北海道で働く女社長の夫の蝦夷日記

国際政治から映画・音楽・地元の温泉やラーメン紹介まで。難しい話は分かりやすく、がモットーです。


テーマ:

戸田記念墓地公園を出て、国道231号を札幌方面に向かいます。

昼食は本来、当別町の「かばと製麺所」で食べようと思っていたのですが、戸田公園へ向かう途中その前を通ってみたところ、雨天上がりの11:30前にもかかわらず想像を絶する混み具合だったので、諦める事にしました。

札幌へ向かいがてら適当な所で・・・と思っていると、左手に車がたくさん停まっている施設が見えてきました。この道路はあまり走る機会がなかったので、今まで知らなかったなぁ。

 

 

佐藤水産(株)のサーモンファクトリー(石狩市新港東1丁目54)という、工場と併設直売所&レストランでした。新千歳空港でも大きな売り場を持っている水産加工会社です。

丁度良かった、昼食はここで取る事にします。

 

 

2Fが海鮮ものを中心としたレストラン。ほぼ満席状態だったものの、運よくすぐに呼ばれました。

 

 

お~、流れが穏やかな大きな川が窓から見えますよ。治水工事で石狩川本流から分離された旧石狩川(真勲別川)です。このロケーションに因んで、レストラン名は「オールドリバー」。

 

 

カニ、イクラ、サーモンの三色小丼セット(1080円)にしました。

特に漬けサーモンが美味しかったですね。セットの麺類は冷たいうどんを選んだのですが、かなりコシがありました。

 

食後は1Fの直売所を少し見てみました。試食や無料のお茶サービスなども充実していましたね。

ここであまり聞いた事のない「(多分、鮭の)白子ザンギ」を購入。車中で食しながら、札幌市内に向かいました。

 

 

【関連記事】

2017 桜巡りドライブ⑤~「餃子の王将 滝川店」(2017/05/10)

2017 桜巡りドライブ④~石狩天然温泉「番屋の湯」(2017/05/09)

2017 桜巡りドライブ③~寒地土木研究所のチシマザクラ(2017/05/08)

2017 桜巡りドライブ①~戸田記念墓地公園(2017/05/06)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

梅之助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。