集団討論&BBDO懇親会。

テーマ:

ラブ好昼に、集団討論の練習に参加してきたーラブ

今日のテーマは「少子化問題の背景と対策」

初めて実際に集団討論したから、緊張したーん~・・・。

けど、うなずきとか、笑顔を忘れずに、ちゃんとしゃべりましたw

でも話し言葉とか、うまくまとまってなかったりと課題はいっぱい。

しかも時計忘れたし←

時事問題のまとめてある本を買ってよんだり、新聞の切り抜きをしておいて、

あとは声を大きく、あかる~く話せばいいみたいにま~

知識ないとしゃべれないから、ちゃんと対策もしとかなきゃね。

今日のグループは司会者の人がしっかりしてたから、なんとかなったw

最初に、誰もしゃべらなそーやったけん、

誰か司会やりたい人~?ってふりながら、私時計ないし。。とか思ってたw

で、その人が手挙げてくれて助かったw

明日も練習してきまーす。

練習を繰り返すことが大事だと思うしきら



その後、BBDOっていう福岡の広告代理店の方の授業が5限にあって、

懇親会にもいってきたーキャ

コミ情もっとくると思ってたけど、就職講座もあってて少なかった。

けど社会人とあまりしゃべる機会ないし行ってよかったよキラッキラ


おすすめの会社とかってありますかー?って聞いたら、

東証1部上場の上位から、かたっぱしに受けてみたらいいんだよって言われたw

株価が高いところは名前が知られてなくても、儲かってるってことなんだからって。

でも日経新聞で株価をみるのは東京の大学生は当たり前にやってることなんだよって。


エントリーシートで目立つためにどーしたらいいですか?って聞いたら、

キャッチコピーだと、「けっ」って思うんだってw生意気ってことなのかなw

で、私酔ってて何回もキャッチコピーって言ってたらしく、

相当つっこまれたーぶ~

これで何回目だよーみたいなw


ビールの注ぎ方みたいな、気配りの練習を実践したかんじおばけ。

グラスが半分より減ったら、

ビールつぎましょうか?とか、次何頼みますか?みたいなw

常に見ておかないとだって大根2

3回くらい、先にグラス出されたからねぶー

そのたびに、いじられるRunning

できるよーになるまでやるからねってw


なんか大事なことは、企業側がどういう人材を求めているのかを

調べること。あとは嘘をつかずに自分らしさを出すこと。

変に目立とうとしても、だめだって。

あとは、簡潔にまとめてあること。1度読んで分かりにくい文章はだめ。

たとえば、リーダー質を求めているなら、サークルでメンバーをまとめて成功した、

っていうようなエピソード。

なんか企業側が考えてるより、高いベクトルだと、「おっ!」って思うらしい。

高いベクトルの意味がよくわからんやったけど(´-ω-`;)


エントリーシートって大量にくるから、1回読んでも、頭に残らないんだって。

あとは「学生時代に~しました」っていうのが多いケド、

「~年で~をします」というような熱意が表れる目標を書いている人は

採用したいなって思ったらしい。具体性も大事。


でもなんだかんだいって、運だからってw

もちろん努力はして、それからは企業との巡りあわせの運。

いろんな社会人の話を聞いて、考えていこうと思った☆

この場にいるだけでもいいことだよってテヘッ

あと博報堂に内定もらった先輩と、BBDOのクリエイティブの人、

元代理店現大学職員の人が同じ席で話してて楽しかったし、参考になったキラッキラ

でも私の意見って幼稚だなって思ったり、ちょっとへこんだ涙


社会人になったら誰にでも言えることは、

「自分の仕事を与えられたら、やり方はすべて自分の頭で考えていくしかない。」

「失敗したら、自分で反省して検証していく、仕事はこの繰り返し。」

「常にどうしたら効率がいいか?などというような意識をもって働くこと。」


「広告代理店はサービスの極致。ホテルのコンシェルジュを目標としている。」


広告と広報の違い、メディアミックスとクロスメディアの違いも分かってよかったきら

意外と知らないんだよねん~・・・。


余談で、、クリエイティブの人、なんか仕事できる男って感じで

かっこよかったラブ

なんか最近20代~30代の社会人に会うと、

仕事バリバリこなしてます的な人に憧れるw

あんな風になりたいなーとか、こんな人と付き合いたいなーとかやったねうさたん

私より頭のいい人に会うと尊敬して好きになるw

私頭よくないから、そのストライクゾーン広いねw


明日はエントリーシート書いてもってかなきゃ

先生に怒られそーーw

自己PRだけ大学で書こーーっとおばけ。Running






AD

コメント(2)