全力疾走BLOG!!     

楽しい芝居と厳しい稽古。福岡発の『 ゲキダン大河 』   

ゲキダン大河 新メンバー急募!



ゲキダン大河では次回作公演に向けて現在新メンバーを大募集中です!


仕事をしながら、学校に通いながらでもがっつり芝居に向き合うことができます!

未経験者も大歓迎(歴代のメンバーもほぼ未経験からのスタート)

まずは一度稽古へ遊びにお越し下さい☆



☆稽古日:週1回(毎週木曜日19時~21)


☆場所:簀子公民館(福岡市中央区大手門3丁目10-7)

 ※本番前は稽古日・場所も変動します

☆団費:月3000

☆性別 経験不問です!

連絡先:gekidan-taiga@ezweb.ne.jp TEL090-1160-4144



テーマ:
先日の稽古は
現在脚本塾で絶賛お勉強中の
わっきーこと分山氏のコント台本を使って(*´∀`)ノ
わっきーの台本がシュールすぎ!かなりぶっとんでます!

かく、大平が来月出演の
 UPSIDE DOWN  潜水艦ひつじのメンバーたちも遊びに来てくれたから賑やか稽古になりました

団員たちも刺激になってます☀
{61A3C2DF-D99E-40BA-9BE0-76B250AECB98}

{9027D597-1E60-44DC-9E03-0C0665A61365}

{A51B3600-3E53-4A67-8DAF-44D68259CB17}

{4337D02C-A650-4134-9CC4-A1E52AF8B857}


さて!お待たせしました
次回公演についてもまもなく発表致します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はーい
昨日から風邪でまた声が出なくなりました(´Д`)
なので、発声メニューの進行を
かくさんにお願いしました
頭を抱えながら進行するかくさんに一人にやけながらほのぼの(*´∇`)ノ


大平が先週末に演劇大学inおおいた  に参加しそこで学んだワークをしようと思っていたら
声がでないなんて( ´ ;ω; ` )

なので、今日は体を主に使ったワークをおこないました!
コミュニケーションをお互いとれるように、体を使うと呼吸もあわさる( ´∀` )b

そして
エチュードも!

大河ゆかりの
あんなちゃんも参加してもらい
より賑やかな稽古ができました✨



{48C7EC7B-100C-4F79-A95F-99648DEEAAD1}

{0B1158CB-51D7-4AF7-A301-9BC2DCB99762}

{BFBEBDAD-3A4F-47E9-8E5C-9DC2B84D1BE9}

{79D7BC9F-4C05-401E-8056-62FAB44B2829}

{C0E7EF3F-FE0B-411F-B6CE-0EB03DF86482}


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久方ぶりになり申し訳ありません

ゲキダン大河
ブログは久しぶりになりましたが
活動しております!

3月末で
稽古場に利用していた福岡市立青年センターが閉館>_<
次の稽古場も無事に決まりました
青年センターの職員さんはじめ、お世話になった数々忘れられないです
ありがとうございました



そんなわけで今日は見学者さんが来てくださいました!
見学の方がいらっしゃると、団員も心なしかよそ行きテンション
以前行った作品の一部分を色んな解釈で作ってみました

とりあえず大平の写真をみる限りは童話のお婆さんにしか見えない…ヽ(´Д`;)ノ>_<
{54BA659D-CCF7-47B7-93B7-4884905578A1}


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年早くも一週間が経ちましたが
何か新しいこと始めたい!
思い切ったことやりたい!と考えているあなた!

ゲキダン大河は現在新メンバーを大募集中です

一緒に劇団を盛り上げて
しっかり芝居に向き合って
一緒に舞台にたちましょう!


稽古日:毎週木曜日 19時~21時
      日曜日 10時~14時
※公演が近くなるにつれ稽古日が増えます

場所:福岡市天神周辺

団費:月3000円


ゲキダン大河略歴

2008年 西鉄ホールにて上演された 市民ミュージカル「平成竹取物語」出演メンバーの有志が集い 2008年6月劇団大河 誕生

2009年 6月 旗揚げ公演 フェデリコ・ガルシーアロルカ作「血の婚礼」
2010年 3月 第2回公演 フランク・ヴェーデキント作  「春のめざめ」
2011年 6月 第3回公演 アガサクリスティ作 「ねずみとり」
2012年 4月 第4回公演 清水邦夫作 「楽屋」
2013年 3月 第5回公演 テディくまだ作「LOVE LOVE LOVE」
2013年 7月 第6回公演 井上ひさし作 「頭痛肩こり樋口一葉」
2014年 5月 第7回公演 テディくまだ作「サブス」
2014年 11月 第8回公演 テディくまだ作「LOVE LOVE LOVE」
2015年 10月 第9回公演 筒井康隆原作 「有罪?×無罪?×冤罪?」(原作:12人の浮かれる男)


そのほか
演出家テディくまだ氏のプロデュース公演 キャナルシティ博多劇場にて行われた
「平成竹取物語2011」 「虹の国の少年」
にて役者兼製作スタッフとして参加



応募資格
☆元気な方

☆稽古にしっかり参加できる方

☆経験は問いません

まず一度見学にお越し下さい

芝居だけでなく
劇団の運営など、普段できない経験ができます!


連絡先:090-1160-4144
gekidan-taiga@ezweb.ne.jp
(パソコンからのメールが届かないことがあります。恐れ入りますがその際は電話にて問い合わせお願いします)


皆様のご応募お待ちしています
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます!

昨年も大変お世話になりました。

今年はゲキダン大河も9年目に突入いたします

初心に立ち戻り一歩一歩でも確実に前に進んでいく所存であります。

芝居に真摯に向き合うということを忘れずに。。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


ゲキダン大河 大平 裕子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年、ゲキダン大河をご支援頂き誠にありがとうございました!

今年は前リーダーアナンドが東京に巣立ち、大平がリーダーを務めさせて頂くという
前代未聞の一年だったのにも関わらず

多くの方々が大河のために力を貸して頂き、そのお陰で第9回公演を行うこともでき
多くの方に大河のお芝居を観ていただくこともできました。

こんなに一つの公演を行うのに、試練が次々と現れることに
もうダメかもと思ってしまいそうになることもありましたが
それでも、続けていけれたのは客演の皆様であり、スタッフの皆様であり
ずっと見守っていただいたテディさんでありお客様であり
気にかけてくださっていた皆様のお陰です



福岡には沢山劇団があり、それぞれの劇団で強みがあって
役者さんも活躍されています。

ゲキダン大河も、来年は更にひとりひとりの役者力を高めていけるよう
芝居と向き合って行きたいとおもいます。


来年もよろしくお願いします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本各地急に寒くなりました(´Д` )
11月26日いいふろの日
ゆっくり湯船につかりたい大平です(´∀`)


今日は前回来れなかったメンバーの次回作のプレゼンをおこないました

それぞれ着眼点が違っておもしろい

とにかくみんながプレゼンしてくれた作品をこれから
回し読みして各々感想を出し合いたいとおもいます



そのあとは
お話し合い

もう一度ゲキダン大河のスタンスを皆で共有し
どのようにしたら良い作品ができて
皆が同じ目標に向かって足踏み揃えて臨めるか

各々今の気持ちを出し合いました

良い舞台にするためには、そこに費やす時間もお金も多いけど
しっかり向き合えば良い舞台ができる。でもそのためにはそれなりの覚悟がいる

劇団だからできること
大河でしかできないことを
追求して行きたいと思っています

自分の仕事の折り合いなど悩んでるメンバーもいるけど
みんな大河のことを考えてくれているから




新メンバーのカクさんが
劇団も四季と一緒ですよ
って励ましてくれた( ´ ▽ ` )
まだまだがんばるよん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが皆さま。
マイブームというものをお持ちでしょうか?
分山は古本屋で買ったポケット『いぬ図鑑』を眺めることがマイブームなのです。
夜な夜な、ニヤニヤしながら犬種やら、犬のNG食やら無駄知識を増やしております

ウチでいぬ飼ってる訳じゃないんですがね・・・ま、いっか。

気を取り直して、、どーも分山です。
今日は稽古日でした。

いつも通りストレッチや、発声練習をこなし、加えて無対象の練習も一部取り入れました。

いつも特段触れることのないストレッチの思い出について今回は触れてみましょっか。
元々カラダは柔らかいという自負を持っていた分山。中学生くらいの頃は前屈して余裕で手のひらぺったりだったのです。

し・か・し・だ・ぜ

over 30から始めた演劇で、初めに思い知ったことは「すんげ~体が硬くなってしまってる‼︎」という事実でした。
前屈どころか体を後ろに軽く反っても、体内から変な音して「イデデデデデ・・・」とか言ってました。
しかし、ゲキダン大河に入り1年が過ぎ・・・
流石に中学生時の柔らかさには至りませんが、ストレッチ効果が出てきたのか、柔軟性が戻ってきた感があります。
目指せさらなるクニャクニャ‼︎

話は変わりますが、本日の後半は次回作の候補作を挙げる時間に充てました。当ブログの【稽古場日誌 11/5】の回にしたためた内容の第ニ弾といったところです。今回は分山も候補作を資料にまとめ、プレゼンさせていただきました。
詳細については残念ながら今時点では明らかにできません。ザックリ言うと公演日は春先です。然るべきタイミングで公演日、場所、作品についてご報告できればと思っております。

今日はここまで。
ではでは(・∀・)また。

【おまけ】
本日、いつも稽古している福岡市青年センターに面した明治通り沿いで、福岡ソフトバンクホークスの優勝パレードがありました。
{5B1BE932-976C-46CA-A178-39858E0CF876:01}

{FE44D2CE-2E21-4E3F-9096-0CE181CBDA95:01}
【大河も目指せ日本一!】





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも分山です。
街も冬支度に入る時期、残り少ない2015年を日々満足のいくものにしていきたいと思っております。

さてさて、本日は稽古日でした。
発声に筋トレ、喜怒哀楽をテーマにしたパントマイムなどやってみました。
喜怒哀楽、、特に喜ぶと楽しむの使い分けは難しいものがあります。
通常の演技の中で表情や行為を誇張する場面もあるかと思い、この練習をやってみました。
今後も定期的に取り入れられれば、効果は出てくると信じております。

今日はここまで。

マスク姿が目立ち始めました。
皆様、風邪には気をつけましょうね。
ではでは(^-^)/また


【おまけ】
今日の稽古に臨むにあたりこんなもの用意してみました↓表題ほど大袈裟な内容ではないのですが(苦笑)
{AA0538A2-8858-4D89-9F82-58AB3DE4B829:01}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大相撲 九州場所が開催されているこの時期、福岡の街では所々でお相撲さんの鬢付け油の匂いが漂流しています。

どーも分山です。
ゲキダン大河、本日の稽古はお休みでございました。

演劇活動の代わりと言ってはなんですが、本日の分山は割と活発な文化活動を展開しておりました。食に芸術に、探せば街中に『小さい秋』は存在します。

某 イベント会場で初のドローン体験をしてみたり・・・
同会場でキッズ達に入り混じり組み木パズルに興じてみたり・・・
アクロス福岡前の広場で地元の食材に舌鼓を打ってみたり・・・
ぽんプラザでお芝居を観たり・・・
井尻演劇探検隊に少し顔を出してみたり・・・

基本的に出不精な分山がよくも、まぁ1日でこれだけのことをやったものだと、我ながら感心しております。色々な異文化に触れてみて、芝居の糧にできれば良いかな、、、とか、なんとか書き綴ってますが単なる暇人なのですよw

最後に少しだけ今日の欠片達を写真に収めてきましたので、よろしければご覧ください。

明星和楽2015 大名小学校会場↓
{231C102E-DC00-46F5-8320-474D14F512E1:01}
{6BD38767-020C-4576-A862-4BDE9868DA2F:01}

{B7C735B3-CE05-4A4F-BB41-D02CE1F4FDC9:01}
【童心に帰り、っていうかいつも大人気ない私の作ったオブジェ】

福岡県農林水産まつり↓
{3FD12000-6E80-4763-9E5D-A3FF975C37A7:01}

{503F9DC7-4597-4D93-A739-5B01D9FF9892:01}
【大人も、子供も、イヌッコロも、地元食材に舌鼓】

ではでは(^-^)/また

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。