亜州道【走自己的路】 -3ページ目

亜州道【走自己的路】

マイペースで我が道を突き進むmomoco色満載のブログですw

上海から一緒に来てくれた友達が杭州も一緒に行ってくれることになった。

だから朝、ホテルの前で待ち合わせした。
そこからタクシーで駅へ。
友達がチケットを交換しに行ってくれた。
今回は早めに来たから大丈夫ww
 
 
 
 
中国がお彼岸休暇で電車が混んでいてチケットも売り切れが多かった。
なので、寝台列車になっちゃったw
西安から杭州までだって!
凄いね。
 
みんな指定場所なんてお構い無しだから適当にベッドの上に座って向かったw
 
みんな、音だしでガンガン携帯使うからワチャワチャしてたw
 
寝台列車だから寝て来た人なんかは髭剃りはじめたりw
 
子供は飽きちゃってバタバタしたりw
やっほーい自由だぜwww
 
2時間くらいベッドの上に座りながら移動だったので友達が居てくれて良かった。
向かいのベッドには自称映画スターの人がいて私の顔を見て中国人ではないと分かったらしくどこの人?と聞かれたりw
なかなか面白い移動だった。
 
まずは、荷物を置きにホテルへ。
チェックインかわ14:00と書いてあっても朝から対応してくれるからありがたい。

広々で設備もしっかりしていて良かった!
 
まずは、ランチ!
ホテル近くの百貨店?みたいなお店の中の蒸し料理のお店へ。
 
杭州は、蒸し料理がローカルフード?
 
 
 
 
 
 
どれも美味しかった!!
 
そうそう、私が杭州に来たら絶対に行こうと決めていたお店がなんと偶然にも同じ建物内にあったのでいきなりショッピング♡♡
淘宝網で買うと関税が高い上に届くまでに約1ヶ月かかるから絶対買って帰ろうと狙っていたワンピースとシューズを購入した。
 
 
 
 
 
 
丁度、3月末に上海店もオープンしたのをSNSで知ったけど店舗の広さは杭州のほうが広いんだって。
上海に戻ったときに行ってみたけどやっぱり杭州のほうが広くて品数が多かった。
シューズは上海には無かったから買って良かった♡
それから、包装紙やステッカーなど沢山くれて嬉しかった爆笑
しかも、銀聯カードで支払ったら少し割引があった!!ラッキーラブ
買い物した品をホテルへ置いてお出掛け~
 
友達が杭州の中で好きな場所を連れていってくれた!
杭州の起業家胡雪岩の大豪邸。
本当にやり手だったらしく上海にまで影響力があったとか。
そして、大勢の奥さんと一緒にここで暮らしていたんだと。
破産後は、色んな人の手に渡ったけど修復して今の形に戻ったそうです。
本当に大豪邸で中に素敵な庭もあり細部に渡って贅沢な造りになっていて建築好きは見ていて飽きない建物です。
青色のガラスが印象的で豪華だけど落ち着く雰囲気と品があります。
当時女性は外に外出が出来なかったので高い壁に覆われたこの建物内で外の様子を見立てた壁の装飾があったりもして胡雪岩さんの優しさ?みたいのもちょっと感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大豪邸でした。
 
この後は、杭州と言えばやはり西湖!!
あのマルコ・ポーロも東方見聞録で西湖の美しさを『地上の楽園』とたたえたと言う。
本当に美しい風景だった。
ずっと見ていられる。
 
 
 
中国の数多くの伝説的物語はここ杭州が舞台のものが多いらしい。
その中の1つで私は白蛇伝が好き。
白蛇伝は日本初で初めて総天然色長編映画の題材になり公開されたこともあり日本でも馴染みはあるらしいけど古すぎて私も白蛇伝を中国の友達に聞いて調べて初めて知った。
だから来る前にアニメを見たから内容を知っているから友達に話したらビックリされたww 
 
ほら、白蛇をモチーフにしたものが。
 
西湖の北東部の堤、東端の断橋から西端の錦帯橋まで西湖十景の断橋残雪と平湖秋月を結ぶ道になっている『白堤』
私の好きな唐の詩人、白居易が造ったと言われる説があるから白堤と言われているみたいだけど彼が造った堤防は別の場所で既に存在しないとか?
ただし、偉大な詩人に敬意を込めてこの名になったとか?
 
ここにもコスプレイヤーが結構いた。
時間があれば私も着たかったなww
上海から同行してくれた友達は次の日仕事があるため上海に帰ることになりここでお別れ。
色々助けてもらい案内してもらって感謝!!
 
このあとは、1人で最高脇を歩いて周り途中からタクシーに乗りホテルへ戻った。
 
 
 
 
 
かなり歩いたな。
夜は杭州友達と会う約束があったので19:00前にホテルへ戻った。
20:00くらいに友達と会いスタバで話てた。
なんだか凄いプレゼントを貰ってしまった。
 
茶器だった。
これが後々、重量オーバーと幅取りの原因にもなりお土産をあまり買えなかった原因ww
しかし、こんな素敵なプレゼントをありがとう!!
杭州はお茶が名産で春のお茶は高級品なんだとか。
 
こうして、杭州1日目が終了。

 

2日目

安宿から徒歩で上海駅に向かった。
上海の朝は路上で散髪する人がいたりと自由だ。
 
徒歩15分くらいで上海駅に到着。
ここで友達と待ち合わせ。
8:10の蘇州ゆきの電車なので割と余裕を持って到着~
って、このときまだ中国の洗礼を受けることは知らず。。。
 
友達とは30分前くらいに合理する予定だったけど入口が2ヶ所あるらしくちょっと手こずった。
『チャットでチケットの交換した?』と聞かれて呑気にまだーって言っていたら窓口で交換しないといけないんだけど日本と違って並んでる人の数が違うwww
えー!こんなに並ぶの?!
なんでスムーズじゃないんだー!!と中国の人口の多さを目の当たりにしたwww
しかし、この長蛇の列だと電車の時間に間に合わないと友達が先頭に割り込んで交渉してくれた。。。
さすが、中国割込みがうまいw(こらッ)
多分中国語で『時間が無いから先にチケット交換させてー』って話していたんだと思う。
おじさんは『いいよ』と言うものの番が来たら譲らないww
そうだ!中国は人を簡単に信用しない文化だったー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
でも、友達もなんとか粘ってくれて無事にチケット交換ができたww
これ1人だったら完全に乗り遅れてたわ。。。
この時期、中国はお彼岸が休暇みたいでそのせいで電車も混んでいた。
勿論、私は指定席だけどやはり勝手に座ってる人がいるよねw
みんな、お墓参りに行くみたいでお花やらお供え物やら沢山持っているから通路も荷物と人で埋め尽くされていた。
私の荷物の上に知らない荷物がw
 
上海8:10出発して蘇州8:42着だからあっという間。
隣でみかんをムシャムシャ食べるおばちゃんのお陰で柑橘系の香りに包まれながら蘇州に到着w
 
まずはでかい私の荷物をホテルへ置きに行くためタクシーでホテルへ。
 
わーぁ!いい雰囲気!
って、ホテルの住所間違えたw
 
またタクシーに乗り直して到着、、、
スタバとかも入っているビルと隣接するホテル。
山塘街までも徒歩圏内。
あとは、タクシー移動だったので分からないけど観光するには立地的に良い場所かと。
バスタブがありシャワーとセパレートだったのでゆっくりお風呂に入れたのは良かった!
部屋も広くてデカいスーツケースも難なく広げられるゆったりした部屋だった。
 
さて、荷物を置いて早速!
一緒に上海から来てくれた友達はカメラマンでもあり英語のガイドの資格も持っているので蘇州には仕事で何度か来たことがあるらしく案内してくれた!
 
蘇州には、西と東に庭があるとのことでこれは陰陽を表しているんだとか。
最初に西側の庭と言われる西園寺へ。
ここは、五百羅漢がありかなり面白い観音様もいるので必見!
ズラリと並んでる圧倒される!!
そこは写真撮影はNGのため写真はなし。
 
写経ごっこみたいなこともできる。
私も試しにやってみた。
やりだすと結構ハマる。
 
 
 
 
 次に東の庭と言われる留園へ。
蘇州第2の規模の庭園で東の庭園と言われている。
中国四大庭園の1つでもあり世界文化遺産にもなっている。
東,西,北,中と4つに分かれていてそれぞれ全然違う。
特に中国らしいと思ったのは昔は男性のほうが女性より権利があったので(今は逆?!w)部屋も男女に分かれている。
これも陰陽を表している。
床のタイルも男性部屋のほうが大きくて陽の光が沢山入り明るい東側。
 
 
 
部屋の作りも梁まで装飾が施されているが女性の部屋は全然。
部屋も暗いし。。。
部屋の違いをよく見ると面白い。
壁に飾られている山の絵みたいのは実は大理石で自然の模様!
なんとも贅沢な!!
山の風景に見えてこれも面白い。
 
 
名石と言われる冠雲峰と名づけられた太湖石。
 
こんなに広い庭が個人のものだったってのが驚き!
やっぱ中国は規模が違うわな!!
 
ランチは友達オススメのローカルフードが食べられるレストランで。
清華酒楼
 
私がのんべーなのを知っているのでビールを頼んでくれたw
中国のサントリービール
ぬるいwww
 
 
 
味がちょっと甘めなのね。
 
小エビはこの辺りでとれる名産らしい。
なぜか北京ダックw
またもお腹がいっぱいでござる。
 
ランチ後に行ったのは、紅葉で有名な天平山。
山になっているので頂上まで行くには結構登るみたい。
私は途中でやめたけどw
人1人が通るのがやっとな階段とかを登って行くので割と岩場を登る感じ。
 
 
 
 
この時期は、菜の花が咲いていた!
千葉県と同じで親近感♡
 
天は空、平は大地って意味らしいよ。
 
ここ天平山の楓の紅葉を題材とした多くの詩が生み出された場所と言うこともあってなのか?
学業の神様みたいのがいてこの赤いリボンを周りに結んで祈願するみたい。
 
『我爱秋香』 唐寅
我画蓝江水悠悠,
爱晚亭上枫叶愁。
秋月溶溶照佛寺,
香烟袅袅绕经楼。
 
中国語ってやっぱ綺麗だな。
表現が素晴らしいのよ!
ハマっ理由でもある。
 
その後は、街をフラフラと、、、
 
 
 
 
写真スポットになっているお店の壁には
等你很久
你还没来
我却已习惯了等你
 
長い間あなたを待っている
あなたは、まだ来ません。
しかし、私はあなたを待つ事に慣れてしまいました。
 
と、書いてありオシャレなのよ♡♡
 
お掃除部隊。
 
休憩でまたスタバに入る。
 
この辺りは、コスプレイヤーが割といる。
 
 
そして、蘇州はシルクと刺繍が有名
これ、絵じゃなくて刺繍なの。
しかも、両面!
 
日が暮れると雰囲気が変わる。
おじちゃんに一生懸命にチャリ漕いでもらって。
街を走る。
 
私の好きな白居易が蘇州の長官だったときに閶門と虎丘を結ぶ運河の開削とともに作った姑蘇第一名街と言われる『三塘街』
 
白居易が作った運河はのちに重要な物資運搬路となりここはかなり栄えたんだって。
その様子は「上有天堂,下有杭州。杭州有西湖,蘇州有山塘」と謳われたそうだ。
ここは大運河の1つとして世界文化遺産にも登録されている。
この雰囲気好きだー!
 
 
夕飯はプラリと入ったお店で。
犬がいた。
 
 
 
夜は夜でまたいい雰囲気で素敵な街だ。
 
徒歩でホテルへ帰る。
 
ちなみに部屋はこんな感じで本当に広々と快適だった!
 
 
 
こうして、蘇州の旅は終了。
次の日は、杭州へ移動のため就寝。
 

4月1日まずは、上海(浦東空港)を目指し搭乗!

しかし、なぜだか分からないが遅延…
40分くらい遅れたかな?
理由は述べないのよねw
友達が空港まで迎えに来てくれることになっていたからWechatで連絡して遅れると伝えた。
 
そうだネット環境について書いておきます。
【中国ネット環境】
今回は滞在が長めだったので日本の携帯番号を生かしておく必要があり渋々イモトのWifiを注文した。
結局、仕事の電話を向こうで受けていたのでやはり電話番号を殺す訳にはいかなかった。。。
だが、、、やっぱりベラボーに高けー!!
8泊9日で約16,000円。ハッ?!って金額。
現地でSIMを入れ替えたほうが絶対に安い!!
で、実際に中国でイモトのWifiを試したけど…
■接続までに時間がかかる。
■充電が1日持たない。(バッテリー3台持参)
■途中で繋がらなくなる。
※スマホがないとタクシーも決済にも困るため結局、所々データローミング+VPN作戦で回避
ホテルにはだいたい無料WifiがあるけどVPN経由しないとInstagramもFacebookもLINEもGoogleも使えないのでご注意を。
結論、やっぱ現地SIMがいい!
次回は日本の携帯番号を捨ててSIMを入れ替えることにします。
仕事の電話わ受けない(爆)
 
さて、話を戻します。
離陸しちゃえばあっという間!
機内食が出て自分のiPadに予めDLしておいた映画1時間半観てたらすぐ。
入国審査は割とあっさり終わった。
友達はスタバにいるとのことなので荷物を待ってスタバに向かう途中で友達と合流できた!
普通に荷物を持ってくれる紳士★
空港からまず荷物を置くためにタクシーでホテルへ向かう。
1日目は、次の日に蘇州の移動を考えて上海駅近くの安宿に宿泊した。
浦東はエリアが広い!
上海中心部までは、タクシーで約1時間はかかる。
 
ホテルは上海駅近くの安い宿。
上海はホテルが割と高めだけどここは安かった!
シングルルームで専用シャワー付きの部屋で2500円くらい。
狭いけど、コスパは良い。
下記リンクから予約すると多少安くなります。ぜひご利用ください。
 
荷物を置いてからまずはランチ!
友達が近くのお店を案内してくれた。
わー!上海でドラえもんに会えるなんてなんか嬉しい♡♡
 
 
なんかいっぱいオーダーしてくれてご馳走してくれた。
ありがたい爆笑

 
 
 
 
これ25分以内に食事を提供しますよって意味の砂時計らしい。
マックもこんなんやってたよね?w
勿論食べ切れない訳で…
お腹いっぱい頂きました。
谢谢🙏🙏🙏
 
その後はタクシーでガンガン観光地を案内してくれたので初日にして割と回れてしまった。
新天地、石庫門周辺を散策
中国共产党从这里诞生
中国共产党人从这里出征
中国共产党历史从这里开始
 
中国共産党はここから誕生
中国共産党主義者はここから出征する
中国共産党の歴史はここから始まる🇨🇳🇨🇳🇨🇳
 
新しいものと古いものがMIXされて面白い。
写真は沢山撮ったけどInstagramにUPしています。
 
 
 
上海のこの雰囲気好きだなー。
すっごい都心なんだけど木が沢山あって鶏の鳴き声が聞こえるんだよね~
東京の都心の感じとは違う。
新しいものと古いものが融合されていい雰囲気。
上海の友達は東京のほうが好きと言うけど上海だって素敵じゃないの!
 
なぜか中国でスタバばかり行った。
だって、スタバの数が半端ないww
疲れて休憩するなだいたいみんなスタバwww
でも、中国のスタバは東京より高い!
味もちと違う。
台湾は豆乳をよく飲むけど上海ではあまり豆乳を飲まないらしく豆奶拿铁(ソイラテ)と言うと友達になにそれ?と聞かれたww
 
豫園にも行った。
千と千尋の神隠しのモデルになったのは台湾の九份だとか日本のどっかの温泉だとか色々聞くけどここもモデルの地だと言っていたwww
 
 
 
 
ここはいつ行っても混んでる場所なんだって。
確かに平日のこの日も混んでたなー
夜になるに連れて混雑は増すらしいよ。
お店がいっぱいあって観光客も多い。
 
このあとは、THE上海な場所へ。
外灘ですねー
ここは金の臭いを感じるw
なぜなら銀行がいっぱい!!
見渡す限り銀行、銀行、銀行、money、money🤣🤣🤣
 
 
 
21時近くなってもランチが遅かったせいか全然お腹が空かなくて夕飯は食べなかった。
キャッシュレスだからいつの間にか全ての支払いが済んでいたて正にスマートでしたw
危うく上海マジックにかかるところだったww
 
友達は、わざわざ私をホテルまで送ってくれて(逆方向)これから仕事に戻ると!😟😟😟
仕事人間なのは知っていたがここまでとは。
お疲れ様です。
そして、こんなに色々してくれてありがとう!!
 
こうして1日目が終了。