F46E}

マトリックス

これも仮想現実の世界で戦う映画。

でもこれは現実がえらい事になっちゃってるか。

他にも色々あるなぁ。

現実の技術が進んでこういった仮想現実を実現する事に現実味(笑)が近年出てきたので

またこういった作品がこれから色々でてくるのかなぁ。

‥てなことをちょっと考えちゃいました。

とりあえずは来月は
{C43390B1-A80E-4DA6-9CA4-DD0FF9EE9B65}

アサシンクリード

これも作中で祖先の記憶を仮想現実として追体験させるマシンが登場します。


ゲーム原作で、
散々僕もやり込んだ作品であります。
楽しみ。


‥はやく風邪治して劇場に行かなければ。

いや、稽古しなきゃ(笑)


では、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岩崎友香です。

{99314693-557F-4865-A5F7-A1497BDB4A07}

ぃえーぃ。頭に花つけて浮かれ………

てるわけでは、なく。


{B142C339-F4A7-45F2-8888-1D73FEF49484}

お友達の結婚披露宴にお招きいただいたのでした〜〜♪♪♪

めちゃくちゃ面白い結婚式でした。

そして、知り合いがたくさんいたので、とっても楽しい1日になりました。

{4936CAD2-EFD8-4CAE-ACA0-C56922FD66C7}

大学のときの友人と。
久々に会いまして、
披露宴後もお茶に付き合ってもらったのですが、


ほんとに、すてきな方で、


話をしている最中も、端々で彼女の魅力に感動してしまって、
久々に会ったとゆーのに号泣してしまいました。爆笑

あの大学に入らなければ彼女のような方に出会えなかったわけですから、
無理して勉強して滑り込めて良かったなぁぁと、心から思います。





あ。この髪型は、
早朝に地元のお友達に家まで来てもらって、やってもらいました♪♪
編み込みまくりの、スッキリヘアーにしてもらい、大満足!!
ほんっっとに友達に恵まれている私です。





{BFBCD48C-2F8D-453D-B9BA-D5C060971DDC}



楽しい毎日が2人に降り注ぎますように☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは宇土よしみです。

 

先週の木曜日でしたか、春一番が吹きましたね。

長女を塾に迎えに行く夜風もあたたかくて「ああ、春ってこうだったな」としみじみした気持ちになりました。

 

肌をなでるような風の感触とならんで「春」を感じさせるのが沈丁花の匂いで、

その匂いはいつも私に何かの連想を惹き起こします。

 

例えば…

 

6年前の今頃、アクト青山は㋂の「かもめ」の本番に向けて稽古も大詰めを迎えておりましたが、

その稽古の帰り道、どことなく沈丁花の匂いが漂ってきたことに気づいたことがありました。

 

その時は私が東京に出てきたころのことがふっと浮かんできました。

 

大学はまだ始まってなくて、友達もいなくて、テレビも電話も部屋にはなくて、

昼間はアパートや大学のまわりをぶらぶら散歩して、夜は夕飯を食べるとさっさと寝てしまうような毎日でした。それでも

何もかもがこれから始まるんだという感じで、

何にでもなれて、どこにでも行けるような気がしていたものです。

 

それから20年たって「かもめ」に、しかも、いちばん後輩として出させてもらうことに不思議な気持ちになったのでした。

 

{8F3923E9-A11B-4E2B-9490-79EA068CE978}

 

それから数日後だったのでしょうか、東日本大震災がありました。

 

「かもめ」は初舞台ということもあり、たくさんの方々が「見に行くよ!」と言ってくださっていて、そのうちの何人かは残念ながらキャンセルされたものの、予約してくださった方々の八割以上の方が来てくださいました。

 

節電のため、どこに行っても薄暗い街、薄暗い駅、薄暗い電車、という状況にも関わらずです。

 

終演後にお会いしたお客様から言っていただいたことで印象的だったのが

 

「家にいてもテレビは震災関係の番組ばかりで明るい気持ちになれないし、思い切って三鷹まで足を運んで本当によかったよ」

 

というものでした。

 

あれから六年経って、思い出深い「かもめ」に改めて出させてもらえるのは本当にありがたいことだと思います。

 

六年前に三鷹芸能劇場で体験した(もちろん先輩たちのおかげですが)「景色」は私にとって演劇における原風景になっていて、今でも時々その時に感じた「景色」を思い出します。

 

六月の仙川劇場でどんな景色を体験できるのか今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。