Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011-03-30 05:00:00

画像のURLを知る方法。

テーマ:アメブロカスタマイズ

ブログをカスタマイズする上で、画像のURLがわからなければ、何も進みません。


そこで気になってくるのは、URLとは何なのか?
分かりやすく言うと、画像が住んでいる住所です。
だって、URLのことを“アドレス”なんて呼ぶくらいですから。
ネットの世界にはホームレスは存在しません。
必ず、ウェブページなり画像なりには、住所が存在します。


今回は、画像のURLを知る方法を書いていこうと思います。
記事投稿画面は、タグ編集エディタを選んでいる前提で話を進めます。



画像のURLを知る方法。


前回は、リンク1リンク2画像をアップロードする方法。
という記事を書きましたので、アップロードの話は飛ばします。


まずは、「記事を書く」の画面に行きます。


[画像ボタン]をクリックし、画像フォルダのウィンドウを出します。


あとは画像を選んで[この画像を使う]ボタンを押せば良いのですが
ちょっと待って!!!


サムネイル画像の上に、「画像の設定」という項目がありますよね。
これ、すごーーく大事なんです。


日々勉強!アメブロカスタマイズ-画像の設定

特に、赤枠で囲まれている「画像のサイズ」。
これを間違えると、本来の大きさより小さい画像が表示されたりします。


URLが知りたいときは、画像をブログデザインなどに使う時だと思うので、
「オリジナルで表示」を選んで下さい。


「オリジナルで表示」が選ばれているのを確認したら、画像を選びましょう。


使いたい画像を選んで[この画像を使う]ボタンを押せば、編集画面にこんな英数字が出てくるはずです。

日々勉強!アメブロカスタマイズ-画像タグ

この英数字、一般的に“タグ”と呼ばれています。
このタグを分けると、こんな風に3つに分けることができます。


日々勉強!アメブロカスタマイズ-タグを分けると

■ピンクで囲まれている■
1番目と3番目にある、アンカーテキストと呼ばれるもの。つまりはリンクの事。
これに挟まれた画像や文字はリンクになる。
■青で囲まれている■
イメージと呼ばれるもの。つまりは画像の事。


画像のURLですから、青で囲まれている中にURLが隠れています。
青で囲まれている中に「src=""」という文字がありますよね。
この " ←ダブルクオーテーションで囲まれた中が画像のURLです。

日々勉強!アメブロカスタマイズ-画像のURLはコレ!!

アメブロだけに限って言えば、
画像のURLは、必ず「http://」から始まり
「gif,jpg,png」のいずれかで終わります。



画像のURL、わかりましたか?
これでブログのデザインいじりに取り掛かれますね(*´∀`*)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

スプリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。