☆☆ きのこ大量生産中 ☆☆




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-10 03:27:10

がちゃん、LOVE FMに出るの巻

テーマ:個展・イベント

 

古代フェスの告知をさせていただきましたー!!!

 

 

福岡は天神、おしゃれピーポーの集うソラリアプラザ。

ウチの勝負服は、もちろん貫頭衣

そして美豆良(みずら)ヘアスタイル

 

 

気合入るー♪

 

 

番組は、LOVEFM 朝7時~11時のTop Of The Morning

がちゃんの出番は9時半ごろからでした。

 

 

 

家で聞いていたラジオの人(LUEさん)が居るーー!

めっちゃおしゃれに話している人が目の前にっっ

(英語喋ってるのを見て、ひれ伏しそうになるの、やめたいw)

 

 

収録に入る直前、DJのLUEさんと少しだけお話。

そのお陰で、スムーズに古代フェスの話をすることができました。

話題を引き出すのがうまいなぁ。DJすっごい。尊敬するわぁ。

 

 

ちなみに、関西弁封印してみたけれど、うまくいったやろか。

福岡のFMには、関西弁似合わない気がしたんよね。

LOVEFMは、特に。

 

 

 

たまたま聞いていたという方から、「関西弁全然出てない」とコメントいただいたので、

それを信じることにします♪♪

 

LOVEFMさん、DJLUEさん、ありがとうございました!!

 

 

 

☆次回ラジオ出演は 9/16(金)COMI×TENさん14時~の予定です♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-04 01:38:34

スナック弥生の限定おつまみとは・・・♡

テーマ:個展・イベント

 

古代フェス同時開催のイベント、もうひとつ☆

 

 

夜の帳と共に、あなたを古代へいざなう 

スナック弥生

古代のお酒と古代のおつまみ。

もちろん、ママもチーママも居ます☆☆

 

きゅーはく女子考古部一期生メンバーの力を借りて、

とても面白いイベントが生まれましたキスマークラブラブ

 

 

古代おつまみは、限定30食。

イメージ画像が届き次第、またここでお知らせしますね。

 

 

一足早く、事前予約が始まっています。

興味のある方は、イベントページへお急ぎください!!!

→ スナック弥生

 

 

 

 

▽▲イベントデータ△▼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スナック弥生
■日時
2016年9月17日(土)
18:00~20:00

■場所
リノベーションミュージアム冷泉荘
福岡県福岡市博多区上川端町9番35号
・福岡市営地下鉄中洲川端駅5番出口より徒歩5分
・西鉄バス川端町博多座前徒歩5分
※駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。


△▲料金△▲
◆入場料  1200円
☆数量限定☆古代おつまみセットつき
(ソフトドリンクの方は 1,000円)

 

バンド演奏あり♪♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-09-04 01:24:51

古代トーーク!予約受付開始します♡ 【9/17(土)古代フェス同時開催イベント】

テーマ:個展・イベント

 

情報解禁っ!!!

近づいてまいりました、第二回古代フェス。

今回、同時開催するイベントが二つあります。

 

それは、古代トーーク!と、スナック弥生です。

どちらもお問合せが多く、みなさまの関心の高さに驚いていますびっくり

 

 

 

まずは、古代トーーク!

古代にまつわる2つのお話をご用意しています。

各回10名、おみやげ付ですプレゼント

 

イベント当日、午前11時より受付ブースにてご予約いただくのですが、

このブログでも、事前予約を承りたいと思います。

※別サイトで同時に予約受付中のため、状況を確認してコメントでご連絡します。

 

さぁさぁ、「行きたい!!」 と、気持ちが高まっているあなたはにわはにわはにわはにわはにわ
下記内容を、コメント欄に書き込んでくださいね!

メッセージからでもOKです♪♪

 

・ご希望のお話(古墳orはにわ)
・参加人数

 

 

 

-------------------------------------------------------------
古代トーーク!<お土産つき300円 ※各回10名、約60分>

 

 

▼古墳の回  15:00~


「タニグチダイスケの古墳巡りワークショップ2」
 話し手:古墳写真家タニグチダイスケ氏

 

古墳写真家の目線で古墳を語ります。

ここでしか見ることのできない画像もあるとか?!

トークショーを聞きながら、古墳めぐりをした気分になること間違いなし!

 

 

 

▼はにわの回  17:00~


「輪になって円筒埴輪を語ろう」
 話し手:きゅーはく女子考古部顧問 岸本圭氏

 

道端のドラム缶を見て「円筒埴輪?!」と反応するほどの円筒埴輪LOVER。

円筒埴輪とは、いったい何者なのか。

わたしたちに語りかける内容とは・・・!!!

 

何の変哲もないような円筒埴輪を、何倍も楽しむトークショー。

輪になって、一緒に聞きましょう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-31 10:00:00

元寇の話をきいて、骨抜き塩抜き ☆松浦市鷹島の旅

テーマ:古代

 

 

ここや。

 

 

ここに来たかったんや。

 

 

歴史民俗資料館と埋蔵文化財センターが併設されています。

まずは歴史民俗資料館へ。

 

 

嬉しすぎてダッシュDASH!DASH!で向かったからね。

そんな人、ウチの他に誰もおらんかったよね。

 

学芸員の山下さんの語りは、ところどころに

ベベン!

と、合いの手を入れたくなるほど、生き生きしたお話ぶりでした。

 

社会の時間に習った「元寇」。知っていたつもりなのに全然知らなかったんだなと反省しました。

 

島民たちの被害などの生々しい話から、元軍が神風によって壊滅していく有名な話まで、

まるでひとつの紙芝居を読み上げるように話してくださいました。

 

 

ここへの道中、バスの中で「元寇ってなんですか?」と聞かれました。

 

ガチャピン 「教科書を読んでください」

 

 

身も蓋も無いようですが、めっちゃ知識を吸収したい!と思っている状態で、

詳細を語れるほどの者ではないのです。

 

そもそも鎌倉時代の話だから、得意とする(はずの)古代ではないんよね。

でも、興味を持てるのは、教科書で太文字になっていたワードだから。

歴史の舞台へ行って、生の情報に触れるのがとても楽しい!!!

 

一応、wiki先生置いておくけども → 元寇

 

 

 

神風とよばれる風(台風?)で、海の底に沈んでしまった元軍の船。

2号船まで発見、発掘されているそうです。

水中考古学の話、もっと聞きたいなぁ。

 

 

そして、たくさんの船の碇。

海の底から引きあげてきた遺物の塩抜き、保存処理を行っているところが

鷹島埋蔵文化財センターです。

これ、どこの部分って、分かるんかなぁ。

塩抜きって、いったいどれくらいの期間するんやろか。

 

 

残念ながら、こちら側に学芸員さんがいなかったので、質問することが出来ず残念。

じっくりじっくり見てきました。

 

 

あ、てつはうもありましたよっ

手りゅう弾のようなもの、と言えばイメージがつくかな?

中に入れた土器や鉄器が一緒に爆発したら、めっちゃ危険やなぁ。

でも、重くてうまく投げられへん気がする。

 

 

 

もうちょっと勉強してから再訪したい!

考古女子メンバーと一緒に来たら、いろんな質問が飛び交って終わらないね。

 

 

 

さて、次は最後の場所 鷹島モンゴル村

かつて自分たちの島を侵攻したモンゴル(元)の村を作るなんて・・・。

なんというか、日本人らしい。

 

 

しかーし、私はずっと天然温泉勝鷹の湯温泉まぁくに入っていたので写真がありません。

カピバラも居たけれど、前の職場で飼ってたしなぁ。

 

 

あ、入浴シーンの写真欲しかったですか?いらない?そうですよね。

 

 

 

 

 

旅が終わって、手元に残ったもの、それは・・・

 

 

・旅の記録が詰まった野帳。

・新しいmeetsスタンプカード。

(今回で15ポイント集まったので、干物をいただきました♡)

・たのしかったー!また行きたい!という幸せな気持ち。

・鷹島のおいしいお土産(即、冷蔵庫に入れました)

 

 

企画、運営してくださったスタッフのみなさま、

よく分からん歴女に対応してくださった参加者のみなさま、

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-31 10:00:00

ぽっかりイカダの海上屋台 ☆松浦市鷹島の旅☆

テーマ:古代

 

お腹ぺこぺこの一行を乗せたバスが向かった先は、

海の上にぷかぷか浮いている 海上屋台三軒屋さん

なんと、発泡スチロールを敷き詰めたイカダの上に乗っかっているんだそうです。

 

 

ぽちゃんと落ちたら水深15m下矢印下矢印下矢印

 

・・・お酒は、ほどほどにしておこう。

 

 

 

と、言いつつ別料金でビールを注文。

 

 

かんぱーーーい生ビール生ビール

コミてんの宮原さん、中村さん、そしてバスガイド役のおちよさんと同じテーブル。

これは、ビールが進みますなぁ照れ

 

そして、古くから鷹島の漁師さんが食べていたというどんぶりご飯が元になった

魚島来(おとこ)めし。

漁師さんの言う「うまいもん」は間違いないよね。

 

 

そういえば、三軒屋オーナーの山崎さんが「足元の隙間から海が見える」って言ってたなぁ。

どれどれ・・

 

 

ほんまやーー!

魚も見える(気がする)!!!

 

周囲は海海海。そして島。

とても気持ちの良いロケーションです。

 

先ほど解体ショーを見せてもらったマグロの養殖場もあります。

1日の餌代が220万と聞いて、ちょっと酔いがさめましたw

 

 

 

おっと、旅の途中だ。

浮かれ気分にもどらないと。

 

 

さぁ、次の行き先は??

参加者全員がバスに乗り込んだ時に聞こえてきた声

「ポイント、もらえるんじゃなかった?」

 

 

そう、このバスハイクは、松浦市のポイントカードを貯めまくることが出来る美味しい企画。

忘れちゃいけない、大事なポイントです。

急遽、三軒屋オーナーの山崎さんにサイン会をしていただくことになりました。

 

▲まんざらでも無さそうな、山崎さん。

 

 

いでたちから、音楽やりそう!と声が挙がっていたので、ついついインタビュー。

サンゲンヤーズというバンドを組んでいて、鷹島でライブをしているそうです。

最年少メンバーだそう。

見てみたいなー。次のバスハイクはライブ付きでお願いします♡

 

 

 

 

次は、お待ちかねのあの場所ですっっ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。