2013年12月21日(土) 15時53分24秒

★親子リトミック教室★年に一度の大イベント!

テーマ:リトミック教室
親子リトミック教室を担当している津村です。


今年も最終の教室が終わりました。
例年、この最終日は、2クラス合同のクリスマス会を開いています。
いつもの倍の人数、知らない顔の自分より大きいお友達や小さいお友だち。緊張しながらもこのにぎやかな時間を過ごすことで、どの子どももそれぞれに成長するのが、毎年の楽しみでもあります。
今年は初めに風船の「花」の飾りつけを自分たちでしました。それぞれが好きな色の風船を持って、飾りたいところに飾っていきます。ちょっとテープの付きが悪いところもありましたが、自分の飾った風船は特別な意味を持つようです。他の活動をしながらも、横目で風船をみつめているようでした。



そしてもうひとつ。今年はクリスマスツリーに飾りのシールを貼りました。シールとマスキングテープ程度の限られた材料ではありますが、好きな色を選んでいたり、ケーキのシールだったり、こだわりのガーランドだったり、それぞれの好きなものが詰まったすてきなクリスマスツリーになりました。いつもの教室の中ではなかなか難しいのですが、形に残る大切な表現あそびのひとつになっています。思い通りに表現できた自信が、大きな支えになってくれるようです。



お返事をしたり、くだものを取ったり、いつもの活動も交えつつ、あっという間に時間が過ぎていきました。
今年のクリスマス会には、兄弟のお兄ちゃんが2人ゲスト参加。来年幼稚園に行くお友達に1ポイントアドバイスもしてくれました。来年幼稚園生になるお友達にとっては、ますます幼稚園に行くのが楽しみになったようで、帰り際には「来年は何があるかな??」という満面の笑みとことば。
教室としても、もっともっと楽しいことがたくさん増えていくように予感があります。
今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


【リトミックスケジュール】
  1月  8日・15日・22日
   2月  5日・12日・19日
   3月  5日・12日・19日

無料体験レッスン随時受付中!!

お問い合わせ先:芸術教育研究所内 子どもアートスクール 
TEL:03-3387-5461 E-mail:aei@toy-art.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。