みなさん、株式会社GBI(グローバル・ビジネス・インスティテュート)


スタッフのブログへようこそ!


株式会社GBIはビジネス英語とビジネス・ファンダメンタルズの2つの


プログラムを提供しているスクールです。


ここでは株式会社GBIのスタッフが日常の事や、仕事上での面白い


話などを書いてます。


どうぞよろしくお願いします(^O^)/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-09-23 14:34:57

台風16号

テーマ:ブログ

みなさんこんにちは。

引き続きブログを担当させていただきます、桑原です。


長袖必須の気候になってきましたね。

そのうち冬になるのだろうと思うと、悲しいようなワクワクするような気がします(笑)



さて、今日は台風16号についてお話したいと思います。

数日前からニュースに出てきていた台風16号。

998hpを保ちつつ、のろのろ進行しているということでノロノロ台風とも呼ばれていますね。


私も、中心気圧998hp、中心付近の最大風速(9月23日12時45分)ならそこまで大したことないだろうと軽く見ていたのですが、先日上陸した中国では大雨の影響で田畑が冠水したり家屋が浸水する被害があったようです。


本日は九州、明日は本州に上陸するということで、皆さんもこれからの台風情報に注意して下さいね。



ところで台風といえば、気象庁が発表している進路図が有名ですが、

他に米軍が発表している進路図をご存知ですか?


巷では、こちらのほうが正確だとも騒がれていますね。

米軍むけの情報なので、当然英語かつ時差による時刻の違いもあるのですが、情報源の一つとして是非参考にしてみてください。



桑原でした。

AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-09-12 13:54:24

はじめまして

テーマ:ブログ

こんにちは。

初めてこのブログを書かせていただきます。桑原と申します。

よろしくお願いいたします。


最近、朝晩が冷えてきて秋が近づいてくるのを実感しますね。

私は暑い夏が好きなので、少し寂しい感がします。



初めてのコラムとして、先日東北に旅行した際に、宮沢賢治記念館(岩手県花巻)と石ノ森萬画館(宮城県石巻)を訪れた時の話をしたいと思います。

 

宮沢賢治は義務教育時代に教科書で触れた作品が多いですが、

今回訪れてみて、彼は多才で、とてもリベラルな人だなという印象を受けました。

童話を書くことが多かったそうですが、あの短い文章の中で道徳や多角的な視点を感じ取れる彼の作品は一体なんでしょうか。


石ノ森萬画館では、漫画家・石ノ森章太郎氏をはじめとする様々な漫画家の作品の展示などが行われていました。

石ノ森氏の作品は全く読んだことがなかったのですが、彼の漫画の壮大さ・繊細さを感じました。萬画を書く事に一生を捧げることのできる情熱もまたとないものですね。



私は、美術館などに訪れるのが好きなのですが、

いつも感じるのは自分の内部にあるものを絵や言葉で的確に鮮やかに表現できる人たちの素晴らしさです。

インターネットが普及している昨今、誰もが自身の思いを容易に表現することが可能になりましたが

それでも、彼らの残した作品は色褪せない強さを感じますね。


みなさんも興味がありましたら、お近くの美術館に出向いてみてください。自分にはない視点をもらえるかもしれません。



桑原でした。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-24 17:41:58

AFN/VOA 2013年度版 & JFK

テーマ:ブログ

みなさま、こんにちは。


大阪は真夏のような暑さですが、みなさまお変わりないでしょうか?


今年もアルクから「AFN/VOA ニュースフラッシュ」が発売されました。

*AFN/VOA ニュースフラッシュ2013年度版「塗り変わる世界勢力図」


現在、スクリプトを読みつつ、知らない単語やフレーズをチェックしているところですが、

2012年度版に負けず劣らず臨場感&緊迫感あふれるものになっています。


政治編では、オバマ大統領、ミット・ロムニー(2012年米大統領選における共和党候補)、

ヒラリー・クリントン元米国務長官、アウン・サン・スー・チー(ミャンマーの民主化運動指導者)、

ジョン・ベイナー米下院議長などの肉声が、


スポーツ・芸能編では、マイケル・フェルプス(米国の競泳選手)、ウサイン・ボルト

(ジャマイカの陸上選手)、ジュリア・ロバーツ(米国の女優)などの肉声が収録されています。


一瞬耳を疑ったのですが、ケネディ大統領の肉声も聞くことができます。


"It shall be the policy of this nation to regard any nuclear missile launched from Cuba

against any nation in the Western Hemisphere as an attack by the Soviet Union

on the United States."

「キューバから発射されたいかなる核ミサイルが西半球のいかなる国に対するものだったとしても、

ソビエト連邦による合衆国への攻撃とみなす、というのがわが国の立場である。」


「キューバ危機から50年、ケネディ大統領の歴史的演説」というトラックに収録されています。


キューバ危機というと、「13デイズ」という映画がありました。JFKやRFK(ロバート・ケネディ)が、

ソ連との全面対決を避けるためにどう動いたかを描いた映画です。久しぶりにまた見たくなりました。


それではまた。


GBIスタッフによるブログです!


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。