鎌倉スローライフ

念願だった鎌倉生活…。 
思いのほか早く実現しちゃって2012年10月から築50年の古民家に移住しちゃった。 


テーマ:
さて、さて、 4月上旬からガッツリ時間を使って、インテリアコーディネートのお仕事を
させて頂いてましたが、なんとか引き渡し期日までに無事、完成する事ができました。

・・・と言っても、5点ほどのインテリアアイテムが、未だ納品出来ていなくて、
これは後日、改めて納品させて頂く事に。。。 スイマセン。 www


では、 施工前の物件から、完成した内装をザザ~~っとご紹介しますね。


これが、契約して入居したばかりのお部屋。 
マンションの4階部分で陽当たりも眺めも最高です。
photo:01




こんな感じ。
photo:04




ドアもサイズオーダーで特注で作りましたよ。 ステンドグラスも別注です。
photo:05


photo:10


photo:06


photo:07



天井から吊るしたハンギングランプには、「鹿の角」をモチーフにしたシャンデリアを採用しました。
もちろん角はフェイクですがね。 www
photo:08



画像が上手く撮れませんが、かなり存在感あるシャンデリアで、良い雰囲気。
このランプがあるだけで、一気に高級感が出た気が・・・。
photo:09




3点ユニッドバスは、結局、こんな感じになりました。
トイレの便座を木製に変更したり、ミラーフレームを古木に変更したりと、、、、。
かなりグッと印象が変わって満足満足。
photo:11





・・・という感じです。
今回は、玄関から入って、スグのエントランスエリアから、メインルーム、ベランダなどの
全ての施工だったので、なかなか手こずってしまったけど、かなり自分なりに満足いくコーディネートが出来たと思っています。
クライアントさんも満足していただけた様で、一安心と言ったところ。


4月は、全くマッサージ業に時間を費やす事が出来なかったので、
今月は、出来るだけマッサージ業の方を頑張りたいと思います。

では今後もまた小さな施工が数件、依頼が入っているので、また報告しますね。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日から、ちょっと体調を崩してまして、鼻声でなんとか施工仕事を続けております。


昨日は、 壁面の色を変えましたよー。

何度も言いますが、この物件は賃貸物件なのです。
もちろん壁にペンキで色を塗るなんてことは出来ません。
つーことで、今回は壁紙の色を変える事に・・・。

この壁紙は特殊加工をしてあるので、本来の壁紙クロスの上から2重に貼る事ができて、
さらに綺麗に剥がせるという優れものなんです。 
部屋の退去時には本来の白いクロスに戻す事ができるから賃貸でも安心だ!

色はグリーン味かかったブルー系の淡い色をチョイスしましたよー。
この色、すんげー良かったです。 これ選んで正解。

どうでしょう? 壁の色。

そして、画像のコンソールは アンティークの枕木を2本組み合わせて天板にして、アイアンの脚は、
職人さんにオーダーして作りました~~。
photo:03


 


そして、そして~~
この前、鉄工所の職人さんにオーダーして作って貰った、これ・・・。 

アイアンの柱が3本。

いったい、これがなんになったのかと申しますとですね・・・。
$東京ゲイ スローライフ-q




こんな感じ。

壁面に、アイアンの柱を3本立てて、 アンティークの木材を格子状に設置して、
巨大なディスプレーの完成でーーーす。 

あくまでも、これはオブジェなので、棚ではありません。 笑

そして、床の周りには、お得意の砂利を敷き詰めてと。
photo:01




部屋の対面には、このコンソールがあります。
雰囲気も繋がってて良いっしょ? 笑
photo:02





そして、 問題は、、、お風呂、洗面台、トイレが一緒になった3点ユニットバス。
この素材はペンキも塗れないし、、、このままじゃ味気ないし、、、、

考え抜いた結果、ここにも壁紙を貼ってしまおうと。
(ちないみにシャワーは使わないらしいので湿気などの問題がない)

木目調の優しい雰囲気の壁紙をチョイス。
そして、鏡を取り替えて。。。


こんな感じ。

ユニットバスに壁紙を貼るのは始めての試みだったけど、意外にもスゲー完成度高い。
剥がれて来ないことを祈るけど。www

photo:05





そして、おまけ画像。
激痛です。
photo:04







【ご案内】
シャンバラでは、お部屋の小さな一角の模様替えから、本格的なリノベートまで、
お部屋のインテリアアレンジにご協力しますよ。
ぜひご相談ください!
http://www.shamballa.cc/interior/index.php




iPhoneからの投稿





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$東京ゲイ スローライフ-s

最近、コーディネートのネタばかりですいません。
興味ない方にはつまんないブログだよね。
でもね、 毎日、こんな事ばっかりやってるから、これ以上、ネタが無いんです。 笑
お許しを!

昨日は、目黒通りの家具屋に行って買い付けをしたり、壁紙メーカーの方と打ち合わせをしたり、、、なんだかんだと動いてて、全くマッサージの仕事はやっておりません。 笑
最近は、完全にコーディネート業に時間を費やしてるって感じですね。

そして、昨日の夕方には、ちょっと部屋のアクセントになるオブジェを作る為に、
鉄工所の作業現場へ行ってきましたよ。
ここ、いつもお世話になってる鉄工所でして、 男臭い匂いがプンプンするガテン系の職場。 アゲ。

担当してくれる職人の兄ちゃんが、これまたガテン系のイカツイ兄貴で、坊主で無精髭のガッチリ体系で、なんだか、こっち系に人気でそーみたいな野郎系。 笑
でも、毎回、俺の難題注文を見事に作り上げてくれて、さすが職人さんですねーー。
お見事です。

今回も、素敵なオブジェをつくりますよーー。
どんなモノができるのかは、お楽しみに!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイ、引き続き、コーディネートのお話でございます。

昨日は、 ベランダ部分の施工に入りましたよ。
こちらの物件、ベランダは結構広いスペースなので、 
この場所をもっと活かせないかなーと思ってて、色々考えました。

部屋の床よりもベランダの床の方が一段低くなっているので、
この段差をどうにかしたい・・・と思いまして。。。
photo:01







つーことで、 まずは、 ベランダ部分に木枠を入れて、部屋の床と同じ高さになるように調節。


これで、スノコ状のウッドフロアーが完成。


このまま、色を塗っても良いんだけどね。
photo:02







そして、 部屋と同じタイルを貼っいきます。
photo:03






そして、完成。

ほら、 部屋の床とベランダの床が同じ高さになったので、 
遠近感が出て、部屋が広く感じられます。

小さなテーブルなんか置いて、ベランダでティータイムなんて良いかもですね。
photo:04








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、またまたコーディネートのお話。

着々と施工が進んでますよ。
昨日と今日は、 お部屋の柱部分をリノベートしました。

施工場所はこちら。  なんてことない角柱の部分。
photo:01



ここに、 合計5本の角材を使って、下地をつくります。

これがまた、ちょっとした工夫ありまして。 壁に直接、貼付けたりビス止めが出来ないので、
上下にアジャスターをつけて天井と床で固定するようにしました。
よーするに「つっぱりポール」みたいな感じです。
賃貸物件なので、これで綺麗に取り外す事もできるんですねー。 素晴らしいアイデアでしょ?

photo:03




そして、下地をコンパネで覆っていきます。 
こーすることで5本の角材が繋がって強度も増すのです。

photo:04






そして。。。。




そこに、アンティークの古材をブロック状に張り合わせて完成。
2重に下地を繋ぐことで、上下のアジャスターがガッチリと固定され、かなり頑丈な作りに。

まだ壁の色が、そのままの真っ白なので、なんとなく物足りない感じですが、
まー、とりあえず、角っこの柱部分のリノベートは これでOKかな。

photo:05




アンティークの風合いがかなり良い感じです。
ちょっと、アクセントにグリーンの植物を垂れ下げてみたりして・・・。 笑
ちなみに、この植物は造花です。 かなりリアル。ww
photo:06





さて、 来週はベランダの屋外の施工に入りますよーー。
まだまだガテン系の仕事は続くのだ。 頑張ろっ!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週から始まった、お客様ご依頼の施工のお仕事。
最近はガテン系の仕事が続いてて、かなりのハードワークですが、楽しんでやってます。

昨日は、床の施工に取りかかったんで、ちょっとご紹介しますね。


まず、 これが契約した時のお部屋。
もともと、カーペットが敷いてあって、綺麗な部屋です。 
4階の物件なので、空の抜け感が最高。陽当たりバツグンです。
photo:01



賃貸物件なので、 絶対に壁にキズを付けたり、床にキズをつけたり出来ません。
だから、まずは、床が汚れないように、隙間無く薄いベニアを敷き詰めます。
photo:02




そして、今回使うタイルは、「天然石」

むちゃくちゃ重いです。 笑
人工的なタイルとは違い、自然の石から切り出したタイルなので、すべて色合いや風合いが違います。
タイルの表面は、フラットな平らじゃなく、デコボコとしてます。
これが、すごく良いアクセントになってて、良い感じねー。
photo:03




そして、大まかな部分だけ敷き詰め終わりました。
あとは、淵の部分などは、グラインダーでタイルをカットして大きさを調節しなければなりません。
これが、かなりの大仕事。 だから、ちょっと後回し。 笑。
photo:04




完成です。
表面の風合いとか最高ですね。 素敵です。(自画自賛)

歩き辛らそう・・・とか言わないでください。 わざと、やってるんですから。 笑
photo:05




また、今後も進行状況の報告しますね。
お楽しみに!





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。