ギルド稽古場便り

 
ギルド公演

次回公演まで暫くお待ちください


テーマ:
芝居を観に行きます。

こんな天気の悪い日に芝居を観に来てくださるお客樣は本当にありがたいものです。
ギルドの芝居も大雨の降ったときがあり、舞台に雨水が溢れたことがありましたが、不思議と演目と同化して??
何とか大丈夫でした。

でも10月24日から27日まではぜったいに晴れますように!
ギルド稽古場便り
http://s.ameblo.jp/gekidan-guild


By.制作 那須ひさ子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どぉも、中谷守男です。

最近腰砕けです、リアルです、椎間板ヘルニアです、遂に私もヘルニアンの仲間入りです。

私の近況報告はこの位にしておいて、今回の公演『誰?』のこと。

私も演った事のある作品…初演から10年位は経つのかなぁ、実は私にとっては役者としての一つの契機となった大きな作品であります。

今回の役者陣が、どういうものに仕上げてきてくれるのか楽しみにしております。

昔に観て下さった方々、今回初めて観られ方々、是非是非お楽しみになさっていて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
酒井孝宏です。

ここ数年、いただいた台本を、和綴じにするようにしています。
写真に撮ってみたのですが、上手く伝わるかしらん。
芝居を始めたころ、共演したベテランの役者さんがご自分で台本を和綴じされていて、何となく素敵だなあと感じ、いつかやってみたいと何となく思っていました。

その昔は、おそらく、芝居の台本は、手書きのガリ版刷りだったような気がします。その後、印刷所でちゃんと印刷した台本で稽古した経験が何度かあります。

ワードプロセッサーやパーソナルコンピューターの普及によって昨今は、僕らのやっているような規模の芝居だと、渡される台本はA4の紙にプリントアウトされたものが多くなってきました。なおしがあった場合も、この形式のほうが便利だし、何かと融通が効くので、問題はまったくないのですが、ガリ版刷りの台本を紐解いたりすると、これはこれでわるくはないなあと思ったりします。ちなみに所持しているガリ版刷りの台本は、和綴じです。
 
和綴じのやり方をよく分かっていなかったので、You Tube で調べて覚えました。それほど難しくはないので一度覚えると何かと便利ではあります。

ただねぇ、和綴じしたからって、台詞覚えが良くなるかというと、それは別の問題のなんですよねぇ。何かをやることによって、あっという間に台詞を覚えられて、パッと芝居が出来るようになったりすると、とってもありがたいのですが、世の中、そうは上手くいきません。

今回、「誰?」で、僕が担う役の男も、目論見が上手くいかない人物でございます。そういう意味では、和綴じも役作りの一環かも、しれません。

こんなアラフィフ酒井を、どうぞ、いやそんな中年男よりも、若い女優ふたりを、どうぞ観てやってくださいまし。

では、このへんで。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので、もう九月になりましたね!!!
近年は、9月といっても充分暑すぎて、
未だにバテバテです(笑)


そういえば、先日大雨が降った日に、
虹が見えましたー!!!
もちろん、写メ撮ったんだけど、

写メきえました!!!!
(T_T)

とても綺麗だったのになーー


稽古は暑さに負けずに頑張っています!!!
本番も段々と近くなってきました。。

今回は平日のみの公演となっておりますが、
是非是非遊びに来てくださいね☆   


北村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
久しぶりに稽古場に行きました。
40余りの劇場に置きチラシを送り、
少しホッとした所です。

場所は子供向けの図書室
何故か、漫画の本ばかり。
稽古は進みます!
不思議空間ものともせず!

言葉にのせて感情を出す...いやいや感情に任せて言葉を操る。
役者同士の掛け合いで、瞬時で方向がクルクル変わる....あ-----おもしろい!!

by   制作 *那須ひさ子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD