ビジネスモデル・デザイナー・ライフ

ちょっとした考え方で、人生が変わる! 知っているだけで心豊かになる! ビジネスモデル・デザイナーの視点で、アイディア発想方法、自分磨きの方法など語ります。


テーマ:

ビジネスセミナー後の懇親会で、

 福岡の女性と何度か話したことがありますが

皆さん、とても元気がいいのに好感がもてます。

 

ある日、福岡は、男性より女性が多いとう興味深い話を聞きました。

 

ちょっと、調べてみると、

 

福岡市の働きざかりの20~39歳では2017年8月時点で 

 男性19万9804人に対し、女性は21万9691人と

 女性の方が2万人も多いことがわかりました。

 

 これは、単純に男女の数を比べると、

 女性100人に対し男性約 91人。

 ペアを組むと女性9人が余る計算になります。

 

なぜ、こんなに女性の方が多いのでしょうか。

 

よく聞くのが、男性 は就職で首都圏など他の大都市に流れ、

女性は九州各地 から福岡へ集まるという説です。

 

結婚を望む女性にとって、男女の人口が不均衡な福岡は

 パートナー選びの選択肢が狭まる環境と言えるでしょう。

 

 女性が積極的に新たな出会いの場を求めるためか、

 結婚相手紹介会社では会員に占める女性の比率が

 九州で最も高いのが福岡だそうです。

(ちなみに、2番目が鹿児島)

 

とはいえ、福岡の暮らしやすさはよく耳にします。

実際に福岡の方の話を聞く住んでみたいという気持ちになります。

 

婚活・結婚相談所資料まとめて請求

 

AD
いいね!した人

テーマ:

アイデアを頭に思い浮かべただけでは忘れてしまいがちです。
結局、実行に移せないままになってしまいます。

毎日アイデアを出し続けることによって、脳はすみやかに思考発想モードに入りやすくなり、
次々とアイデアが浮かぶようになります。

この手法から学んだのは、次のようなことでした。

  • アイデアごとに日付(年月日)をつけること
  • すべてのアイデアに対して連番をふること
  • アイデアごとに「カテゴリ」をつけること
  • アイデアとアイデアの間は1行あけること
  • アイデアから連想されるイラストを書くこと
 
全文は、こちらんページでご覧ください!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月1日より、ビジネスモデルデザイナーアワード

の受付が開始されました。応募は無料ですが、

ビジネスモデル発想2級基礎講座の受講が最低条件になります。

 

但し、実際のところ1級講座を受講していないと、

エントリー用紙を作成するのが難しいと思います。

 

1級講座受講以上の方で、エントリー希望の方は、

早めにご連絡ください。エントリーシートをお渡した上、

エントリーのための説明をさせて頂きます。

 

また、アワード応募のために、

9月中に1級講座を受講したい方は、

特別に個別にて対応させて頂き、

エントリーまでフォローします。

 

9月30日までに応募して、11月の最終舞台にたつのは、

わずか5組ですが、今回が第1回開催ということもあり、

十分チャンスがあると思います。

 

最後まで残れば、貴社のビジネスが注目されることとなるでしょう。

 

◼︎ビジネスモデルデザイナーアワード概要

http://smartknowledge.jp/bmd_award_2017/

 

◼︎ビジネスモデルデザイナーアワードお問合せ(村井講師相談用)

 http://smartknowledge.jp/contact/

 

 

===============================

 

  9月開催のビジネスモデル(BMD®)講座

 

===============================

 

公式サイト

http://smartknowledge.jp/course/

 

リザスト

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/8188

 

ストアカ

https://goo.gl/QNQNaR

 

クレジットカードでお支払いの場合は、

ストアカまたはリザストからお申し込みください。

 

会場でお会いできるのを楽しみにしております!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、日経アカデミー主催の限定80名の

「アイデアの学校」に行ってきました。

 

アイデア関連の講座を主催している者として

数か月前から楽しみにしていた講座です。

 

12時半から18時までの約6時間のセミナー。

 

講師は3人の著名な方々・・・。

 

最初は、博報堂の加藤昌治氏。

「アイデアが湧き出すアタマになる!」

加藤氏の著書「発想の使い方」の内容

を基本として内容でワーク形式で

楽しかったです。

 

タリーズを貸し切った軽食タイムで

コーヒーとサンドイッチを頂いた後、

 

マーケティングコーチの高橋健三氏

「日経MJで鍛えるアイデア発想法講座」

いかにも関西商人といった感じです。

商品に対する視点がユニークでした。

 

最後は、会計事務所の田中靖浩氏

「アイデアを実現する組織・ネットワーク作り

「ひろしま元気プロジェクト」を現地

広島で体験された話が興味深かったです。

 

三者三様で、どれも学びを得ることができました。

そこで、今後何回かに分けて、その内容を

メルマガで書いて行きたいと思います。

 

たとえば、今週のメルマガでは、

 

「日経MJで鍛えるアイデア発想法講座」では

 次の3つ視点で発想することがおもしろかったです。

 

その3つとは、

 

・水平発想

・立体発想

・コラボ発想

 

具体的には、・・・

さらに深掘りして考えると・・・

 

この記事の詳細は、メルマガに記載しました。

ご興味ある方は、メルマガご購読ください!

 

◼︎ビジネスモデルデザイン・ラボ通信(不定期)

https://www.reservestock.jp/subscribe/33027

 

いいね!した人

テーマ:

昨日、協会アワード2017グランプリの表彰式

がありました。

 

結果は・・・

 

なんと、大賞(第1位)!

 

これも、BMDを応援くださっている

皆さんのお陰です。

 

ありがとうございました!!

 

ちなみに、具体的な順位は次の通りでした。

 

第1位 大賞 … SBBS(BMD)

第2位 金賞 … 神田昌典 氏

第3位 銀賞 … ペーパーアート協会さん

第4位 銅賞 … キレイデザイン協会さん

 

昨年までは、部門賞までが精一杯でしたが。

本年は飛躍の年となりました。

 

 

今回、上位8位に選ばれた協会さんの大半が、

認定講師数が500~1,000名という規模の方々

ばかりです。

 

そして、今回は、それ以外にも各部門賞を

受賞された方々が約20協会。

 

正直、現時点の実績だけで評価したら、

私達は上位8位にも入ることができないこと

でしょう…。

 

なぜ、大賞を頂くことができたのか・・・

 

それは、今後の「未来」に向けての活動の

期待値があるのではないでしょうか。

 

今後の「未来」とは、

「理念」や「ミッション」「ビジョン」等

により表現されます。

 

その大きさは、どの協会より大きかったのは

間違いありません。

 

最後に、改めて、投票も含めて、

応援くださった皆さんに感謝しています!

 

どうもありがとうございました!!

 

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ー 村井良行

 

 

【今後の講座開催日程】

◼︎2級基礎講座情報は以下の通りです

  http://bbc-wp.com/ 

 

【ストアカ告知】

6月22日 (木) 7:00PM~

https://www.street-academy.com/myclass/13342?sessiondetailid=132657

 

6月29日 (木) 7:00PM~

https://www.street-academy.com/myclass/13342?sessiondetailid=132659

 

7月6日 (木) 7:00P

https://www.street-academy.com/myclass/13342?sessiondetailid=141862

 

7月12日 (水) 7:00PM~

https://www.street-academy.com/myclass/13342?sessiondetailid=141861

 

会場でお会いするのを楽しみにしおります。

いいね!した人

テーマ:

こんんちは、ビジネスモデルデザイナーの村井良行です。

先週末、東京スカイツリーで、大道芸人のイベントがありました。

前から気になっていた世界中を回って公演しているグループが

参加するということを聞いて、さっそく行ってきました。

 

当日は快晴!

スカイツリーで、一番広い屋上広場に到着。

大勢の観客の前、大道芸人のパフォーマンス開始です。

 

内容は、映画をテーマにしたコミカルなスタイル。

演技の要素が強く、楽しい時間が流れて行きます。

ストーリーもあり、笑いもあり、サプライズあり。

時折、難しい技を決めたりもします。

 

たくさんの拍手をもらっていました。

 

一般に、大道芸人は、動きが激しいこともあり、

基本的には、あまりしゃべらない方が多いようですが、

このグループは違いました。観客と一体となるべく

時折、大声で叫んで、大いに会場を盛り上げてました。

 

最後の大道芸のお約束、投げ銭タイムも

「4人グループなので、4等分しなければならない

 のでお札を折りたたんでください」と笑いを誘い、

積極的にお金を渡したお客さんも少なくなかったです。

 

楽しい30分間は、すぐに過ぎて行きました。

 

余韻も残り、帰宅後、Youtubeで、

彼らの過去の動画を見てみました。

 

最初のつかみの部分は、おなじみのダンス、

最後は映画アルマゲドンの音楽が流れてフィナーレ。

その間、お約束の定番ネタ・難しい技の数々を披露。

これらの部分は、ほぼ同じです。

 

ただ、取り上げる映画により、

内容が全く変わるのが新鮮なところです。

 

いくつかの作品を見比べてみると、

彼らのパフォーマンスの一連の流れには、

鉄板ともいえる「型」があります。

 

ビジネスでは、

文章を書くにしても、動画で見せるにしても

「型」が、しっかりしている商品・サービス

は、評判が良いものが多いようです。

 

オリジナルの「型」を持つということは、

あなたの商品・サービスに対して、より確実に

顧客が認知・共感することにもなるということです。

 

今回の大道芸人のようにキャラクターや情熱で売る。

これを武器にできる方法は何かを深く考えてみるのも

面白いと思います。

 

-村井良行

 

【メルマガで情報配信しています!】

 

ビジネスモデルデザイン・ラボ通信(通常メルマガ)

https://www.reservestock.jp/subscribe/33027
 

ビジネスモデルデザイン発想・メルマガ講座(全10回)

https://www.reservestock.jp/subscribe/33920

 

 

【講座開催日程】

ビジネスモデル発想・2級基礎講座

http://bbc-wp.com/

 

6月10日 (土)10:00AM〜

https://www.street-academy.com/myclass/13342?sessiondetailid=132655

 

6月22日 (木) 7:00PM〜

https://www.street-academy.com/myclass/13342?sessiondetailid=132657

 

6月29日 (木) 7:00PM〜

https://www.street-academy.com/myclass/13342?sessiondetailid=132659

 

 

いいね!した人

テーマ:

先日、地元スカイツリーの5周年イベントに参加してきました。

買い物ついてに、イベントスペースによってみたのですが、

ちょうど、点灯式の開始前でした。

 

書道家の武田双雲氏が、新しいスカイツリーの照明の色を

観衆の前で描く場面も見ることができラッキーでした。

 

スカイツリーの新たな照明色は、

 「のぼり色」

 

祭礼や慶事などで使われる「のぼり旗」をイメージして

「幟のぼり」と命名されました。

 

温かみがあり、グラデーションがきれいです。

 

描いている時間は、

 ほんのわずかですが、

会場全体が緊張感が伝わってきました。

 

その後、能を舞いられた

宝生和英氏 とのトークセションで、

「実際に、点燈した新しい色はどうですか?」

という司会者の質問には、

 

能の宝生和英氏の答えは「優しい色」

書書道家の武田双雲氏の答えは「エロい色」

と、場が大いにもりあがりました。

 

この温かみのある新色、

日を改めて見ていますが、

なかなか良いものですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビジネスモデル発想講座を開催して3年目に突入しました!

 

今まではGW中は、開催したことがなかった

のですが、今年は2つの講座を開催します。

 

是非、GWの有効活用できるこの機会にお越しください!

 

◎ビジネスモデル発想講座1DAY講座

5月4日(木・祝)9:20〜18:00 東京

https://peraichi.com/landing_pages/view/bmd1day

 

ビジネスモデル発想 体感講座(起業アイデア発想講座)

5月3日(水)10:00〜12:00 東京

https://www.street-academy.com/myclass/13342

 

※最近は、書籍をみてくる人も増えてきました

 失敗をゼロにする起業のバイブル
 https://goo.gl/e5Vk50

 

会場でお会いできること楽しみにしています。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビジネスモデル発想講座は 少人数の講座です。

自分で事業をされている方が、さらに新規事業のアイデアを得るのに適していますが、最近は、大企業の新規事業担当の方が多くこられてます。

 

最初、新規事業担当の方とは、どのようなスタイルが最適なのかと自問自答しましたが、何人かの新規事業担当の方と講座を通して話をするうちに、相手のニーズが、だんだんわかるようになりました。ニーズは共通してる部分も多々あり、経験値として積み重ねられ、次回以降にも生かされています。

 

これも、少人数で、じっくり話を聞けるからかもしれません。

 

ですので、起業や新規事業に少しでもご興味ある方は、

あなたが、会社員でも事業主でも、

このアイデア発想講座を是非、体感してください!

 
 
ストアカ
 

『ビジネスモデル発想 基礎講座(少人数のアイディア発想講座)』

この講座でお教えするノウハウは、1061社に及ぶ事業者のビジネスモデルを丹念に調査・分析した結果として得られたものです。先着3名限定の講座です。 この調査結果によると、それらのビジネスモデルのパターンは、わずか7種類。細かく分類しても22分類しかないことがわかりました。そして、それぞれの...

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、LEGOブロックをよく目にします。

 

LEGOブロックを使ったゲームやセミナーなどなど・・・

 

部屋の整理をしていたら、昔、イベントの景品で頂いた

 

LEGOブロックカレンダーを発見!

 

3月も始まったところなので、久しぶりに

今月のカレンダーのブロックの組み立てる。

 

組み立てていると、

なぜか1日1日が大切に思えてくるから不思議。

 

これは、習慣化して良い。 そう思った。

 

とりあえずは、4月もやることにします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。