今日はリクエストをいただき、
久しぶりの我山カフェを開催しました。

{E6F10902-6BCA-4F4E-AEFB-3F5B246E843E}

リクエストくださったのは
このお二人。
我山カフェのゲストにも来てくれた
ブログコンサルをしている
まつおひとみさんと

レッスンを2回受けてくれた
親子のふれあい英語
「べニーズ 英会話スクール」を
主宰されているNaoko Hashimotoさんが
3ヶ月の赤ちゃんを連れて
来てくださいました。

お二人とも妊娠中にレッスンに来てくれて
Naokoさんは里帰り出産の前に
ゴミ袋12袋分の不要なものが出たそう!
それをしたおかげで
産後の暮らしもとても快適です・・・と
報告に来てくださいました。

{4F89903F-9952-4821-82DA-9CC44E7CB69B}

{8B3E167D-A9CA-40ED-9060-80E3DF3D47F2}

レッスン後の暮らしの様子とか
お片付けの悩み、
来年の抱負など・・・
今日も色んな話題が飛び交いました。

{F80DFCA3-2637-4435-8DF0-F3761E65CA38}

お客様の都合で10時半~という
早めのスタートなので 
いつものワンプレートをやめて
ブランチカフェ風に。

ブルスケッタや
蒸し鶏とひよこ豆入りのサラダ
メインはラザニアに。

{40FBC039-B12A-4BCF-823E-F8020566DAC1}

前日にミートソースと
ホワイトソースを作っておいたので
朝は楽ちんです。
パーティ料理にいかがですか?

{5409FD82-9DB4-4C20-9406-3C85F9A8318C}



昨年11月からリクエストされて始めた
おうちカフェ。
名前もどなたかが「我山カフェ」と
名付けてくれて、
遠方からもたくさんの方に
来ていただきました。

まさかこの古いおうちに
こんなにもたくさんの方に  
来ていただけるなんて思っても
みなかったです。
ほんとに感謝ですね💕

今日も話に出たけど
今年ももうすぐ終わり。
来年に意識も向いています。

レッスンのリピーターの方から
望まれること、
教えてほしいと言われること
伝えていきたいこと・・・
色々頭の中とメニューを整理しています。

暮らしを整えること、
基盤を整えることで
得られる心地よさ、
暮らしやすさ、
効率の良さ・・・ 
得られるメリットは
とても大きいしパワーがあります。

来年は色んな場で
色んな形でお伝えしていけたら
と思います。

我山カフェはリクエスト開催のみと
していく予定ですので、
開催希望があれば
お問い合わせフォームから
メッセージください。

次回は1/23(火)開催します。
残席1です。
詳細、お申し込みはコチラ↓↓


滋賀県や神戸や南大阪から来てくださった
参加者の皆さんと♡
寒い中、ありがとうございました!


{94FC2B2A-FD67-462C-B23B-460AA933182F}

今日参加くださった方のブログはこちら↓↓





{E650F99B-D1ED-406C-9FE5-9453FC3A3A27}

現在募集中の我山メニュー】

■リクエスト開催!
我山カフェ

12/18(月)10時半~🈵→終了しました!
1/23(火)11時~  残席1

■素敵な暮らし方レッスン
~暮らしの真ん中の台所~



1/30(火)🈵

こちらは台所の整え方
日用品や食材の話 
食器棚や冷蔵庫など
我が家の台所の収納を公開します。
私の自宅にてワンプレートランチ付き*
詳細はこちら↓↓


🔺Instagramもしています。
フォローはお気軽にどうぞ!


🔺素敵な暮らしを発信しているブログとしてESSEプラチナレポーター100名に選ばれ
現在活動中です。
こちらのESSE  onlineにて
私のブログが掲載されています。
素敵な暮らしを発信している色んな
ブロガーさんの記事も紹介されています。
こちらからどうぞ↓↓


🔺ランキングに参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです☺︎
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村









AD

【冷蔵庫整理のすすめ*】

来週はクリスマスイブ
翌々週は大晦日!

そろそろ頭の中は
クリスマス料理をどうしよう?
プレゼントは?
大掃除、おせち料理・・・と
忙しくなっているのでは
ないでしょうか。

私は来週のクリスマスの事は
とりあえず置いておいて(笑)
明日の我山カフェメニューを
考えてました。

{D7A9526F-01AF-45C6-A5F4-B8016C927AAF}


ちょっと早めのスタートなので
ワンプレートドン!は合わないかなと。。

{15231CC6-06F4-4580-A8F0-BB01C0DCDEB2}

写真は先日の仲間との
クリスマスパーティの時のもの。

{A7145A92-C22E-4ED7-80E4-94671BA11DE0}

ちゃちゃっとかとちゃんが作ってくれた
おつまみが全部美味しくて
写真を見ながら思い出したり。

{78CE801A-F967-4AED-ADFC-34E1368CB06D}

ネットでもInstagramでも
参考になる情報は
たくさんあるもんですね。

加トちゃんのブログも 
参考料理ネタ満載です☺︎↓



・・・で、そんなパーティの前に
しておいたほうがいいのが
冷蔵庫整理!

いつもより食材が増えがち。

何があるのか、ないのか
何を買えばいいのか

把握してから買い物に行きましょう!

先日キッチンのお片付けサポートをした
H様の冷蔵庫。

before
{33E9D006-3244-4DD7-B42F-70C55ED216FD}

{7F9F6BC6-854C-4095-B8C1-A58423149BA1}


重ねて入れられてるので
何があるのか見えにくい。

{7040BF31-7FDD-47B9-98D8-7B96147CB7ED}


{6E039504-4EF9-493F-BE89-71F1974DE089}

とにかく全部出します。

タレとか色んなものがこぼれているので
引き出しも出してすべて洗います。

after

{53D41BCF-17C2-40A0-87B0-B20BFC50BF05}

{70530B44-0192-4F05-B2A7-CD76718786F9}

賞味期限切れのモノを処分したら
なんとガラガラに!

2014年、2015年の賞味期限のモノも
出てきました。

冷凍庫も野菜室もスッキリ✨✨

before
{D154FA4A-9BA6-4D6E-BEBF-F14335A7A900}
 
after
{286D6C89-2055-45E6-ADA4-325BFF9DB3F2}

{F9D2C9EE-55B1-4C6E-8699-865B2B2C45CC}

葉野菜は乾燥しないように
葉っぱが直接空気に触れないように
袋を止めたりすると傷みにくくなりますよ!


乱れてるとわかってるので
見たくなくて見ないふりをしていた。

とのこと。

現状把握できていないので
同じものを買ってしまうのです。

目を背けることで悪循環が
ぐるぐるぐるぐる。。。


身体に悪いものはなるべく
買わないようにして
食べ切れる量だけ買うようにします。

なんだか生き方まで変わる気がします。

そんなご感想をいただきました。

台所が整うと
格段に暮らしやすくなります。
台所整理、もっとかみ砕いて
お伝えしていこうと思います。

{1E3BAEC9-C1FE-4495-A058-2B236B9A40B1}

昨日Instagramにもあげた、
約10年前の写真。
この頃から人を招いて
ご飯を食べてもらってたんだなーと。
まさか10年後仕事になるなんて
この頃は思ってなかったけど。。

明日は3ヶ月ぶりの我山カフェです。
小さいお子さんも来てくれるので
楽しみです☺︎
来月もリクエストいただいて
開催します。
残席1ありますよー!



現在募集中の我山メニュー】

■リクエスト開催!
我山カフェ

12/18(月)10時半~🈵
1/23(火)11時~  残席1

詳細はコチラ↓↓

🔺Instagramもしています。
フォローはお気軽にどうぞ!


🔺素敵な暮らしを発信しているブログとしてESSEプラチナレポーター100名に選ばれ
現在活動中です。
こちらのESSE  onlineにて
私のブログが掲載されています。
素敵な暮らしを発信している色んな
ブロガーさんの記事も紹介されています。
こちらからどうぞ↓↓


🔺ランキングに参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです☺︎
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村








AD
ぬ昨日はリピーターのH様宅の
お片付けサポートへ。

リビング、子供部屋に続いてのキッチン作業。

{AA485231-DCF1-40C8-9CE9-00F07087D352}

リビングもスッキリをキープされ、
小3の息子さんは
部屋に友達を呼んで遊ぶようになったそう。

{33230D71-AF8A-4AB1-8980-771DCF65FC5E}

で、昨日はキッチンのお片付け。

初めてこちらを訪れた時から
キッチンが気になっていました。

リビング、子供部屋・・・とスッキリしていく中で
キッチンも最初よりずいぶんスッキリ!

{115F389C-A476-4405-87FC-01D533439264}

・・・と思いきや、戸棚の中を見ると・・・
食材がどっさり!

{6ED5D1A2-7425-4A38-8934-52B172DDD2DB}


{FCAE8468-DB41-49E7-9868-D4BB5F1F0E1D}

何がどこにどれくらいあるのか
把握できていないとのことなので
全部出してみます。

{437FF2D2-0142-4A85-8A5A-573E19E8BFBF}


{ACEC3E92-AA2C-4EC9-B65E-1C37DFDF8029}


今、何をどれだけ持っていて
どんな状態でどこにあるのか・・・。


現状把握がとっても大切!

なので、全部のモノを出して
見て、触って、知るのです。


賞味期限切れのレトルト食品や粉類が
たくさん!

{8FE2625E-28CB-45D8-8E2A-3A31746DECEC}

写真は処分した食品たち。

加えれば味付けが全てできるという
レトルト食品がほとんどでした。

何を買って何を持って何を食べるのか

すべて本人の選択です。

そこに意識を持つこと。
無意識に買って買いっぱなしにしないこと。

そして、身体を作る食についての
お話も作業をしながらさせてもらいました。

若い頃から何年間も
オーガニックの食材を扱うお店で
働いてきて、今も宅配で取って食べています。

全て有機、オーガニックじゃないといけない!

とは思わないし、
強要する気も全くないけれど、
知ることは大切。

全く知らないし意識したこともなかった。
生き方のレッスンを受けたみたいです。


健康診断も怖くて薬も手放せない
来年こそ痩せたい!というH様。
身体に入れるものに意識することは
とても大切です。


我山さんとは脳が違う
基準が違う
一緒に話をしながら作業をしてみて
よくわかりました。


昨日も言われました。
脳が違うのは皆違うからしょうがないけど、
賞味期限切れを手放す・・・というのは
誰でもできることなのでは?
と思ってしまう。


毎日暮らす中で何に意識を向けて
何を大切に過ごしていますか?

と聞いてみたら

3年後くらいの未来のビジョン

とのお答え。

んー、未来のビジョンも大切だけど、
今を見ずに今を大切に向き合わずに
素敵な未来は来るのか?

と思う。

我山さんはもっとバーンと進みそうで
飛びそうなのに意外と一歩一歩着実に
進みますよね!


そう言われたけど、こういう類のことは
昨日だけでなく、よく言われること。

バーンと飛ばなくても
今を大切に、心地よく過ごしていけば
素敵な未来は来るから。

と思う。

毎日積み重ねてきたものは
そう簡単には壊れないし強い。


ってお片付けしながら、なんの話やねん!

だけど(笑)


現実を見るのが怖くて見れなかった。
現実逃避してたのかもしれないですね。

っておっしゃっていたけれど、
やっぱりモノと自分との関係は深い。

{38A51E5D-F314-4241-9CDA-DF53010E4953}

要ると判断したものは
こんなふうにアイテムごとに
分けます。

before

{813143BA-A8F9-4E65-8ACE-A174EBF9E649}



after

{5C0E60CC-B13F-4A99-A3A9-3270CEAA1845}

before
{6C6DF0D7-A302-4126-8E46-3735B85A46F9}

after
{EE750C6B-5CE5-4792-8292-9C4A1AEBA0DA}


before

{BD3D34DF-3545-4F21-AB72-8A09EF0E336B}

after

{E2EA9277-6ACD-4F5A-856D-D07F51F4A192}


before

{9C6D90F0-493D-4C87-B290-0287CA265169}


after

{92670B3D-8AC1-4733-9B95-7049F1427202}

かなりスッキリしましたね。

あちこちに分散していたものを
一箇所にまとめることで
把握しやすくなります。

お次は冷蔵庫整理をしましたが
そのレポはまた次回!

{474F6070-B013-411D-BDCF-1F5FEC592710}


我山流*提供中メニュー


■素敵な暮らし方レッスン
   ~暮らしの真ん中の台所~
 
1/30(火)    🈵
 10時半~13時半
(資料、ワンプレートランチ、お飲み物つき)
詳細はこちら↓↓↓



■リクエスト開催! 我山カフェ

12/18(月)10時半~🈵
1/23      (火)  11時~    残席1

■バーバラさんゲストの
我山カフェ 


12/21(木)11時~🈵
1/11   (木)11時~🈵

詳細はこちら↓↓


■茂中あきこさんをゲストに招いて
  『お金を整えて暮らしを整える*』 

2/8   (木)10時半~残席3

詳細はこちら↓↓

■プライベートレッスン


グループでなはく個別でレッスンを受けたい
お片付け以外でも話を聞いてほしい
アドバイスが欲しい
という方への完全個別メニューです。

  
 詳細はこちら↓↓     

🔺Instagramもしています。
フォローはお気軽にどうぞ!


🔺素敵な暮らしを発信しているブログとしてESSEプラチナレポーター100名に選ばれ
現在活動中です。
こちらのESSE  onlineにて
私のブログが掲載されています。
素敵な暮らしを発信している色んな
ブロガーさんの記事も紹介されています。
こちらからどうぞ↓↓


🔺ランキングに参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです☺︎


AD

現在提供中の我山サービスのご案内*

テーマ:
12月も約半分が過ぎ、
来年のレッスンや我山カフェの
リクエストをいただき、
お席も埋まってきました。


現在提供中のメニューのお知らせです。

今後、我山カフェはリクエスト開催のみと
させていただきます。
お二人以上でリクエストくだされば
開催させていただきます。

よろしくお願い致します。

{D5464597-2676-4570-BE01-DFCF15F5BDF7}



{E1E9E0E1-64D5-4C44-AA36-C15054F0114C}



 我山流♡提供中メニュー


■素敵な暮らし方レッスン
   ~暮らしの真ん中の台所~
 

1/30(火)    🈵
 10時半~13時半
(資料、ワンプレートランチ、お飲み物つき)
詳細はこちら↓↓↓



リクエスト開催! 我山カフェ

12/18(月)10時半~🈵
1/23      (月)  11時~    残席1

■バーバラさんゲストの
我山カフェ 


12/21(木)11時~🈵
1/11   (木)11時~🈵

詳細はこちら↓↓


茂中あきこさんをゲストに招いて
  『お金を整えて暮らしを整える*』 

2/8   (木)10時半~残席3

詳細はこちら↓↓

■プライベートレッスン


グループでなはく個別でレッスンを受けたい
お片付け以外でも話を聞いてほしい
アドバイスが欲しい
という方への完全個別メニューです。

  
 詳細はこちら↓↓     

🔺Instagramもしています。
フォローはお気軽にどうぞ!


🔺素敵な暮らしを発信しているブログとしてESSEプラチナレポーター100名に選ばれ
現在活動中です。
こちらのESSE  onlineにて
私のブログが掲載されています。
素敵な暮らしを発信している色んな
ブロガーさんの記事も紹介されています。
こちらからどうぞ↓↓


🔺ランキングに参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです☺︎
 
{186FA826-3623-42D5-B094-0EA6DAAF163A}





昨日は茂中瑛子さんを講師に迎えて
「お金を整える」家計術レッスンを
開催しました。

{7317A33F-5D23-4DCB-96E2-83AB4CD2D873}

我が家での開催は今回で3回目。

{08185387-C01F-41E0-947B-7DADA72C3546}

お金に対して漠然とした不安を持っている

見て見ないふりをしてきた

将来必要なお金はどれくらいか知りたい

きちんと向き合わないと・・・と思っていた


このような理由で参加してくださいました。


無理矢理こじつけるわけではないけれど
聞けば聞くほどお片付けと似てる・・・。

ずっと気になってるけど
こわくてみないふりをしている

・・・ずっと開けていない物置のようですねぇ。

{F53CF8C6-73A9-4281-9D1E-80C3072D727F}

質問形式、クイズ形式を取り入れながら
具体的な数字も電卓をたたいて
計算して現実を見る時間。

えー、うそー!

必ず聞こえるこの言葉を背に
私はご飯作りを(笑)

{583D2FA2-D62C-42EC-984B-C7B6A47DD8EF}



{9D4A6E8B-E0FE-4CDE-8F13-9AE4620C3DC5}

レッスンはお任せしているので
余裕を持って作れるから嬉しい。

{98098AE2-B325-43A7-A5FB-F9E88D2AA981}

具体的にやるべき事がわかったので
しっかり動いていきます。

数字を具体的に教えてもらえてよかったです。
ちゃんと見直していきます。

そんなご感想をいただきました。

現実を知ってどうしていくか・・・。

何のためにそれをするのか。

目的がはっきりすれば、
より現実的に動けるし
結果も出せます。

ますますお片付けに似ている・・・。

{94F303E4-D539-4898-AB3C-5ADB00293845}

頭がパンパンになった後は
ランチタイム。

昨日のメニューは

もち麦ごはん
レタスとわさび菜のサラダ
れんこんの豚肉&しそ巻きチーズ絡め
↑料理名になってないけど💧
厚揚げと玉ねぎの煮物
人参しりしりカレー味
揚げ里芋のマヨ和え 
根菜たっぷり味噌汁

そしてデザートはようやく作った
小豆のチーズケーキ

{6C80C760-D5AD-4A61-9F66-EF246CFD5A54}

ずっと前からリクエストくれてた方から

ようやく食べれました~!と。

美味しかったですー!

とのご感想だったのでよかったです。

{E431EFCA-88AC-488A-A39C-690F9DAE1D48}

ご参加いただいた皆さんと♡

毎日の暮らしの中で
まだまだ知らないことはたくさん。
新たに出会って知った事もたくさん。

私が知った人や事で
皆さんにも知っておいてほしいこと、
知ることで暮らしが豊かになったり、
愉しめたり、整ったり・・・

そんなことをどんどん提供していきます。

{A5EB8EE8-F294-405C-A2F2-8DCE641DA3D7}

瑛子さんとのコラボ、
来月は別の場所で開催します。
またハッキリしたら告知しますね。

次回の「お金を整えるレッスン」は
リクエストをいただき、
2/8(木)開催します。
残席3です。

詳細はこちら↓↓

茂中瑛子さんのブログはこちらから↓↓

{DE13058F-BDF3-42FB-A758-ABF0E0C02C76}

現在募集中の我山メニュー】

■リクエスト開催!
我山カフェ

12/18(月)10時半~🈵
1/23(火)11時~  残席1

■素敵な暮らし方レッスン
~暮らしの真ん中の台所~


12/19(火)キャンセル出た為、残席2です!
1/30(火)リクエスト開催します。残席3

こちらは台所の整え方
日用品や食材の話 
食器棚や冷蔵庫など
我が家の台所の収納を公開します。
私の自宅にてワンプレートランチ付き*
詳細はこちら↓↓


🔺Instagramもしています。
フォローはお気軽にどうぞ!


🔺素敵な暮らしを発信しているブログとしてESSEプラチナレポーター100名に選ばれ
現在活動中です。
こちらのESSE  onlineにて
私のブログが掲載されています。
素敵な暮らしを発信している色んな
ブロガーさんの記事も紹介されています。
こちらからどうぞ↓↓


🔺ランキングに参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです☺︎
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村