北海道で働く女社長の夫の蝦夷日記

国際政治から映画・音楽・地元の温泉やラーメン紹介まで。難しい話は分かりやすく、がモットーです。

石狩市の「番屋の湯」を出て帰途につきます。

国道231号や275号線沿いには夕食を取れそうな所が少ないので、途中で12号線に出てきました。しかし12号線沿いも旭川に向けて岩見沢を越えてしまうと、滝川までは目ぼしいものは見当たりません。美唄とか砂川とか一応「市」があるのに、気軽に入れるファミレスみたいなものは無いんだよねぇ。

北海道、衰退が激しいです。

滝川まで来ました。

「あそこにラーメンの山岡家があるよ」と梅之助。

嫁、却下。どうもこの人は夕食を作りたくないとき以外は「ラーメン」の選択肢がないようです。

その滝川市、国道12号線と38号線の交差付近にファミレスや回転ずしが幾つか集まっています。

そこで最終合意したのが「餃子の王将 滝川店」(滝川市新町6丁目2-3)。

ここ、以前は靴屋さんだった建物で、2015年にFCでオープンしました。因みに旭川にある2店舗はいずれも直営店。考えてみれば旭川にあった「大阪王将」は結局すべて撤退してしまいましたね(FC店)。

20:00位だったのでGWといえど、あまり混んでいませんでした。

「焼めしセット」790円+税。値段を考えるとボリュームがあります。

振り返ってみると以前、旭川で食べた時も同じメニューでした。どうせなら別のものを味わってみればいいのに進歩がありません。どうしてもお得感のあるセットものに目が行っちゃうんですよね。

でも美味しかったですよ、特に焼めし。

ごちそうさまでした。

【関連記事】

2017 桜巡りドライブ④~石狩天然温泉「番屋の湯(2017/05/09)

2017 桜巡りドライブ③~寒地土木研究所のチシマザクラ(2017/05/08)

2017 桜巡りドライブ②~佐藤水産サーモンファクトリー(2017/05/07)

2017 桜巡りドライブ①~戸田記念墓地公園(2017/05/06)

「餃子の王将 旭川末広店」に行ってみた(2015/07/19)

戸田記念墓地公園を出て、国道231号を札幌方面に向かいます。

昼食は本来、当別町の「かばと製麺所」で食べようと思っていたのですが、戸田公園へ向かう途中その前を通ってみたところ、雨天上がりの11:30前にもかかわらず想像を絶する混み具合だったので、諦める事にしました。

札幌へ向かいがてら適当な所で・・・と思っていると、左手に車がたくさん停まっている施設が見えてきました。この道路はあまり走る機会がなかったので、今まで知らなかったなぁ。

佐藤水産(株)のサーモンファクトリー(石狩市新港東1丁目54)という、工場と併設直売所&レストランでした。新千歳空港でも大きな売り場を持っている水産加工会社です。

丁度良かった、昼食はここで取る事にします。

2Fが海鮮ものを中心としたレストラン。ほぼ満席状態だったものの、運よくすぐに呼ばれました。

お~、流れが穏やかな大きな川が窓から見えますよ。治水工事で石狩川本流から分離された旧石狩川(真勲別川)です。このロケーションに因んで、レストラン名は「オールドリバー」。

カニ、イクラ、サーモンの三色小丼セット(1080円)にしました。

特に漬けサーモンが美味しかったですね。セットの麺類は冷たいうどんを選んだのですが、かなりコシがありました。

食後は1Fの直売所を少し見てみました。試食や無料のお茶サービスなども充実していましたね。

ここであまり聞いた事のない「(多分、鮭の)白子ザンギ」を購入。車中で食しながら、札幌市内に向かいました。

【関連記事】

2017 桜巡りドライブ⑤~「餃子の王将 滝川店」(2017/05/10)

2017 桜巡りドライブ④~石狩天然温泉「番屋の湯」(2017/05/09)

温泉の後は昼食です。時刻は13:00過ぎになっていました。

で、往路の際に「ランチ」という幟(のぼり)を見かけた「美瑛白金四季の森 ホテルパークヒルズ」(上川郡美瑛町白金温泉)に行ってみる事にしました。15年ほど前に当時勤めていた大手飲料メーカーの慰安旅行で1泊した覚えがありますが、細かな記憶は殆ど抜け落ちています。

ホントに素晴らしい青空でした。

冬は一般に北海道の太平洋側も晴天が多いですが、日本海側及び内陸地方は雪が舞う日が多く、こんな晴天は貴重です。

館内のレストランは「トゥールモンド」といい、ランチは13:40までがオーダーです。何とかセーフ。

入店すると、先客が家族連れ1組のみ。広いホール内はガラ~ン。

温泉地と言えど、冬の北海道の観光業者は大変です。以前はあったようですが、現在の白金温泉には大きなスキー場もないしね。

ランチメニューから白ひげカレー(白いカレー)をチョイスしました。税込で1100円ナリ。

ホワイトカレーなんて食べるのは初めて。ホワイトシチューのようなまろやかさですが、カレーですからすぐにターメリックの辛さが口の中を覆います。

なかなか美味しいですね。

ホワイトカレーは北海道が発祥で、元祖が1998年帯広なんだそうです。

さて、昼食を終えた梅之助らは、次にこのホテルの近くにある「白ひげの滝」を見に行ってみる事にしました。

【関連記事】

冬の白ひげの滝と十勝岳連峰(2017/01/19)

「白金温泉郷 森の旅亭 びえい」に行ってみた(2017/01/17)

年末年始の期間中、ちょっとした親族の集まりや初詣以外には特にどこかへ行く予定は立てていませんでした。

しかしそれではいくら何でも、という事なので、12月30日の午後、年賀状を書き終えてから「旭川高砂台 万葉の湯」(旭川市高砂台1丁目1-52)に行く事にしました。

約1年ぶりでしょうか。

当初は15:00頃には出かける予定でしたが、年賀状作成が予想を超えて押してしまい、結局出かけたのは18:00過ぎ。そこそこ人は来ていましたね。ただ、これが正月三が日だったらイモ洗い状態だったはずなので、この日に来てよかった。

時間も時間なので、お風呂に入る前に食事処で先に夕食を取る事に。おや、注文にタッチパネルが導入されていましたね。

先日、しゃぶしゃぶを食べ過ぎたので、この日はあっさり目の夕食を、という事で、冷しアボカドたぬきうどん(950円)を注文です。さっぱりしていたのは良かったんだけれど、天かすが見た目以上に多いぞぉ。

翌日が大晦日で特にこれといった予定もない為、次の日のことは気にせずゆっくり出来ます。少し長めにお風呂に入って、仮眠室で休憩。すぐ寝落ちしてしまいました。

気付いたら息子に起こされていて、「帰るってさ~」。時刻は22:00を回っていました。

仮眠室で寝てしまうと、ここでの滞在もあっという間に感じてしまいますね。

【関連記事】

「万葉の湯」の広東麺(2015/11/19)

「旭川高砂台 万葉の湯」へ行ってきた(2015/03/09)

年末年始の帰省で大学生の息子が12月28日の夜に帰って来ました。

翌日の29日に成人を記念して写真館で家族写真を撮影。そしてそのまま夕食は外食となりました。

行ったのは、しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ葉 旭川大雪通店」(旭川市大雪通6丁目500-6)。

「しゃぶよう」と読むんですね。

ここは以前、「ガスト旭川大雪通店」でしたが、2016年の秋頃に現在の店へと変わりました。調べてみるとガストと同じ「すかいらーくグループ」のお店なので、業態転換という訳です。

18:30過ぎに到着しましたが、多くの人が既に待っていました。まあ、年末年始の休み期間だから仕方がありません。待ち時間の間、スマホ登録をすると会計が15%OFFというのがあったので、嫁が早速登録していました。

そして約30分強ほどでしょうか、順番が巡って来ました。

1人1999円(税抜き)の「寿司付き 牛&三元豚 食べ放題コース」にしました。ドリンクバーはついつい糖分を取り過ぎてしまうので梅之助には不要です。

IHプレートに載せられた鍋は2つに仕切られていて、すき焼きとしゃぶしゃぶを楽しめるようになっています。お肉はこんな感じ。

お寿司と牛・豚肉の注文は追加を含めてホールの店員さんにお願いしますが、それ以外のものはセルフサービスです。ご飯ものにカレーやちらし寿司もあって、このちらし寿司がなかなか美味しく、何度もお代わりしてしまいました。デザート類も数は多くありませんが用意されています。

なんだかんだで久しぶりにお腹がはちきれるぐらい食べてしまいましたよ。。。いけないなぁ。

会計は15%OFFに加えて、ジェフグルメカードもあったので、3人で5000円ほどで済みました。

ラッキー!

ただ映画館「ディノスシネマズ旭川」の1000円鑑賞券がせっかくレジ横に置かれてあったのに、貰ってくるのを忘れてしまったのは失敗でした。一応、近々映画を観る予定だったのでね。