中国地方あんなところこんなところ

中国地方のA級スポットから日常の風景、趣味のキャンプネタなど紹介します。


テーマ:

 うっ・・・・・何ヶ月ぶりの更新だろう?

 色々あってブログをする気になりませんでした。

 面倒くさかっただけかもしれませんが。

 ネタばかりたまっている・・・・・。


 まあ、そういうわけで今回はリハビリを兼ねてのB級グルメ店の紹介です。


 かつては陸の孤島と言われていた広島県呉市。しかし近年では道路網充実で行きやすくなりました。

 大和ミュージアムや鉄のくじら館の開館などで観光施設も充実し、週末には多くの観光客で賑わっていますね。

 そして、食で有名なのが肉じゃが、オムライス、細うどん・・・・やっぱり冷麺も外せませんね!


 きゅうりがたくさん入っていること、独特の平麺、ピリ辛スープが特徴の呉冷麺ですが、まだお店では1度しか食べたことが無い。

 仕事の合間に呉冷麺を・・・・とLINEに書き込むと、「ぜひ呉龍に!」との情報が・・・・では行ってみましょう。



 お店の場所は呉駅前の今西通り東片山町の交差点付近。道路沿いにあるのですぐに分かりました。駐車スペースも4台分あります。

 こじんまりとしたお店で10数席。11時30分~15時30分までの昼間営業のみみたいで、月曜日は定休日となります。

 メニューは冷麺のほか中華そば、八宝菜etc・・・・そこそこあります。

 お勧めの冷麺はノーマルで700円。少し高いかな?



 今回は店員さん一押しのワンタン入り!腹が減ってたので大を注文しました。1000円なり。仕事中の昼飯の値段じゃないな・・・・・。



 お好みでお酢を。ワシは丼ひと回り分位掛けました。



 呉零面の特徴は、やはりこの平麺。喉越しも最高です!

 きゅうりや海老、チャーシューもいい感じです。

 ワンタン入りにしましたが、ワンタンのお味はワシにはいまいちでした。次回はワンタン抜きにします。


 でも、やっぱり美味いな~。

 ピリ辛の呉冷麺。これからの季節は更に最高のお味に感じるんでしょうね。


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2014年2月14~16日に開かれた3・5回広島オフ会。

 15日は天気にもまあまあ恵まれました。

 さて今日は何するか?と思案していたところ、岡山の某有名ブロガーさんが愛媛県伯方島の船折瀬戸キャンプ場に向かっているとの情報が・・・・。メバル釣りも計画しているらしい。

 誰からともなく「メバルもらいに行ってみるか!」ということになり、がぁ~さんの運転で出撃です。



 道中の気温や天気の変化を楽しみながら、船折キャンプ場に到着。

 はじめましての岬さん&hamaさん夫婦、KAZUchanさん(旦那さんはテントの中?)、そしてお久しぶりの島っこさんご夫婦に挨拶をして、周囲を探索。

 ローケーションの良いキャンプ場だな~。しかし、潮の流れはむちゃくちゃ速そう。

 船が折れるから船折という名が付いたと聞きましたが、うなずけます。


 しかし、皆さんいいテント持ってるな~。写真は無いけど・・・・。


 滞在時間は小一時間程度だったかな?まだ釣りもされていなくてメバルにはありつけることができずに、高坂へ戻ります。



 ハイっ!いきなり2日目の夜です。

 お待ちかねのじーゆー君のお好み焼き屋開店です。

 広島風お好み焼きは、多少焼くのにコツがいるのですが、じーゆー君は上手い!



 県外からの由さんやキョロちゃん、がぁ~さんも舌鼓です。

 美味さの秘密は・・・・腕もさることながら、吉野家さん地元の三次の唐麺を使っているからかな?



 吉野家さんの作った唐麺焼きそばも絶品です。子供にはちょっと辛いようでしたがビールとよく合う。

 唐麺ハマっちゃいました。

 吉野家さん、次回もお願いね~。



 そして・・・・お仕事の合間をぬって組合長の@24さんがご登場。女性陣へのシュークリームの差し入れを持っての参上です。



 子供にはやっぱり甘いものが良いですね。結構いいシュークリームみたいで、クリームもたっぷり。

 スマホいじりに興じているからか、途中にクリームを服にこぼしてました。

 組合長!あざ~す!

 2日目の夜も賑やかに宴会は続き、皆さん色々な料理を振舞われます。

 ちなみにワシはローストビーフと煮込みラーメンだったかな?最近はいつもこればかりですね。



 翌朝はまさに快晴!由さんが作られた・・・なんていうの?メキシコっぽい食べ物をいただきながら焚き火遊びです。

 やっぱり天気が良いと最高ですね。



 ちなみに由さんはこんなちまきも作ってこられてました。

 キョロちゃんさんももちろんですが、由さんも料理上手だな~。

 こういうグルキャンに参加させてもらうようになってから、料理も大きな楽しみになってます。

 ワシもレパートリーを増やさなければなりませんね。


 ハイ。最後に皆さんの寝床のご紹介。



 今回は由さんと吉野家さんはケシュアで参加。これ、欲しいな~。

 そして、じーゆー君は以前に譲った赤スクリーン内にソロテント。



 この赤スクリーン、10年前にスポーツオーソリティーオリジナルのコールマンモデルとして買ったのですが2、3回しか使うこと無かったな~。

 理由は建てるのが面倒だったからなのですが、じーゆー君は上手く使いこなせてます。

 いいところに嫁いだね。


 ちなみにキョロちゃん&がぁ~さん夫婦は車中泊でした。


 我が家(というかワシと娘)にとって今年初のキャンプ。皆さんのお陰で楽しいキャンプになりました。

 次回は組合長参加での4回(組合長不参加の場合は小数点がつきます)オフ会ですかね~。

 あ~楽しみだ。

 

 おわり

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2014年2月14~16日に開かれた「第3・5回アメブロ広島オフ会」。場所はいつもの三原高坂自然休養村で、同行者はこれまたいつものように長女のみ!

 本来は15日土曜日のイン予定であったのですが、幸か不幸か15日の仕事が雪の影響で無くなり、娘の希望もあって14日夜のインに。これなら福山の新ちゃんさんともかむことができる!

 

 ただ、仕事が終わっての準備・買出しに時間が掛かり、厳密には15日になってからの現地入りに。娘は既に車中で寝ています。

 皆さんにも手伝ってもらい娘の寝床を作り、宴会参加です。



 最近はモンベルのムーンライト3型ばかり使ってます。設営はラクだし2~3人なら広さも十分・・・・かな?

 ただ、高さが低いのが難点ですけどね。



 今回の参加者は由さん、キョロちゃんさん&が~さん夫婦、じーゆー君、吉野家さん、新ちゃんさん(14~15日のみ)に我が家。

 吉野家さん提供の宴会幕に皆入ることができちゃいました。



 宴会会場は人口密度が多いだけでなく、新ちゃんさんのガスストーブや吉野家さんの石油ストーブ&武井ストーブで暑いぐらいです。

 最高は27度くらいになったはず!熱帯夜ですね。


 14日はバレンタインデーということで、キョロちゃんさんからはチョコレートビール?、由さんからはチーズケーキを頂きました。


 新ちゃんさんからリサイクルショップ(リサ店というらしい)巡りの秘訣など聞きながら、3時過ぎに就寝しました。



 翌朝は7時30分頃に起床。当日仕事のあったじーゆー君は既に出発しています。

 娘と雪遊びをしながら周囲を探索していると、皆さんも起きてこられ、「さて今日はどうするか?」ということに・・・・。

 

 このままくっちゃべっていようかとしていたところ、ある情報が・・・・・・。


 しまなみ海道の方でキャンプしている方がメバル釣りを計画されているらしい。

 よしっ!メバル強奪に出撃だ~!


 続く

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。