がちゃ★ぶろぐ「福岡在住関西人のブログ」

三十路道、まっしぐら!
◎遠距離恋愛のち、おっかけ福岡へ。そのつづきは??
◎大阪人の福岡ライフなどなど、しゃべくりブログ!


テーマ:
福岡在住関西人として、9年前は日常。
今となっては非日常の大阪。


なんやかんやが溜まってくると、
大阪への現実逃避欲が湧いてきます。

今回は、なんだか素敵な飲み会のお誘いをいただき、即答で「行く!」

そして思い出したこのイベント。
{2EDC2404-A59F-4749-AB0B-F76B804355A6}

飲み会の前の日やし、いちかばちかキャンセル待ちしよ。


安いけどオシャレそうなホステル、予約!
往復高速バス、社販で予約!
(今バイトしているところ、高速バス社販あるんです♡)


お舟に乗れなくても、川沿いを追っかけたらいいし。
{5244D7B9-A2CC-4D78-AB48-B66DC8A5A49C}



と、思いながら日々を過ごしていましたところ、来ました。来たんです。


出発の2日前にキャンセル待ちからの繰上げの連絡が(=´∀`)人(´∀`=)


神様仏様ギターパンダ様 !



というわけで、「お舟でパンダ」おすそ分けしまーす。イエーイ。こちらこそイエーイ!


13:00 
大阪ドーム前千代崎港にギターパンダのコアファンがぞくぞくと集結。


安定の曇り空の下、
歌いながらギターパンダ登場。
後頭部は豆大福のよう。

{38A13705-EA07-4FF5-A2DD-8E835C259E64}

待ってました!!乗り込みます。

{B98F786A-3463-4FFB-804D-AF482670466C}
「乗りましたかー?」
「まだ乗ってないのかな??」


そうか、見えへんのか。


{BAD8E23A-D513-44FA-98B8-76649526B461}

救命胴衣がオシャレです。
お揃いの着たいくらい。(今日限定)

{7C14E8FC-FB9D-4FDC-9DC4-E7B6C0405414}

橋の下のギターパンダ。
リバーブかかって、素敵ーー
鳥肌たつー


{8D0E407B-E058-4193-B6E1-4D77DF61EA66}

子供が悲しむパンダ脱衣シーンは割愛♡
お空が晴れてきたー。
カルピスプレスリー姿と青空が似合います。

{0857E13D-1D79-4DBA-994D-1941258D9DA4}

{140B3287-93CE-4F58-8F82-941186C8F563}

橋の上から、川沿いから。
たくさんの方が手を振ってくれました。
我々乗船客も、しっかり手を振ります。
嫌がっている人にも振ります。
カップルには「ナイスカッポー!」と声をかけます。


ビール片手に、初めての人たちと笑いあって歌って。最高な1日。



「次が最後の曲です」

ええええええー


と言いながら、大人たちはしっかり最後まで楽しんで、下船していく山川のりをさん(ギターパンダの中身だよ)を見送るのでした。

{0496CEA1-A5D7-4898-9EEB-4B2C4431667F}

{F5C53B50-214D-4E8C-9017-B65F6A48B339}

さいこーーーう!
ありがとーーーう!
イエーイ
こちらこそイエーイ!!


と。



たくさんの出会いがあって、嬉しすぎて一緒に写真を撮っていただいたのですが、うちの顔がアルコールでもっちり膨らんでいるので個人的に楽しみます。

パンダの被り物かぶりたいくらいやん。


2年に一度のこのイベント。主催のサワコさん凄すぎるやろ。ほんま凄い。語彙力崩壊するくらい、凄い。


再来年も、お舟の上で歌って笑って飲んで。出来たらいいなぁ。

動画配信はこちらのページからパンダ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_6070.jpg

弟といってきました。エキスポシティ!

オープンから3日目の土曜日、めっちゃ混んでるやろなぁとツイッター検索してみる。


「駐車場がら空き」

「車停め放題」

「まさかの空車」



ええー。ほんま??!なんかの罠なのでは。



・・・ほんまでした。
4100台分の駐車場っちゅーのは、さすがやね。


一番の目的は、生きているミュージアム ニフレル
大阪の水族館といえば、天保山にある海遊館が有名ですね。
その海遊館プロデュースの新しい施設ってだけでも気になるところ。
さらに気になるのが、
生き物を魅せることに、とことんこだわる施設らしい。


そら、行かな!

IMG_7733.jpg


大阪へ旅立つ数日前に知ったのですが、ニフレルの開業広告のイラストを手掛けたのは、寺山武士さんやって!!福岡で出会った方の作品に、大阪で逢うってのも、なんかいいな。うれしいな。

IMG_8842.jpg
↑開業広告。がちゃん、映ってしもてるがな。



チケットにも、イラストが使用されていましたよーー!!!
全種類あつめたい。落ちてるチケット見つけるたびに、拾おうか悩む姉弟でした。
IMG_4625.jpg

ちゃんとしたカメラを持った弟に撮影を任せて、思う存分見て感じて触れて、満足です。
撮影OKなので、ほとんどのひとが写真をとっていました。
子供たちは、携帯ゲーム機で、カシャカシャ。
それで、撮れるんやねぇ。しらんかった。

3DS

優雅に泳ぐ魚たちの中、びっくりするくらい動き回っていたのが、彼(彼女?)

IMG_8979.jpg

弟  「ラジコン、なの??」

ラジコンて!!!と、爆笑しながら、いやいやラジコンぽいぞと納得してみたり。
めっちゃサービス精神旺盛なカブトガニさんでした。



ニフレルで出会えるのは、海の仲間たちだけじゃありません。

IMG_4497.jpg

ちょうどおひるごはんタイムのホワイトタイガー。
むかしむかし、ホワイトタイガーの赤ちゃんにお会いしたことがありますが、
こんなに大きくなるのね。(→過去記事 ホワイトタイガーの赤ちゃん)

IMG_4439.jpg

フクロウが、置物のようにお手洗いのマークの上に。
これは、かわいい!!(過呼吸気味)


IMG_1786.jpg

でっかい地球の下で、ぼーっとしたり、ごろごろしたりする子供たち。
ええ感じに混んでいて、ほいでゆったりも出来てええなぁ。



次来るときは、デジカメ持参で来たいな。
もしくは、何も撮影せずに、じっくり鑑賞するのもいいな。


弟のおかげで、ゲラゲラ笑いながらも、ゆったりたのしめました。
ニフレル、おすすめです。

{10F15752-F64E-4874-A558-45826069E3B3:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ざっざっざっ。

オートンは歩くーよー どーこまーでーもーー♪♪
がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-どんぐりを探すオトン
▲どんぐり探してるらしい。



どうやら、やっと催し広場に向かっている模様(`・∀・´)
目的の、灯びとの集い へっ




・・・おや??オトンの様子がおかしい。




雨でびっしょびしょの足元の中、歩きまくったんやから、そりゃーねー。
分かりやすく、疲れたようですw



約100もの出店があるのに、4,5箇所しか見れなかった゚(゚´Д`゚)゚

がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-灯しびとの集い2012

必死で動き回って、オトンを飽きさせないように誘導して・・・

たもつ兄さん【有製咲処】 の針山ちゃんと、
ふるいともかずさん のチョココースター を連れて帰ることができました。


ゼエハァ。
(また、来年行けたらいいなぁ。 あわよくば、出れるくらいになりたいわぁぁ)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から雨♪ 嫌な天気やけど♪

もうぼちぼち出かける時間♪♪


・・・日曜日はあいにくの雨。
しかし、目標のイベント「灯しびとの集い」 は今日まで。
行くしかないやんかー!

日曜日の朝にオトンとモーニング食べるのは、
子供のころからのお約束。
いつもお客さんでいっぱいの喫茶店、ティーショット。
看板娘がチョロチョロしとって、各テーブルで会話が弾む。

がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-喫茶&定食ティーショット がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-ティーショットの看板娘??

さってさてさて。
行きまひょか、大仙公園!


いこいの広場
「第55回堺市緑化祭」が行われ、る直前の慌ただしい雰囲気w
アンケートに答えて、花の種を5袋ずつもらって、次!


日本庭園
雨のそぼ降る日本庭園を、せっかちなオトンと歩く。
ぐんぐん進むと思えば、鯉に餌やったり、景色をガン見したり。

がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-大仙公園内 日本庭園



▼菊花展してはりました。

がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-堺市菊花展。岩に延びる根っこ!!! がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-菊の話、もっと聞きたかったです!!



当番のおっちゃんに、「いくらくらいかかるの?」「これ、儲かるんかなぁ?」
歯に衣着せぬ(?)質問しまくるオトン。


ちなみに、ぜんぜん儲からんそうです。
おっちゃんの話も面白かったー(´<_` )


がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-なんしか見つけたオトン

わわーっと歩いたかと思えば、ぴたっと止まったり。
ほんま、せわしないわぁ。


がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-鯉に施しを与えるオトン

鯉の餌、2回分も買うから・・・

がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-入れ食い状態の鯉


めっちゃ集まってきたやん!!!!



がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-日本庭園で、お抹茶いただきまーす


お抹茶も、一気飲みに近かったでなー。
・・・忙しすぎるわオトン。



目的の【灯しびとの集い】は、次のエントリーでっっ
(オトンに振り回されて息切れ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
--------------------------------------------
※10/27.28 大阪滞在思い出しブログ更新中♪
--------------------------------------------


大阪でのお宿は、オトン一人暮らしの家。

ベランダから外を眺めると、
こんもりお山が。
がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-ベランダから仁徳天皇陵

大阪堺といえば、古墳群。
さすがやね、家からも古墳が見えるねやー!

ガチャピン「お父さん、あの山は何ていう古墳?」

  「ん?山って、葛城山ちゃうんか?」


ガチャピン「いやいやいや。あんな街中に葛城山はないわー」
  「へーどれどれ??」


  「・・・あれ、仁徳天皇陵やわ。家から見えるってしらんかった。」


(  ゚ ▽ ゚ ;)おおおい!


日本一の前方後円墳が見える家って、2年弱も気づいていなかった様です。



そんなオトンは、見かけによらず(失礼)勉強熱心。
お手洗いの中に、受験生のような紙を発見!

がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-勉強熱心な父だわぁ。


ふむふむ。仕事で関西弁混じりの英語やタイ語を使ってはるけど、
ちゃんと継続して英単語覚えてはるんやわー。
と、関心しながら上から下の単語へ目をやると・・・
     ・
    
     ・ 
   
     ・

ALSOK =  Always Security Ok

がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-ALSOK!

( ̄□ ̄;)
それ、要らんやろーーー!!
がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-1234アルソック
↑クリックで、ALSOKのサイトへぴょーん♪



本当に真面目なんだかよく分からないオトン。
カレンダーにでっかく 禁煙スタート
・・・って書いてあったけれど、目の前でぷかぷか吸って、るよ、ね???

ガチャピン「禁煙、いつ挫折したん?」
  「ん?あー。9月4日」

がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-禁煙スタート!

ヽ(`Д´)ノ翌日やんけーーー!


オトンは今日も、ツッコミどころ満載です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-ジェットスター

タラップ登って、外タレ気分でむかうは、浪速!!
粉もんの国にド短期帰国してまいりました。



OSAKA♪

OSAKA♪

あれもこれもあんでーー♪♪



ってことで、思い出し更新していきまひょかー。



ちなみに、ジェットスター航空、大阪福岡間の往復で1万ちょいでした。
やっすーーーー!!

----------------------------------------------------------------

がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-ジェットスター
スタッフの制服がオレンジ色なので、そこはかとなくハロウィン風。
帰りの便は、完全ハロウィン仕様で、魔女帽子のカチューシャ装着だけでなく、
マントを翻した男性が、運転席に入っていくのを見て、
おいおい大丈夫?学祭イベントの一環で飛ぶとか??
・・・と不安になったのは秘密です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ああーーーん?チッ
(舌打ち)


NHK連続テレビ小説のヒロイン、小原糸子の啖呵が聞けなくなって、
しばらくたちました。「カーネーション」おもろかったなぁぁ。


毎朝、濃ゆーーい関西弁が炸裂!

物を作るってなんやねん。女として生きるってどうすりゃええねん。
家族って、年を重ねるって、大事な人が次々とあっちに行ってまうって・・・。


しっかし、すごい物語やったよな。
コシノ3姉妹のオカン、コシノアヤコさんをモデルにしたお話。
舞台が岸和田ってのも、勢いあってよかったなぁ。

photo:01

行ってきましたん。
岸和田のコシノ洋装店(コシノギャラリー)へっ!!

photo:02

コシノ三姉妹の育った場所やねんなぁ。
ここが、だんじり観てた場所かぁ。。。

photo:03
 ▲ モデル がちゃんのオトン




お向かいには、カーネーションギャラリーがありました。
お話の中で使われた小道具が展示してある。



わー!糸子の作った服やん!水玉のん着てみたいわぁ。

photo:04
 



心斎橋の百貨店の制服!!


これも着てみたい。めっちゃ可愛いやん。
photo:05



舞台が昭和に移ってからのロケ地、かじやまちへ。
→ロケの様子 岸和田観光情報 岸ぷら カーネーション最終ロケ、かじやまちで
photo:06


そうそう、大阪に来た一番の理由は、高校時代の友人の結婚式。
披露宴会場の岸和田グランドホールは、なんとカーネーションのロケ地になった場所!

photo:07

当日使用されたボードなどが飾ってありました。
そう。ブランド発表会の場所になってたんやね。


photo:08

ブランド説明のパンフレット中身。
細かいんやなー。テレビに映らないところまで、しっかり作ってあるんやね。


→ロケの様子 岸ぷら【オハライトコ ブランド発表会 ご成功の舞台裏】

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、鹿です。

ipodfile.jpg



奈良公園の鹿さんは、めっちゃえらいねんで!
なんてったって、国の重要文化財!



むかーしむかし、787年平城京に春日大社創建の頃。
茨城県にある鹿島神宮の祭神・武甕槌命(タケミカヅチ)が
白鹿に乗ってやってきた・・・


と、伝えられておりまして、
今では鹿苑で飼われる鹿たちを、神鹿として大切にしています。
蹴られても、弁当奪われても、文句いっちゃいけません。


特に大切にしてくださっているのが、奈良の鹿愛護会さん。

365日、24時間守りつづける!
緊急出動できるように、スタッフ皆さん奈良市内に居住されているそうな。
ホルンで、鹿をドドドドっと集める鹿寄せでも有名やね。


ありがたやありがたや。



さてさて、白鹿とタケミカヅチがやって来た春日大社といえば、
お神酒を代々醸し続けている春鹿酒造さんを忘れちゃいけません。


つーわけで。。。
ひとり利き酒してきました♪♪

ipodfile.jpg

ここの利き酒ステキやねん。
鹿さん印のお猪口グラス400円を購入すると、5種類のお酒を試飲することが!
(場合によっては、6,7種類と・・・はぁと

 きき酒ラインナップ

① 超辛口 純米酒

② 純米吟醸うすにごり生酒 南都霞酒

③ 旨口四段仕込 純米酒

④ 純米吟醸生原酒 木桶造り 第一弾

⑤ しろみき



ふわー。旨---。



おいしい奈良漬をつまみながら、ぐいぐいっ。
いつのまに、こんなに日本酒のめるようになってるんだろか。
怖い怖い。・・・旨いw



同じタッパに入った奈良漬を食べた仲やしなぁ~と、
ついつい、隣のグループと話し込んでしまいまひた(←ロレツ!!)
アーユーフロム?? 聞いてみると・・・



きょうさん 、とわこちゃん    from 河内長野市
なおさん              from 富田林市




なんということでしょう!!
出身地、富田林を愛するワタクシ。
テンションぐぐぐぐーーっと上がりました。




このままお別れしたくない気持ちが伝わったのか、
一緒にカフェに行く事に♪♪



ふらりと酔った・・・ちゃう。寄ったのは、奈良町隠れ家的カフェ、チャポロさん
ほんま、友達のお家みたいで落ち着く。
雑貨もかわいい!大人も、とわこちゃんも興奮♥akn♥

ipodfile.jpg

お揃いのプリンタルトを注文。
ふわっふわで、めっちゃ優しいお味。人柄って、絶対味に出ると思うわ。

ipodfile.jpg

とわこちゃんがカメラマンになっているところを、
とわちゃん(オーナーさん)に撮ってもらいました。

そう、お名前がほとんど一緒。これも、なにかのご縁かもしらんね。




オーナーのとわちゃん、お母様を交えてお話をしていたら、


ざーーーーっ  と雨。
雨   雨     雨    かさ     傘     雨 




「車出すので、屋根があるところまで送りますよー♪」


ほ、ほんまにーーー!!!(感動)


お言葉に甘えて、アーケードまで。
とわちゃんと別れた一行は、もちいどの通りにある手ぬぐいの朱鳥(アケミトリ)さんへ。

ipodfile.jpg

奈良ならではの手ぬぐいを買ってもらったとわこちゃん。

めっちゃ嬉しそうやけど、渋い趣味やなぁ。すてきやん。






しかし、数時間後 
近鉄西大寺駅 ↓

ipodfile.jpg

うん。手ぬぐい落としちゃったね。
落とした後、ぐっと我慢しながら溢れる涙。うっかりもらい泣きしそうになるやーーん。


近鉄の駅員さんが、拾い上げてくれてよかったー。
電車に轢かれてなくてよかったーー。
最後は、にこにこ笑ってさよならできて、よかったー。



たのしい時間を、ありがとうございました。
またどこかで逢えたらいいなぁ。

---------------------------------------------
     bambi. bambi. いったところー bambi. bambi.
--------------------------------------------- 
住所  奈良市福智院長24-1
℡   0742-23-2255
時間  8:15~17:15
定休日 お盆、年末年始+社内行事2日

鹿に注意 カフェ チャポロ
住所  奈良県奈良市十輪院畑町13-4
℡     0742-22-8261
時間  8:30~18:30
定休日 水・木

←がちゃんが買った手ぬぐい

住所   奈良市橋本町1番地
℡    0742-22-1991
時間   10:00~21:00(冬期20:00)
定休日 なし







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて皆さん、








大阪にやってまいりました。


photo:01

photo:02




吉本興業100周年に沸く大阪。


スローガンは、おもろナーレ!

 ええやん!ええやん!








いつ帰ってきても、パワフルやわぁ。


業務用のたこ焼き機、買ってまいそうな勢いやった。@道具屋筋











ほいで、パワフル女子やっさんと合流ーーー♪♪♪


やっさんとの出会いはこの記事 ★ミラクル連発☆あおぞら市★













やっさんのテリトリー、新世界

に行ってきたよ!!





がちゃ★ぶろぐ「アラサーてなんやねん!」-通天閣




↑http://www.shinsekai.ne.jp/ より、引用








テンションあがりすぎて、通天閣の写真消してもうたんよなー。


どんだけ!!






photo:03



photo:04







味のある商店街を抜け、通天閣の下をくぐり、


繁華街のひとの間をかいくぐって・・・・








たどりついたのは、ジャンジャン横丁の串かつ屋さん








八重勝






photo:07










パン粉少な目、カリっふわっ 


めっちゃ旨いねん!!!











まずは、キャベツをソースにくぐらせて、皿の上に置く。


欲望の赴くままに、注文!!!


photo:05







やっさん一押しのたまご。


かじった後の写真でごめんなさい。








photo:06




衣に技あり!のウインナー。

タネの入ったボウルの端っこで、ぐるぐるすんの、ずっと観ていたい。













串かつとビールで、おなかポンポンになったら、

スマートボール。





大阪でも、1軒しか残っていないそうな。

おもろいのになぁ。







100円玉をありったけ積んで、玉が出たら大笑いして。

(玉大きいから、ザンザラザンザラいうねん)






photo:08




こんだけ積んだけど、200円でパイの実1箱貰って終了~♪♪








大阪にはいっぱいあるんやでぇ~の歌/よしもと☆大阪好っきゃねんず




¥500 Amazon.co.jp








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
速いぞ♪

安いぞ♪

狭いぞーーーー!!!


で有名な(?)国内初LCC【peach】
乗ってきました!!

photo:01


スタートは、搭乗窓口がなくて、機械が置いてるだけのスペース。
photo:02

photo:03



事前にプリントアウトしておいた予約確認用紙についているバーコードをかざすと、搭乗券(レシートみたいなん)が出てきます。

ここで、初めて席が分かる。
(別料金で、指定することも可能)


やったー!窓側やん♪
photo:04


ぎゅうっと詰まった椅子たち。
まず、窓側席の乗客から案内されました。

photo:05


姿勢のよくなる角度w
空飛ぶ乗合バスやと思ったら、立派なもんです。ラグジュアリー!

機内のワゴン販売もあります。
新幹線みたい。
photo:06



ピーチデニッシュ食べたろー[みんな:01]



だがしかし!!


空飛ぶ時間は1時間。
機体が揺れたらワゴン販売は動かない。



photo:07


買えんかった。どよーーーん。



まぁええわ。しゃーない。
往復8000円で立派に飛んでくれてありがとう!


さ、OSAKAでの珍道中、はじまりはじまりーやな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。