劇団ふぁんハウス オフィシャルブログ

劇団ふぁんハウスの公式ブログです。


テーマ:
まだ北風が吹き荒れる3月より、気持ちも新たに
今回公演に向けて始動しました。
当然と言われてしまえばそれまでかも知れませんが、
今回は8月の真夏もそれもいちばん暑い中での公演だと聞いていても、
そのときはまだなかなか実感することができませんでした。
それがもう、あと3週間強もすれば、
「ふきのとう物語」が赤坂区民センターに上陸するのですから、
これだけで季節の移り変わりの早さとともに、
自然と本番への実感も湧いてきます。

今回の作品は、ホームページやブログでも
広くお伝えさせていただいているように、
人形劇団に通うシニア世代の人々の人間ドラマが随所に描かれています。
もちろん、様々なタイプの手作り人形も見どころの一つですが、
心に響くセリフがたくさん鏤められているので、
見どころにも増して聴きどころが満載の作品と言っても
過言ではないでしょう。

本当に、これらのセリフは自分自身に重ね合わせることができたり、
感情移入できる要素が詰まっていたり、
共感できる部分が多かったりと実に様々です。
ここでその一部を紹介したいのは山々なのですが、
そうなると作品の核心に触れなければならないため、
心に響くセリフがどの部分なのかは、
それは実際劇場で体感していただければと思います。
カレンダーの8月10日~12日の日付に印をつけて
ぜひ劇場で「ふきのとう物語」の世界を体感してみてくださいね。
お待ちいたしております♪

【写真】朝顔。
夏休みの宿題で、朝顔の観察やりました。
懐かしいー(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、花園神社にて野外劇を観てきました。

まず、花園神社に一歩足を踏み入れると、
今までとはまるで違う空気の変化に驚きました。

新宿の人の多さ、ビルが立ち並び、
非常に暑い中歩いて来ましたが、
花園神社に辿り着くと、
先ほどまでの蒸し暑さが吹き飛ぶほど、
樹木の匂い、澄んだ空気が、
とても心地良く感じました。

さてさて、
境内に作られた特設ステージに近付くと、
物凄い熱気です!
開場前からお祭りの如く、
今か今かと開場を待つ人の熱気がむんむん!

そうそう、今回観てきたのは、
団長の小学校の同級生で、
劇団ふぁんハウスの稽古場にも来てくださったことのある
女優の山像かおりさんが出演する、
椿組「ドドンコ、ドドンコ、鬼が来た!」というお芝居です。

テント芝居を観るのは久しぶりでしたが、
とにかく熱く、テンポのいい芝居で、エネルギー半端ない、
パワフルですごい芝居でした!

2時間半という時間があっという間に感じるほど、
惹きつけられる、物語、芝居、演出でした~!

そんな熱い良い芝居を観劇し、
刺激を受けないはずがありません。

私たち劇団ふぁんハウスの本番も、
いよいよ来月、
めちゃめちゃ暑い時期の公演ですが、
その暑さに負けないくらいのエネルギーを持って、
稽古に、本番に臨みます。

今回の「ふきのとう物語」は、
エネルギッシュに、熱く体当たりする!
という芝居ではありませんが、

人の持つ、内なるエネルギーを、
心の振り幅を、しっかりと描き、
芝居を通してお届けしたいと思います。


【写真】
客席にて。左から小路さん、鈴木、団長。
image

アマティ―&けいちゃん。
image

団長、小路さん。
image

提灯がずらりと並び受付も趣がありますね。
image



ものすごいエネルギーを受け取りました!!!
8月の劇団ふぁんハウス公演も、
熱く!!!参ります♪♪♪♪

★☆★☆★☆★☆★☆

劇団ふぁんハウス第32回公演『ふきのとう物語』
公演詳細はこちらから

チケット発売中!!!
★☆★チケットのお申し込みはこちらから★☆★


《チラシ表・裏》

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは。Amatiasです。
連日最高気温が35度を越える日続きで、
第一声が挨拶よりも「暑いですねぇ」と出てしまうことも
ごく普通の光景となってしまっていることにぞっとしています。

とは言え、
やはり夏は冷夏よりも暑さの方がもちろんしっくりくるのですが、
まとわりつくような湿気満載の暑さが
連日続くのは、ご勘弁願いたいですね。

さて、今回公演「ふきのとう物語」上演まで
1ヶ月を切り、3週間強というところまできました!
普段の稽古にも、
様々な衣装を着けて臨んだり、
小道具類なども徐々に本番用のものに変わっていきます!

私自身も
「このシーンではこの音色がいいかなぁ。
いや、試しにこの音色を使用したり、こうやって盛り上げていきたいなぁ!」 
などなどいろいろイメージを膨らませては、
実践してみることの連続です♪

先日は、公演当日に配布するパンフレットに載せる
写真の撮影もしました。
この写真撮影のときは毎回そうなのですが、
自分にとって楽しみなことやはまっているものなんかを思い浮かべたりして、
最高にいい表情を維持しつつ撮影に臨んでいたりします☆

今週末からは、いよいよ昼夜稽古へと突入し、
まだまだ本番までにはやらなければいけないこともたくさんあります。
これまで以上に集中力と持続力という両輪を回しながら、
「ふきのとう物語」上演まで、照準を合わせていきたいと思っています。
今回は、8月の真夏公演ということで、
ふるさとへ帰省する前に1人でも多くのお客様に、
劇場にいらしていただきたいという気持ちで取り組んでいます♪
そして、ふるさと土産の一つとなるような舞台を目指していきたいものです!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は海の日ですね。
皆さま、海を感じていますか?

私は海ではありませんが、
楽しみな観劇予定があります。
夏の野外劇ということで、
どんな芝居になるのかしら?ワクワク♪

さて、
早いもので『ふきのとう物語』
本番まで1か月を切りました!

8月に舞台本番をやるのは久しぶりです~♪

夏休みのハイシーズンカキ氷
皆様ぜひ『ふきのとう物語』を
この夏のご予定の一つに
加えてください♪

さてさて、『ふきのとう物語』
というタイトルですが、
物語の主な季節は夏です。

ふんわりとしたイメージのタイトルですが、
暑い季節に、熱い戦いがあります。

アマチュアのシニア人形劇団ということで、
かわいらしいイメージもありますが、
人間味溢れるドラマが見どころです。

本番まで1か月を切り、
より一層、濃い、
人の人生が表れてきたように思います。

しかしまだまだ、
もっともっと頑張らねばー!

熱く、熱く、
情熱を注いで、いきます!

皆様、どうぞお楽しみに♪


【写真】
人形を操作するメンバーの皆さん。
{DE003ECF-2CE4-4B40-BB04-E71001A96A28}



★☆★☆★☆★☆★☆

劇団ふぁんハウス第32回公演『ふきのとう物語』
公演詳細はこちらから

チケット発売中!!!
★☆★チケットのお申し込みはこちらから★☆★


《チラシ表・裏》



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
学生の頃、
冬になると行事の一つに『マラソン大会』があって
私にとってずっと苦手な冬を益々憂鬱にさせる原因でした。

どちらかというと短距離走は得意な方で、
高校までは学年代表でリレーに出たりして
運動会や体育祭は毎年、張りきっていました。

ところが『マラソン大会』で
真冬に短パン、半袖で長いこと走らされるとなると
身体が芯まで冷えて、
どうも思い通りに走れなくて・・・
呼吸を整えながら走っても
寒さの中、
乾燥している空気、
喉がヒリヒリしてきて
とてもじゃないけど気持ち良く走れません。

東京マラソンが始まるちょっと前位から
マラソンがブームになりはじめ
女性もお洒落なランニングウェアを着て
皇居の周りを走る姿がTVで映るようになりました。
最近ちょくちょく会っている
同い年のバレー部時代の友人も
健康のために始めたマラソンにはまり、
いろいろな大会にエントリーしては、
良い成績を残しています。

友人からラン友にもなるよう誘われていますが、
今のところグル友、飲み友でいます(笑)。

ゴール目指して、
走り続ける、諦めないで最後まで走りぬく。
そういう意味ではマラソンやランニングは、
舞台づくりや役づくりと一緒ですけど。

自分のためだけでなく、
応援してくださっているお客さまのため。
舞台を観てくださるお客さまが1人でもいらっしゃると思えば、
マラソンが苦手な私でも
ゴールめざしてしっかりと走り続けると誓えます!

ですから私は違う意味で走り続けているので、
とりあえず今のところマラソン、ランニングはパスです!

これから先、フリーな時間が増えたら両方なんてことも
もちろんありですけどね!

今は、
一生懸命にやりたいことに集中して
走り続けます。

【写真】ウサちゃんウサギ
    今回、初共演!私の大事な相棒ですラブラブ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。