がちゃ★ぶろぐ「福岡在住関西人のブログ」

三十路道、まっしぐら!
◎遠距離恋愛のち、おっかけ福岡へ。そのつづきは??
◎大阪人の福岡ライフなどなど、しゃべくりブログ!


テーマ:

IMG_7459.jpg

 

久々の古代活動ブログ。

 

 

 

古代活動、それは、いつも突然に訪れます。

友さん 「鳥栖の石舞台古墳へ行こうか」

 

 

 

???

 

久留米へむかう車の中。

ここは奈良県の飛鳥やないよ?

 

 

石舞台古墳て、なぜか一円玉いっぱい供えられていて、

小学生の遠足で行った時、そのことしか記憶にないんよなー。

 

画像引用 国営飛鳥歴史公園HPより

 

とかなんとか思っている間に、友さんはギュンっとハンドルを切って田んぼ地帯の中へ。

IMG_6749.jpg

 

田んぼの真ん中に、ぽつんと石室だけが残っている姿は・・・

まさに石舞台古墳!!!

1円玉を握りしめて(嘘)、いざ接近。

 

IMG_1669.jpg

 

一部の石材が無くなっているので、横から玄室部分を覗くことができます。

なぜか脚立が置いてある。昇降用?物置??

 

入口部分は開口しているけれど、もうちょっとダイエットせな入られへんな。

 

 

国造さんのブログで、詳しくレポートされていました→ 山歩き古墳巡り

 

 

 

 

 

さて、目的地へむけてレッツラゴ!と思いきや またもやギュイーーン。

友さん、古墳寄り道しすぎやで。

 

 

IMG_7459.jpg

 

そうそう、トップにもいらっしゃいましたが、この方は???

 

 

 

IMG_7118.jpg

 

このベンチ可愛すぎるやろーーー!!!

ええと・・・ダイエットしてから座ろう。(また言う)

 

 

場所は、久留米市大善寺。

二つの古墳が並んでいる 御塚・権現塚古墳です。

古墳公園みたいになっていて、整備されていました。

 

驚いたのは周濠。めっちゃ立派!

権現塚古墳は二重、御塚古墳は三重の周濠です。

地方豪族の水沼君(みぬまのきみ)、すごい。

 

 

もっと時間あったら、周濠ぐるぐる回りたかったなぁ。

ここで、めっちゃ絡んでくる蝉に遭遇。

お盆時期だったので「ぷりしろう?」と声をかけみたら

ぷりしろう「ミニャ!!!」

 

信じるか信じないかは貴方次第です…。

 

 

とか言うてる場合ちゃうよ。

用事があって久留米にむかってるんよ。

 

 

お手洗い行ってから急ご!

 

IMG_7725.jpgIMG_4451.jpg

 

 

おおう、トイレのタイルが古代カワイイ(新語)

 

 

IMG_9789.jpg

多目的トイレも、しっかり埴輪モチーフでした。

車いす乗ってる埴輪、発掘されへんかなぁ。

 

 

 

 

古代活動は突然に。

次はどこに、ギュイーーーンしようかな。(される方が多い)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

がちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。