劇団 IKKI のブログ

キュートな劇団員のつぶやき


テーマ:

昨年に引き続き 三越母の日CMに出演させていただいて 

とてもありがたく思っています。

撮影の集合が 朝6時と早い時間で とても心配でしたが

曇った空から雨も降らず 無事終えることが出来ました。

そして お話には聞いていましたが

今日 三越本店に出掛けましたところCMと同じ小冊子が

出来上がり 店内の数箇所に置かれていたので

とても嬉しく思いました。

記念に数冊持ち帰らせていただきました。

それが こちらです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
は〜い、です
劇団IKKI公演「浅草 全力演芸会」
4/1(土)分は、ナナ、ナント
完売!!致しました爆笑👏
皆様ありがとうございます
一週間切ってしまいましたが、足、腰ヘロヘロだけど全力で頑張りまっす
ご期待下さい

その後4/8(土)からは上野の森美術館で、和紙ちぎり絵展をお楽しみ頂ければ幸いです。
{9E36D1A3-6080-403C-B978-54C69A8698E6}

ビックリマーク入場料500円(中学生以下は300円)
ビックリマーク最終日は午後2時までです。
ご招待ハガキをご希望の方はお知らせ下さいませ
14日(金)最終日は会場におります。
でした

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月。

春休み・異動月・お引越し・決算月。いろいろご多用の中、3/11(土)劇団IKKI春公演(火曜チーム)に

お越しいただきました皆さま、本当に有難うございました。

 

浅草神社から、アミューズミュージアムさんの上に輝く当日の太陽さん。

 

私が演じたガラの悪い「太陽」とは違って、優しい微細なエネルギーを送ってくれていました。

薄いピンクとグリーンの光が放射状にのびて、周りには赤い丸のエネルギーも見えます。

たくさんのパワーをいただきながら、お客様に笑顔と元気をお届けしたい!

そんな気持ちでパフォーマンスをしましたが、少しでも何かを感じていただけたなら嬉しく思います。

公演に対する率直なご感想をお待ちしています。ご意見・ご感想は最寄りの団員まで。

もしくはこのブログのコメント欄にお寄せくださいませ。

お客様からのご指摘・忌憚のないご意見が、私たちを育ててくださいます。有難うございます。

 

さてさて、今年のIKKI春公演は、まだまだ続く!

次回は、さらにエネルギッシュ木曜チーム、4/1(土)。 4/1だけど、うそじゃないよ、ホントだよ!

前回3/11と、一部演目と出演者が違います。役(演)者が違えば作品も変わる!

 

『一世を風靡したあの生物 ― すでに絶滅種か!? ― いや、それは今もひそかにアングラで、

生命力たくましく息づいていると聞く・・・。』

ちょっとだけ昔の渋谷系のお話。「てゆうか、チョベリバ?」 ― 他。

 

IKKIでは、その役を演じる役者、そのレヴュー曲を担当する人が、自分で衣装を準備します。

贔屓の(?)役者がどんな姿で飛び出すか、そんなところも楽しんで頂けると嬉しいです。

 

ご予約は アミューズミュージアム TEL:03-5806-1181(10:00~18:00 火曜~日曜)

または IKKI ホームページ NEWS画面のご予約フォームからお願いいたします。

 

4/1(土) ①12:00開場 12:30開演

      ②14:30開場 15:00開演 

予約 2200円 / 当日 2500円 共に1ドリンク付き 

ビールもご用意してお待ちしています。景気づけに一杯やっちゃって!

 

今年のお花見は浅草! 劇団IKKI 全力演芸会から!!

えっ!? 東京の桜の開花宣言出たし、ちょっと遅いんじゃないかって?

見頃を過ぎたからこそ始まる 美しい物語もありますよ。

 

     さあ、花粉も眠気も吹っ飛ばせ!
         1時間ノンストップ!

         春爛漫。

     笑顔満載、パワー全開で参ります!!

 

ご予約はお早めに~。

Megでした~(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので3月に入りました。春はもうすぐそこですね。

そしてなんと!劇団IKKI春公演も来週と迫ってまいりました。

火曜チーム団員一同 最終のお稽古に余念がありません。

 

さてお稽古では、「同じ役を100人がやって、自分が100番目だったとしても、100番目が一番良かったと思わせるように。人がやらないこと、”ニッチを狙え!”と先生はおっしゃいます。

役者は発想力・想像力、そしてそれをちゃんと表現できるのかが勝負なんですね~。トホホ。

 

唐突ですが、私はO脚です。後方 下から見られるのは特に最悪!

昨秋の公演の舞台上でも、何とかごまかせないものかと 立ちポーズや足の置き方を

気にしていました。(芝居に集中しろ!!)

 

夏のオリンピックで世間が盛り上がっているとき、「もしもオリンピック(というか国民体育大会)

に国民全員が出なきゃならないとしたら、何の種目に出る?」と家人に聞きながら、

「私は新体操!」と言って、リビングのじゅうたんの角に立ち、体操の選手が演技前にやるように

背中を少しそらせて、右手を上にピーン! ーーー

「失格!」

「えっ!?」

「O脚、失格!!」の家人の声。 ああ~そんなぁ~。

この隙間 なんとか埋めたい。トホホ。

 

ところで、どうも私はサ行の発音が間違ってるらしいのです。福本先生に息がもれていると

指摘されました。ううっ。サ行に苦手意識が・・・。

口の中での舌の位置や空間の作り方が違うのでしょう。

音声といえば、私は数年前、○生 佰○○先生の音声学のクラスをとったことがあります。

何かの音について、何回かトライしたのですが うまくできずにいたら、そのうち先生は、

「あまり女性の口元を見てはいけない。」とおっしゃり 指導をやめました。

そんな風に言葉にされると、こちらも何やら妙な気持ちになりーーー

 

あ、今回の劇団IKKI春公演(3/11(土))では、いやらしいお話しがあったり なかったり・・・?

そして、男性陣が更にパワーアップして大活躍します。

のぶっち・ごまちゃんファンの方、必見の舞台!お見逃しなく!!

また、火曜・木曜それぞれ1名の新人を迎え お送りいたします!

 

浅草  全力演芸会

  3/11(土)/4/1(土)

     12時開場   12時半開演

     14時半開場 15時開演

  ご予約はアミューズミュージアム TEL03-5806-1181 (10時~18時 火曜~日曜)

  またはIKKI ホームページ NEWS 画面のご予約フォームからお願いいたします。

 

少し早いランチの後のお昼寝タイム、ぜひ 私たちIKKIとお過ごしくださいね。

(畳席あり・早いもの勝ち) というわけで、12時半開演の回、おすすめです!

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

長文おつきあいいただきまして有難うございました。

Megでした(^O^)/

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

劇団一季は、2017年1月1日から劇団名が

 

「中高年ゲキアツ劇団 IKKI」

に変わりました。

新生IKKIは、パワフルで楽しくてバカバカしいアチャラカ道を極めていきます。

何卒、新生 I K K I をどうぞ今後ともお見知り置き下さい。

2017年も一層「激アツ」なパフォーマンスをお見せ致します。

 

さて今日は、IKKIの最年長おじさん団員である私、「スズシゲ」が昨年短編アニメの声優のお仕事をさせて頂き、この度Web公開致しましたのでその動画をご紹介します。

 

東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻OBの野中晶史氏の監督による「手乗り上司」です。

 

ちなみに同作品は、2016横濱インディペンデント・フィルム・フェスティバル で

アニメーション部門最優秀賞に選出されました!

 

主人公のダンスの上手なオチャラケ上司の声を演じております。ただし「あ〜」「う〜」「お〜」「ひゃ〜」しか言っておりません。

 

まずはご覧下さい。

 

 

 

 

本年も  I K K I をよろしくお願い致します。

 

BY IKKIのスズシゲ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

五段変速ギア付きの足を持つMegです。こんにちは。

あらためまして、11月の秋本公演にお出かけいただきました

皆様、有難うございました。サイリウム(光る棒)もたくさんご購入くださり、レビューを

盛り上げて頂きまして嬉しく思います。ステージから見えるたくさんの光が、私たちに

エネルギーを与えてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

重ねて御礼申し上げます。

 

さて、その本公演の劇中で、アインシュタイン博士が「相対性理論」について

「ちょびっと」説明しましたが、わかりやすかったでしょうか?

台本に書いてあることは、自分のセリフでなくとも理解するように、と先生。

ごもっともです。自分でも調べてみたし、お稽古の時に先生も2回説明してくれました。

う~ん・・・。ここだけの話・・・よくわかっていません💦

ただ、私がトップギアで歩いて(飛んで)いる時、カフェテラスに座ってお茶を飲んでいる人

から見ると、私は少し「圧縮」して見えている・・・?光速かッ!!

 

物理や数学は苦手ですね~。この先台本に出てこないことを祈りますが。

以前なんでか興味を持ち、「アボガドロ定数」のTV番組を私のリクエストで家族と見ました。

数式の解説で、1分43秒後には、よだれを垂らして爆睡していました。(家人も同様)

それ以降、うちでは「おやすみなさい」の挨拶が、「アボガドロ」になりました。

魔法のように即爆睡。ま、わかったつもりでいても、解釈が違うということもありますしね。

 

解釈が違うといえば、童話をあらためて読んだりすると、子供の時に聞いた、あるいは

覚えているのと全く違う印象を持つことってないですか?

2017年IKKIの第一弾春公演3月は『基本むかしばなし』です。

昔の記憶をたどりながら、違う解釈をご覧いただけると思います。

そして来春はなんと!

   3/11(土)『基本むかしばなし』 (火曜日チーム)

   4/1(土)『ってゆうか、チョベリバ?』 (木曜日チーム)

と、初の連月公演!!です。たぶん。  (於:浅草アミューズミュージアム)

 

演目の一部と出演者が違いますので、お時間がありますれば、ぜひ両日お出かけ

いただければと思います。新たに2人の新人も迎え、更にパワーアップした

劇団IKKI の全力演芸会、お見逃しなく!! 詳細は後日お伝えいたします。

 

2016年 劇団一季をご愛顧頂きまして 誠に有難うございました。

また来年、元気にお目にかかれますことを劇団員一同楽しみにお待ち申し上げております。

長文おつきあいいただきまして有難うございました。

皆様には良いお年をお迎えくださいませ。

Meg

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

具合が悪いとき、とりあえずビールを飲んでみるMegです。

こんにちは。

さて、劇団一季の秋の本公演も いよいよ今週末と迫って参りました。

一季の公演では、必ずダンスレビューがあります。

かっこよく踊れたらいいなとは思っているのですが。

 

10年程前、それがどういうものか よく知りもしないで、友人に誘われるまま

間違って「サルサ」なるものを習ったことがあります。

私はなにしろ覚えが悪く、リズムにものれず、基本のステップもロクに踏めずに

誠に悲惨な有様でした。

パブ?のようなお店でやるのですが、レッスン後はちょっとお酒を飲んだり談笑したり。

ある夜。

レッスン後。

そのまま壁にはりついて、枯れてゆく私に、一人の男性がお声を

かけてきてくださいました。断るのも失礼かと思い、勇気を出してペアを組んだものの・・・。

ペアダンスでは、男性の手のちょっとした圧力?を感じてターンをしたりするのですが、

私の右手とおじ様の左手を合わせ、いざ・・・。(-_-;)

ターンではない時に回ってしまい、私よりも小柄なおじ様の顔面に幾度となく

エルボーパンチをくらわせる結果となりました。

その方が、翌日出勤できたのかは わかりません。

そのパブも、自分で出禁にしました。

 

そんな苦い経験をもつ私に、今回の公演でまさかのペアダンス!?

お相手は、マツケンサンバを躍らせたらピカ一だと 私が常々思っている「のぶっち」でした!

過去の罪を話したら、のぶっちは「俺も病院送りにならないように気をつけなきゃ。」と!

そういえば、春公演の時にも、ヘビロテの曲で、ドラミさんのお顔を何度ヒップパンチ

してしまったことか。「すみません」と謝るたびに、「いいのよ~。」と優しく笑って許してくださる

ドラミさんでした。

 

次の「被害者は誰か?」 いやいや、被害者の会ができる前に、なんとかしなければ・・・。

顔の表情にも乏しく、カオゲー(顔芸)もできない私ではありますが、いつの日か

ブエノスアイレスダンスを踊ってみたい!という見果てぬ夢を持っています。

ということで、リスク必至のペアを組んでくださる方を募集中です!!

 

いやいや・・・、

まだまだ劇団一季 団員募集中!

ちょっと気になっちゃってる貴方、

ついうっかりこのブログにたどりついてしまった貴方、

まずは一度 一季の公演を見に来てくださいね。

 「中年探偵団」

 11/19(土)13時開演 とかげ団 残席わずか!

        17時開演 こうもり団 残席わずか!

 11/20(日)13時開演 こうもり団 完売御礼!!

        17時開演 とかげ団 残席わずか!

皆様のご来場を、団員一同お待ち申し上げております(^o^)/

長文、最後までおつきあいいただきまして有難うございました。

Meg

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パーは〜い、です

劇団一季の本公演「中年探偵団」までひと月を切ってしまった
稽古は一段とを帯びてまいりました‼️…が、
本当にが出てしまった団員もいます〜

稽古熱?ムキーメラメラ風邪熱?カゼメラメラ知恵熱?ニヤリ

そんな大変な時期、少しでも穏やかな時間をお過ごし頂きます様にとの思いを込めてちぎり絵展のお知らせをさせて頂きます音譜

{F008887B-FFF9-42E7-8E8D-A57BF76FAC33}

ビックリマーク会期/平成28年11月8日(火)〜13日(日)
ビックリマーク会場/東京銀座画廊・美術館
            銀座2-7-18メルサ7F 
ビックリマーク時間/午前11時〜午後6時まで
            (最終日/13日は午後4時まで)
音譜入場無料です目

公演前の銀ブラはいかがでしょうウインク
着々出来るビルディング
ですね口笛

11日(金)には会場におりますので声かけて下さいませ
でした





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふたたび、Amebaの道ゆく皆々様に、耳寄りのお知らせでございます

 

本日は耳寄りではなく、シゲちゃんの単なる自己PRです。

 

先日10月東京の田舎の東村山市の富士見会館で、「ざいま弘子」カラオケ教室に月2で通っている歌う会の総勢150人のカラオケ発表会がありました。

昨年は所沢市民文化センター ミューズで800人収容のホールで、プロの演歌歌手をお招きして行われました。

しかし、残念・・・・残念

本番2週間前にアキレス腱を断裂して欠場の大ショックとなってしまいました。

もちろん劇団一季の秋公演も泣く泣く降板!!!!

 

今年はカラオケ教室だけの家族的な雰囲気の中で発表会が行われました。

 

 

劇団一季のお芝居のためにボイストレーニングをしています。

 

しかし、発表会当日は踊りに夢中になってしまい、息切れで二番目間奏(動画)から高音が出しきれないまま終わってしまいました。まだまだ目標まで程遠いシゲちゃんの歌手人生!

 

今年の秋の公演「中年探偵団」まで、1ヶ月を切ってしまいました。

ただいまラストスパート、劇団員全員ハイテンションで稽古に打ち込んでいます。

 

劇団一季の秋公演ご予約は

こちらから

 

By Shige

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Amebaの道ゆく皆々様に、耳寄りのお知らせでございます。

 

劇団一季 スズシゲが声優を務めさせていただいた短編アニメ「手乗り上司」が10月、11月のアニメーションコンペで上映されます。

東京芸術大学大学院のOB 野中昌史氏の作品です。

下記に作品の上映スケジュールをお知らせいたします。

 

10/22 吉祥寺アニメーション映画祭
吉祥寺アニメーション映画祭のサイトへ

 

手乗り上司がギャグアニメ部門にノミネートしました。

眠らせ先生!や通勤ラッシャーズの時に賞をいただいている映画祭なんですが

いつも時間がなくて参加できず…

今回は参加できるので、賞に関係なく楽しんできたいと思います。

 

先日行われた映画祭で見事、コアミックス賞を受賞致しました。

 

スズシゲの役は、楽しく踊りまくる主人公の手乗り上司の役です

-----------------

10/31 Animation on Marine Tower [アニメーション・オン・マリンタワー]

芸大のサイトへ

 

芸大アニメーション専攻在校生、修了生の作品が上映されるイベントです。

横浜にあるマリンタワーの壁面に投影して観るみたいです。

どんな感じに見えるんでしょうか。

-----------------

11/19 横濱インディペンデント・フィルム・フェスティバル

インディペンデント・フィルム・フェスティバルのサイトへ

 

手乗り上司がアニメーション部門の優秀作品としてノミネートしました。

横浜にある映画館、横浜シネマ・ジャック&ベティにて上映です。

映画館で上映していただけるのは贅沢ですね。

-----------------

11/25.26.27 上映会アニメーション•パレット

アニメーション•パレットのサイトへ

 

前回のブログにも書きましたが、芸大の修了生8人による上映会を行います。

僕も運営として参加しています。現在、いろいろと準備中。

トークもあるので、ぜひぜひ。

-----------------

 

そしてなんと嬉しいことに、監督の野中昌史氏から劇団一季の秋の公演「中年探偵団」蝙蝠(コウモリ)団の回に来て頂けるご返事をいただいております。

 

皆さんご予約はお早めに

ご予約はこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。