がちゃ★ぶろぐ「福岡在住関西人のブログ」

三十路道、まっしぐら!
◎遠距離恋愛のち、おっかけ福岡へ。そのつづきは??
◎大阪人の福岡ライフなどなど、しゃべくりブログ!


テーマ:
{59653FEA-F8D5-4764-822F-47AC07E5BB90}
2005年4月3日

「すいませーん、子猫拾ったんですけど、牛乳あげたらいいですか?」


専門学校の受付でカタカタとPC作業に勤しんでいるところへ、隣の学校の学生ぞろぞろ。


牛乳、あかーーーん!!


そこから、なんやかんやありまして、我が家に来ることになったぷりしろう。

雪の日やったんよね。
仕事終わりに24時間診療の動物病院へ行くと「産まれて2週間てところかな」


赤ちゃんやん。
急いで哺乳瓶買って、初めての育児スタート。あめぱん兄弟を拾った時より小さかったもんなぁ。


育児方法や去勢に至るまで、当時の職場にはお世話になりっぱなしでした。



ぷりしろうと出逢ったあの日から、世界との接し方が変わった気がする。よう説明せえへんけど。


10年後にお別れする日まで、その後も、ぷりしろうはたくさんの物、事、気持ちをくれました。


ほんま、猫はいいぞ。



飼うと決めた日は、これから10年、15年と責任を果たしていく事ができるのか考えてワナワナしていたことを思い出します。


もっと、長くても良かったんやで、ぷり。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと!!!



やっと、ぷりしろうが夢に出てきてくれました。





ぷりしろう、生き返ったんやー!すごいなー!いう感じでワシワシと撫でまくっていました。
みんな出来るわけやないんやで、ほんますごいわー言うて。

せやけど、いつ消えてもおかしくないからな・・って、心のどこかで感じていたような。



手に残る感触、あれは正にぷりしろうの毛並み!
目が覚めると、映画黄泉がえりを見た後のような壮大な切なさが待っていました。
BGMは、RUI(柴咲コウ)でお願いします。






あほな事いうてますが、やっぱりうれしいなぁ。
夢って、なんか実体がある気がするね。



ずっと封印していた写真を、部屋に飾ったのも影響しているのかもしれない。
その写真とは・・・


家族写真

警固のアルバスさんで撮影していただいたもの。
去年の3月やったかな。
この頃には余命宣告をされていて、最後にどうしても家族写真を撮りたかったんよね。
ちなみに、38度越えの熱が出ているので、顔がふやけています。
ぷりしろうではなく、私が。


せやけど、思い切って、撮っていただいてよかったなぁ。
ふやけた顔も、いい思い出。


アルバスさん6周年記念「撮影したら写真展」というイベントで、
撮った写真が1週間展示されていました。
見てくれた方からのコメントも、うれしかったなぁ。


まだまだ、ぷりしろうシックは続いていますが、
日常生活の上ではバレない程度になってきましたよ。



あめぱん

僕たち、家族写真に載ってないんですけどーーー!!!


君ら、暴れ倒すやろが。
もうちょっと落ち着いてから、アルバスさんにお願いしようかね。




---------------------------------------------------
■参考文献

黄泉がえり スタンダード・エディション

¥2,846
楽天

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_6956.jpg

こんにちニャ。
どっこい生きていないぷりしろうです。

いうても、家のなかウロウロしてるんやけどニャ。
こないだ大失敗したんニャけど、聞いてくれるかニャ?

体がしんどかったときの癖で、おもわず『ウェッ』って声を出してしまったんニャー。
そしたら、がちゃんが「なんで、その声やねん!」って突っ込んできたから、
しっかり聞こえてたみたいで、めっちゃ恥ずかしかったニャ。

-----------------------------

ぷりしろうが亡くなって、葬儀も終わった後、がちゃん母に電話で報告したら、
「よう頑張ったねえ、お母さんようせんわ」やって。めっちゃ泣いてくれました。
いやいやいや、オカンはおばあちゃん看取って、そのままおじいちゃんの介護生活やん。
大事な人を見送ったからこそ、寄り添える気持ちなのかもしれんなぁ。


で、電話中に背後から聞こえてきた  『ウェッ』

ここ最近聞きなれていた 
『ウェッ』


部屋にひとりきりやし、友さんも猫たちも寝静まっているし。
ええと、もうちょっとかわいい声で登場してくれませんかね?
ぷりしろうさん、やりなおしー。

IMG_5917.jpg

そこらへんウロウロしてるかもしらんけど、やっぱり触れられないさみしさには勝てないので、
思い立った時にぷりしろうノートを書き足しています。
デフォルメして描くのも楽しいけれど、下手でも時間かけて写真に似せて描くのもいいな。
たぐりよせているような感覚。



さて、本日7/6より無職です。
ほんまは、仕事辞めて時間の余裕が出来て、ぷりしろうとべったり♥ するはずやってんぞーーー!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年 7月 1日午前10時半ごろ

ぷりしろうが旅立ちました。


IMG_0358.jpg


もー!
どっこい生きてる ぷりしろう。 みたいなブログタイトルで書きたかった。



いつかは終わりが来るし、先に行くのが自分でなくてよかったとは思うけれど、
なんだ、この置いていかれた感は。


居なくなってさみしい、というより、先にいってしもたーって感じ。


この世界の居残り組として、なにが出来るんだろうな。
そんなことを、ぷりしろうが登っていった美しい空を見ながら考えていました。



しばらく、めそめそします。
突然、号泣します。





タイトルは、真心ブラザーズの「空にまいあがれ」より。

■歌詞の一部分を引用--------------


君はどこへいったのか 僕はどこにもいかなかった
僕は僕を続けるよ 明日からも

空にまいあがれ しあわせな日々よ
風の中できみが僕を見て笑った


------------------------

焼き場の煙を見ながら、その後の美しい夕焼け空を見ながら、
心の中でうたっていました。家では、声に出してうたっていました。



IMG_3848.jpg


ぷりしろうをかわいがってくださったみなさん、ほんまにありがとうございました。
特に、このブログでは拾ったその日から登場しているので、見てくれているみんな親戚みたいなもんです。
ぷりしろうは、しあわせな猫でした。
そして、がちゃんにはもったいないくらいの、いい猫でした。




IMG_4014.jpg

亡くなる前の夜、めちゃくちゃ男前な顔してたんです。(思わず写真を撮ってしまうほど。)
惚れてまうやないかーーー!!



口の中の癌のせいで、血まみれヨダレまみれ、朦朧とした顔をしていることが多いのに、
最後の二日間は、目つきもしっかりしていたし、とにかく男前でした。



お別れする時に、来世はお嫁さんにしてねってお願いしたくらいでした。
(友さんは、猫で♡)←自分中心やでな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、ぷりしろうです。
ここ福岡も、とうとう梅雨入りニャー。


猫が顔を洗うと雨がふる、なんて言うらしいけれど、
最近、がちゃんが毎日洗ったり拭いたり忙しそうニャ。

そうそう、毎日だれかの誕生日みたいな豪華なごはん、続いているんだけど、
無理してないか、ちょっと心配なんだニャー。



IMG_8891.jpg


-------------------------------------
おお、しゃべっとる。

無理はしてへんよ。ぷりしろうさん。
鶏ひき肉がメインやから、缶詰買うのとあんまり変わらないんよ。


癌宣告から約3か月経ちました。余命とされた2か月は越えたねぇ。
1週間ほど、食欲が落ちた時は心配したけれど、下の犬歯が抜けた後は食欲復活して一安心。

IMG_1845.jpg

▲ 立派な 象牙  ぷりしろうの犬歯(右下)が、エサ皿にコロンと転がっていました。


そして、ここ最近も食べるのが億劫そう。
ぷっくぷくに下あごが腫れて、盛大によだれと血をまき散らしております。
以前は、タオルでヨダレをぬぐっていたけれど、なんだか痛そうなので素手で行きます。素手で!




素手、大事なんかもしらん。

以前は顎の近くにタオルを近づけるとビクッとして逃げたり、蹴りまくられたりしたけれど、
素手でヨダレをぬぐうようになってからは、身をゆだねてくれている気がする。
洗えばええんやし、もっと触れていたいし、もっと早くそうしておけばよかった。



あと、気を使っているのかわからんけれど、お風呂場に居る時間長いな。
ざーっと洗い流せるやろ、って思ってるんかもしれません。




そんなこんなで、ぷりしろうさんは元気にやってます^^






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごろごろごろごろ。



IMG_2611.jpg

猫たちと一緒に、ごろごろ満喫でした。
ちゅーても、体調崩してたからなんだけども。
友さんはGW前半しか休みなかったし。


途中、リハビリと称して山登りや古墳めぐりに連行されましたが、
過酷ながらも楽しい経験でした。
特に、山登り。


登山道を通らない、山登り。
ぐーぐる先生で方角を確認しながら、山の斜面をぐいぐい上って、
ざーざー滑り落ちる。
途中ダメや、もう帰られへん!て、半べそになりながら生還しました。
ああ、生きているってすばらしい。



さて、ぷりしろうさん。

IMG_7844.jpg



じっとしている時間は多いけれど、まぁ元気にしてはります。



IMG_4465.jpg

ぷりしろう 「 はやく来いニャ♡ 」



きゃー!って近づくと、よだれまみれになります。注意。
日に日によだれの量や、それに混じる血の量も増えている気がする。
このあいだ口の中を覗いたら、カオスでした。
癌は着実に、骨や歯を溶かしている模様。むむむ。


そんな時、【 よもぎが癌を死滅 】 というブログ記事を発見。
よもぎの季節やし、食事にとりいれてみよう!



-------------------

   シニア用カリカリ 蒸し鶏のせ
  ~季節のよもぎソースをそえて~

-------------------


IMG_5428.jpg

香りが気になるかな?と危惧しましたが、特に問題なく食べてくれています。



猫たちに、少しでもいい影響がありますように。
間違って人間が食べてしまいませんように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こにゃちは。

10歳1か月になった ぷりしろうだニャ。


IMG_8408.jpg




最近、毎日誕生日みたいなゴハンが続いているのニャ。
がちゃんが何か企んでいるんやニャイか、みんな知らないかニャ??




IMG_1206.jpg



缶詰出してくれたり、ゆでた鶏肉が乗っていたり、最高ニャー♡
がちゃんの気が変わったらいけないから、寅二郎とガツガツ食べることにするニャ
(レモンジーナは飲んでいないニャ。土の味がするらしいニャー)




まぁ、そんなこんなで元気にやってるニャー。


----------------------------------


ぷりしろうさん、たのしそうにニャーニャー言うてましたけど、
なんか、おもろいこと言うてました?



さてさて、先日余命告知から2回目(4週目)の診断にいってきました。
奇跡的に友さんがお休みだったので、尾木ママ(先生のこと)に逢いにいこう!と一緒に。


IMG_5250.jpg


▲油断して、すっぴん。



初日は手におえないくらい怖がって逃げようとしていたぷりしろうさん。
回数を経て、嫌々ながらも落ち着いた雰囲気です。



数日前から、口から血がまじった唾液が出るようになり、気になって口の中を覗いたら、
まっ黄色の何かが口の中に!!!
先生の処置で取り除いてもらい、検査してもらいました。



癌が溶かした、歯とか歯茎とか、そういうの・・・らしい。
見た目はわかりづらいけれど、やっぱり進んでいるんだなぁ。



尾木ママ
「これ、溶けた骨よね。」



と、ひょいっとつまみ出されたよくわからない物体。いや、骨って聞いたけど、ほんま何これ。
どんどん、拡がっていくんやろけど、どんなふうになっていくんやろ。
気になっていたので、質問してみました。



がちゃん
口腔扁平上皮癌で検索すると、目や脳に転移している猫の写真をたくさん見るんですけど・・・」


尾木ママ
「そうねぇ、だけどこの子は下の顎だから、まずは下から。上にいくのは、ずっと後」


そうか・・・拡がり方も違うんやなぁ。下アゴが取れるってことも・・・



尾木ママ
「そうねぇ。」


ああ、あるんやね。覚悟は決めとかんといかんね。



今は、食欲もある。猫じゃらしで大ジャンプもかましている ぷりしろう。
日々むきあって、変化を受け入れていかなくちゃね。


IMG_1859.jpg

▲ねこじゃらし、血まみれになっとるしね・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


春だよ春だよ。 春がやってきたよ。



IMG_0634.jpg


かぼちゃ家さん の いちごパフェ2015
はじまりましたよーーー!!!

3/28(土)初日と3/30(日)、連ちゃんで食べにいってしまいました。
ああ、だっていちごパフェが呼んでいるのだもの。



そして、福岡の桜は満開です。
うっかりしていると、取り残されそうだったので、思い立ってお花見。

IMG_7878.jpg


前職同期のイズミちゃんと一緒に、かんぱーーい♪
(連れて行ってくれた友さん、ほんまありがとう♡)





さて、ぷりしろう。

上からの写真は、いつも通り男前ですが、口元はビロンビロンになってきました。
これは、腫瘍が自壊してるってことなんやろか??
わっからん。ごはんはしっかり食べているけれど、やっぱり痛いんやろか。


IMG_4194.jpg

ビロンっとなっているところに、マウスフォーミュラを塗ってみたり、
酵素ドリンクを注文してみたり、無理せず出来そうなことを粛々と。


さてさて、春の光は私たちにも降り注いでくれるのか??
ぷりしろう、がんばろなー。





▼歯周病と診断された時に、歯磨きとして購入していたもの。
【アニマル エッセンシャルズ】 マウスフォーミュラ

¥3,024

▼ちぃーっと高いけれど、放射線治療の代わりと思えば
・・・くぅぅ(財布のうめき声)

バランスα(バランスアルファ)...
¥6,480



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


子猫の行き倒れ現場に遭遇。

ストーブつける季節も、そろそろ終わりやね。

IMG_8426.jpg

口腔扁平上皮癌と診断されたぷりしろうさん、今のところは元気です。
友さんと、がちゃんの愛情が一気に集中したため、いつもより元気かもしらん。


IMG_5157.jpg
▲ご飯の時間にゃー!の、腹ドン。


尾木ママ(がちゃんが付けた、先生のあだ名)「癌の進行対策には、カテキンよ!」
との言葉を思い出し、夜食に緑茶を取り入れました。


そして、手作り食・・・とまではいかないけれど、晩御飯は特別メニューをご用意。
カリカリの上に、湯通しした鶏肉をON!!


あと、藁をもつかむ思いで買ってみた本たちを紹介しておきます。


てづくり猫ごはん [ 古山範子 ]
  • ¥1,080 楽天
  • 食が体をつくる!とはいえ、カリカリ中心だったので、
    思い込みで作る食事は、不安。
    食べてはいけないものもあるはずだし、栄養の偏りも気になる。
    ・・・ということで購入しました。

    猫のためのホメオパシー 猫の病気別ホメオパシーレメディーの詳説 
  • ¥1,836 楽天
  • 自然療法を検索する上で出てきた「ホメオパシー」                
    本を買ってみたものの、わかりません・・・。
    全然、わーかーりーまーせーんーー!  
                        



    最近、仕事から帰ると我先に!とお迎えにくるぷりしろうが愛しくてたまりません。
    お互い無理せず、しあわせな時間をかさねていこうね。


    IMG_7363.jpg
    「それもせやけど、部屋かたづけたほうがいいにゃー。」


    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    朝、むくりと布団から体を起こすと、トタタタタ、ちょこん。


    膝のり猫になる、ぷりしろうさん。(朝ごはんをねだっている模様)


    IMG_0184.jpg


    おお、甘えるね。



    最近はあまり甘えないし、大人になったもんやなーなんて思ってたんやけど。
    それは違ったようです。おそらく、子猫たちに甘える役割を渡していたんちゃうかと。



    一方、子猫たちと一緒の時はクールなぷりしろう。

    IMG_7695.jpg



    あかんあかん!しっかり甘えてもらわんと困る!
    せやけど、仕事あるし、長い時間一緒におられへんしなぁ・・・

    ちゅーことで、寝るときは、部屋にふたりっきり♡♡



    するとすると、甘える甘える。転がる転がる。
    お腹出してゴロンゴロンするところ、最近見てなかった気がする。


    知らず知らずのうちに、我慢させてしもてたんかもしらん。




    ベタベタしすぎても、ストレスになるやろから、ほどほどに(が、難しいところ)
    家庭内同居、はじめようと思います♡♡




    ----------------------------------

    過去ブログを見ていたら、ぷりしろうに関する最初の記事のタイトル
    「同棲はじめました?!」  やった。

    10年たっても、変わらないタイトルセンス・・・


    授乳 ぷりしろう あ、どうも!

    ぷりしろうねんね




    ぷりしろうが、ちいこい。画像データの大きさも、ちいこい。

    ----------------------------------
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。