厚めの上着が必要な時期になってきましたね

そう、緑のカーテンも終わりの時期ですしょぼん



みなさん、緑のカーテンはどうしていますか?


阪大での学内緑化は大人数で撤退しましたあせる

立派に成長してくれた分、しっかりネットに絡まったツルをはずすのは大変でした。。。


土は再利用も考えて保管していますよーグッド!



さて本題ですビックリマーク


本日(日付は変わっちゃいましたね。。。)みのお市民活動センターで壁面緑化班による感想会を行いました。


今年の緑のカーテンの出来を参加者同士で発表しあったり、失敗したことやうまくいったことを話し合ったりしました(・∀・)

まだ緑のカーテンを実施したことがない人も対象でしたが、全員が経験者ということもありどんどん話がつながっていって盛り上がりましたニコニコ


学内緑化の実験結果も発表しました( ̄▽+ ̄*)

測定方法などいろいろアドバイスをいただき、また来年以降の活動に生かしていきますわんわん


GECS壁面緑化班のブログ

GECS壁面緑化班のブログ

GECS壁面緑化班のブログ


参加者のみなさんの今年の緑のカーテンの出来を聞くことができて楽しかったです音譜


みなさん工夫していることもあれば苦労していることもあるようでした。



このことを参考に来年度以降一緒に勉強しながら緑のカーテンを上手に育てたいと思いますビックリマーク

AD

緑のカーテンで涼しくなる!?

テーマ:

残暑は厳しいものの徐々に秋の気配も感じられるようになってきましたねニコニコ


今年の夏も暑かった晴れ

節電の波で緑のカーテンブームに火が付きましたが,


緑のカーテンって本当に涼しくなるの?


今回はその疑問に対して一つの回答を示したいと思いますビックリマーク



私たちは学内で育てている緑のカーテンで温度の測定を行っています


その様子がこちら
GECS壁面緑化班のブログ

これは室内に温度計を設置し,

①普通の(緑化していない)部分

②緑のカーテンの裏側部分

での温度の違いを測っています


画像ではわかりにくいですが

①:32.9℃

②:30.4℃

で2.5℃の差が出ています


最大で3℃程度の差が出たこともありましたよ音譜



そして緑のカーテンの外側からも温度測定してみました


ここで登場するのが「放射温度計」という温度計

これにより表面の温度を測定することができるのです


この放射温度計を使って緑のカーテンの外側からも温度測定を実施

測定場所はこんな感じ


GECS壁面緑化班のブログ

赤丸が非緑化面(普通の壁)

白丸が緑のカーテン

この2か所の温度を放射温度計で測定しました


その結果がこちら
GECS壁面緑化班のブログ

赤線が非緑化面

青線が緑のカーテン

の温度です


グラフを見ると緑のカーテン上の温度は壁の温度より低いことがわかります

その差は平均で3.4℃ビックリマーク



あくまで測定条件によって変化はしますが

緑のカーテンによって涼しさを得ることができると言えるのではないでしょうかにひひ



にほんブログ村 環境ブログ 緑化へ
にほんブログ村

AD

学内緑化 途中報告part3

テーマ:

お盆も終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうかせみちょんちょん


8月も下旬にさしかかり、現在、学内でおこなっている

みどりのカーテンはまだまだ成長しつづけていますきらきら


その様子がこちらっどーんびっくりつる消し1個びっくりつる消し1個びっくりつる消し1個



GECS壁面緑化班のブログ

大きなカーテンなので涼しさが十分感じられますb

朝顔(写真奥)はまだまだつぼみの状態ですが、

ゴーヤ(写真手前)はあいかわらず実がたくさんなっていますface5 blue


収穫時期をすぎてしまったために、熟れすぎてオレンジ色 になったゴーヤも。

このようなゴーヤは食べられない涙と思っていたのですが・・・・

実は食べられるそうなんです



GECS壁面緑化班のブログ
                         断面図


GECS壁面緑化班のブログ


実のような苦みは全くなく、ほのかな甘みがありました(・∀・)

新たな発見です!


では、今回のご報告は以上です(^0^)


にほんブログ村 環境ブログ 緑化へ
にほんブログ村
AD