北海道で働く女社長の夫の蝦夷日記

国際政治から映画・音楽・地元の温泉やラーメン紹介まで。難しい話は分かりやすく、がモットーです。


テーマ:

20日の夕食も、日中に美瑛の丘や花畑、旭山動物園などを堪能して来た義姉夫婦と一緒の夕食。

特に要望がなければ、旭川ラーメンか北海道が本場であるスープカレーと思っていたのですが、嫁から「海鮮丼が食べたいみたい」というリクエストがメールに。

う~ん、北海道と言えば海産物というイメージだけど、ここ旭川は内陸なので海鮮丼が美味しいとされるお店はあんまり知らないぞぉ。

そこであれこれ考えた末に選んだのは「旭川 お城の鯉寿し」(旭川市忠和6条7丁目1-17)。

ここなら海鮮丼はともかく、海鮮ちらしのようなものはあるでしょう。

 

 

これは帰り際に撮影した外観。

お店の先代の郷里・四国高松城を模したのだそうで、旭川市民なら知らない人はいないお店です。

しかし梅之助、ここにはあまり来た事がありません。25年くらい前に一度来たかなぁ。身内の法事の仕出し料理で配達をお願いした事はありました。

 

 

入口右側がお城の部分の、いわゆる本館に相当するのでしょう。

受付の人に「椅子席がいいですか?小上がり席がいいですか?」と聞かれたので、義姉夫婦に選んでもらい、椅子席を選択。すると左側のエリアを案内されました。

 

 

左側の入口前には和風小物が販売されていました。

左側椅子エリアは「お城のれすとらん 鯉太郎」とネーミングされているようです。

 

 

さすがに海鮮丼というのはなかったので、生ちらしを注文。義姉さん方は上を頼んでいましたが、梅之助は貧乏人根性で並(1500円・税抜)を。

こういうお店だと、ネタの盛り方も違うんですね。運ばれてきた時に「ちょっと量が少ないかな」と思ったものの、食べ終えてみると結構お腹一杯になっていました。

ご馳走様でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

梅之助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。