北海道で働く女社長の夫の蝦夷日記

国際政治から映画・音楽・地元の温泉やラーメン紹介まで。難しい話は分かりやすく、がモットーです。


テーマ:
本日の夕食は嫁からのお誘いで外食する事になりました。外食=ラーメンの梅之助ですが、今日は暑いのでさすがにラーメンは敬遠する事に。いろいろと迷った末に「餃子の王将 旭川末広店」(旭川市末広東1条4丁目1-7)に足を運ぶ事にしました。
「餃子の王将」は7~8年前に埼玉県の与野本町店に行ったきりで、この旭川では2014年3月にこの旭川末広店がオープンして以来、初めての訪問です。



巷は3連休なんですねぇ~。そのせいか客の入りはまずまずで、数分だけ待たされました。座席はかなり冷房が効いています。暑がりの梅之助にはいい感じですが、一般の人ならばちょっと寒いくらい。
さて、頼んだのは「焼き飯セット(950円)」。


なかなかお腹一杯になりそうな感じです。
メインの餃子ですが、本州出身の知り合いなどから『味は「大阪王将」よりも「餃子の王将」の方がちょっとだけ上』という声を聞いた事がありました。しかし梅之助にはさっぱり分かりませんでしたね。

さて、この「餃子の王将」は「京都王将」とも呼ばれており、これは「大阪王将」と区別するための俗称だそうです。「大阪王将」は「餃子の王将」を経営する(株)王将フードサービス創業者の親類が独立してチェーン展開したもので、のれん問題で一時裁判沙汰にもなった経緯があるのだとか。
そういえば、2013年12月に起きた王将社長射殺事件はいまだに解決していません。。。

旭川における王将対決は、「大阪王将」の方が先に2店舗目を出したものの、その2店舗目である「旭川東光店」はすでに閉店。一方の「餃子の王将」は今月10日、イオン旭川西に2店舗目を出してきました。閉店した店舗を含めて「大阪王将」はFC店、「餃子の王将」は2店舗とも直営店という違いはありますが、今のところ「餃子の王将」の方が分がありそうです。


【関連記事】
2017 桜巡りドライブ⑤~「餃子の王将 滝川店」(2017/05/10)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

梅之助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。