北海道で働く女社長の夫の蝦夷日記

国際政治から映画・音楽・地元の温泉やラーメン紹介まで。難しい話は分かりやすく、がモットーです。


テーマ:

初めてブログを書いたのは2005年。

このアメブロ、そして同じIDでした。

当時は、それまでの人生で大きく依存していたものとの精神的な決別が決定的になった頃だったので、梅之助自身の内面も少し不安定な時期でした。ブログの方は書評を中心に書いていたものの、やがてブロガーとしての自身の立ち位置を見失って2年位で撤収・退会。

その後しばらくネットは調べものオンリーだったのですが、退会したつもりのアメブロIDが何故か抹消されずに残っていたんですねぇ。

リスタートの切っ掛けは東日本大震災だったかもしれません。

結局、多くの日本人の人生観にも影響を及ぼした大災害の翌年正月より、今度は小難しい書評などではなく、等身大の自身の記録を残そうと再度ブログを書き始める事にしました。

 

 

あれから丸6年経過。今年で7年目になります。

自分自身の為の日常記録・思考記録、つまりは日記として書いているので、ブログ再開以降は「やめようかな」と思った事はありません(PCトラブル期、体調不良期の小休止を除く)。「面倒臭い」と億劫に思った事もないですね。仕事などで多忙な時は実際、書かないから。

 

梅之助の日常生活上の知り合いで、このブログを知っている人は1人を除いて誰もいません。ブログ閲覧者でリアルな知り合いが多いと、おのずから文章表現を自制せざるを得ない状況が出てきますからね。特に政治信条の記事なんか多く書いていると、なかなか思っている事をズバッと書けない。

なので、これまでこの匿名ブログの存在を周囲に一切伝えてきませんでした。

ブログ内で「嫁」「女社長」と称される妻さえも、具体的にはこのブログを知りません。梅之助がパチパチ写真を撮っているので、「ネットに投稿している」と答えると、それ以上は聞いては来ませんでした。夫婦と言えど、お互いの趣味には過度に干渉しないのはとても大切な事なので、その点、楽ですね。

ただ、例外の1人については自身の政治スタンス(青山繁晴議員ファン、「虎ノ門ニュース」「報道特注」をよく視聴する)を簡単に伝えてくださったうえで、ずっと梅之助が政治関連も含めたブログを書いている事に興味を持っておられたという事で、昨年12月下旬にお伝えする事にしました。

 

 

さて。

これはアメブロへではなく梅之助自身に対してなんですけど、現在、ブログを書いていて不満な事。

それはこのブログ題名。

う~ん、何とかならんかな。

元々リスタートしたこのブログは、当初は横文字の題名でした。しかしインパクトが少なく、第3者から見れば意味も不明。そこで取りあえず現題名に変更したんですが、これもな~、所詮はサイバーエージェント社長・藤田晋氏のブログ名の流用だからなぁ・・・

もうちょっと分かりやすく、かつ、ブログ趣旨に沿った的確でインパクトのある題名が思いつくといいんだけど。

 

という事で、年初に当たり自分自身のブログに対する思いをつらつらと。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この夏でしょうか、アメブロが常時SSL化を実施(http → https)しましたね。

梅之助はPCに詳しくなかったので全く気にしていなかったのですが、その影響による不具合が出てきてやっと気付きましたよ(参照→スタッフブログ「SSL化に伴うPCページカスタマイズご確認のお願い」)。

 

不具合を列挙してみます。

 

・ブログ上部ヘッダー画像が表示されない。

 

 

ここの所、PCではずっとヘッダー画像のないブログページになっております。

以前は下の5つの画像を使用して、アクセスごとにランダムに画像が入れ替わるようにCSS編集設定していました。

 

 

・Fc2カウンターが表示されなくなった。ログインして1日の数字を確認しても極端に少ない。

 

そして

 

・グーグルアナリティクスの解析値が8月の中旬頃から減少し始め、現在0になっている。

 

など。

まあ、ブログ記事そのものが表示されないとか、更新されないというような致命的な不具合ではないので、これまでほぼ放置してきたのだけれどね。

 

元々ヘッダー画像の件は、かつてアメブロカスタマイズを中心に記事を書いていたブロガーさんの記事を見ながら自分で設定してみたのですが、そのブロガーさんも今はアメブロを退会し、当時のブログ記事も消去されて存在しません。CSS編集の拠り所がなくなってしまったのだから、もう、よ~分らんわ。

 

グーグルアナリティクスの不具合は、少し前に設定が http のところを https と入れ直してみたのだけれど、依然アクセス数は0のまま。あ~、もういいわ。

 

じっくり時間をかけて原因を調べたりすると解決もするんでしょうが、今はそういう気も起らないので当面はこの状態のままいこうと思います。そのうちCSS編集スキンを止めるかもしれませんが。

 

無機質なブログページですが、それでも訪問して下さる方々、本当にありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

2017年の北海道は比較的穏やかな天候で、新しい年の第1日目を迎えました。

昨年の北海道は夏に大きな台風に襲われ、大きな被害が出ました。梅之助の住む旭川は大丈夫でしたが、交通事情などは現在にまでその影響が及んでいます。

全国に目を移すと春に熊本で大きな地震があり、東日本大震災の罹災者共々、多くの人々が復興途上です。また年末の新潟県糸魚川市の大火は、防災環境が整いつつある現代においても、あのような大火が起きうる事を日本人に知らしめました。

神奈川県で知的障碍者に対する大量殺害事件があったのも忘れてはなりません。

 

 

世界に目を向けてみますと、今年は新米国大統領による世界的秩序の変化なども予想されます。シリア内戦による難民問題も、国連事務総長の無能さもあって混迷を深めてしまいました。続発するテロ問題は世界中の人々の心に影を投げかけています。

 

 

このブログも今年で6年目。

本当は2005年の2月からブログを書き始めたものの、思うところがあって一旦リセット。

しばらくブログから離れた上で、リスタートしてからは楽しく書かせて頂いています。

今年は新年まもなく生活リズムも少し変わる予定なのですが、内外の出来事にツッコミながらもマイペースで思った事を素直に記事にしていきたいと思います。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

17日の午後からアクセスカウンターを設置しましたが、しばらく使ってみて思った感想です。イマイチ使えない。。。。
何が使えないかって、こちらが望む数値をきちんとカウントしてくれないのです。

 


カウンターはその使用者によってページビュー数をカウントするか、訪問者数をカウントするかの二つに使い方が大まかに分かれます。
梅之助は訪問者数(ユニークユーザー数)をカウントしたかったので、設定の「二重カウントしない」を選択しました。「二重カウントする」ならばページビュー数が表示される事になります。
ここまではいいのですが、問題は「二重カウントしない」のリセット基準がどこにあるかという事です。
FC2アクセス解析も含めて通常のアクセス解析ツールは、1日1日ごとの解析結果を表示する為にリセット基準を日付変更の午前0時に設定しているのが通常だと思われます。当然FC2カウンターもそうだと思い込んでいたのですが、後々調べてみるとどうもそうではないらしい。

17日午後から設定したカウンターは、その日のうちはグーグル・アナリティクスが示していた数値(カウンター設定前の数値を差し引いたもの)とピッタリと重なっていました。
ところが翌日から差が出て来ました。グーグル・アナリティクスの日別ユニークユーザー数の合計とカウンターの数字が大きく乖離し出したのです。
この記事を書いている時点でのカウンター数は210。
グーグル・アナリティクスでは18日
(17日分は半端な為、あえて省略)~現時点までの合計が338。
ちょっと違いすぎますよね。

原因はFC2カウンターのリセット基準が、一律に一定時刻(通常は0時)ではなくて、それぞれの訪問者が訪れた24時間後、という設定になっているからでした。
これでは例えば、夜に記事を更新して、翌日の午前中にも記事を更新した場合、それぞれ更新直後に見に来てくれた訪問者のうち、後者はカウントされない事になります。
梅之助の場合、連日記事更新をする事も最近は多く、しかもその時刻はマチマチです。月に数度しか記事更新をしないケースならそう大きな問題もないでしょうが、連日頻繁に記事更新する場合はどんどん数値が少なく表示される事になります。
この点を改善希望する多くのユーザーの声は、かなり以前からFC2に届けられていますが、未だに「検討中」みたい(これはここでも確認出来ます→FC2リクエスト)。
そもそも、どうしてFC2はリセット基準を一律に同一時刻にしなかったのでしょうか?現状の方式を選んでいるメリットは何かあるのでしょうか。
少なくとも、利用者にとってはデメリットの方が多いと思いますがね。

まあ、同じ使えないといっても、アメブロのアクセス解析よりはマシかもしれません。
せっかくなんで、そのまま付けておく事にします。


【関連記事】
アクセスカウンターを設置してみた(2015/05/18)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

17日午後から、当ブログにアクセスカウンターを設置してみました。
このブログを始めて4年目、今更アクセスカウンターを導入する事にどれくらいの意義があるのか、ましてや2年前からグーグル・アナリティクスを使用しているので、カウンターなど本来は必要ないのですが、まあ、それでも付けてみました。
FC2の累計アクセスカウンターのみというシンプルな形にしてみましたよ。実際の様々な解析はグーグル・アナリティクスで出来ますから。

 

2009年9月 東京・丸の内にて
 

日々の解析は出来ているのに累計カウンターを更に設置するのは、これからもこのブログを書き続けるという梅之助にとっての決意の現れのつもりなのです。

ぶっちゃけ、ツイッターでそこそこの数のフォロワーを頂いている者としては、実はそちらの方が反応も早くて大きいです。こういう場合、普通の人はそうやってツイッターがメインになって行くんだろうなぁ、と思いつつ梅之助自身はそうはなりませんでした。ブログとツイッターとで書き分けとその目的が明確に出来ているから(→「ブログとツイッター ②」(2014/04/04))と自負していますが、そのうえでツイッターに比べ圧倒的に閑古鳥が鳴いている当ブログを書く事の方が、性に合っているみたいなのです。

 


2008年6月 美瑛にて

カウンターは17日の午後から0スタートです。
別にこの時期、特別な心境の変化があった訳ではありませんが、よいリセットのつもりで今後もマイペースで記事を書いていこうと思います。


【関連記事】
イマイチ使えないFC2カウンター(2015/05/25)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。