民主、国民新の与党2党と、自民、公明、共産など野党6党の国対委員長は9日午前、菅政権発足に伴う国会日程について協議した。与党側は、菅直人首相による所信表明演説を11日に行うことを提案。しかし、野党側は、首相出席の下での予算委員会開催を確約するよう求め、折り合わなかった。午後も引き続き協議する。
 与党は、所信表明演説に対する衆参両院での各党代表質問を14、15両日に行いたい考え。
 16日の会期末を控え、焦点となっている延長問題に関しては、政府・民主党内で調整が続いており、与党側から具体的な提案はなかった。
 一方、野党は、「政治とカネ」の問題を問われる民主党の小沢一郎前幹事長の国会招致を要求。協議を幹事長・書記局長会談に格上げすることも要請した。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
荒井戦略相「辞任に値する」=事務所費問題報道で自民・石破氏

「辺野古は困難」菅首相と初会談の仲井真知事(読売新聞)
横山裕一「ネオ漫画」の世界にどっぷり浸る(Business Media 誠)
<全精社協補助金流用>元副会長に懲役1年6月求刑(毎日新聞)
<小4男児死亡>強風でバックネット倒れ 山口(毎日新聞)
2億超か、山梨の強盗供述=窃盗容疑逮捕の男ら―警視庁(時事通信)
AD
 ◇納税通知書2962通

 仙台市法人税務課は20日、14日に発送した今年度の軽自動車税納税通知書に、実際は09年度分が未納なのに納付済みとして誤記載した通知が2962通あったと発表した。今年度分だけ納付すれば車検に使用できる状態だという。09年度の未納分は約1800万円。同課は来週初めに修正した納税通知書を送付し、誤記載の通知書の返送を呼び掛ける。

 同課によると、通知書には「継続検査用証明書欄」があり、過去2年度分が納付済みとして記載されていれば車検に使用できるが、未納の場合は星などの記号が印字されて使用できないようになっている。

 しかし、今回は08、09年度の納付状況を参照すべきところを、プログラムミスで07、08年度の納付状況を参照してしまったため、07、08年度は納付したが09年度は未納の人に誤って「納付済み」と記載したという。

 仙台市が委託する業者の人為的ミスとみられ、18日に太白区役所に来た納税者の納付状況を職員が調べて発覚した。【鈴木一也】

前橋会社経営者殺害、新たに暴力団組長を逮捕(産経新聞)
国民に分かりやすい広報を=専門職4人募集中―厚労省(時事通信)
脂肪萎縮症の治療法1技術を承認―高度医療評価会議(医療介護CBニュース)
示談を考慮、裁判員裁判控訴審で初の1審破棄(読売新聞)
鳩山首相、対北制裁措置の検討指示=哨戒艦事件で安保会議(時事通信)