石黒豪の【セロ弾きでGO!】

チェロ奏者&講師・石黒豪のブログです。
ライブスケジュールなど告知が中心のシンプルなブログですが、ぜひ覗いてくださいm(_ _)m

演奏会情報・出版情報・参加CDなど、告知中心です。

テーマ:
石黒豪の【セロ弾きでGO!】-DSC_0120.jpg

8/29は野毛サムズバーにて。
ボーカル森之美妃さん、ピアノ若林稔さん、朗読西村奈歩さんによる「言の葉、音の波」というシリーズに参加させていただきました!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

この編成での演奏は今回で2回目。

朗読に対してピアノとチェロで即興で音楽をつける、という企画は前回同様かなり刺激的でした。
決まっているのは、どのタイミングで演奏するか、ということだけ。メロディはおろかコードも決めずに、朗読の内容に合わせて、それぞれ演奏し、時に相手を引っ張り時に相手に合わせながらひとつの音楽を作る、という形。
前回はお客さんの観賞に値する質で、ということでいっぱいいっぱいでしたが、今回は自分の気持ちもちゃんとぷつけて、若林さんや朗読西村さんと会話ができたかな、と自画自賛(笑)。

なにより、「~しなきゃいけない」ではなく、「~してやろう、~したい!」という素直な気持で弾き、それを共演の皆さんに受け止めてもらえて、また投げ返してもらえたことが本当に気持ち良かったです。

また新しい世界に一歩近づけたような手応えを感じた、充実の一日でした。

というわけで、写真後列は楽しくておかしくなってしまった二人です(笑)


この企画は次回は12/12(木)、同じくサムズバーです。
皆様のお越しをお待ちしています!

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
石黒豪の【セロ弾きでGO!】-.facebook_-273585804.jpg

8/25はG&VoアントニオとG志賀由美子さんとトリオライブ@関内メグスタでした!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

アントニオのライブはメインは大音量+高速の熱いサンバですが、今回はバラード中心のしっとり系ライブでした。

ギター志賀さんとは久々の共演でしたが、相変わらず心が洗われるような音色で、始終うっとりしていました。

普段より70%くらいの気楽さのアントニオの歌&ギターもとても心地よかったです。

今日も偉大な二人の先輩から刺激をたくさんもらえました!
感謝、感謝、感謝。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
石黒豪の【セロ弾きでGO!】-.facebook_-273585804.jpg

8/23はピアノトリオ・ルーチェのコンサート「音楽の花束vol.6」@吉祥寺ストリングスでした。

平日&雨天にも関わらずお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

聴き心地のいい音楽をテーマに演奏しているルーチェですが、今回はいつもにましてロマンチックなセットリストでした。

今回の主なテーマはフランスもの、ということで、クラシック系のメインはフォーレのピアノ三重奏曲。

整然とした美しいメロディと崩壊していくよう不安な展開が交錯するフォーレの世界の面白さが詰まった一曲で、練習も本番も刺激的でした!


…そして今日も雨降り。

一時期雨男返上か?と思っていましたが、最近はまた本番が雨のことが高確率になってきました。

そろそろ雨神様の域に達すると思います。

人間を超越しそうなワタクシですが、今後とも応援よろしくお願いします。

そしてライブやコンサートにお越しのさいはくれぐれも傘をご持参ください…。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。