新宿発!志と幸せを実現しよう!

〜”自分をもっと好きになる”コーチのブログ〜


テーマ:
銀座コーチングスクール新宿校卒業生によるコーチング研究会 Vol.28を行いました!
   
今回の「皆んなで講師チャレンジ!」は、小野 護コーチによる
“コーチングの実践力を高める”
  
普段、私たちが当たり前に使っている言葉について、その理解を深めるためディスカッション。
 
「気づき」とは?
「価値観」とは?
 
頻繁に使う言葉ではあるものの、改めて自分の考えを棚下しし、他の人の意見を聴いてみると、驚くほどの拡がりを見せ、深まり、皆、より腑に落とすことができました。
 
まさに、“コーチングの実践力を高める”ことに繋がったと実感。仲間のありがたい貢献に感謝です(*^^*)
   
  
恒例の、日頃のお悩み解決コーナーでは、
「クラスアシスタントとしての心得、注意点、当日役に立った準備、逆にやり残してしまったことなど」を共有。
  
アシスタントを経験された方からの意見は多岐に渡り、
「ここまで真剣に、積極的に考え、目的意識を持ってアシストしてくれていたのか」と感動😭
  
そして、アシスタントを受講者目線、講師目線で、そして自身の成長のために真摯に取り組んでいる方々は、やはり全員活躍している。どんな仕事も魂を込めてやることの尊さ、たらいの法則(与えたら与えられる)の威力をありありと感じました。



  
研究会後は、暑気払い!
バーベキューとワインに舌鼓を打ち、
目撃者によると、私は楽しすぎて“へべれけ”になったそうですが、一切記憶にございません😁
もしや事前に飲んだの、ヘパリーゼじゃなくてヘベリーゼだったのか…
 
最高のメンバーと幸せな時間に、ただただ感謝です(*^^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【アシスタント報告】
新宿校 クラスC
日時:2016年7月23日(土)24日(日) 09:30~15:30
講師:本田賢広コーチ
受講生:3名 
男性:2名 女性:1名
アシスタント:小野 護(オノ マモル)

7月にしては過ごしやすい気候の中、3名の受講生様が参加されました。

クラス開始前にはご着用されていた服の色について、受講者様、本田コーチ、アシスタント全員の大笑いから始まり、和気あいあいの状態でスタートしたクラスC。

本編に入る前に、受講者様の現状の悩みや、課題を明らかにし、納得されるまで説明する本田コーチ!

クラスBで学んだ知識を、さらに府に落とし、スッキリした状態でクラスCスタート!!

発見モードで壁に直面しても乗り越えられるようになる視点の移動!

様々な視点の移動をさせる方法について、考え方と効果的な使い方、タイミングを多数の例を挙げ、受講者様へわかりやすくかつ、実践しやすくご説明!

その結果、受講生様の理解も深まり、コーチングの本質をより習得できたように見えました!

また、今回の講義でも受講者様からの鋭いご質問があり、それに返答する本田コーチ!

質疑のコミュニケーションを通している内に、まさに、コーチとクライアントの関係を表している【創造的なプロセスを伴う協働関係】が一人の受講生様だけでなく、クラス全体を包み、より高みに向かっているようでした!

このような素晴らしいクラスに立ち会えたことを大変嬉しく思います。
本田コーチ、受講者の皆さま
2日間本当にありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【アシスタント報告】
〈新宿校 クラスD〉
2016年6月27日(月) 9:00~20:00
講師:本田賢広コーチ
受講生:女性3名
アシスタント:太田聖子コーチ、趙友貴

今日は梅雨の晴れ間で暑い日でしたが、新宿校のクラスもとても熱い一日でした。賢広コーチがおっしゃる通り、本当にDeepのDクラスでした^o^

受講生3名+アシスタント2名、全て女性!休憩時間もおしゃべりの花が咲きっぱなし^o^とても華やかで賑やかなクラスでした。

賢広さんのコーチングLIVE?でどんどん引き出されて行く皆さんのリソース。それによりお一人お一人のペルソナが明確化されて行きました。沢山の素晴らしいリソースをお持ちの皆様が、これからコーチとして活躍される姿をありありと想像することができました。

クライアントを獲得する為の秘蔵スキルやプロコーチとして活動して行くためのスキルなども、惜しみなく伝授下さいました。

これが満足、更には感動を呼ぶクラスなんだなーと改めて実感しました。

本日も学びの多いクラスを、誠にありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)