稽古場日誌 11/12 | 全力疾走BLOG!!     

全力疾走BLOG!!     

『ゲキダン大河』 
毎週、木曜日19時~21時を稽古日としています。(現在不定期稽古となっています)
※舞台本番前は稽古日が増える可能性あり。
毎月の団費について
学生:3000円
一般:5000円
詳細についてはゲキダン大河、大平まで。

どーも分山です。
昨日11/11はポッキー&プリッツの日でしたね。
世間様はさておき、単純に『1』が並ぶ日ということで私も意味なく心躍る日でした。

・・・11月11日11時11分11秒・・・

この瞬間を写真に収めようと、デジタル時計を背広のポッケに忍ばせていたのですが、スコーンと忘れておりました。
時計の時間を戻せば撮れないこともないですが、ここは潔~く、来年に持ち越しということで・・

気を取り直して、本日は嬉しい事に見学者の方も一名交えながらの稽古でした。見学者の方がお見えになるときは程よい緊張感があります。そんな中の稽古は、、、

いつものストレッチや発声に加えて、コミニュケーションを高めるゲーム、そしてエチュード。

このような内容です。
さて、エチュードについては先人たちが再三再四書いてきたのでご理解頂けているものとして

『コミニュケーションを高めるゲームって?』

と、思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
演劇は一人芝居は別として、2人以上の出演者がいて成立するもの大半ですよね?
コミニュケーションが舞台上で欠けると、会話も成立していない、好き勝手な事やってばかりの違和感アリのお芝居になってしまいます。
要はそういう舞台上でのコミニュケーションを円滑にするためのトレーニングみたいなものです。

諸事情あって画的なものは載せられませんが、相手を受容することがミソです。このトレーニングはなかなか掘り下げ甲斐があります。

今日はここまで。

ポッキーのチョコ部分をキレイに吸取りプリッツ化してしまおうなどとは露とも思ってない分山からでした。

ではでは(^-^)/また

{66918090-4C41-4125-A7B1-806CC18C1A93:01}
※おまけ
カッコーさんからの中国語講座。
不行【ぶしん】・・・『ダメ』という意味らしい。