劇団おうちのblog

~おうちの日記~


テーマ:
皆さんこんにちは、劇団おうちのなーちゃんです。

今日は、川崎市にある新設2年目、芸術鑑賞会は初めてという保育園で影絵人形劇の公演をさせていただきました。

園舎内とてもキレイ。
いつも保育に使われているお部屋を一部屋お借りして会場設営しました。


初めての影絵にみんな一つ一つ反応してくれて、
影絵教室のときには熱心に手影絵に挑戦してくれたり、
音楽影絵では、一緒に歌いながら思わず立ちあがって体を動かしたり
一時間の公演を楽しんでくれたようでした爆笑

春の暖かい日差しの下、桜も満開で良い公演日和になりました。

テーマ:
こんにちは太陽劇団おうちたっくんなーちゃんです!!


今日は、神奈川県藤沢市にある幼稚園で影絵人形劇公演してきました。
数日前から心配していた台風も、速度が遅くなったお陰で全く影響なく、しかも晴れ☀ラブ
暑くて汗をかくほどでした。


演目は、おむすびころりんと、だいこんがしろいわけ。
そしておなじみ、体験コーナーと音楽影絵。

子ども達約250名と、保護者約40名と、先生方に観ていただきました。
結構な人数になるので、舞台側は観客席にして、スクリーンはその反対側に立てました。

影絵人形劇の方も、いろんな場面で子ども達からの笑い声が聞かれ、体験コーナーも、音楽影絵も大変盛り上がり、観客席から「ブラボー‼」の声が❗ラブ

最後のカーテンコールで幕前に出ると盛大なアンコールまでびっくり

びっくりしましたが、終わってから先生から聞くところによると、こちらの園では、凄い、面白いの最上級が「ブラボー」で、「アンコール」は定番なのだそう。
自然と口から出てくるなんて、素晴らしいなと思いました爆笑

公演担当してくださった役員の方も朝早くから、色々とご配慮いただき有難うございました。
公演の前後にお茶をいただいたり、綺麗な花束までいただき、とても嬉しかったです❗




劇団おうちのホームページはこちら

劇団おうちのfacebookはこちら


劇団おうち house*

テーマ:
こんにちは太陽劇団おうちたっくんなーちゃんです!!

春の新作【おむすびころりん】が完成して、今度は秋の新作【ふしぎのくにのアリス】を製作中だったため、なかなかブログを書いている余裕が無く、製作中の状況がお知らせできませんでした。
ので、完成後のお知らせになってしまいました。
ふしぎのくにのアリスは20分作品の為、今までの作品の2倍分内容を充実できるかと思いきや
20分・・・短すぎてアリスのお話内容をほとんど出せない・・・。

そして夢落ちで終わるお話ですが、劇団おうち独自の演出を加えて、子ども達に伝えたい内容を入れつつ、ハッピーエンドにしました。
完全オリジナル版ふしぎのくにのアリスになっております。



写真は、作品に登場する影絵人形たち。
小スクリーン用に小さく作ってしまうと、大スクリーンで写したときにぼやけてしまう為、大スクリーン用は大きめに作りました。
大体高さ65cmくらい。女王様は大人なのでもちょっと大きいですが。

切り絵風を目指して作りましたが、実際の背景に人形の影が重なると背景と一体化してうまく見えないことがあったので、メインのアリス人形以外は黒みの多い人形になりました。

デザイン画はまた次回アップしますのでお待ち下さい。

大スクリーン用の人形なので、公演後は小スクリーン用の人形たちも制作に取り掛かりますヨッ



劇団おうちのホームページはこちら

劇団おうちのfacebookはこちら


劇団おうち house*

テーマ:
皆さんこんばんは
劇団おうちのたっくんなーちゃんです!!
今日は埼玉県にあるキャパ1000のホールで公演してきました。

いつもは幼稚園や保育園の遊戯室で公演しているので高さ2mほどの小スクリーンを使用しているのですが、今回はホール公演ということで、高さ4m強の大スクリーン使用です。実に小スクリーン4面分の大きさです。
準備するのも大変で、汗ダラダラ流しながら二人で急ピッチで作業。
朝9時入りして、11時30分には準備完了してあとは、微調整や、光合わせしながら練習。

昼休憩を取ることなく、着替えて本番。
(休憩を取ってしまうと気持ちが落ち着いてしまうので、準備中のモチベーションのまま本番へ向かいました。)
ドキドキけぃ
音楽影絵で幕が開き、影絵劇【ふしぎのくにのアリス】、影絵体験教室、6曲の音楽影絵と合計60分の上演。
観客席からのにぎやかな笑い声と、歌にあわせて一緒に歌って体を動かし、スクリーン裏まで子ども達の楽しんでくれている声が響き渡りました。

ホールの関係者の皆様にも大変お世話になりました。
2人での公演の為、スタッフが足りず、照明をお手伝いして頂き本当に助かりました。有難うございました。
おかげさまで、遊戯室などで行う公演とは違う、ホールならではの影絵劇公演が出来ました。

舞台裏の様子です。

劇団おうちのホームページはこちら

劇団おうちのfacebookはこちら


劇団おうち house*

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。