2013年01月09日(水) 19時56分06秒

★親子リトミック教室★新しい年は元気な幕開け。

テーマ:リトミック教室
親子リトミック教室を担当している津村です。

お絵かき・造形・リトミック@あーと・らぼのブログ
今週から、リトミック教室も始まりました。お正月にたくさんの人と出会い、いろいろなところに出かけ、様々な体験をしてきたようで、みんな一回りも二回りも大きくなった感じがしました。
小さいクラスでは、また一人お友達が加わり、ますます元気に楽しくなりました。
先輩のお友達が、後輩のお友達に、上手に車を駐車場に入れる方法を伝授しています。
これがまた、じっくり「待つ」体制で、決して自分では手を出さず、しっかりと駐車場の箱を差し出し、「ここに入れるんだよ!」とばかりに待っています。さすがにそうか…と後輩も思ったようで、けんかにもならず、言葉は交わさなくとも心は通じている…という交流ができました。

お絵かき・造形・リトミック@あーと・らぼのブログ
今年に入って、床にマットを置くようにしたせいもあり、ピアノのお散歩も元気に歩いています。ストップも意識的にできてきたようですね。
少しずつ、「仲間意識」のようなものも芽生えてきたようで、ただお友達のまねをするということだけでなく、一緒に何かをしようという雰囲気になってきようにも感じます。
もちろん本人たちがそんなことはいいませんがね。


お絵かき・造形・リトミック@あーと・らぼのブログ
上から何かが落ちてくるような感じ…ピアノと一緒に上手にキャッチもできるようになりました。キャッチしたものがなんなのかもイメージできるようになりました。
これは、お正月の経験が大きいかもしれませんね。「りんごがとれた!」「みかんがとれた!」は、お正月誰かと一緒に食べたもののようです。
いっぱい手を伸ばして、「あそこから落ちてくるんだよ!」という感じで、ママにも教えてくれたようです。


お絵かき・造形・リトミック@あーと・らぼのブログ


大きいクラスのお友達はそれ以上にお友達関係が深まっています。
お散歩は、お手手をつないで一緒じゃなくちゃいやっ!
ママにも一緒にいてほしいけど…というちょうど狭間。この時期を過ぎると、お友達との関係がさらに深まって、ママたちがさみしくなっちゃいますよね。



手遊びも自分のやり方、楽しみ方がわかってきて、それぞれ面白さが違うようです。
カスタネットやすずも音楽に合わせて「途中で持ち替えること」もスムーズになりました。
もうすぐ幼稚園のこのクラスは、幼稚園への期待感と、ちょっぴり不安感が交差する微妙な季節でもあります。


お絵かき・造形・リトミック@あーと・らぼのブログ    お絵かき・造形・リトミック@あーと・らぼのブログ

今年も、楽しい中で、いろいろなことを経験し、一緒に成長していきましょう。

仲間に加わりたい方、大募集しております。お問い合わせお待ちしております。

【リトミックスケジュール】
1月 9日・16日・23日
2月 6日・13日・20日・27日(*2/27は3月分とします)
3月 6日・13日

*1月30日10:20より、特別に体験教室のみ行います。
2011年4月以降生まれのお子様を対象にしております。
ご興味のある方は、お問い合わせください。
通常教室の中での体験も引き続きお受付いたします。


無料体験レッスン随時受付中!!

お問い合わせ先:芸術教育研究所内 子どもアートスクール 
TEL:03-3387-5461 E-mail:aei@toy-art.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お絵かき・造形・リトミック@あーと・らぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。